山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

チビネコさんの部屋

チビネコさん、今朝も水飲みに来ていたし、大人ネコ用のカリカリを食べていた。大人用だときっと食べにくいんだろう・・・昨日仔猫用のご飯を買ってきた。
人の姿を見るとビューンと逃げていってしまうので、お湯とカリカリを置いてそっとしておく。

今日はチビさん用の小屋を用意した。
この小屋は太郎君用にOniが用意して出窓の下に置いたのだけど、太郎君は一度も入ったことがない。チビさんにあげよう。太郎君の身体に合わせて入口をガバっと大きく開けてあるけど、仕方ないね。
クークーにお皿をゆずってもらい、ご飯を入れて小屋の中に置いといた。入ってくれるといいんだけど・・・

太郎君用の


午後から雪が降ってきて、夕方には強くなってきた。
小屋の入口に足跡を見つけたけど、果たしてチビさんのか、もしかしてマミちゃんが新しい小屋をプレゼントしてもらったと勘違いしたのか?

春日さんの指摘通りネコ風邪だと思われるし・・・むりやり保護しようとしてますます人間不信になっても困るし。
ほんとに仕事が手につかない毎日です。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チップママ says...""
チビネコさん、あれからどうしていますか?少しづつ慣れて、お家に入れるようになると良いのですが・・・

こちらの友人のおうちにも最近ご飯を食べにくる猫ちゃんがいて、そこのお家にはわんこが2匹(迷い犬とパテと同じ福島からの子です)いるため、ホームセンターで犬小屋を買ってきてその中に猫ベッド(丸い穴ぐらみたいなもの)を入れてそこにおやつを置いたそうです。
今はその中で落ち着いていて、息子さんの手はなめたのに友人が近づくと逃げてしまうとがっかりしていましたi-183
2013.02.12 23:29 | URL | #8gfOIHpU [edit]
春日 says..."その後。。。"
用意された素敵なお部屋に入ってくれましたか?
マミちゃんが「アラ!別荘をありがとう♪」と入っていないと良いのですが。。。

やっぱりネコ風邪っぽいですね~(><)
チビちゃんも勿論心配ですが、この季節は感染力も強いので、
姫はお家の中だし、ワクチン接種もされてるみたいなので大丈夫だと
思いますが、元気にしてるマミチャンやタロくんにうつるのも怖いです。

庭太郎とは、顔見知りの時間がそれなりにあってからの保護だった
ので、ヒト怖い!超ビビリ~でも何とかなったと思うのですが。。。
チビちゃんの警戒心が解けるまで待てる猶予があるかどうかですよね~。
いろいろやきもきされている心中お察しします((+_+))
姫が中へ誘ってくれないかしら...?と他力本願的なコトを思ったりして(;^_^A
2013.02.13 01:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
ほんとに皆さん優しい方ばかりですね(涙;)
ネコさんに変わってお礼申し上げます。どうぞ心優しいご友人によろしくお伝え下さい。

例のチビちゃんは発泡スチロールの小屋を利用しているのか良く分からないの・・・
背中に発泡スチロールの欠片がついていたので、もしかしたら入って見たのかも。
でも一度ならず何度もマミちゃんが、チビさん小屋を覗いてご飯を食べているのを発見したので。

丸い穴ぐらみたいの知ってます。置いたらマミさんに乗っ取られるかも・・・
慣れるのはかなり時間がかかりそうです。
2013.02.13 14:10 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: その後。。。"
春日さんその通り!
早速マミちゃんが新しい小屋を覗いて、チビさん用のご飯を食べています。まあ夜は自分の小屋に入っているなんだけど。仕方ないよね、なにしろマミちゃんだもの・・・
とても心配なんだけど、このところ暖かくなって大分春らしくなってきたので救われます。
ネコのウィルス風邪、やっぱり太郎君やマミちゃんにもうつるんでしょうかね・・・
うちにある「ネコと暮らせば」の本をあれこれ見ていますが、どれなんだろうと・・・
セキの時は何も食べずに一週間寝込んで快復しましたが。
むりやり捕まえること出来そうにないのですよ(@_@;)(; ;)
2013.02.13 14:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/154-fd18e1e1
該当の記事は見つかりませんでした。
