山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

なっちゃん病院へ

元気があり過ぎて困るほどのなっちゃんですが、今日病院へ。
何があったかというと....

なっちは赤ちゃんの時に母親からもらったヘルペスウィルス風邪が完治せず、ずっと鼻水垂らしっ子。
冬頃から時々、鼻血というかピンク色のが混じるようになったんだよね。

様子見していたのだけど、春頃から何回かベッドに血が付いていことがあり....
そして今朝、右の鼻の出口に血がにじんいて、これはただ事ではないぞよ。


病院に行こうね、なっちゃん。
P5260101.jpg

先生は考えられることとして、鼻炎が悪化しているか、鼻の奥にデキモノができているかも、そしてそれはガンという事もあり得ると。

ガーン(@_@)

まずレントゲンを撮りましょう。


待っている間はドキドキ。
あんなに元気で食欲もあり過ぎるほどなのに…


おとなしく検査を受けたなっち。
検査が終わり…


画像を見たところ、右の鼻と左の鼻を比べると、素人の私でも一目瞭然。左はクリアですが、右は白く曇っています。
先生はもしデキモノなら、もっとはっきり白くなると思う、おそらく鼻炎が悪化して炎症がおきているのでは…というお話でした。

ただ、ちゃんとした診断は全身麻酔による検査が必要で、時間も費用もかかるので、しばらく抗生物質と止血剤で様子を見てみましょう、とのことでした。


今日は疲れたね、なっちゃん。



さっそく薬を混ぜたご飯を完食。
薬を飲ませるのは苦労無しのなっちゃんです。


1週間後に再診です。
どうかただの鼻炎ですみますように。


スポンサーサイト
Category : ネコ
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

じゃがポックルシアター

昨日まであんなに暑かったのに、朝から雨でちょっと肌寒い感じもしています。
昼頃、雨も止んだので、新千歳空港へ...
飛行機でどこかに出掛ける訳じゃありません。
ちょいと映画を観に♪

レオナルド・ディカプリオがアカデミー主演男優賞を初受賞した「レヴェナント」。
観ようと思ってたのに、いつの間にか苫小牧の映画館は終わってしまってた!
札幌まで行くのは億劫だし...

そうしたらやってるじゃないですか!
近くの映画館、新千歳空港内のじゃがポックルシアターで!
空港だと苫小牧中心街にいくよりずっと近いし、3時間以内は駐車料金も無料ときてるし♪


じゃがポックルシアター(なんでこんな名前なんだろ?)は4階です♪
IMG_2398.jpg

いつものシネコンよりシートも広め、隣の人と肘がぶつかったりしません。
隣に人はいませんでしたけどね。


さて「レヴェナント:蘇えりし者」
レヴェナント
出典:http://www.cinemacafe.net/article/2015/11/27/36011.html

熊に襲われて瀕死の傷を負い、息子を殺され、極寒の森に置き去りにされたディカプリオ、復讐を果たそうと......
それはそれは壮絶な物語...

自然が美しい!
いやーどうやって撮ったんだろ、というシーンがたくさん。特にあの熊に襲われるシーン。
あ、これ以上は申しません(^^ゞ

2時間半の大作で眠くなるかと思いきや、それどころじゃありません。
いや〜すごい映画だったわ。
坂本龍一の音楽も重々しく、エンドロールも長々と重く流れて誰も立ちません。
気持ちも重くなったので、空港でお茶して帰りましょ。(;。;)


そうそう、空港にダイソーがあってビックリ!

温泉もあるんです!
そのまんま「新千歳空港温泉}…>_<…
IMG_2397.jpg

というわけで、お勧めシアターでした♪

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

登山道整備〜熱中症には気を付けて!

心機一転のつもりでテンプレート変えたのですが、友達に私らしくないと言われ、自分でも落ち着かなかったので元に戻しました。
トップの画像は14日、ニセコに行った時撮った羊蹄山の写真。
羊蹄山麓はものすごく暑くて、車の温度標示は28度になってて、涼しいところに住んでる私には地獄の暑さ。
まだ5月なのに暑すぎないか?

さてそんな中、昨日は樽前山の登山道整備の日。
去年は腰痛で参加出来なかったので、2年ぶりです。

樽前山の5合目ゲートはまだ冬季閉鎖中。
小屋の管理人さんがゲートを開けてくれるのを待ちます。
もう既に疲れて座り込んでるわたし...(クリックして大きくしてね)
(Photo by Sle)

他の登山者は5合目から2.5km歩かなくてはいけません。
ゲート前には2〜30台の車が止まっていて、みんな歩いて登っていきます。
歩いている登山者の脇を車で行くのはものすごく気が引けるんだよね...
なるべく砂埃を立てないように、ゆっくりと...ごめんなさい、と頭を下げながら...

