山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ハルニレの大木

うちの庭にはハルニレの木が何本もあり、その中の一つはものすごく大きくて、陽当たりを悪くしています。
ハルニレP3308086

どんどん大きく枝を広げて、夏には陽射しを遮り、家の中を暗くしてしまいます。
悩んだ末、とうとう伐採することになりました。

ハルニレという樹はものすごく大きくなるらしい。
うちのだって、一番上までだと30mはあるらしい、と業者さん。

この木は3本に見えるけど周囲は2m40!
この木達は私よりもずっと長く生きているそうです。
ハルニレ周囲P3308084


高所作業車を使うことになり、昨日、27mの高所作業車がやってきて、とうとう作業が始まりました。
鶴のように首を伸ばした作業車のバケットに、作業の人が2人乗ってチェーンソーを使って、少しずつ切っていきます。
高所作業車1IMG_4463


チェーンソーの唸る音を聞いてると、悲鳴が聞こえてきそうで胸が痛む...
「ゴメンね...ゴメンね...」
高所作業車3IMG_4466


空が少し広くなりました。
高所作業車2IMG_4465


伐採された木は丸く切って乾燥させ、薪ストーブ用の薪にします。
伐採1IMG_4461


大きな木の下にはフクジュソウがいっぱい咲いていました。今まで気付かなかった。
フクジュソウP3308090

ハルニレに守られていたんだね!

大きなハルニレ何本も、そして今度はミズナラやヤチダモも切ることになっていまよ。あ〜あ...

スポンサーサイト
Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

いいことがたくさんあった日

こんなステキな空に出会いました。

遠くの山に行こうと朝5時前に家を出ました。
昨日の朝はマイナス5度位、早起きが苦手な私も楽に起きられます♪
今ではもう4時を過ぎるともう東の空が明るい。

おお〜美しい朝焼けが!
ちょこっと見える山は夕張岳。

先を急ぐOniに「車停めて!」
慌ててスマホで撮ったので、あんまり良くないですが(^^ゞ

鼻が高いイケメン雲でしょ。
イケメン雲IMG_1627

早起きするとこんなステキな光景に出会える♪
そして昨日はいろんないいことがいっぱい!

川を渡渉しなければならない初めての山に首尾良く登れたこと。
モナカ雪で滑りは良くはなかったけれど、天気も良く、川も渡れて最高な山でした。

そして帰りに寄った温泉は。
昨日26日は「風呂の日」だそうで、入浴料500円が半額の250円!
しかもお風呂上がりに食べたソフトクリームは250円(もともと安いけど)が200円!

得したなぁ〜

ソフトはすごいボリュームで食べきれませんでしたが...

いい1日だったなぁ♪
運が向いてきたかも?

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

春は足踏み〜丹鳴尾へ

お久しぶりです!
スポンサーサイトになる直前、復帰しました。

この一ヶ月いろいろあったけど、まあ何事も試練と受け止めて、これから頑張ろうと...
と言うほどではないですが、体調も良くなってきたので久し振りに近くの山を歩いてきましたよ。

日曜の朝。

朝食を食べてると、あらいい天気じゃない?天気予報が良い方に外れ・・・
出掛けようか!
そそくさと支度して出掛けます。行き先は支笏湖畔。

三角点の点名が丹鳴尾(になるお)というマイナーな山。
742.3mの三等三角点の山です。
過去に何度かいったけれど、人と出会うことはまずない。
代わりに熊の足跡を見たことはありますが・・・

アップダウンが結構あるのでスキーには向かない山。スノーシューを付けて歩きます。

全然運動していなかったので、脚が重い...
林道を15分歩いて林の中に入り、急斜面に取り付きます。
ヒーコラ喘ぎながら登って一休み。
疲れるけど天気が良いので気分が良い。

アップダウンを越えていくと、南側に白老岳の塊が見えて来ます。
存在感抜群!
白老岳方向P3228039


659mに向かって登るOni
689へP3228037

そこからコルまで下りていきます。

ここはスキーでも良さそう♪
659から下りるP3228041


丹鳴尾のピークはもうすぐ。待って〜〜〜
ピークへP3228045

雪原のような頂上で、ベンチを作って休憩です。ここまで2時間半。
ピークで休憩P3228048

ここから望む支笏湖もまたいい!
ピークから支笏湖P3228047

支笏湖と反対側に本家の丹鳴岳も見えます。


さあて、下山するか〜支笏湖を見下ろしながら...(Photo:by Oni)
丹鳴尾でP3220098


コルに向かって掛け下りていくOni。楽しそうです!
下山中P3228049

雪は弛んで重く、スノーシューでも埋まります(^^ゞ

沢まで下りてくると、あらら可愛い雪の造形。
スノータイヤ?IMG_1623

バウムクーヘンかドーナツか、はたまたタイヤか♪
これぞスノータイヤ!

あ〜やっぱり山を歩けるのって幸せだなぁ。
山ヤだもんね、山に登るのが一番さ!
などなどいいながら駐車地へ。支笏湖温泉に寄って汗を流し帰宅。

翌日から筋肉痛にはなったけど、腰痛にもならず、身も心もリフレッシュできたハイキングでした。

春は足踏みしていますが、うちの庭にもフクジュソウが咲き出しました。
フクジュソウIMG_4448

雪解けが待ちきれないOniは、塊雪が解けやすいようスコップで拡げています。
フクジュソウIMG_4449

我が家では来週からちょっとした工事が始まります。

Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。