山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

初雪降ってます

朝から強風で荒れ模様。

昼過ぎから雪が降ってきた!(◎_◎;) 大事な用事で出かけなくちゃならないというのに、こんな日に限って…


駅の窓は真っ白! IMG_1982.jpg 電車の窓から。 IMG_1985.jpg まだタイヤも替えてないというのに、早過ぎますよ~あ~さぶさぶ´д` ; そして、今日...... 朝からザーザーという屋根からの落雪の音。 うるさくて寝てられません。 こんなに積もっていました。 IMG_1989.jpg 昨日の強風も収まり、気持ちのいい晩秋の1日♪

スポンサーサイト
Category : 未分類
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

珍しいことがあるもんだ(O_O)

おしとやかなクークーとお転婆なっちゃん。
普段決して仲がいいとは言えない、いやむしろ仲の悪いこのふたり。

あらら〜〜〜驚いた!

一緒のベッドに入っているじゃありませんか!


ビックリポンや!

朝ドラであさちゃんが使う言葉、我が家で流行ってます。
1日何回使うだろう。
でも今日のにゃんこたちにこそぴったりの言葉だね♪

寒い時はお互いくっついてあったまろうね。

先日行った然別湖の山、頂上近くでは雪が残ってて、今年初めての雪を食べました。
庭は枯葉でいっぱい。木々が丸裸になるのももうすぐ。
冬は直ぐそこですね♪




Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

マラソン警備ボランティア

昨日はマラソンの日。といっても私が走る訳じゃありません。
毎年10月の3連休の真ん中、とまこまい市民マラソンが行われます。
で、この日は警備ボランティアの要請があり(本当は行きたくないけど)ウチラも参加します(;。;)
いつも連休の真ん中なんだよね(; ;)

天気予報はイマイチ、でも中止の連絡もないので、いちおう集合場所に行ってみる。

持ち場はスーパー駐車場の前のバス停。
三車線のうち、第一車線(一番歩道寄り)を通行規制してランナーが走ります。

スタート時間の9時40分頃、「ドドーン」と大きな音が響く!
スタート地点はずっと離れているけど、号砲だ!と思った....
ところがバラバラと雨が降ってきた!
そうなんです。号砲ではなく雷でした〜。

こんなこともあろうかと、慌てることなく持参した登山用のカッパを着用。
雨はどんどん激しくなり、プロの警備の人もバス停の屋根の下に避難。
こんな激しい雨の中を本当に走ってくるんだろうか・・・

待っていると10kmの選手達が見えて来た。気の毒にもうずぶ濡れです。
頭もランニングウェアもシューズもびしょ濡れ。
そのうち雨はやみましたが、気温は下がっている様子。


その次は車椅子ハーフ。
IMG_1929.jpg

一番の選手が目の前を過ぎたと思ったら、いきなりぱーんと大きな音が!
あれなに?パンクじゃない?

そう、車椅子のタイヤがパンクしたようです。
リタイヤとなりました。
こんな悪路だもん、気の毒だね....


警棒?でパンパン手を叩いて応援する私達....
思い出したように警備もしなくちゃいけません。
バス停だからバスに乗り降りする人が、ランナーの邪魔にならないように誘導します。

さあ、そのうちハーフマラソンの選手達がやってきます。
IMG_1947.jpg

寒かったせいか、大きいビニール袋をカッパ代わりに着ているランナーもいます。
スーパーマンとかプーさんも走ってきます。
W杯ラグビーで日本チームの活躍が話題になっている折り、ヘッドギア、ラガーシャツでラグビーボールを抱えたランナーもいて、笑わせてくれます。
パフォーマンス賞もあるんです♪
IMG_1934.jpg

IMG_1944.jpg

IMG_1942.jpg

にこやかに応援ありがとう!と手を振り返してくれる人、淡々と走る人、よれよれの人...
IMG_1924.jpg

やがて最後の選手とその後ろに回収車(スイーパー)がやってきて、最後に用具回収車が警棒を回収して終了。
IMG_1949.jpg

じっと立ってたせいか寒くて寒くて....
あ〜さぶさぶ...早く帰って温まろ。

毎年面倒だな〜と思うんだけど、一生懸命のランナーを見ると感動するし、やっぱり行って良かったと思うのでした。
雨は夕方激しく降り、葉っぱを散らしていきました。
PA120030.jpg

明日は平地でも雪になりそうです。

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

岩手山(2038m)へいってきた♪

先月半ばから続いた車庫の修理が終わり、一休みしたくなった。
ねぇ、東北の山にでも行ってみない?岩手山はどう?
というわけで天気予報を見て急遽、月曜日の飛行機を予約、行って来ました。
東北の山は一昨年の秋、鳥海山に登って以来です。

花巻空港でレンタカーを借りて出発。
里の紅葉はまだ早いけど、山は見頃のようです。
東北の秋もいいよね〜

初日は馬返しキャンプ場で泊まる予定。なのにキャンプ場が見つからない(¨;)
下山してきた人に聞いても分からず...

