山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

蟠渓温泉からオロフレ山へ〜Field Access テスト

MacのOSをSnow LeopardからMountain Lionにアップデートしてみた・・・慣れないのでやりにくいし・・・
iPhoneからブログ更新したいのだけどまだちょっとね。
そんなわけで、iPhone用アプリ、Field Access を使ってみた・・・

オロフレ山、蟠渓ルートは長いけれど人もいないし、毎シーズン何度も行く大好きなルート。
いつもの林道、砂防ダム工事のための道路造成とかでダンプが入っている。注意して歩かなければならない。

昨日の疲れがまだ脚に残っている気がするけど、順調に歩いて行く。
いつものルート


渡渉も順調
渡渉


でもこの辺りからやっぱり疲れが・・・トシだよね・・・
樹林

オロフレが望めるP769で・・・もうここでいいんじゃない?
769


二人して行く気が失せ、休憩用のベンチを作る
休憩


登りでも確認していたが、山の中に思いがけない光景が
途中林道が除雪されていてどこに続くんだろう???
重機が入って伐採作業している!

山の中に突如現れた伐採現場
作業している人がこの林道を行けば蟠渓に出られるという。地形図に林道の記載ナシ。
木材土場

新ルート開拓としよう!
まあ時間は早いし、里には通じているんだし、スキーで下れば速いし、と安直に・・・
長い林道の始まり

ところがこの林道はくせ者だった!
ダンプの走行した林道、雪の下に砂利が隠れていたのでした。
200m位滑ったところで諦めてまたシールを貼ることに。せっかくの下りなのに歩くしかないなんて、トホホ・・・
しかも長いのなんの!

地形図に載っていないこの林道、セットしておいたField Accessの標示、あとで確認すると、7.44kmもありました!
途中から雪が多くなり、またシールを外して滑走できたので助かった・・・
Field Access


結局駐車地に戻ったのは3時45分。林道の下りだけで2時間半も掛かった。

帰りに見えた徳舜瞥の夕景
徳舜別山

冒険は面白いけど疲れました〜

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チップママ says...""
徳舜別の夕景、きれいですねi-179
私は近所の公園から富士山が見えると、その日は得した気分になっています。

新雪の林間を滑り降りてくるのは、きっと気持ちの良いことだろうなぁとは思いますが、その前の登りを考えると・・・ですねi-202

私は去年の6月に長野で初めてトレッキングを体験しました。と言っても本当に初歩の初歩です!
今年はまた暖かくなったら、挑戦の予定です。
(夫はインドアの生活なので、別行動ですが・・・)

登山の知識はほとんどないので、「スノーシュー」ってどんな靴?と思い検索してみました。
そうしたら、同じ名前で猫の種類がありました。文字通り、足がスノーシューを履いているみたいだから名付けられたそうです。面白いですねi-101
2013.01.15 22:56 | URL | #8gfOIHpU [edit]
春日 says..."お疲れさまで~す♪"
れっ連チャン(ノ゚ο゚)ノ
やはり、恐ろしく体力ありますね~~!(^^)!
わたしなら2日は寝込みそうな・・
(あっ!!それ以前の問題だ(^^ゞ)
本当にカッコ良くて尊敬します♪
地図にない道を開拓。。。それも醍醐味のひとつでしょうか?
すっごい冒険!
お疲れさまでした~(*^_^*) 今日は姫とのんびりでしたか?

オロフレ山・・これも珍しい地名ですが、やっぱりアイヌ語かな?
2013.01.16 02:34 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 徳舜別"
チップママさん
富士山が見えるなんて素晴らしいですね。
山は楽しいです。いろんな花に出会えるし、鳥や動物(熊はごめんだけど)にも、雲にもね。
ぜひトレッキング続けて下さい。
雪は友達です♪

でも首都圏の雪は大変でしたね。
お仕事で外に出られる方はお困りだったでしょう。
わたしも細々ながら仕事しています。といってもちょっとした手伝い。
家でじーっとパソコンに向かっているとストレスが溜まるので、山は格好の発散場所なのです。
スノーシューって猫、初めて知りました。驚き!
2013.01.16 17:28 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お疲れさまで~す♪"
春日さん
そうそう、ちょっとクークーとのんびりしました♪
とはいえやることが溜まっていたけどね。
恐ろしく体力・・・それって馬鹿力・・・

オロフレの地名の云われ・・アイヌ語なのは確かだけど、焦って調べました(-。-;)
なんでも赤い水だとか・・・そういえばあの辺り、土が赤かったような・・・夏の話だけど。
勉強になります<m(__)m>
2013.01.16 17:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/144-60befe0f
該当の記事は見つかりませんでした。
