山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

薪小屋できた!

とうとう5月になりました。
桜も梅もレンギョウもモクレンも咲いています。

オオバナノエンレイソウも。
オオバナノエンレイソウP4288195

4月に庭の木を伐採したので大量の薪材が出来ました。
薪用P5018201

薪にしたいけど薪小屋が足りない、じゃあ作ろうかというわけで、薪置き場を作ることになったのですが....。

プロが作った既存のを参考にして、2×4材を組み合わせれば何とかなるだろうと、設計図も描かずに適当に取り掛かったのが4月中旬。たったこんだけなのにものすごく時間が掛かってしまった.....,,,
やっぱりちゃんと設計図を引かないとね。

雨が続いたり晴れても寒かったりで、全然捗らなかった。
でも一番の理由は二人ともとんでもないぶきっちょだということ。

途中で材が足りなくなったり、あ〜ペンキが足りない、ビスのサイズが違う...とか。
何度もホームセンターに走ること。
店員さんにしっかり顔を覚えられてしまいましたよ。

そんな不器用が欲張って二基作ろうということになり....

昨日、床材を張って屋根の波板を固定して完了。
薪小屋屋根P5018199

一基目で苦労したおかげで、二基目はすんなりと・・・というほどではないけど、しっかりした物が出来ました!

床材はデッキの余ったもの。
床P5018200


古いのを挟んで両側に新規の薪置き場二つ。やったね!
薪小屋1P5018197

良く見れば、曲がってたり隙間があったり...
見てみないふりしてます^^

明日から春合宿。
でも私は早く帰ってきますよ♪


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。