山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

空沼岳を目指して・・・

12/9は会山行行事で空沼岳へ。 
前日は大荒れの天候、どこもかしこも猛吹雪だったので、中止になるかもと期待したのだが・・・
リーダーからの連絡はなく、決行となった。
しかも前夜遅くまでフィギュアスケート観てたので寝不足じゃ〜・・・(涙;)

曇り、風強し。採石場の少し先で準備する。
さすがこんな日に行くのは物好きなウチラだけだわ!
準備
 
登山口にある橋
登山口の橋


5人で交替しながらラッセル。
こうなると俄然やる気が出てくる私なのだ!
ラッセル

小沢を渡る。スノーシューを濡らさないように!
寒いけど楽しいね♪
渡渉

万計山荘まで2.3km。ここまで1時間50分。
標識

順調にラッセルし万計山荘まであと少し。しかしここからが大変だった!
滝のある急斜面の左岸、凍結した上に積もった軟雪なのでズルズル滑って一歩登れば二歩戻る、というわけで右岸に渡り下から回り込み、ブッシュ帯に抜けやっとこさ急斜面をクリア。

針葉樹の向こうに北大の小屋が見えてきた。やれやれ・・・もう少しというところで時間喰ったね!
北大の小屋


そして万計山荘へ。今日はここで終了。ここまでよく頑張ったよ!
万計山荘
 

万計沼は地吹雪!
 万計沼


万計山荘には大きな薪ストーブがあり、薪を燃やしてしばらくお茶して暖まった。
小屋の中でお茶する

空沼岳まではとうてい無理だろうとの予感。万計山荘までのラッセルだって相当大変だった!
でもね、ラッセルも渡渉もズルズル滑る急斜面のクリアも全て楽しかった!
こんな日はクークーとお昼寝していたいよ〜と思っていたけど、やっぱり外遊びが好きなんだな〜♪

ラッセルの動画も


12/9
採石場7:20→登山口7:40→880mの渡渉点10:20→万計山荘12:05〜13:20→登山口の橋15:00→採石場15:25
万計山荘まで登り:4時間45分 下り2時間5分

スポンサーサイト

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says...""
いつもながらメリさんのバイタリティには感服します(●^o^●)
すごいね~~♪♪
週末、また荒れた天候みたいだったから「メリさん家は大丈夫かな?」と
思っていましたが、山を歩いていたとは~(ノ゚ο゚)ノ
あ~やって、雪を踏み固めて道を作りながら進むんですね~!
体力使いそ~。でも楽しそうです~~(^○^)
フィギュアスケート、ウチも見てました♪ 庭太郎がほぼ画面を独占するので、隙間からですが・・(^^ゞ 
ウチの坊ちゃんテレビっコです。 姫は? 
2012.12.10 14:49 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: タイトルなし"
春日さん
心配してくれてありがとう!(m_m)
雪は友達なの〜♪ただし吹雪はイヤだけど…

にわ坊ちゃまもテレビっ子?
ネコさんて案外テレビ好きよね♪
クークーもネイチャー番組なんかで鳥が出たりすると、かじりついて見てます。
鳥が飛び立つと立ちあがって画面をあっちこっち押さえたりして(^○^)笑えちゃう!
2012.12.10 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/121-9d5e5753
該当の記事は見つかりませんでした。
