山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ヤマモモ届きました〜♪

やっと北海道らしい爽やかな天気になってきました♪
出遅れていた野菜たちもなんとか持ち直してくれるといいんだけど。

さて今朝ほど、徳島の友人からヤマモモが届きました〜!
うちのOniの好物と知ってて毎年送ってくれます。

キュウリやトマト、インゲンなどお野菜も入っています。
手作りのジャムまで入ってて、まるでお母さんみたい>^_^<(年は同じだけど)

IMG_2565.jpg

写真を撮ってるそばから、もう誰かさんの手が伸びてきます(^^ゞ
全く止まらない人ですから....
食べるだけ食べたらあとはヤマモモ酒にしますよ。


ヘビちゃんが出るらしいんだけど、怖いのを我慢してヤマモモを採りに行くそうです。
tekoさんいつもありがとうね!
感謝感謝<(_ _)>





スポンサーサイト
Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

チセヌプリ・神仙沼へ〜長靴山行

昨日は月一の会山行の日。
チセヌプリ・シャクナゲ岳登山と神仙沼の散策。

予報通り、全道的に朝から雨です。トホホ...
リーダーから中止の連絡もなく....
余程のことがないかぎり、会山行は中止にはならないのです。
今までに記憶にある山行中止というのは、東日本大震災の時の目国内岳山スキーくらいで。

集合時は全然降ってなかったけど、美笛峠を越えるとやっぱり降っています…>_<…

レストハウス駐車場で準備します。


私は今日は長靴。
KOBA氏は「こんな時に長靴履かないでいつ履くの!」
とはいうものの山屋が長靴なんて、という思いもあるとみえ、10人のうち長靴は3人だけでした....

雨は小降りです。
IMG_2538.jpg

風があるので長沼は波立っています。
IMG_2539.jpg

こんな雨の中、タケノコ採りの人が数組いてビックリ(○_○)
「よく来るよね、物好きだよねー」という私達、でも彼らも「こんな天気に登山かい」と思ってたことでしょう。

長沼の縁の登山道は水没箇所が何ヶ所も。
ふふ、長靴で良かった〜
先見の明有り♪

ビーナスの丘はシャクナゲとチセの分岐点。
冬はこの少し下をトラバースしてシャクナゲに向かうんだけれど、今はただの笹原です。
IMG_2540.jpg


花も幾つか。
イワハゼや...
IMG_2548.jpg


ゴゼンタチバナ(O女史、午後に咲いてもゴゼンタチバナ!)
IMG_2541.jpg


ハクサンボウフウ
IMG_2546.jpg


やっぱり誰もいないチセヌプリ頂上です。
IMG_2550.jpg

雨が強くなってきたので、そそくさと下山します。
長靴の下りは滑る滑る(;。;)

積雪期にスキーでしか行ったことがないシャクナゲ岳ですが、もう帰りたい...
シャクナゲに寄らずに下山します。
途中タケノコをかわいくゲット♪

ここまで来たらもう雨なんか怖くないわい!
神仙沼には寄らなくちゃね。

誰もいない神仙沼。
IMG_2551.jpg

ミツガシワが咲いています。
IMG_2555.jpg


咲き残ったチングルマ、ワタスゲ...
写真を撮りたかったけど、カメラを持って行かなかった...。

ただ寄るだけの神仙沼でした。
IMG_2556.jpg

あちこちで悲鳴が(^^)
濡れた木道は滑るのです。
午後2時、行かなかった仲間の待つ駐車場到着。

個人では雨の日に山なんか絶対行かないけれど、何故か仲間で歩くのは楽しい♪
帰途、昆布温泉の甘露の森で入浴。
冷えた身体にお湯は優しく、ほんと、温まりました〜

というわけで、雨の日の山行は長靴に限るの巻でした。

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

大雪高原沼めぐり

大雪の高根ヶ原に咲くホソバウルップソウを見たい♪
冴えないお天気が続いている中、木曜日は晴れという予報なので、大雪に行って来ました。
高根ヶ原へは高原温泉から三笠新道を登るのが一番の近道です。

