山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

うちの畑の今

あ~もう6月も最終日です。
あれも記事に、これも記事にと言ってるうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。
最近日々の過ぎていくのがとても早い気がする...何故か...
きっと時間の使い方が下手なんだね。

山はといえば腰痛のせいで細々歩く程度...
体力が落ちてしまうのじゃないかとすごく焦っている私です...

さて、明日から7月だというのに、北海道は夏らしい天気が続きません。
ちょっと晴れたと思ったら、また肌寒い日が続いて、畑の様子も気がかりです。

全然花を付けなくて心配していたサヤエンドウの白い花が咲きました。
P6300266.jpg

ズッキーニは小さな実を付けた雌花が雨に濡れています。
雄花がまだなので、受粉させることは出来ません。
P6300264.jpg

キュウリは10センチほど。
P6300265.jpg

トマトも茄子もまだまだ...
お日様がガンガン照ってくれたら大きく育つと思うのだけど。
野菜って難しいね...(^^ゞ

さて、大きな樹も切って少しは陽当たりが良くなったはずなので、花の手入れも始めました。
それと共に雑草もグングン育って困ったことに...
庭はそこそこの広さがあれば十分。広すぎなのも問題です(+_;)

大好きなデルフィニュウム3鉢、昨日買って来ました。
P6300262.jpg
なんと、投げ売りで一鉢300円!
デルフィニュウムは冷涼な気候では宿根するので、来年以降も楽しめます!
いい買い物したね♪

なっち:デルなんとか?それって食べられるの?
P6308520.jpg

な:食べられないならいらな~い。寝てたほうがマシです...

スポンサーサイト
Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

とったどー\(^O^)/

春のお楽しみは山菜採り。アイヌネギから始まり、コゴミ、ウド、フキ、ワラビなどなど。
簡単なのはワラビ。見つけたらポキポキ折ればすむだけ。

今の季節はタケノコ採りですね♪
タケノコは本州でいう真竹ではなく、ネマガリタケの若い芽です。
これもポキポキ折ればすむのだけど、何しろ密な笹藪の中にもぐる必要があり、これがちょっと大変です。

楽しいタケノコ採りですが、毎年行方不明者が出るのは、笹藪の中でつい夢中になって自分の居場所が分からなくなってしまう...ということらしい・・・

お楽しみの山菜だけど、ウチラはそれ目的で行くことはありません。
山に登った帰り、ついでに2〜3回食べる分だけ採るのが流儀。

でもタケノコだけはシーズンに一度だけ、採る目的で雪の解けたニセコの山に行きます。
去年はいろいろあって出来なかったので昨日、久し振りにO女子と一緒にニセコに行ってきました。

いざニセコの山へ!
道の途中に車がずらりと並んでいます。この車は大抵タケノコ採り!

現地に行くと...
「お〜〜い」藪の中から、先に来ていた名人の声。
頑張って採っているようです。

O女史とOniは早速藪の中に...
あるある〜と嬉しそうな声が♪

腰痛のわたしは道の脇に生えているのを採るだけです。
藪から出たり入ったりして約2時間。もうザックいっぱい!
もう充分だよ、帰ろ!

わたしのザックはガラ空きなので、O女史のを背負って下山。
温泉で汗を流し帰途につきます。

タケノコってのは採るのはいいけど、帰ってからの処理がすごく大変なのだ(¨;)
昨夜のうちに、洗って剝きやすいように皮に切れ目を入れ、茹でておきます。
タケノコP6128461

そうして今日は皮をむき、瓶詰めに。二瓶出来ました。
瓶詰めP6128466

楽しかった〜とO女史。
そりゃよかった!
行ったかいがあったね。また来年ね!

ク:タケノコなんかいらないわ...おやつ探そっと...
おやつはここ?IMG_1676



Category : 山菜
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

猫とキツネとカラスのお話

イソップの寓話のタイトルみたいですが♪

外で激しい声がします。
ギャーギャーギャー

あれはキツネの声!

時々外猫マミちゃんのご飯を狙いにやってくるキツネがいますが、大抵は早朝や夜のこと。
滅多に姿は見ません。

外を覗くと...
あらら〜マミちゃんとキツネが喧嘩しているではないですか(○_○)

マミちゃんがキツネを追っかける、後ずさりして逃げるふりをするキツネ。
やれやれ図々しいヤツだわ...と戻ってくるマミちゃん。その後ろからまたギャーギャーと付いてくるキツネ。
また追っかける、逃げるふりをする...

と何度か繰り返し...

もうなっちゃんもクークーも大興奮。
ふたりIMG_1704

もうっ頭にきた!とマミちゃん。

そこにカラスがやってきました。
カラスはキツネを低空飛行で襲い追っかけた!

