山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

新顔の小さい子

立春の朝、冷えてる〜・・・
マミちゃんも一口食べてさっさと自分のねぐらにこもってしまう。

ところが、マミちゃんの食べ残したご飯を誰か食べてる?あらら?
小さなネコさんがいるではないか。初めて見る新顔!すぐさま飛び出して「おいで〜」呼びかけてみた。
仔猫(といっても多分7〜8ヶ月位?)はビューンと逃げていっちゃった。
かわいそうなことをしたな・・・

そして今日
同じように朝、窓から見ると・・・

水を飲んでる。ほとんど凍っていると思うのだけど。
水飲む


逃げてしまうのでクークーに呼びかけてもらう。そおっと写真を撮って。
小さい子


なんとか保護できないものか・・・
マミちゃん達のように大人ネコならなんとか生き延びることが出来るだろう。けどあの子はまだとても小さい。
どうにかならないかな〜〜
いろいろ考えて仕事が手に付かなかった。

その後、外壁の隅に溜まった枯れ葉の上で丸くなっているのを発見。でもまた逃げてしまった。ごめんよ、脅かすつもりじゃななかったの・・・

表情はあどけなく、両目とも目やにでいっぱいだっだ。人間に抱かれたことはないのかも。
逃げていく様はまるでエゾリスのようだった。

雪の上に小さな足跡が続いているのが切ないです・・・


スポンサーサイト

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

taeko123 says..."あっ・・・"
メリさん おはよ!
新顔さん、我が家のカツオくんによく似てる?かな。
箱入り息子のカツオはとても筋肉質の身体で、ゲージ生活をもてあましています。
 チビさん手に入るといいのにね。
でもクークーさんがどうおっしゃるか・・・v-283
2013.02.06 08:44 | URL | #iRvT.3rM [edit]
チップママ says...""
こんにちは~

小さい猫ちゃん、今までどこでご飯を食べていたのでしょう・・・
なんとか慣れておうちの中で過ごさせてあげたいですね。

今朝はこちらも雪でしたが、今は雨に変わっています。
いつもはマイカー通勤なのですが、今日はバスと電車でいつもより時間をかけて出勤しました(ー_ー)!!
今日は一人でお留守番、暇です(笑)

↓地震はこわいですよね。
あの釧路沖地震のときは、我が家はみな札幌に行っていたのですごい揺れは体験していません。釧路に戻るのが大変で、その後も家の中は悲惨な状態でしたね。

あの3.11のときは怖くて足がすくみました。
アルバイト先にいたのでチップのことが心配で、おさまってすぐに一度家に戻って無事を確認したときはほっとしました。

わんこもにゃんこも私たちが守ってあげなきゃね。

さて、チビちゃんはなんと名づけますか?
2013.02.06 13:31 | URL | #8gfOIHpU [edit]
春日 says..."あらら...。"
本当に! メリさん家に来るまではどこでご飯を食べて、寒さを凌いでいたのでしょうね??
連日マイナス20数度でしたよね~(ノ゚ο゚)ノ 大人にゃんでも厳しいですよね!

目ヤニがいっぱいってことは猫風邪に掛かっている可能性大ですよね。。。
早い内だと薬が劇的に効いて悪化させずに済むので、保護させてくれるといいのですが・・・。
庭太郎みたいに後遺症が残ってしまうと後々大変ですし、お外で生きていくのは厳しいかも...。
警戒心が強いようですし、ク~姫の事もありますから、保護するのも大変かも知れませんが、何とか暖かいお家に入れることを祈っています(;人;)

捕獲器を借りるという手もあると思いますが、メリさん家だと真っ先にマミチャンが捕獲されそうですね~~。
少ない知恵ですが、何か良い方法ないか考えてみますね。
2013.02.07 00:35 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: あっ・・・"
taekoさん
箱入り息子さんはカツオ君ですか!かっこいい(・O・;
男の子らしい素敵なお名前だこと♪
男の子はやっぱり筋肉質ですかね〜。
チビちゃんはキジトラ、はてさて男子か女子か・・・
ほんとにうちの子になってくれたらいいんだけどね。
徳島みたいに暖かだったら外暮らしでもいいけど・・・
2013.02.07 04:20 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
チップママさん
昨日も遠くで地震があって津波注意報が出てましたね。
3.11の時はほんとうに怖かったね・・・
チップちゃん留守番していたんだね。ほんとうに心配だったでしょう。

あれは金曜日で、翌日からの山スキーツアーの食当だったわたしは12人分の食糧を買い込んでうちに帰り、
Oniに手伝ってもらって家の中に運び込んだ途端、グラグラときたのでした。
しばらくカウンターの脚につかまって動けなかった・・・
クークーは?思ったら、椅子と壁の隙間に隠れていました。

今回の首都圏の雪は大したことなくて良かったですね。
いくらなんでもちょっと脆弱すぎると思うので・・・

チビちゃんは立春にきたので、りっちゃんか春ちゃんか・・・
どうしたらうちの子になってくれるか・・・
2013.02.07 04:30 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: あらら...。"
春日さん
2月になり、さすがにもう20℃を下回ることはなくなって、大抵は-10℃くらいです。
昼間はさすがに春を感じるけど・・・でもね〜寒いよね〜・・
かわいそうでなりません。Oniと二人してとても心配しています。

ちょうど6年前の2月、PCに向かって仕事していて、ふっと顔を上げると・・・
デッキに仔猫がたたずんでいたのです。今のチビネコさんと同じ状況です。

それがクークーです。
吹雪になる予報だったので放っておけなくて、「うちの子になりなさい」って窓を開けたのね。
チビさんと違うのはクークーは最初から人慣れしていたの。
にわくんは大丈夫だったのかな・・・

昨日、仔猫用のご飯買って来たので、夜が明けたらあげてみようと思います。
なんとか慣れさせて治療受けさせたい。
クークーはチビさんを見て「グルルルルル(語尾を上げる)」と呼びかけるので、きっと受け入れてくれると思うの。なにしろ平和主義者なんです。
2013.02.07 04:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/153-5dfae197
該当の記事は見つかりませんでした。