山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

スキーで紋別岳へ

山スキーしたいのに15〜16の土日お天気が悪かった。
仕事も立て込んでるし選挙はあるしで、2日間棒に振ってしまったぜ・・・
今朝、いいお天気ではないですか!早速準備して紋別岳へ。

クークーに一声かけて…ごめんねクークー。今日は早く帰ってくるから!
行ってくるからね。


昨日の夜たっぷり降ったお陰でブッシュは大分埋まってはいるが、やっぱり道路を歩いて行くことに。
林道歩き

途中見上げると、スキーのシュプールが左の斜面に見える!
紋別岳を見上げる

そして途中から尾根にあがるトレースが!これを行こう♪
ここから


スノーシューの4人組が賑やかに下山してきた。
ラッセルのお礼を言うと、「いやー僕らも使わせてもらったんです」
一番前の人はビニールの前掛けしてるぞ!尻滑り用かな?
4人パーティー


全然休ませてくれないOni!支笏湖をバックにアゴ出して登るわたし…
支笏湖をバックに登る

地味な山頂の標識。
紋別岳
>

さざ波が立つ支笏湖の湖面。ああきれいだなぁ!やっぱり登ってよかった…
支笏湖


下りのルートを確認
下りのルート


家を出たのが遅く、歩き出したのは11時を過ぎていた。気温も高め、風もなくハイキング日和。平日なのに登山口には車が3台。

途中から尾根を使ってショートカットしたので、一足早く出た単独の人より先に到着。
帰りのスキー、下り始めの南斜面は一部モナカ、沢の中はパウダーで良かった。
林道はスノーシューのあとでガタガタ状態で最悪!でもやっぱり歩くのは楽しい。

所要時間 
登山口11:20→道路から尾根へ12:40→紋別岳13:20〜13:55→登山口14:25 
登り:2時間 下り:30分


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

春日 says..."綺麗ですね♪"
今回も素敵な雪山写真♪ 見たことがない雪量なので、毎回楽しみです!
凛とした空気が伝わってくるようです。
今回は温泉はナシですか??
支笏湖、すごく綺麗ですね~(^^♪
凍りにくい湖だと聞いたような記憶がありますが、凍ったトコ見たことありますか?
2012.12.18 02:05 | URL | #- [edit]
うらら says..."キレイ!"
素敵ですっ(^o^)/
2012.12.18 13:53 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 綺麗ですね♪"
そうなのです!
仕事日に行ったので温泉はカット(-_-;)

支笏湖は水深が深くて水温が一定にならないので凍りにくいそう。
でも10年近く前だったか、全面結氷したことがあります。
なんでも50年振りだとかで大騒ぎになっていた。
その冬はめちゃ寒かった記憶が・・・
近くておなじみのとても好きな湖です♪
http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-41.html
2012.12.18 18:07 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: キレイ!"
でしょ?
やっぱり支笏湖です!周りに山はあるしね。
2012.12.18 18:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/127-b133dbfa
該当の記事は見つかりませんでした。
