山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

台風の余波で...

4個目の台風10号は、温低になって去っていきました。は〜やれやれ
今朝まだ激しく降っていた雨も今はあがり、太陽が顔を出しています。
あちこちで被害が出ているようなので、心配....

昨夜、真夜中に携帯がチャランチャランと激しく鳴って飛び起きました。
苫小牧市の沿岸地区は越波と冠水の恐れがあり、避難勧告が出されたという、災害情報です。
うちは海から遠いので大丈夫だけど、ネコ達は起きだすし、あれから眠れなくなった。
朝になって解除となりました〜良かった〜

全然気付かずに寝てた御仁もいましたね。

夜中に避難しなければならないというのは、想像するに大変だと思う。
ましてうちのようにネコを連れて避難しなくちゃいけないとなると....


さてさて、ささやかな菜園は見るも無残になり、どうやらこれで終了になりそうです。
たくさん楽しませてくれたミニトマトもあと僅か。

黄色いのは甘くて美味しいんだけど、赤いのは皮が固くてイマイチ美味しくない。
IMG_2793.jpg

なぜ固いんだろう?
ピクルスにするしかないかな。

食べきれないほど生ったキュウリやズッキーニも終わりです。


お楽しみは枝豆。小さいけど、とても甘くてなかなかの出来。ビールが進みます。
IMG_2790.jpg


台風の余波で野菜はこれでお終い。
あとはラディッシュでも蒔こうか.....と呑気なことをいってますが....


台風の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。




スポンサーサイト
Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

白雲山と岩石山

台風が去って晴れたし、ずっと山に行ってなかったので久しぶりに山に行きたい。
来月の合宿に備えて歩いておかないとマズイよ、これは。
というわけで早起きして出掛けました。

が、目的の山に向かうも林道決壊とのこと。(後で聞いたら林道はあちこちでズタズタでした...)
どうしよう?やめる?

いやいや、せっかく早く家を出たんだから、どこか歩きたい。
行けるとこは限られる。
では久しぶりに然別湖畔の白雲山に行ってみよう...
湖畔コースではなく、ヌプカの里コースから登ってみることにします。

そんなわけで、登山口に着いたのは10時半を過ぎてました。

水の流れた後はあるものの、道は荒れてはいません。


ここは以前「士幌高原道路」が通る予定でしたが、ナキウサギの生息地であることから反対運動が起き、工事は中止されています。登山道は途中からその道路と合流しています。


昔の道路から離れ、岩ゴロゴロの斜面を登っていきます。
P8250194.jpg


久しぶりなのでヒーコラ....待ってぇ〜
P8250196.jpg


右にいけば岩石山、左にいけば白雲山。
岩石山は後にして先に白雲に向かいます。


後で登るからね、岩石ちゃん!
P8250200.jpg

オオカメノキの赤い実と...
P8250199.jpg


ツバメオモトの青い実と...
P8250010.jpg


コルから40分頑張って登り、白雲山頂上に到着。
女性4人男性1人の賑やかパーティーと単独者で、狭い頂上はいっぱい。
写真だけ撮って下りることにします。

入浴剤を流したような白っぽい然別湖。
やっぱり濁った水が流れ込んだのかなぁ〜
P8250202.jpg


少し下に下りてお昼にします。
P8250204.jpg


さきほどの賑やか組が下りてきて、「写真撮りますか〜」といって、後ろ姿を撮ってくれました。
P8250206.jpg


帰りに岩石山に寄ってみます。
後ろは白雲の斜面。
P8250013.jpg

名前の通り岩石を積み上げたような山。
まるでトムラウシのロックガーデンのよう。
P8250209.jpg


ときおり、「ピチッ」というナキウサギの声が響きます。
目を懲らすけど姿は見せてくれない。


もうすぐだ。
P8250210.jpg


誰もいない頂上。ガスが掛かって何も見えないのでさっさと下ります。
P8250211.jpg


ここはモイワシャジンがたくさん咲いている。
P8250213.jpg

エゾリンドウや...
P8250214.jpg

アキノキリンソウも...
P8250215.jpg


登山口まで下りてくると、ずっと前に下山したはずの5人パーティーがまだいてビックリ!
うちらは岩石山に寄り道してきたのに....

さて今回の台風で登山口に通じる林道もガタガタになり、山はもちろん観光にも大きく支障が出ることになりました。大雪、十勝、日高、知床....全道です。
行ける山といったら望岳台からの入山と、大雪のロープウェイくらいか....こんなこと初めてです。
いったいどうなるんでしょう。

そして今朝からまた雨。
巨大な迷走台風が来ているんですよね。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。



Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

台風一過です!

