山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

なっちゃんがテンプレートに!

昨日はとても寒くて、吹雪いたりまた晴れたり、冬に逆戻りしたような大荒れの天気でした。
クロッカスが咲き、チューリップも芽を出し始めたのに。
春は足踏みってとこですね。

話変わって....近頃TVで見たニュース。

今の若い人ってパソコンが苦手なんだそうです。
新入社員のためにパソコン教室を開く会社もあるらしいです。

ええぇ〜〜?
デジタルネイティブ世代なのに??(゜◇゜)

それは...
パソコンを使わずに、なんでもスマホでこなしてしまうからだとか。
大学生もレポートなど、親指だけでピコピコ、スマホで書いてしまうらしいです。
これまたビックリ\(◎o◎)/!
10本指でパソコン入力の方が絶対早いと思うけどね。
スマホだって親指だけなんて無理。

さて、私のスマホにPagesというワープロアプリが入ってます。
iPadやMacでも使えるApple専用のソフトで、iPhoneに入ってるのは知ってたけど、開いたことなかった。
今回、スマホでレポートの大学生の話を聞いて、初めてPagesを開いてみました。

開けてビックリ!

テンプレートが幾つか並んでいるんだけど、その中の書類作成テンプレートの画像がなっちゃんではないですか!
しかも、名前が「Nachiko ●●●」

スクリーンショットです。(名字はぼかして)


しかも住所欄が私の住所、駅通り●番地(番号は違ってますがね)となっています!

いや〜驚いたわ(@_@;)

なっちゃんはNachikoじゃないんだよ。
なち・なっちっち・なたん・なぴょん・おなつ........いろんな呼び方をしてるけど、なちこはなかったなぁ。
これってiPhoneが勝手に判断したのでしょうか。
人工知能の時代だねぇ。

大きなお世話って気もするわ。
しかもさ、どうせならもっとかわいい写真使ってよ。

こんなかわいいのがあるのに。
IMG_3468.jpg

という驚きの話でした。



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
