山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

双珠別岳(1383m)へ新年山行

TACの新年会は例年通り日高のチロロ小屋で。
仕事が終わらず夜になってから合流。みんな盛り上がっている最中でした。
飲み過ぎると明日の山行に差し支えるのでほどほどに・・・

さて翌日は新年山行。日勝峠近くの双珠別岳(1383m)へ!

1/13
日勝峠7合目の駐車場で。吹雪いているし行きたくないナ〜・・・
リーダーのMaちゃんは全然お構いなし。
駐車場で


屈強な男4名、女子はわたしだけ。
スキー3名、スノーシュー2名でラッセル交替しながら進む。


針葉樹林の中は風が当たらず暖かい。
歩き出し


すごい雪!クリスマスツリーがいっぱい!
針葉樹林


美しい!帰りの滑りも期待できそう。来て良かった〜
誰よ?行きたくないっていったのは!
針葉樹林をラッセル


もうすぐ稜線。風を避けてこのままトラバースしていく。
稜線近く

稜線に出るとクラストしていてとても歩きにくい。スノーシューはハイマツに足を取られてもっと大変だったようだ。
風の強い頂上でスノーシュー組を待つ。
ここからトマムスキー場が見えるはずなんだけど・・・何も見えず。
双珠別頂上近く


頂上で後続の5人パーティーが到着。あららFさんではないですか。お久しぶり!

少し下がったところで穴を掘って休憩。
札幌組の滑走を見学。「あれくらいは滑ろうね」と大口を叩くが・・・
まっちゃん


さあ、これからがお楽しみの大滑走!
滑り2


今シーズン初めての満足な滑り!上手くなった気さえするパウダースノー!
あとは林道を滑走して終了。
滑り1

待機組は煮込みうどんを作ってくれてました。ごちそうさま♪
山で遊んできて、お昼ご飯も作ってくれて満足満足。

1/13
日勝峠7合目駐車場7:05→林道7:12→尾根取り付き8:12→稜線直下9:20〜9:35→双珠別岳10:32〜10:40→直下で休憩10:50〜11:35→林道12:10→駐車場12:25〜12:40
登り:3時間27分  下り:1時間〜1時間20分


Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.15 22:42 | | # [edit]
春日 says..."カッコいい♪"
颯爽と滑ってくる勇姿!カッコいいです(●^o^●)
雪ともスキーとも無縁だったわたしにとっては、メリさんは
すっごい憧れの存在です(*^_^*)
しかも、屈強な男子4人と対等に行動できるって、相当な
体力と運動神経ですよね。。。
まったくの別世界なので、毎回見るのが楽しみなのです♪
2013.01.16 02:21 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: カッコいい♪"
春日さん
見てくれたうえに照れるコメント!
憧れといったらテンプレートをサクサクカスタマイズできる春日さんこそですよv-238

体力も運動神経なんて全くないですよ!だってクークーの母ですもの・・・
ただ雪が好きなだけ。何て言ったら大雪で困っている人達に申し訳ないけど。
男達はみんなわたしのこと女子だと思ってないかも。悔しいけど(v_v)
2013.01.16 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/143-efde46c6
該当の記事は見つかりませんでした。