台風に翻弄された1週間でした。

台風が北海道を直撃するってことは滅多にないことです。
だいたい北海道にやってくるころには勢力は衰えて、温帯低気圧に変わるのが殆どなんだよね。
なのにこの1週間で、7号、11号、9号と3つもやってきて大荒れ!

いったいどうなってんのぉ〜w( ̄o ̄)w


やっと雨が上がってすっきり。


雨と風でささやかな菜園はガッカリなことに(;_;)
キュウリも豆も倒れ、ミニトマトもダレて垂れ下がっています。トホホ。
でもうちなんか、たかがこの程度。

石狩川が氾濫し、米どころ深川の水田が冠水!
また富良野のメロン畑も冠水して、出荷間近のメロン1200個もダメになったとか。
常呂の玉ねぎ畑も、ジャガイモもビートも......農作物は大被害です。
農業大国北海道には大打撃となりました。

他にも登山道に通じる林道があちこち決壊し、登山にも大きく影響が出ることになりました。
自然の力には人間はとうてい及びませんね。

さて、雨が上がったとはいえ、近くを流れる美々川が氾濫危険水位を越えたというお知らせがあり、ギョッ!
さきほど行ってみました。

昨日とほとんど変わりません。
近くのカヌーポートは確かに水量が増え、ベンチも水没してはいますが。
白鳥が「あら?水が増えてちょっと泳ぎやすいわ」という感じで泳いでいます。


松美々橋カヌーポートにも水が上がっていますが、それ程多い気はしないなぁ...
IMG_2779.jpg


さらに上流の橋から見下ろすと、「あら、漕ぎやすいかも?」
IMG_2781.jpg

この辺りはいつも水が少なくて、カヌーの底がつっかえるので、うんしょうんしょと漕がなければならないのです。
それを『カヌーの藪こぎ』と呼んでいます。
IMG_2782.jpg


でもこんな時にカヌー遊びしている場合じゃないですね。
ひんしゅく買っちゃうね。


松美々橋の袂にこんな看板がありました!
熊に注意(@_@;)
IMG_2780_20160824114014296.jpg


そういえば言ってたね、熊が出たって。
台風のおかげですっかり忘れてたよ。



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

台風接近中!

先週からずっと雨が降り続いています。
いったい何日前から雨?
この前太陽を見たのはいつだったかしら?


あちこち被害を出した台風7号が去っていき、今朝はいっとき雨は止んでいました。
ですが新しい台風が発生したらしくまた降り出しています。

美々川の水量も増えて、川幅がグンと広がっています。
カヌーポートになっている親水公園のベンチも水没…>_<…
親水公園

これじゃあ浸水公園だよね。(あ、このギャグ前に使ったかも^^)

さっき雨をついて買い物に出掛けてきました。
雨降り

日曜日なのにスーパーはがら空きでしたよ。
やっぱり土砂降りの中出掛けたくないよね。

国道や道道はあちこちで通行止めだし、JRも運行取りやめとなっている線もあるようです。
北見の玉ねぎ畑が冠水したとか...
川が溢れて、浸水被害も広がっています(..;)
地盤が弛んでいるので、これ以上降ったら土砂崩れなどが心配されます。

浸水公園なんて冗談言ってる場合じゃなかった...
どうかこれ以上降りませんように。

早く晴れてくれ〜



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

夏の花たち

毎日忙しいです。
なにがって?オリンピック観戦が。
初めての山の日も天気がいいのに、どこにも行かないでオリンピック観てました。
先日の知床の暑さにやられて以来、山に行くのに躊躇しているヘタレな私です。

9月になって本州の暑さが一段落したら、南アルプスの前衛の山にでも行ってみるかな〜と考えてはいるのだけど。
今年は腰の調子もいいので、なんとか行きたいものです。

さて庭(というほどのものでもないけど)では夏の花が楽しませてくれています。
雑草だらけでも花は咲いてくれます。
今年はOniがまめに草刈りや草取りをしてくれるので花は元気です。

フロックス...
P8150192.jpg


エゾフウロ
P8150195.jpg


白いアイスバーグ
P8150197.jpg


ピンクアイスバーグ
P8150196.jpg


いつの間にか庭の住人になったオニユリ
P8150189.jpg


私はといえば草取りはほとんどしません。ていうか出来ません。
というのも草を引っ張るとお出ましになるミミズが大の苦手。
その度にギャーという悲鳴で、草取りをやめることになるわけで...