ウルップソウまだ早いかな~とか思いながら、夜中の高速道路を走り、高原温泉に向かいます。
早朝高原温泉に到着。思ったほどの天気ではなく、曇っています。まあいいか…


先日開いたばかりの三笠新道、通るには↓ヒグマ情報センターでレクチャーを受けなくちゃいけません。
P6240095.jpg

このルートはヒグマの出没があると即閉鎖となるのです。
「今年はまだ姿を見ませんね、いるのは確かですが」とレンジャー。(*_*)(*_*)


今日は左回りで沼をめぐり、三笠新道から高根ヶ原から緑岳を経由して、また高原温泉に戻る予定。
レンジャーに説明を受けた後、7時に歩き始めます。


水芭蕉が咲き乱れています...
P6240103_20160625163650442.jpg

P6240109.jpg


ヤンベタップ川を渡り...
P6240100.jpg


ヤンベ温泉はもくもくの湯気が立ちのぼっています。
P6240026.jpg


ミネザクラがキレイ!
IMG_5961.jpg


今年は雪は少なかったけど、気温が低いせいで雪解けが遅いとか...
まだたっぷりの雪(・0・)


ここは湯の沼だとか...手を入れてみたけど冷たかったわ。
P6240123.jpg

ここは滝見沼。滝が見えるのかな?
P6240108_201606251636519be.jpg


緑岳が望める緑沼
P6240117.jpg


土俵沼、バショウ沼、大学沼、緑沼...幾つかの沼を見ながら歩きます。
P6240131.jpg


P6240112.jpg


IMG_5965.jpg


点在する沼の雪が解けるにはまだ時間が掛かりますね。


秋の高原沼の紅葉は日本一美しいんだとか。
9月の紅葉シーズンにはマイカー規制が行われ、シャトルバス運行となる。
紅葉を見たいとは思うけれど、混雑は嫌なのでまだ実現していません...


ガスが濃くなって、今まで見えていた絶壁が見えなくなってきました。
P6240133.jpg


この様子じゃ高根ヶ原に上がっても視界は望めないし。
そしてこの雪ならまだウルップソウは早いだろうし。
せっかくならいい条件の時にまた来よう。
というわけで引き返すことに決定。


空沼の縁で休憩。
この沼が夏には水が無くなって草原になるとは想像できません。
IMG_5972_20160625232353714.jpg


ここまで来るとそのまま帰る方が近いけれど、ヤンベタップ川の渡渉には水が脛まであるらしい。
なので、元来た道を戻ります。


ところが、中止と決めたらまた少し視界が良くなってきました。
せっかく雪壁の下までいったのになぁ。いけば良かったかな~と逡巡しながら。
また来ればいいさ!


リュウキンカが咲き出しています。
P6240139_20160625225102aca.jpg


遠くから鹿がこちらを窺っています。
バンビ模様があるまだ子供、でも大きいので雄のようです。
P6240141.jpg


行く時と同じくらいの時間が掛かって高原温泉に戻ってきました。
そんなわけで、3年ぶりのウルップソウとの再会はまたの機会となりました。
花の時季は短いんだよね。行けるかな…>_<…


実は3年前には同じルートでのぼっています。

3年前はこんなでした


紅葉の美しい時にまた来てみましょう。




Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

日照不足です

本州は暑い日が続いてるらしい。
TVでも「真夏日」だとか「熱中症に注意」なんて言ってるし。

北海道では雨が続いてて肌寒くて暖房を入れる日もあったりして...
昨日からやっと陽射しに恵まれたんだけど、気温は上がらないんだよね...
ほんとにもう夏らしくなってほしいです、全く。(-。-;)


こんな天気なので、日照不足で野菜も育ちません。
初めてだった去年はキュウリやエンドウ豆など次々採れて、ほんと楽しかった。
でも今年はさっぱり。
枝豆なんかひょろひょろ。
ウチラのように真似事的な菜園なら仕方ないにしても、本物の農家さんは大変でしょう。

さてそんな訳なので、今シーズンは花に目がいってます。
園芸店に行くたびに新しい花や木に目に止まる。

今年はエゴノキ、ブルーベリー、アジサイなどなど、次々買って来ます。
もう植えるヒマはないよ、植える場所もないよ!
とか言いながら、昨日もまたバラを買ってきちゃった。

