山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

三段山へ〜途中まで

山岳スキー技術講習会に参加してきた。
初日は富良野スキー場のゲレンデで、基礎的な練習。
みんな先生級なので付いていくのが大変!
山スキーでゲレンデを滑るのはちょっと戸惑ってしまうけど、練習は大切と理解しました。
yama先生はかっこいいし!

ゴンドラ乗り場のスノーマン
スノーマン


富良野スキー場で滑るなんてもう何年ぶりだろう・・ていうか何十年ぶり・・・
すいていたが外国人は多かったな。

ゴンドラ降り場のネコ?キツネ?
雪ネコ


aoちゃん達 ゲレンデで山屋は異質な感じ。
スキー場

翌日、三段山を目指して深雪ラッセル。
夜中降っていたので、膝までのラッセル。でも雪は軽い。
深雪ラッセル


12月の雪崩現場
手早く弱層テストして、弱層があることを確認し、さっさと現場を離れる。
弱層テスト

昨年12月この付近で雪崩があり、一人亡くなった・・・うちらもいつもこの場所を通っているので、人事ではない。
ビーコン捜索の練習は大切。本当にエアバッグが必要かも。でも14万円もするんだって!

視界も不良なので頂上は諦め、下山することに。
1段目の上部からはお楽しみの滑走!パフパフの新雪を滑る。先に滑った人が見ているので緊張する・・・
なんとか滑りきるとみんなが「いいぞー」
「落差を利用した二軸の滑りが出来ていた」yama先生。誉められることに慣れていないので分からん。???

下山後、白銀荘前でビーコン捜索の練習。埋められたビーコンを2〜3人のチームで捜索する。大抵は3分以内で発見できたが、ビーコンの機種による特性を理解し、反復練習が必要と感じた。

ごめんよクークー・・・いけないお母ちゃまだね・・・
帰宅すると甘えてくっついて来る。片づけをする間、右の肩に担いでおく。
そうすると安心して眠るのです・・・
ミッフィークークー


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

春日 says..."お疲れさまでした~♪"
やはり山でしたか(^^)/

今回は講習会(ノ゚ο゚)ノ
本当にアクティブに活動されていますね~♪
技術を磨く努力もキチンとされてて。。。
ホント、尊敬しちゃいます(≡^∇^≡)
姫はちょっと淋しい思いをしちゃったけど、有意義な時間を
過ごされたんでしょうね♪
たっぷり、甘々させてあげて下さ~い(*^^*)

スキー場のゆる~い雪像(?)がツボでした(≧▽≦)
2013.01.29 23:25 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れさまでした~♪"
いつも二人だけだとね、甘えちゃって結局練習にならないのです。
たまに研修とか講習会に行くと仲間にも会えるし、新しいことも知ることが出来るし。
ただクークーにはほんと申し訳ないと思う・・・
悪い母だね。それでも母が一番好きなクークー(涙;)
2013.01.30 21:16 | URL | #- [edit]
チップママ says...""
クークーちゃん、お腹までフサフサの毛なんですね。お留守番のときはおとなしく待っていますか?

今朝のテレビで見ましたが、今年はスキーがまた人気を取り戻してきているそうです。子どものころにスキーを楽しんだ人たちが親になり、ファミリーで楽しんでいるそうです。
山スキーはまた違うのでしょうけれど・・・

私は札幌近郊に住んで、冬は林間スキーを楽しむ生活に憧れていました。
きっかけは渡辺 淳一さんの小説を読んで、その中のヒロインの生活に憧れたというちょっと不純な動機ですが(笑)
2013.01.31 22:35 | URL | #8gfOIHpU [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
クークーも仕方なくお留守番してるのでしょう。
カメラをセットしておいて、外出先からスマホでクークーの様子を見られたらいいんだけど・・・
でもそうしたらきっと気になって直ぐに飛んで帰るでしょう。

スキー客戻っているのですか?
こちらはスノボばかりでスキーは下火のような気がしています。
今は山スキーを含めたバックカントリースキー全盛のよう。
富良野もハイシーズンなのにがら空き!
いつも行くニセコのチセヌプリスキー場も今年で閉鎖だそう・・・
そういうわたしもゲレンデを滑ることはほとんどないのですけど(-。-;)
ファミリーでスキー楽しんでくれて、スキー場が賑わってくれたら嬉しいことです。
2013.02.01 22:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/150-015b1a10
該当の記事は見つかりませんでした。