さて話変わって、一昨日14日はクークーの誕生日(推定)、今年で10歳になりました。
9年半前のバレンタインデー、寒い日にやってきた白黒仔ネコ。
もうお婆ちゃんの仲間入りだね。

だけどかわいい寝顔です。
IMG_2713.jpg


これからはシニアフードにしようか。



Category :
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

大星沢で沢研修

今年から8月11日は「山の日」に制定され、休日になりましたね。
いろいろ記念行事とか記念山行などが計画されているよう....うちは何にもないですが...


さて暑い日が続く中、日曜日は沢研修で、白老川支流の大星沢に行ってきました。
下見に行ったリーダー、「小滝が多くて楽しい沢。泳ぐ場面や飛ぶシーンがあるよ」というんだよね(゜◇゜)ガーン
泳ぐのはともかく、飛ぶなんて絶〜対ヤダ!飛び損ねて足を滑らせたらどーすんのよ!
行くの止めようかしら....
とか思いながら参加しました。

橋から入渓します。
P8070006.jpg

下見時より水は少なかったらしいです。
P8070010.jpg

水はぬるくて気持ちいい。
P8070192.jpg


小滝が出て来ます。
P8070016.jpg


石が全然滑らないので楽しく登れます。
P8070023.jpg



滑床も楽しい♪
P8070029.jpg


P8070027.jpg


P8070028.jpg



あの奥が核心部らしい。泳ぐのはどこだろう。
P8070033.jpg


泳く?やめとくわ...水が深いのでへつります。(写真お借りしました)
DSC09160a.jpg


水流の中をアタック。水圧が....(写真お借りしました)
DSC09171a.jpg


おっと、楽しい滝登りですっかり忘れていましたが、今日は研修なのです。
沢中の歩行、へつりやルートファインディング、確保や懸垂下降と、一通りやらないといかんのだ。
とはいえ、みんなベテランなので、新人研修にとって代わりました。


研修を終わって、まだまだ続く小滝
P8070050.jpg


あら、タチギボウシが咲いていますよ♪
P8070052.jpg

これを登ると終わりかな?
P8070059.jpg


さあこれが最後の「望岳の滝」
IMG_2755.jpg


落差は30mくらいでしょうか。
みんな唖然と見ています。
これは登るのではありません。ここから下がって途中から道路に上がるのです。

20分ほど下り、橋の下から鉄ばしごを登って道路に戻る。
道路を5分ほど歩いて車に戻ります。
ヘルメットやハーネスで武装?した我らを、通りかかる車がよけていくんだよね(-。-;)

水遊びってわけじゃないけど、夏の暑い日は沢に限る。
「飛ぶんだよ」と脅かされ、ビビって気が重かった研修でしたが、飛ぶシーンはなかった!
楽しくて研修だってことを忘れる一日でした♪
いつもこんなのだったらいいね。




Category : 研修
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

タンスにゴン!

日本列島どこも暑そうですね。
我が家も昨日、室内が29度もあったんです!
温度計の数字を見ただけでクラクラ(*_*)。
クーラー無いんですから(Q_Q)↓

うちのネコらも道産子だから、暑さに慣れないんですよね。
扇風機だって嫌いだし...

この暑いのにしっかりベッドで寝ます。
IMG_2719.jpg

毛が長いクークーは特にかわいそう...
IMG_2718.jpg


あんまり暑かったんで、昨夜は寝室の窓を開けて寝ました。
なに?窓開けて寝たって?ええ、大丈夫なんです。
ドレーキップという窓で外からは開けられません。

夜中さすがに寒くなったので、窓を閉めようと思った私。
ベッドから立ちあがった時、左足が滑ってベッドから落ち、そのまま仰向けに倒れそうになり、こらえようと近くにあった電気スタンドを掴んだらこれがまた倒れ、左脇腹の少し上をタンスの角に打ち付けてしまった...

痛ぁ〜い〜〜

真っ暗な中の出来事....

朝になってOniに話したら開口一番、「なに?タンスにゴンだって?

痛いのも忘れて吹き出した!うまい!
でもそれって防虫剤でしょ?
これ、タンスでゴンだよ。

笑われて腹立つよりも可笑しくて〜\(^O^)/

ちなみに夜中の出来事を、隣で寝てたOniは全然知らなかったようで....
あれだけ大きな音だったのに。クークーもビックリして飛んできたのに。

おかあさんはバカね♪
IMG_2716.jpg


オバカコンビでしょ!
IMG_2711.jpg


ああ〜今日は涼しい。24度。
いい風が入ってきます。
IMG_2715.jpg


よその真夏日のニュースを聞くと申し訳ない気になります。
いつも思うのは、日本列島北と南、東と西の端っこを持って揺すったらどうでしょう♪

みなさま、暑さに負けないでお過ごし下さい。



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。