山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

今年のブログ納め

お久しぶりです。
ブログ更新も訪問も怠っていて、気が付けば今年もあと僅か!

大したことない風邪が長引いて、昨日やっとから普通の生活に戻れたという具合。
こんなひどい風邪は記憶にないです。

咳が一番辛くて、出始めたら止まらない。
咳き込むとお腹が痛くなって、筋肉痛か?横隔膜が痛いのか?
そんな咳もやっと下火になりました。

クリスマスはドカ雪が降ってメリークリスマスどころじゃなかったし、大掃除も無しです。

やっと今日からおせちの用意を始めました。
おせちだけは作らないと....
買って済ませたいけど、そうもいかないのよね。

我が家の男どもはおせちが大好きだからね。

が、しかし...
寝たり起きたりだったので体力が....
ちょっと動くのも疲れちゃう。


なっちゃんはストーブの後ろがお気に入り。



ネコの手も借りたいとこだけど。
IMG_3299.jpg


貸しませんよ!
IMG_3298.jpg


「おかあさん、来年こそ身体を大切にして健康に過ごしてね」
と言ってるのかどうか。

ともかく本当に健康な生活を送りたい!

今の外です。
IMG_3295.jpg 

なんだかとりとめもない独り言でしたが、今年のブログ納めとします。

皆さま
良い年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします♪(/・ω・)/ ♪


Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

岡山からの贈り物&モモちゃん

以前、岡山に住んでた時に仲良くしていたお隣のFさん。
毎年暮れに、自分の畑で育てた野菜をどっさり送ってくれます。
ことしも届きました〜
岡山にはたった3年しかいなかったのに、今でもこうしてお野菜を送ってくれるんです。
本当に有難いわ。

今年は本当に野菜が高くてね、困っちゃうよ。
そんな時、届いた宝物のような大きな箱。

おっきな白菜、ほうれん草や小松菜、ニンジン、それから名前の分からない青菜。
はたまた土付きのネギや、大根などなど。
IMG_3292.jpg

おまけにブドウまで入っていました!

このお隣さんは、我が家の先代ニャンコ「セキ」のことをとても可愛がってくれました。
そのお家にはモモちゃんという箱入りニャンコ モモちゃんがいて、セキはいつも窓越しに喧嘩を売っていました。
温和しいモモちゃんは決して喧嘩を買いませんでしたけどね。

先ほどお礼の電話をしたら、モモちゃんが二ヶ月前に腎臓の病で亡くなったというのです。
このモモちゃんは2代目で、セキが脅かしてたモモちゃんとは違います。
先代のモモちゃんが亡くなったあと、次にやってきたスコティッシュに同じ名前を付けたんです。

気落ちしていたお隣さん。お気の毒に...(;_;)
元気出してね、と励ましながら、セキのことを思い出してました。
セキも腎機能不全でしたから。

やっぱ悲しいよねぇ〜
とてもお正月を迎える気にならないかも。

Fさん頑張って!

さてさて暮れの忙しいのに1週間前から体調不良ときたもんだ。
というのもしつこい風邪が治らず、咳は止まらないし頭がぼーっとしています。
鼻づまりのため、口を開けて寝るせいか、喉はヒリヒリするし、実際よく眠れないんですよね。

皆さまも体調にお気を付け下さい。(=゚ω゚)ノ



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

今年最後の会山行〜イチャンコッペ山

ドカ雪が降った翌日の日曜日は会山行の日でした。
しばらくみんなと歩いていないので、着いていけるかちょっと心配だけど、まあ何とかなるでしょう。

それよりも心配なのは、あれだけ大量の雪が降ったから、ラッセル大変かも。
スノーシューじゃないと無理かもしれない。
集合場所に行ってみます。

朝すごく冷えて、家を出る時は氷点下13度。
それほど寒いという気もしません。
PC110189.jpg

今日の山は支笏湖畔のイチャンコッペ山(828.9m)
2台で支笏湖に向かいます。

あら?意外にも支笏湖畔は雪が少ない。
市内ほど降らなかったようです。
でもすごく寒い......

イチャンコッペはアプローチが全くなくて、国道脇の駐車帯の直ぐそばが登山口という、お手軽に登れる山です。
思いの外 雪も少なく、スノーシューを履かずに行くことにします。
キリッとした空気の中、お喋りしながらゆっくり登ります。

稜線に出ても風も弱く、助かった。
この低い気温での風はちょっとね。
PC110194.jpg


一回休憩しただけで山頂に。
先客が撮ってくれました。
PC110196.jpg


お昼食べて、さあ下りよう。

さっきまで見えてた恵庭岳もかすんでいます。
PC110200.jpg

油を流したような支笏湖の湖面。O女史の表現を借りると「サバ肌」
PC110202.jpg

支笏湖が凍らないのは小さなさざ波が立つからだと。
でも10年以上前に、一度凍結したことがあります。
その時、50年振りの凍結だといってた記憶が。

地球温暖化が進んでいるなら、そんな寒い日は来ないのでしょうね。
だいたい太平洋側にドカ雪が降るなんて、温暖化の象徴でしょう。

登り、2時間25分、下り1時間25分。
帰りに国民民休暇村で温泉に入って温まり、今年最後の会山行は終了。

帰宅したらまた雪が積もってて、Oniはまた雪掻き。
今度のはサラサラ雪でしたけどね。



Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

大雪です!

