山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

白老岳へ

24日の朝、風もなくとても冷え込んだ。温度計は−19℃。
三連休に全然歩かないのはイヤなので、ともかく近くでもいいから歩いてこよう・・・
そんなわけでお久しぶりの白老岳へ!

我が家近くの美々川の幻想的な朝。美々川はこれからウトナイ湖へと流入していく。
クリックして大きくして見てね!
美々川

さて白老岳へと樹林の中のラッセル。
誰もいないので2人で頑張るのだ!
白老岳へ

樹氷が美しい。
樹氷

アップで見てみよう!
樹氷のアップ


輝く空気の中、ダイヤモンドダストがきらめく・・・ラッセルも苦になりません。
輝く朝のラッセル


手前のポコに到着、今日はここまでとしよう。360度の視界の広がり・・・
ここまででも来たかいがあったね!
白老岳を見上げる場所に雪のベンチを作って休憩。
白老岳

南白老。雪崩そうで手強そうな急斜面・・
南白老


帽子と手袋を家に忘れてきてしまい、一瞬焦った。でもスペアを持っていたお陰で中止しなくて良かった〜♪
途中から2日前くらいのトレースに合流したので楽だった。
下りのスキー、ちょっとブッシュがうるさいものの上部の雪質はよく、楽しめた。中間はだらだらで疲れた・・・
いい一日でした!

12/24
二ノ沢右岸車デポ地9:10→台地9:30→白老岳手前ポコ11:04〜12:00→車デポ地12:45
登り:1時間54分  下り:45分


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

taeko123 says..."すっごい寒波"
昨日、今日のニュースでは、北ではすっごい寒さとか。
マイナス何十度の世界なんですねぇ。
想像がつきません。
「きっと山だろうな」って思っていましたが・・・そのとおり。
結晶の美しい樹氷、神秘的で、幻想的で・・・の川面。
うっとりしてしまいます。
 こちらは小さな情けない苗ながらも、苺の苗に花が咲き始めましたよ。
v-380v-380
2012.12.26 08:05 | URL | #iRvT.3rM [edit]
春日 says..."美しい…。"
わたしもtaeko123さんと同じように、
「この連休、メリさんは山だろうな~」って思っていました(^^♪

圧巻な景色ですね~~w( ▼o▼ )w
樹氷もダイヤモンドダストも宝石みたいです。。。
すごいですね~。自然の神秘!
今回も素敵な写真をありがとうございます(^O^☆♪
2012.12.27 01:14 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: すっごい寒波"
taekoさん
そうなんです。
雪が多いと寒さは厳しくならないんだけど、今年は雪が多いうえに寒いのです。
まだ12月なのに・・・
そちらはもう苺の花?!
もちろんハウスではないのでしょう?
やっぱり日本列島って長いんだねぇ。
2012.12.27 08:02 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 美しい…。"
春日さん
やはり読まれてましたか(^^ゞ
山に行くとすっきりするのですよ。
毎日PCに向かって仕事しているとストレスがたまるので・・・
この頃はただ歩くだけじゃなくて写真撮るのが面白くて♪
実は寒いのは苦手なのじゃー(+_;)
2012.12.27 08:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/131-0beaf1fc
該当の記事は見つかりませんでした。