山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

柚子ママレードを作ります

柚子がたくさん送られてきた。北海道では柚子はないのでとても嬉しい!

あばたやシミがいっぱいあるB級品。柚子ママレードにしようっと♪
柚子

刻んだ皮を何度何度も洗い、ガーゼに包んだ種、水をいれて煮ます…おっとジュースも忘れずに!
柚子ママレード1

皮が軟らかくなったら60〜70%のグラニュー糖をいれて更に煮ると、ほらこんなにきれいに!
柚子ママレード2

瓶詰めして完了!B級品が香りのいいA級品のママレードに仕上がりました!
柚子ママレード完成

ジャム・ママレードを作るのは大好き。


Category : 料理
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

春日 says..."きれい♪"
あ~ 見てるだけで柚子のいい~香りがしてきそうです(*^_^*)
色もすごくきれいだし。。。
先日のヤマブドウジャムもとっても美味しそうだったし、
ホント~に上手ですねd(^_^o) 羨まし~~!!
2012.11.17 01:30 | URL | #- [edit]
春日 says..."追伸。。"
いっつも書くの忘れちゃう(^^ゞ

merikoさ~ん。 リンクさせてね(。-人-。)

2012.11.17 01:59 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: 追伸。。"
もちろんリンクフリーよ!v-238
2012.11.17 09:17 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: きれい♪"
ジャム関係は食べるのより作る方が好きなんじゃ・・
2012.11.17 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/108-63a1691f
該当の記事は見つかりませんでした。
