山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

初冬の風不死岳へ

寒くなりそうな予報だけど、天気はよさそう!急ぎの仕事もないし、ちょっと山を歩いてこようと出掛けた。
樽前にいくか風不死にいくか…風不死の頂上付近が白く見える。多分雪が降ったのだろうというわけで、風不死に登ることに…

7合目ヒュッ駐車場はがら空き…うちのを含めてたった4台だけ。
すっかり葉っぱの落ちたナナカマドの林を抜けて、お花畑を歩く。ちょっと風強いかな…
風不死岳へ2

風不死の頂上は白いぞ!
風不死岳へ1


見晴らしもいいけど風も強い…さぶ
風不死への登山道


クサリ場を登る
クサリ場


うっすらと雪化粧…うっすら雪

支笏湖と樹氷 レースでオシャレしてます!
樹氷と支笏湖

南側の樹氷
樹氷

花が咲いたみたい!(セリ科の植物)
霜の花


そして誰もいない頂上
風不死岳頂上


出たのが遅くて樹氷はとけかかっていた。もっと早かったらきれいだったろうに…残念!
途中仕事の電話が入ったりしてちょっと落ち着かなかったけど、初冬の山歩きは楽しかった。


Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

春日 says..."風不死岳。。。"
何て読むんだろう? 思わず調べてしまいました(^^ゞ
“ふっぷしだけ”!へぇ~~!!
山関係には疎いんだけど、merikoさんのブログを見て
地名を調べたり、地図を見たりと世界が広がって楽しい(^○^)
エアー山歩きも出来て、得した気分です♪
樹氷きれ~~~い!!
2012.11.16 01:54 | URL | #- [edit]
taeko123 says..."さむそ~!"
メリさんおはよ!
 風邪引きさんの今の私には、きれいなんだけど~、さむそ~~~!
お二人さん、寒いのにすごいね。
でも、こんなきれいな山見たらやめられないんでしょうねぇ。
分かる気がします。
 でも身体に気をつけてね。v-48
2012.11.16 09:17 | URL | #iRvT.3rM [edit]
meriko says..."Re: 風不死岳。。。"
春日さん調べたんですね!さっすが!
そうなの、アイヌ語の地名に漢字を適当に当てはめたのが多いのですよ・・・
うちの近くなので行くあてがないとき、風不死でもいくかってことでお手軽な山なんです(^ニ^)


2012.11.16 21:41 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: さむそ~!"
taekoさん、歩いているうちはぜんぜん寒くないのよ〜
休憩の時にはちょっとうえにちょっと羽織るけど。
でも気を付けるね。ありがとう!
早く風邪治りますように…
2012.11.16 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/106-1029b842
該当の記事は見つかりませんでした。
