山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

初冬の徳舜・ホロホロへ

せっかくの3連休なのに山にも行かず、TVでスケート観戦ばかりでは山女がすたる・・・連休最終日、早起きして徳舜瞥山へ…
冬山シーズン最初は毎年ちょうどお手頃な徳舜別山。とはいえ2人だとラッセルはそこそこ大変なのだ・・

登山口まで車が入れた。ラッキー! 
登山口で


駐車場にテントを張っていた3人パーティーが先に出発していく。彼らによれば、昨日登った人達は腿までの雪で、9合目で引き返したとか。ウチラはスノーシュー持ってきていたので、ま、行けるかな。
 
スノーシューを担いで出発
歩き出し

7合目の樹氷 これを見るだけでも来たかいがあるというもの!
樹氷

だんだん雪が深くなる。しなだれかかった枝の雪も払いのけながら・・・
8合目付近

9合目を過ぎて3人に追い付き、スノーシューを履いてラッセル交替し、誰もいない頂上へ!
やったぜ!
徳舜頂上

3人組にせかされ、むりやりツーショット(涙;)
ツーショットで

まだ時間も早いし、ホロホロまで脚を伸ばすか。あとから来ると言ってた3人は結局ホロホロには来なかった。この深雪ならスノーシューがなければ無理でしょう・・・

2人でのラッセルはきつかった!(Photo:by Oni)
交替でラッセル


ホロホロ山頂上は何も見えず…オーバーグローブが凍った!(Photo:by Oni)
ホロホロ山

徳舜に戻る途中、ちょっと晴れ間が!
陽が出て来た
 
写真撮ってばかりで進みません・・・
徳舜に向かう

徳舜に戻って休憩した後、湿雪になった登山道を下りていく。
青空になって樹氷が映えて美しい!
いい天気になった

駐車場に戻って見上げる徳舜瞥山。いい一日をありがとう!
晴れた徳舜

この日の朝、家を出るとき−7℃! でも頂上は風もなく暖かかった。この時期の徳舜は大好き。ラッセルに苦労してピークに立つのは何とも言えない充実感!

11/25
登山口8:13→7合目9:00→徳舜瞥山10:18〜10:25→ホロホロ山11:33〜11:55→徳舜瞥12:48〜13:10→登山口14:35  
登り:徳舜まで2時間5分 徳舜〜ホロホロ:1時間8分 ホロホロ〜徳舜:53分 徳舜下山:1時間25分


Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says..."雪だぁ~"
今さらながらだけど、さすが北の大地!!
しかもお山Σ( ̄ロ ̄lll) 雪すごっ!!
写真を眺めながら、ひたすらため息。。。圧巻です。
すご~~~い♪
これからが冬山登山本番なのかな?
お二人とも、すご~くすご~~く気をつけてね(^人^)
素敵な写真をありがとう(^^)



 
2012.11.27 01:43 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 雪だぁ~"
雪の景色楽しめましたか〜♪
 心配してくれてありがとう!気を付けます。ェ(__)ェ
クークーをみなしごにするわけにはいかないので、絶対無事に帰る!
それがウチラの約束事なのデス(^^)
2012.11.27 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/112-6c6277e1
該当の記事は見つかりませんでした。
