山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

昆布岳へ〜ラッセル訓練だった・・・

いや〜寒い日が続きますね〜
胆振地方は雪が少ない分、冷え込みも激しくて、昨日の朝はマイナス9度でした。

昨日は今年最後の会山行、スノーシューで昆布岳。
もう今年もあと半月となり、しなければならないことがいっぱいあるのに、山だなんて...
とか言いながら、期日前投票を済ませて参加してきました。

全然雪がなかった太平洋側から内陸にはいると、どんどん雪が増えてきます。
昆布岳登山口駐車場は除雪がされていないので、道道の路肩を雪掻きして車2台を置きます。

登山口からもう既に雪は深い。
PC147660.jpg

Mちゃんリーダー含め男5人と女子3人。全員交替でラッセルします。

1合目の頃はまだ余裕があった・・・
PC147662.jpg

雪はどんどん深くなり、膝上までのラッセル。
PC147663.jpg

男子でも膝上、チビのYonちゃんは股下くらい。
IMG_1494.jpg

激しく降る雪。あまりの雪と寒さでめげそうになります。
IMG_1497.jpg

屈強な男達が頑張ってくれますが、交替の間隔も短くなって・・・
アオノツガザクラ

「リーダー、まだ行くんですか」の声が上がり始め・・・(誰だよ、そんなこというの)
結局頂上どころか、メガネ岩までも到達出来ず、撤退することに。
スキーならもっと行けたでしょう。
でも誰でも参加できるスノーシュー山行だったので仕方なかった。

帰途、豊浦の温泉潮騒で入浴し、冷え切った身体を温めました。ラッセル訓練で終わった昆布岳でした。
いや〜ほんと寒かった。

昨年の昆布岳は↓こんな感じで、ステキだったのに。
http://yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-305.html

こんな日はネコ達とお昼寝していれば良かったよ・・・と愚痴る私なのでした。
お父ちゃま大好き

スポンサーサイト
Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

マミちゃんのヘアカット

外猫マミちゃんにとっては辛い季節の始まり。今年こそ家の中で過ごさせてあげたいと思う私。
でもわたしには懐かないマミちゃん、触ろうとすると飛び退いてしまうのです。
しかしOniに対してはそうでもなく、ご飯の時だと触らせてくれるようになりました。

で、抱っこしています!
なっちは剛毛ですが、マミちゃんは意外にもふわふわの軟毛♪

ぼけてますが、超レアなショット!すごい迷惑顔のマミちゃん(^^)


実は少し前、マミちゃんの背中の毛玉を取ってやろうということになり、ご飯を食べている最中にブラシを掛けてみました。
ところが毛玉はガチガチのフェルト状!ブラシが通りません(u_u)
大急ぎでハサミを持ってきて、カットしました。
一度には無理、少しずつ。

もうそれっきり警戒されちゃって、すぐ逃げます。(u_u)


カットした部分は白い地肌が。早く生え揃いますように。


「マミちゃん家猫作戦」第1弾の巻でした〜。
第2弾はOni次第ですね。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

ニセコアンヌプリへ

ずっと更新を怠っていましたが、元気です!

とうとう12月に突入してしまいました。
12月になった途端、寒波がやってきて冷え込んでいますが、雪はほとんど積もっていません。
一度降った雪も直ぐ解けてしまって、スキー場はオープン出来なくて困ってると思う。
徳島では大雪とか...雪に慣れていない四国ですから、さぞや大変でしょうね。

さて11月最後の日曜日、ニセコの雪具合を見るためにアンヌプリに登って来ました。
本当は土曜日に出てSleさんの小屋を借りるつもりでしたが、仕事が立て込んでて結局日曜日の早朝出発。

途中、いつもの場所で羊蹄山。
PB307598.jpg

「羊蹄にする?」
でも今日は簡易アイゼンしか持って来てない。ちょっとリスクあるよね。

五色温泉の駐車場を出発。
今日は若いKenちゃんと一緒です。

雪は硬く歩いても沈みません。この足跡は前日の登山者。
PB307600.jpg


スノーシューもアイゼンも必要なし!
PB307602.jpg


日陰はちょいと寒いね。
PB307603.jpg


雪を待つニセコ連山。もう道路は冬の通行止め、春まで冬眠です。
PB307612.jpg


上空は風が強いらしい。怪しげな動きの雲・・・
PB307610.jpg


頂上の避難小屋が見えて来ます。
PB307614.jpg


アンヌプリ頂上到着!
PB307616.jpg

ゆっくり歩いても2時間で到着。
若いKenちゃんには物足りなかったかな。

OniとKenちゃん、なんか親子みたいだね!
PB307617.jpg


避難小屋を覗いてみます。誰もいません。
今日はウチラが一番早いパーティーでした。
PB300096.jpg


時間があるので南峰まで行くことに。
PB307620.jpg


羊蹄は雲がかかっています。
PB307623.jpg

南峰まで20分。
思ったより雪が深くて、ハイマツに手こずってしまった・・・

本峰に向かって帰ります。コルで風をよけて昼食。
PB307624.jpg


下山は速い!
1時間弱で駐車場に到着。
初冬の楽しいスノーハイキングした♪

その後寒波がやってきたので、ニセコの山々にも雪が積もったことでしょう。
ここ胆振地方は全く雪なしです。

Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。