いや〜降った降った!
昨日から降り続いた雪が昨夜は一旦止んだけど、朝からまた降りだして夕方まで降り続きました。

日中 買い物に出たら、国道の除雪が間に合わないらしくて、路面はモコモコ!
あっという間に積もったからね、仕方ないのでしょう。
IMG_3275.jpg

高速道路もあちこちで通行止め、新千歳空港も6割以上の便が欠航したらしいです。

もちろん我が家も除雪に追われました。
買い物から帰ったら、またまたしっかり積もってて.....
IMG_3278.jpg


今朝きれいにしたのに、また除雪。
IMG_3279.jpg

湿った重い雪なので大変。
腰も腕も痛くなります。
車の雪もどかしておかないと、車庫の中が大変な事になるし。

夕方計ってみると、積雪量は35cmでした!
もう完全に根雪だな....

夕方やっときれいになり、車庫に車を入れることが出来ました。
IMG_3283.jpg 

ところで今日、うちの前の道路で用水路に転落寸前の車がいました。
どうやら一時停止でブレーキを掛けたとき、スリップして止まりきれず、道路を横断して縁石に引っかかて止まったみたい。(゚д゚)

降りしきる雪の中、年配の女性が雪まみれになってオロオロしていました。
見て見ぬ振りが出来ないOni、早速けん引ロープとスコップを持って救助にGo!

そのうちご主人らしき人がやってきて、車にロープを掛けて引っ張り、車は脱出に成功!
でも引っ張る方の車が勢いよすぎたため、引っ張られた車が勢いよくバック、おじさんの車にドスン!

あ〜らら〜Σ(゚Θ゚)

恐縮した様子で「ありがとうございます」を連発する奥さん。
なにやら大声で怒って不機嫌なおじさん。


さて雪が積もると、屋根からザザザザーと落雪します。
そのザザザザーの音が大嫌いななっちゃん。
何度もザザザザーとくるので、それはもうビビってしまうんですよね。
IMG_3241.jpg

怖がりなんだか大胆なんだかよく分かんないわ.....

雪の日のいろんな出来事でした。




Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

干し柿を作りました♪

先月島根に行った時、民家の軒先に吊された柿を見かけました。
干し柿作りですね。いかにも本州らしい光景です。

北海道では道南を除いて柿の木を見かけることはないし、まして柿の暖簾干しなんて絶対ない。

わたし、柿が好きなんです。
柔らかいのより、パリッとした硬めの富有柿が好き。

島根の農産物直売店でザルに山盛りの柿を見つけました。
わ〜い!富有柿じゃござんせんか!
そしてお隣には同じく山盛りの西条柿。

西条柿というのは縦に長くて4本の窪みのある渋柿で、普通は焼酎とかドライアイスで渋抜きするようです。

でもわたし、干し柿作りしたくなって買っちゃいました。3袋も!
富有柿も買ったので、キャリーケースは満杯でしたよf(^ー^;

うちに帰り、早速西条柿の皮を剝きました。

ここで問題発生!


あのねー、暖簾のように吊すためには、へたの部分に枝が残っていないとダメなんですよね。
ビニール紐にへたに付いている枝を挟んだり結んだりして干すんだから、それすごく重要なんです。
でも、買って来た3袋の柿にはそれがなかった!(..;)

おそらく干し柿用じゃなくて、焼酎やドライアイスで渋抜きする用の柿だったらしい....
仕方がないので、干し網を使うことに。

四角くて三段になってて、チャックで開け閉めするあれです。
野菜干し用の網ですよ。山の食料用に乾燥野菜を作るので使っただけですから。
お魚干し用だと臭いからね。

雨の日やしばれる日もあったので、家の中に取り込んだりして一ヶ月....

自家製干し柿出来上がりました〜


3袋がたったこれだけになりました。
網目模様が付いているのはご愛敬♪
ちょっと乾き過ぎの感ありですが。σ(^◇^;)

干し柿、好きというほどでもないんだけどね。
ただ作って見たかった。

柿のすだれのような光景に憧れたのに、ただの干し野菜と同じでした。
あの光景は見るだけにしておけば良かった、の巻でした。

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

シーズン初めの雪山

とうとう師走になってしまいましたね。

11月は帰省の他にもいろんな事があり、パソコン開く気も起こらなかった(Q_Q)↓
ブログから離れている間にどんどん時間が過ぎてしまいました。
気持ち的には自分に負けてたな....。

年甲斐もなく、涙こらえて〜(って演歌の世界?)(×_×)
何があったかは言わないでおこう。
言いたいこといっぱいあるけど、自分さえ我慢すればいいんだから。

Oniが山に行こうと誘ってくれるけど、身体がいうことをきかないのよね。
でも....
これではいけない

気晴らしといえば、やっぱり歩くのが一番なのさ。
ということで先日、雪山を歩いてきました。
全っ然、歩いていないので足慣らし程度。

今年は早くから雪が降り、近場の山もすっかり根雪になっています。
今シーズン初めてスノーシューを装着して歩きます。
足が重過ぎだわ〜(;。;)

青い空に雪化粧した木々が映えます。
IMG_3242.jpg

あ〜やっぱり雪はいいなぁ〜
こんな景色を見るだけでも心が解放される(気がする)。

私が遅いので、何度も止まって待ってくれます。
IMG_3246.jpg 


こんな感じで木々が垂れ下がっているので、帽子も雪まみれ。
IMG_3264.jpg 
 

湿り雪はラッセルが大変。
IMG_3253.jpg 


ずいぶん頑張ったね。
ここらで止めよう、もう充分歩いたから....とOni。
IMG_3256.jpg 


本当のところ、Oniはもっと行きたかったと思う....
ごめん、不甲斐なくて....
IMG_3245.jpg 


昨夜は恒例の納会にも行かなかった。
仲間からハイテンションの電話来たけど、今の気分では行きたくないの。
ごめんね。

今日はOniの誕生日なので、お祝いだけはしてあげようと思います。


なんか変な記事になったね。




Category : 冬山
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