たまらずキツネは逃げ出し、道路の向こうの雑木林に消えていきました。

カラスが攻撃したのはキツネで、マミちゃんではありません。
なんと、カラスはマミちゃんの味方に付いたのです。
同じ黒い色だから?
いえいえ、時々マミちゃんのおこぼれをもらっているからでしょう♪

ク:終わったみたいよ...
な:残念だニャ
ふたりIMG_1706

あらあんたたち、珍しく仲良ししてるわね!
ふたりIMG_1700

先日のちょっと肌寒い日の面白いお話でした。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

礼文島再訪〜礼文岳(490m)

去年に続き、先週礼文島に行ってきました。
昨年礼文島に行ったのは6月下旬で、花期の早いレブンアツモリソウはもう終わっていて、見られなかった。
なので今回の目的は、レブンアツモリソウに会うこと。
それともう一つ、礼文岳に登ること。

いい天気の日を見計らっていけるのは、道内在住者の特権かも。
夕方のフェリーで渡り、朝早く登ります。

朝から登山日和です。
花がほとんど見られない礼文岳の見所といえば眺望のみ。

頭の上に雲を被った利尻富士が...
登山道から利尻富士P5278349

途中の展望台から礼文岳。人気のない山には誰もいません。
礼文岳IMG_4534

ゆっくり登って2時間弱。頂上では360度の眺望です。
礼文岳から利尻富士P5278362

ここは一等三角点。
雲が掛かっているのはスコトン岬。
礼文岳三角点IMG_4539


利尻山って凛々しい山だよね〜リシリってリリシイ...(◎-◎;)
利尻富士P5278363

誰もいない山頂で1時間ものんびりして下山します。
下山IMG_4547

下山途中、タケノコが目に付いて、採らずにはいられない。おかげで登りと同じくらい時間が掛かったわい...

タケノコは今夜のおかず。茹でてマヨネーズでいただきましょ♪
今年のタケノコの初物が礼文とは!

内路の海に下りるとゴールです。まだ11時前。
内路の漁港P5278372

さてまだ時間が早いので、礼文林道を歩いてみます。
香深井の除雪センターに車を置いてトレッキング開始。

礼文林道にはレブンウスユキソウの群落があるのだけど、まだ花期ではないため、歩く人はほとんどいません。
出会うのはトレッカーじゃなくタケノコ採りのジモッティーばかり......

それでも笹の道が過ぎると花にも出会います。
ハクサンチドリとイワベンケイIMG_4568

ハクサンイチゲはこれからですね。
エゾノハクサンイチゲMG_4590

ここらはウスユキソウが咲くところらしい。今は白いエゾイヌナズナとオダマキ。
ウスユキソウ群生地IMG_4574

簪のような愛らしいレブンコザクラ
レブンコザクラIMG_4589

珍しいシロバナハクサンチドリ。
シロバナハクサンチドリIMG_4585

「脚が棒だよ」とぼやきながら約8kmの礼文林道を歩き、さらにフェリーターミナルまで歩いてバスに乗り、香深井まで戻ります。バスは自由乗降バスなのでバス停以外で下ろしてもらい、車を回収して終了。
あ〜歩いた歩いた〜疲れたね.....
でも心地いい疲れ。うすゆきの湯で汗を流します。

明日はレブンアツモリソウに会いに行きますよ。

Category :
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

庭の花たち

taeko123さんがコメント欄で「お〜い!」って叫んでくれたので、目が醒めたmerikoです。

いや〜もう前回の更新から一ヶ月も経ってしまいました...
ただもういろいろ忙しかっただけで言い訳にもなりません。
元気ですから!
なっちもクークーも私も連れ合いのOniも、みんな元気です。
またボチボチ更新しますので、よろしくお付き合い下さい<(_ _)>

北海道も初夏のよそおいになってきました。
道央圏は30度近くもあったりして・・・でもここは太平洋側なので相変わらずひんやりしています。
もっと気温が上がって欲しい!
というのもこの春から庭の隅に小さな畑を作り、夏野菜の苗を植えたからです。

なに畑といったって、恥ずかしいくらい小さいのですけどね(^^ゞ
キュウリ、茄子、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニなんかを数本ずつ。
ああそうそう、サヤエンドウとインゲンも育苗(なんかかっこいい響き!)し、先日定植しましたよ。
そんな訳で、収穫が楽しみです♪

まだ畑をお見せ出来るほどではないので、庭の花を....
すこし留守にして戻ってみたら、蕾だったクリンソウが満開になってました。
クリンソウIMG_4717

何年か前たった2株植えたのが、今ではあちこち種を飛ばして増えたんだね...
クリンソウIMG_4718

花の付き方が仏閣の九輪に似ているからだとか...なるほどね♪
クリンソウIMG_4716

オダマキもどんどん増えてます。
オダマキIMG_4726

紫のもいっぱい。
オダマキIMG_4725

八重咲き山吹も今が見頃。
八重咲き山吹IMG_4724

ニホンサクラソウはそろそろお終いかな・・・
IサクラソウMG_4719

サクラソウの下には先代のセキが眠っています。
サクラソウIMG_4721

「相変わらず乱雑な庭だよね」とセキが言ってそうだ。
はい、頑張ってキレイにしますからね!

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。