作業は二手に分かれ登山道のロープ張りに向かいます。
(クリックしてね)
(Photo by Sle)


私とO女史は残って駐車場のロープ張りとか他の細々した作業を手伝うことに...
すぐに終了し、コメバツガザクラが満開だから見ておいで、と言われ、やったー!


O女史とふたりでゴミ拾いを兼ねて、お花畑から932に向かいます。
支笏湖を見下ろしながら歩きます。
P5220113.jpg

932には登らずにドームの脇を行きます。
P5220117.jpg

拾ったゴミはアメの紙とティッシュと輪ゴムのみ。
皆さんマナーが良いです♪
整備のグループとどこで出会うのかな...

もう暑くて暑くて....あぢー
ケータイが鳴り...
「みんな下りてるよ〜早く下りてこい!」

932、西ピーク、東ピーク、全てのピークを踏まずに下山。
P5220119.jpg

途中、バテて座り込んでいる若者グループがいます!
ヒュッテに戻るともうみんな戻っていて、管理人さんが冷や麦を作っていてくれました。
あ〜ありがたい!

気が付くとヒュッテの中に、頭を冷やして寝ている若い人が!
顔色真っ青、どうやら熱中症のようです。
介抱しているリーダーっぽい人は、外にもう1人熱中症の人がいるとか。

水も持っていたようですが、この暑さで足りなかったのか、十分に飲まなかったのか...
実はこの日は下界よりむしろ山の方が暑かったのです。

しばらく休んで、熱中症の2人をウチラの車に分乗させて5合目まで下りました。
他のメンバーには歩いてもらうほかないので、せめてザックだけでも預かりましょう。

というわけで、若い人よりウチラの方が強かった???
ほんと、熱中症には気を付けましょうね。

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

最後のスキー~大雪・沼ノ平

北海道はいいお天気が続いています。内陸部やオホーツク海側では真夏日だって!


さて、まだ未練の残っていたスキー。
冬季閉鎖中だった愛山渓温泉の道路が9日に開通したと聞いたので、おととい、沼ノ平付近まで登ってみました。
本当は安足間か当麻まで行きたいけれど、予定があって早く帰らなくちゃいけないので、今回は途中までとします。

雪はまだたっぷり!
P5190095.jpg
 


愛別岳は壁のよう!
IMG_5881.jpg


標識が.....
P5190100.jpg

だだっ広い雪原も帰りはスイスイ滑ってこれる♪
P5190098.jpg


見下ろすイズミノ沢。ここ滑りたかったよね。
P5190103.jpg


対岸はハゲハゲ!
P5190109.jpg


沼ノ平を見下ろして...残念だけど、もう帰らないと...
P5190105.jpg


快適に滑って降りながら....春だね~
P5190111.jpg


帰り道、滝川で信号の多い国道12号線を避けて脇道に入ります。

するとこんな菜の花畑が!
P5190113.jpg


これでもうスキーはお終いとしよう。
昨日、Oniはスキーをきれいにし、ブーツも洗い。一冬お世話になったルーフボックスを外しました。
また来シーズンね♪



Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

復活します!

5ヶ月ぶりの更新です。
いろんな事があってしばらくほったらかしにしているうちに、管理画面にログインできなくなり...
パスワード忘れちゃったし、キーチェーンもオフにしたままだったし、焦りました。
このままだと新しくアカウント作るか、他に引っ越すか...等々...

そうやってどんどん日が過ぎていきました(^_^;)
ボチボチいきますか〜
テンプレート変えて心機一転頑張っていきます。

うちの子らは相変わらずです。
先週ワクチンが終わったクークー。現在3.06kg。
IMG_2332.jpg

なっちは鼻水垂らしながらも元気です。(5kgは越えてるいるかと)
IMG_2327.jpg

仲が良いとはいえない関係だけど、それなりに折り合い付けてやっています♪
IMG_2339.jpg

さて北海道もとうとう本当の春になりました。
っていうか、もう初夏だね。
庭は花盛り。

ボケや...
P5180093.jpg

ドウダンツツジの下にタイツリソウ。
P5180097.jpg

ユキヤナギも…
P5180099.jpg

ニホンサクラソウの下にはセキが眠っています...
P5180095.jpg

なっちの額ほどの畑にジャガイモを植え、キュウリとミニトマトの苗を植えましたよ。
ミニトマトは黄色いのとアイコちゃん。
去年、茄子もピーマンも上手くいかなかったので今年は止め...(すぐ挫折する私達)

さて、今年は新しいことに挑戦!
お隣さんがミズナラの木を伐採し放ってあったのを、薪用にといただきました。
また違うお隣さんに、ミズナラは椎茸のホダ木になると聞き、ホームセンターから椎茸の種駒を買って来て植え付けました。

グリーンのはすっかり伸びたアイヌネギです。
P5180103.jpg

上手くいくと来年の秋に獲れるそうです!
ウフフ。

Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。