アイスバーグという名前のクライミングローズ。
P6230095.jpg

クライミングローズ、つまり、つるバラですね♪
Oniにはこのバラをアーチ仕立てにしたいという大それた野望が…>_<…
あはは、とても無理でしょう。バラ初心者なんだから。

去年買ったバラは咲き出しました。
P6230097.jpg

このバラの名前?
ええ〜と...ほら、名前すら忘れていますよ。

今はクレマチス各種が楽しませてくれます。
クレマチスはほっといてもいい、ずぼらな私たち向きですね。
P6230101.jpg


P6230100.jpg


去年投げ売りで手に入れたデルフィニュームはこんなに花を付けました。
P6230099.jpg


赤い楓が花を付けています。
ヘリコプターのよう♪



やっぱり野菜よりも花だね。
ナンチャッテ、まあ言い訳ですね。

お日さまが恋しい庭でのつぶやきでした。


Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

看板犬?番犬?

ずっと雨が降り続いています。
昨日今日は空が破けたんじゃないかと思うほど(>_<)ゞ
おまけに気温も低くて、もう嫌になるよ...
IMG_2474.jpg
よそでは夏野菜が食べきれないほど採れてるというのに、うちの菜園では全然育ちません。
情けないほど...

さて、くさくさしても仕方ないので美容室に行って来ました。
雨の日に行くのもどうかと思うよね...ぺしゃんこになっちゃう...

長いことお世話になっている美容室。
ここには看板犬がいます。

ミックス犬のミクちゃん。年齢はクークーと同じくらい?9歳位の雄です。



お客さんが来ると挨拶してくれます。
IMG_0005_20160617095043174.jpg


耳に黒いブチ模様があるのは、ダルメシアンの血が入っているからとか。
良く見ると白いボディーもうっすら黒いブチが...


IMG_0004_2016061709504217a.jpg

おとなしくていい子(^。^)
いつも抱っこさせてもらいます♪
わたし、ニャンコはもちろん大好きですが、ワンコも好きなのよ〜

うちに帰るとクークーに怪しまれます(^^ゞ
「おかあさん、浮気してきたわね」

なっちゃんは全然平気。

お客さんには全然吠えないミクちゃんですが、ただひとつ。郵便屋さんには吠えまくるんです(○_○)
赤いバイクが気に入らないのか?
郵便屋さんが来る10時半頃になると、奥さんはミクちゃんを気にしています。
吠え始めたらすぐにミクちゃんを押さえないと。

今日もまた、ソファーに座って外を見ています。郵便屋さんのバイクを見張ってる?
IMG_0002_20160617095039acb.jpg


宅配便のお兄さんにも吠えるけど、郵便屋さんほどではないらしい...
先日は配達を終えて帰るとき、ドアに飛びかかって前足の爪が剥がれたらしいです。
ミクちゃん、なんで???


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

ヤンカ山へ〜熊がいそう!?

久しぶりの山ネタです。
ちょっと前になるけど先週の日曜日、道南のヤンカ山(619.2m)に行って来ました。

ずっと天気が悪くて久しぶりの晴天。
やっぱりリーダーが良いと、天気も良いってか??(一応わたくしがリーダーとなっておりまして、ハイf(^ー^;))
強力なサブリーダーもいて、他のメンバーもベテラン揃いなので気は楽です。

朝6時半に集合、7名が2台に分乗して出発。
遠いので高速道路で行きます。
熊石のヤンカ山駐車場に着いたのは9時過ぎ。

草が被った林道を歩いて登山口へ...
P6050015.jpg

東コースを登ります。
ブナの新緑が美しい!道南でないとブナは見られないのです。
P6050094.jpg

細尾根の急登が続きます。
精一杯アキレスを延ばして....

ちょっと平坦になったところで、お目当てのクマガイソウ発見!
残念ながら今年は花が終わりかけていました。
P6050018.jpg

バレエのコスチュームのような葉っぱ。
P6110171.jpg

可愛い花とはいかないけど珍しい花ではあります。

そこでOniのダジャレ一発!
熊がいそう!


