山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ジビエ料理です。

大雪の次に雨が降り、その後また冷え込んだので、家の周りはコチンコチンに凍っています。

マミちゃんも氷に足を取られてスリップしています。
滑りながらも後ろを振り向いて、ご飯を催促しています♪
それが可笑しくって...

さてうちにはいろんな野鳥がきますが、ヒマワリの種を好むのは、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ達。
でもキツツキの仲間のアカゲラとコゲラが好きなのは、肉の脂身です。
赤身も食べますが、やっぱり脂が旨いよって感じ。

餌を切らさないようにというほど熱心でもないので、鳥達も諦めてしばらく顔を見せなかったりしてます。

こないだ鹿肉が手に入りました。
そう、エゾシカの肉です。
実は山の仲間にハンターがいて、人間用のと野鳥用の肉を頂きました。

つまり今話題のジビエ料理ってことで。
私たちは鹿肉のステーキは食べ慣れているのですが、野鳥にやるのは初めて。

どう?美味しい?
アカゲラさん1

う〜〜ん、脂身のほうが。。
アカゲラさん2

鹿肉はとてもヘルシーなんだけどね!

ヒヨドリはリンゴ大好き♪
ヒヨドリさん1


鳥達が飛び立ちます。
何故???

エサ台の下にいつかのフワフワ猫ちゃんがいました〜
レオ1

何かいいましたか?  
レオ2


そりゃね、猫が番していたら鳥は来ないよね。f(^ー^; 
レオ4


ボクですか?
レオ3

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

講習会と大雪

いろいろあって更新が滞っていましたが、元気です!
ここんとこ大雪にやられていました。

先先週の土日は冬山講習会でした。
初日の会場はカムイスキーリンクス、スキーの基礎練習をします。

初めて深雪を滑る参加者もいますよ。
IMG_1574.jpg

翌日は音江山で実践です。
講習会2日目2

渡渉はドキドキ♪
講習会2日目1

深雪ラッセルや抜き上げターン、コンパスの使い方、雪崩対策などなど学んで無事講習会は無事終了。

さて講習会からの帰りのこと。
前夜からの吹雪で道央道は通行止めになっていたため、下道で帰ります。
国道の除雪はしっかりされていたので、安心して走行出来ます。
(まあ運転は私じゃないですが・・・)

ところが・・・
家に近付くにつれてどんどん雪が増えてきて・・・
除雪も追い付かないらしく、轍も出来ている。
なんだか嫌な予感がしますよ。

そして我が家の前の小路、腿までの雪が!
車がやっと一台通れるほどしか除雪されていません。

ああ、我が家に入るのにはもう雪の中を泳いでいくしかないのです。
ひと晩留守にしていたので、新聞屋さんの泳いだ後がありました。ゴメンね、新聞屋さん。

長靴を持ってて良かった!
一足ごと雪を崩しながら踏みしめて道を作り、除雪道具の置いてある玄関まで辿り着きます。
長靴の中にも雪が入りそうだったので、60cmはあったでしょう。

暗い中、持っていた山用ヘッドランプを点けて、車一台を停められるほどのスペースを確保するのに1時間。
やっとこさ夕食にありつけたのでした。

翌朝は仕事もそっちのけで雪掻きに専念。
腰が痛い、肩が痛いなんて言ってられません。
丸1日掛かって家の周りの除雪。

ずいぶんきれいになったね。
除雪

ほんと疲れました〜。

ここで固く心に誓ったこと。
来シーズンは絶対除雪機買います!

頑張った成果、こんな感じで・・・
除雪2

ところが・・・
とても暖かかった昨日、驚いたことに季節外れの雨が降り、雪はすっかり目減りしました。
IMG_1586.jpg

小雪の北海道太平洋側に大雪が降ることが多くなったのは、温暖化のせいではないかと思っています。
今年の冬は特に暖かく、氷点下10℃を下回ることはあまりない気がする。
そして降る雪も重たいんだよね。これが...

もう雪はいりません。山以外は...


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

新顔さんこんにちは!