変だねぇ、ナビでも地図でもここなのに。
散々行ったり来たりして、馬返し登山口がキャンプ場だということが分かったのは既に暗くなりかけてて....

快適なキャンプ場でした♪
PA060027.jpg

さて翌朝、天気は上々。
気分良く歩き始めます。
PA060030.jpg


展望が楽しめるという旧道を登ります。
PA060035.jpg


見えているのは早池峰山のようです。
PA060037.jpg

急なガレ場を喘ぎながら登り...どんどん抜かれてしまう私....
PA060044.jpg


転がりそうな大岩は6合目
PA060047.jpg


ああやっと平坦になって、7合目避難小屋が見えて来た。
IMG_5196.jpg


避難小屋と言ってもすごく立派。美味しい水もあってゆっくり休憩します。
IMG_5197.jpg


不動平からはあと少しで稜線。
火山礫の急斜面は後戻りしそうで歩きにくくて...
PA060057.jpg

は〜やれやれ....やっと稜線だわい...
ここから右回りで岩手山頂上に向かいます。

信仰の山らしく石仏が並んでいます。
PA060058.jpg

風もなく、見晴らしも最高!
途中で出会ったジモッティーらしき女性、
「ここはいつも風が強くて、今日みたいな無風って珍しいんですよ」だって。
なんて幸運なウチラ!良かった〜。

パラグライダーが飛び立ちました!
IMG_5210.jpg

頂上はもうすぐです。
PA060068.jpg


薬師岳到着、つまり岩手山頂上です。
ツーショットって珍しいこっちゃ!
IMG_5228.jpg

さあ下山です。
帰りは焼走りへ向かって下りるのです。
PA060081.jpg

ナナカマドの赤い実が美しい。
IMG_5239.jpg


要塞のような岩塊と折笠不動避難小屋
PA060087.jpg


ここから見返る岩手山。
急だよなぁ〜
PA060089.jpg

焼走りコースではほとんど人を見掛けない。
どんどん下りていくと、焼走り、つまり昔の溶岩流がはっきり見えて来ます。
IMG_5265.jpg


火山礫の道は歩きにくくて何度も滑って転けそうになる。
IMG_5255.jpg

色付いた植物に慰められながら...
ミヤマハンショウヅルの実
IMG_5264.jpg

実になるとまたかわいい♪
IMG_5260.jpg


メギの実と...
IMG_5184.jpg

ホツツジかな?
IMG_5166.jpg


第一噴出口、第二噴出口の溶岩が吹き出た痕を見ながら下りていき...
途中で溶岩流の縁に出てみる。
IMG_5279.jpg

約280年も前、噴出した溶岩流は今も樹木の発生がないそうです。
すさまじい光景!

脚が棒になるころ焼走り登山口に到着。
途中で手配しておいたタクシーを待ち、馬返し登山口に置いたレンタカーを回収に向かいます。

タクシーの運転手さんは、古老の話として、昔は岩手山のお鉢の蒸気でご飯が炊けたとか。
今は噴気の出ているところがないので、いつか溜まったエネルギーが噴出するんじゃないか、と心配そうでした。

夜は焼走り温泉泊まりです。
食事も美味しく温泉も良くて、最高な一日でした。

帰る日はものすごく風が強く、傘雲がかかっています。
PA070113.jpg

1日ずれたらお鉢巡りどころか、登ることさえ出来なかったかも。
渋民の啄木記念館に寄ったりして午後便で帰宅。

そして今日、北海道は大荒れです。
飛行機もあらかた欠航となり、昨日帰ってきて良かったよ。



Category : 道外の山
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

帰省&秋の贈り物♪

父の七回忌のため島根に帰郷したのは先月のお彼岸でした。
お彼岸に逝くなんて父らしい。注目されるのが好きでしたから^^

葬儀の時、咲いていた彼岸花。
彼岸花は優しかった父を思い出します。
IMG_0006_201510051006225c0.jpg

懐かしい故郷。
赤い岩見瓦がきれいです。
IMG_0011.jpg

裏庭の蔵です。
蔵の壁にボールをぶつけて遊んでた子供時代。
IMG_0042.jpg

さてさて帰郷から既に10日が過ぎ、もう10月だね(^^ゞ。
秋たけなわとなっています。
あれから車庫の修理や膀胱炎や...いろいろありまして...


この季節、ご近所や友人から秋の恵みをいただきます。

立派なアキアジ\(^O^)/
仲良くしてる人が自分で釣ったんですよ。
P9290026.jpg

お隣からはカボチャ♪
PA050033.jpg


少し前には後輩からホタテ貝が!
IMG_1845.jpg

彼は毎日出勤前に、近くの海岸にサーフィンをしに行くんだそうです。(若いよね〜)
で、風の強い朝だと大量のホッキ貝やホタテが上がっているんだとか(・0・)(・0・);
拾いに来ている人がいっぱいだそう。驚きだよね^^

このホタテ、貝柱も大きくてすごく美味しかった〜
ありがとう!またお願いします。<(_ _)>

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。