実際ヤンカ山には熊の痕跡がいっぱい。
今回は足跡を見掛けただけですが、5年前に来た時は無数の熊フンで、本当にびびったっけ。


お猿の顔のようなサルメンエビネとか...
P6050103.jpg


ササバギンランとか...
P6050020.jpg


ギンリョウソウなど...めぼしい花はそれぐらい。
P6050101.jpg


熊石の漁港が見える。
IMG_2437_20160610092246599.jpg


稜線に出るとあとは楽ちん♪
ジャスト2時間で頂上に到着。
600mをちょいと越えたなのに、なかなか登りごたえのある山(というのがみんなの感想)♪


のんびりお昼休憩し、今度は滝コースを下山。
こっちも急で、最後の滝の横にはロープがフィックスされています。
P6050027.jpg

沢に降り林道に上がると、あとは駐車場までフキの海を掻き分けて戻るだけ。
フキ採っていいよ〜とリーダーの声←つまり、わたしですが(*^_^*)

登り2時間、下り2時間15分とは何故か??


さて帰りは平田内温泉で入浴ですが、その前に露天風呂熊ノ湯に行ってみようという話になり....
熊ノ湯駐車場のゲートから歩くこと数分。


露天風呂入口
P6050108.jpg


岩の窪みが露天風呂になっています。
P6050110.jpg

ホースで薄め用の川水を引いていてワイルド!
男女別の脱衣所完備。
しかし道路から丸見え!
勇気要るよね。


源泉はすごく熱い!!
P6050107.jpg


実は5年前には入ったわたしです♪
道路から丸見えなのでたった1分で終わりました。

今回は足湯だけにしておきました〜〜


Category : 道南の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

楽しいたけのこ採りだけど...

山菜の季節です。
水曜日、お楽しみのタケノコ採りに行ってきました。
タケノコといっても、こちらでは根曲がり竹です。

早起きして5時半にO女史宅に迎えに行くと、優しそうなご主人が見送ってくれて...
行って来ます!
雨の予報でしたが、まだ降ってはいません。
いつものニセコの山へ、GO!

笹藪に出たり入ったりしながら約2時間。
採れた採れた〜〜〜もうザックは一杯です。
帰り道、とうとう降り出した雨の中、ウドや蕗をいっぱい採って、またまたザックが重くなります。

車に戻る頃にはすっかり本降り。
身体も冷え切って、あ〜寒寒...
早く温泉にいこ!

ニセコの綺羅の湯にいってみると、あらら〜本日休業じゃありませんか(-_-メ)
それではと真狩温泉へ。
まだ1時過ぎなので温泉はすいていて、ゆっくりあったまります。

さて帰宅後。
夜は例会があるので、出掛ける前にタケノコの処理をしなくちゃいけません。
洗って先端を切り、茹でて水にさらしておきます。
ここまでしておけば、後の処理は明日でもいいので....

皮をむくとすっかり少なくなります(^-^)
IMG_2440.jpg


先輩にもお裾分けし...
木の芽和えとたけのこご飯♪
ついでにウドの芽の天ぷら。

残りは瓶詰めにします。

3本できました♪
P6100098.jpg

毎年この季節、行方不明者がでるのがタケノコ採りです(-_-;)
夢中になっているうちに自分の居場所が分からなくなってしまうらしい。
欲張りは禁物です。

おかあさんも気を付けてよ!
P6090093.jpg

あたしたちをみなしごにしないでね!
P6090095.jpg

大丈夫!おかあさんはそんなに欲張りじゃないから(^^)
ていうか、後の処理が大変なんだもん....
(大きいザックだったらまだ採ったかもね^^)



Category : 山菜
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

スマホで花の写真を撮る

花の写真を撮るのが好きです♪
でもなかなかうまくいかないんだよね〜

好きっていうのと上手く撮れるのとは全く比例しない。
カメラの機能だって良く分かってるとはいえない。
スマホで撮るのもなぁ〜とかなんとか....

ところが少し前、TVで紹介していたお役立ち情報です。
スマホで花の写真を撮るコツ。

ただ普通にシャッターボタンを押すだけでもいいんだけど、それだと平板になってしまうし...
ではどうしたらいいか?