雪の日が多かった先週、住宅街の小路はガタガタの凍結路となり、車の運転はすごく気を使う。うちの周りもひどい轍が出来て脱輪するんじゃないかと・・・
道路はそんな感じですが、今週はずっと天気がよくて日射しが明るく気分がいいです。

今日は日中の気温もプラスになって、心なしか春が近いような気がしてきます。
でもそんなはずないよね。まだ1月中旬、冬は今が本番だもの。

クークーも外が気になります。
IMG_1565.jpg


今日、新顔のお客さんがきました!
IMG_1554.jpg


この子は秋頃、一度だけ窓越しに見たことがあります。
私の知ってる「ルッちゃん」に似ていますが、彼女は姫様なので外歩きなんかしません。

逃げてしまうかと思ってそおっと近寄って、手にカリカリを乗せて差し出しました。
クンクン匂いを嗅いで、ちょっとだけ食べましたが、お腹は空いていないようです。

マミちゃんがどこからか帰ってきました。
IMG_1556.jpg

ビビリのマミちゃんは大きく見えるフワフワ猫が怖いよう・・・

フワフワさんを刺激しないよう・・・
IMG_1557.jpg


そおっと通り過ぎてデッキ側に回ります。
IMG_1558.jpg

でも結局、ふたり一緒に寛いでいました。ビミョーな距離ですが。
IMG_1567.jpg

貫禄あるねぇ!
IMG_1570.jpg

背中をちょっと触ってみましたよ。
直ぐ引いてしまうけど、触れないことはありません。

ふわっふわ!クークーと同じ柔らかな毛。
見たところ、毛玉も出来ていない様子。
お腹の毛は分かりませんけどね。

こんな長毛で外暮らしだともっと汚れていると思うので、飼い猫ではないかと推察しています。
午前中ずっとうちにいてくれました♪

午後から病院、買い物と出掛けて遅く帰宅したら、もういませんでした。
また来てね〜かわいい長毛さん。

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

新年山行〜1327峰

3連休の土日、我が会恒例の新年会&新年山行で、日高に行って来ました。

食糧・お酒など買い出しの後、9名で日高の私たちの小屋に向かいます。
雪が少なめなので山の雪が心配。

小屋に着くと早速男性達は小屋回りの除雪、女性は宴会の準備。
一段落したら近くの千栄神社に参拝。

御神酒をお供えして今年1年の山行の無事を祈ります。
千栄神社1

社務所の後ろのお社は除雪されていなくて登れません。
ちょっと御利益が心配?

後発2人も合流し、夕方からの宴会は盛り上がりましたよ♪
御神酒の大吟醸、ワイン数本、久米島焼酎など、散々飲みました〜
飲めない一人を除いて10人の飲兵衛、いや〜飲んだ飲んだ!

さて翌朝は5時起き。
二日酔いの人はいませんね。

本日の山行は1327m峰。スキー組6名、スノーシュー組2名。
残りは小屋待機組。

日勝峠ちかくの熊見山(1175m)、そこには三角点は設置されていません。
そこから約1.2km北西にある1327.9mの山。ここが三等三角点の点名「熊見山」です。
山屋さんの間では「某熊見山」などと呼ばれてますが、本家の熊見山より高いし、山らしいと私は思っています。

三国ノ沢シェルターの脇にある除雪帯に車を停めて出発します。
天気は小雪。風があるものの視界はそう悪くない。

順番にラッセルしながら進みます。
国道をバックに登る

一息入れながら・・・(ひとり風に立ち向かう感のO女史)
一息

表面が硬くモナカっぽい雪なので、下りが苦労するかもね。
森林限界

約1時間半で1327峰ピークに到着。
風を避けて雪を掘り下げ、8人分の雪のベンチを作ります。
ベンチ作成

カラフルなウェアはなんだか幼稚園児みたい♪
頂上で休憩

こんなところでもスマホいじりに余念のない人もいて...(^^ゞ

下りはスキーの方が断然速いので、スノーシュー組は先に出発。
スキー組はシール外して滑走準備。30分掛からず戻れるね。

し・か・し...
甘かった...

超ベテランと思った人は超初心者でした(-。-;)
トホホなリーダーOniはそれでも一生懸命。頭が下がります。
おまけにモナカ雪ときてるので、全然滑りにくい・・・
スノーシュー組に負けたのでした…>_<…

小屋に帰り着くと、すき焼きとちらし寿司が待っていました♪
待機組に感謝!

