山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト


Posted by meriko on  | 

日高の岩塔「らくだ岩」へ

10〜11日は日高の研修所へ…
途中のビューポイントから。日高山脈は真っ白!
日高山脈

研修所のお掃除をしたあとは名人の打ったお蕎麦を美味しく頂きました。
やっぱり名人は上手いし美味しい!Oniのとは比較になりません・・・
蕎麦と日本酒は最高の組み合わせ、とかなんとかいってみんな飲み過ぎでしたね。
蕎麦1

名人は一度に1.5㎏打ちます!
蕎麦2

翌11日、千栄の国道から見える岩塔へ登ってみることに・・・
標高は多分640mちょっとかな。
牧場から

牧草地の端からスタート、作業道を歩く。二日酔いのはずなのに足取りは軽い…
林道を歩く

急斜面だけど木の葉が落ちきって見通しが利くし脚にも優しい。
木の葉は落ちきって

1時間ちょっとで最初の岩塔に到着。次に一番高いと思われる岩塔へ。ここはエゾマツの枝が混み合って視界が悪い。

道が付いている

最後に見晴らしの良い岩塔に登ってみる。ここは定員4〜5名。高度感抜群!みんな落ちないでよ!
沙流川を見下ろす

この岩塔、地元では名前があるんだろうか。登る人も結構いると見えて、北側に踏み跡がしっかり付いていて、難なく登れる。この時期の里山歩きは本当に気持ちがいい。
岩塔の名前「らくだ岩」と命名されました!

登り:1時間10分 下り(左端の岩塔を登って)約50分

スポンサーサイト

Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

春日 says..."お~らくだ岩♪"
今日も臨場感のある写真で、エアー山歩き堪能しました(^^♪

“名人の打ったお蕎麦”ってめちゃめちゃ美味しそう(^¬^)
蕎麦好きなので、何とも羨まし~~~!
2012.11.13 03:11 | URL | #- [edit]
meriko says..."Re: お~らくだ岩♪"
変な岩山なのだよv-281二日酔いを覚ますにはちょうどいいかな♪
お蕎麦、おいしいよね。わたしも大好きよ♪
Oniも打ってくれるけど修行が足りないので、なかなか蕎麦屋のおかみになれないmerikoでした・・・
2012.11.13 08:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yamanekomeri.blog.fc2.com/tb.php/103-a4a017f9
該当の記事は見つかりませんでした。