その1.奥行きを出すには?
スマホを真っ直ぐ立てるのではなく、斜めに傾けてシャッターボタンを押すんだそうです。

チューリップ・アンジェリケを撮ってみました。
IMG_2421_20160527210853edb.jpg

その2.背景をぼかすには?
スマホの上下を逆さまにして花に近づけ、タップします。
そうすると四角い枠が現れますね。そこでシャッターボタンを押す。

ごく普通に撮したエゾノコリンゴ。
IMG_2417_201605272108503ec.jpg

2.の方法で次々に撮ってみます。

逆さにしてタップし、シャッターボタンを押したのがこれ↓
IMG_2409_20160527210847b89.jpg

背景がぼけてステキになった気がしない?

レンゲツツジや...
IMG_2415.jpg

クリンソウも...
IMG_2420_201605272108509b0.jpg

ふーむ...なるほど!
勉強になりました〜(^^ゞ

というわけで、まだ庭がきれいだった先週、いろいろと花を撮ってみました♪
今度はデジカメでうまく撮る方法を考えてみよう^^


Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

なっちゃんのその後

肌寒い日が続き、昨夜はとうとう暖房を入れました。
いったいなんなんだ、この天候!
もう6月に入ったというのに....

さて、昨日はなっちゃんの再診の日でした。。
病院はずいぶんと混んでいて1時間も待たされました。

ウンチが出ないとやってきたニャンコ、どんな処置をされているのか、奥からウギャーギャワ〜と聞こえてきます。
待っているワンコ、緊張してかワンワン吠えます。
その間、キャリーの中でじっと耐えていたなっちゃんです。
やっぱり病院は嫌だよね...

抗生剤と止血剤を1週間、真面目に続けた結果...
鼻水も鼻血もきれいさっぱり止まっています!

先生
おや、ずいぶんときれいになっていますね。やっぱり鼻炎だった可能性大ですね。
このまま様子をみて大丈夫でしょう。
飲み薬と点鼻薬はもう2週間続けましょう。

あ〜〜良かった〜
ガンだったらどうしようかと思ったぜよ...

診察台の上で神妙にしていたなっちゃん。
先生の言葉を聞いたかどうか知りませんが、さっさと自分からキャリーに戻ります。

汚れちまった、せっせと舐めねば...テシテシテシ...
IMG_2334.jpg


おかあさん、なっちは頑張ったよね



そうね、でも点鼻薬も頑張ろうね!
飲み薬はOKでも、点鼻薬が大の苦手のなっちゃんと母です(×_×)





Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

庭仕事してます♪

肌寒い日が続いています。
今夜は内陸では氷点下になり、雪が降るかもしれないって!?
ウッソー、6月なのに??
今日庭仕事は寒くて、タイツ履いてましたよ>^_^<

さて...なっちゃんのこともあり、ここ1週間出掛けないで、庭仕事に精を出しておりました。
うちのミニミニ菜園、キュウリとトマトで既に満杯状態。豆類もあるし...
ジャガイモは寒さのせいか、深植えし過ぎたのか、全然芽が出なくてヤキモキしましたが、やっとこさ出て来ました。

こうなると欲が出て、また陣地(よその土地じゃないですけどね)を拡大すべく、Oniが開墾?してくれました。
お隣さんが、カボチャなら草取りしないでほっといてもいいから、植えると良いよ、と教えてくれたので.....
ちなみにお隣は農家さんです。

早速昨日、かぼちゃとズッキーニの苗を買ってきましたよ。
P6010095.jpg

ルバーブも植えてみよっと!
P6010093.jpg


そうそう、ブルーベリーの苗も植えましたよ!
P6010106.jpg

早生と晩生と2種類ずつ。
違う品種を植えると実の付きが良くなるとか言われて...
P6010105.jpg

楽しみだな〜♪♪
上手くいくでしょうか??


マルメロがたくさん花を付けました。本当に美しい花!
IMG_5929.jpg

マルメロは自家受粉ができないので、違った品種のマルメロの花粉で人工授粉させないと実らないそうです。
そんなこと全然知らなくて、なんで実を付けないのかと....
まぁ美しい花を見るだけでもいいか、と何年も思ってました。


よく調べればいいのにね。
頭を丸めろ、なんてねf(^ー^;

そのうちもう一本、マルメロを植えようかと思っています。そのうちにね。(^_^;)



Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。