今年もいろいろあった新年会と新年山行でした。



Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

吹雪のあと

昨日午後から、北海道は大荒れでした。
新千歳空港も欠航が相次ぎ、昨夜は1500人も空港に泊まる羽目になったとか。お気の毒でした。

空港に近い我が家、昨夜は大変な吹雪。
この冬は雪が少なくて楽だよね〜なんて言ってたら、ひと晩でたいそう積もりました。
今朝は出掛ける予定があったのに、除雪から始めないと・・・

まず玄関前のデッキから始まり、車庫までの通路を掻いて車を出し...
うちって無駄に広いんだよね。
二人して2時間半も掛かかり、結局出掛けるのを中止。
今シーズン初めての大掛かりな除雪。疲れました...(-。-;)

な:こんな日は寝るに限るにゃ〜


こちとらは腰痛だというのに。
ネコらはのんきだね〜


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

初滑り〜音江山へ

三が日おとなしく家にいたのだけど、外は天気もいいし、出掛けたくなりました。
今月中旬、冬山講習会があるので、近々下見に行こうと思っていた音江山。
久々なのでおっくうでもあるのだけど、家にいるのも飽きたし...
4日の朝早く起きて暗いうちに出掛けます。

道央道は50キロ規制。
途中の岩見沢辺りは雪模様。こんなんじゃ山はダメかもな...
と思っていたら、あらら、深川ICを下りるときは青空が広がって、目的の音江山も望めます!

駐車場にはもうすでに2台。うちの1台は3人が出発準備中でした。
腰痛もあるので怖々です。

先行者のラッセルがあります♪
林道を歩く

あ〜久々に気持ちいいね〜

車道を約2km歩いて登山口。ここから樹林に入ります。(ちょっと強面のOniです)
音江山登山口

樹林の中はフカフカ雪
登り1

小さな沢を渡りますが、スノーブリッジはぎりぎり!
落ちたらえらいこっちゃ!
渡渉はぎりぎり

急斜面を喘ぎながら登って...

ここからはもう急なところはない。
クリスマスツリーのような針葉樹。
樹林帯1

シラカバの幼木帯を抜けるとあと僅か。
樹林2


ああ、空がこんなに青いなんて!
青空1


吸い込まれそうな青〜♪
青空2

あと5歩で頂上です。
山頂間近


賑わう山頂、と言っても先行者5人と私たち。
無風の穏やかな頂上で、ゆっくり景色を楽しみます。

向こうは沖里河山と無名山
沖里河山

さあ、後はシールを外して滑走開始。
下りは雪崩れに注意しながら北斜面を滑って下ります。

雪はフカフカ。でもねぇ...腰がフガフガ...
痛いので無理は出来ず、Oniの後ろをおとなしく付いていきます。

それでも下りは速い。1時間も掛からず車に到着。
腰痛と付き合いながらの今年の初滑りでした。


Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

新しい年の始まりは...

明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりですね!
年々体力が落ちて思うようにいかない私ですが、頑張っていこうと決意を新たにしています。
(↑いつまで続くでしょう?)

ブログに遊びに来て下さった方々、昨年1年お世話になりました。
忘れっぽい私自身の備忘録的なブログなのに、コメントや拍手を下さってありがとうございました。
12月からずっと腰痛や風邪等で体調不良となり、しばらくお休みしていましたが、またボチボチ始めようと思います。よろしくお付き合い下さいね。
IMG_1513.jpg


毎年元旦は初詣にいきます。
今年はここから30分の厚真神社へ。
この冬は雪が極端に少ないく、全然お正月らしくない...
とはいえ気温は低く、めっちゃ寒いんですよ。

参道は凍っているので、注意して登ります。
P1017682.jpg

手を洗おうと思ったら、手水が凍って出て来ません。
IMG_4338.jpg

あれもこれも欲張っていっぱいお願いします。神様も大変だ・・・
P1017686.jpg

おみくじ買ったら小吉。「思ったことがうまく運ばない」とあります。
ちょっとガッカリ。まあこんなもんかと思いつつ、木に結んできました。

健康が一番心配。お守りを買って帰ります。
境内の松の木を参拝者の皆さんが見上げているので「なに??」

あら、上にフクロウがいるではないですか!
IMG_4346.jpg

フクロウは二羽いました。住みついているのかな?
フクロウは福を運ぶというので、会えて良かった!

さてさて、いつも買ってしまおうか、いや作ろうかと悩むおせち料理、今年も頑張って作りました〜!
そして「あ〜今年もいいお正月だね」と新年を迎えた次第です。

ネコ達はいつものよりちょっとグレードアップしたウェットをあげました。
でも、何でも食べるなっちゃんはともかく、クークーは食べ慣れたフードの方が良かったみたいだ...
IMG_1510.jpg


な:あたしはビールね!
IMG_1511.jpg

Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
