山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

「花の浮島」礼文島へ〜1日目

先週までの体調不良で先の予定が立てられなかったのですが、身体が元に戻るとどこか歩きたい、という気持ちが頭をもたげ・・・でも山はちょっと無理かもな。では礼文に花を見に行くっていうのはどう?
礼文島は高山植物がごく普通に見られるのです。

ちょうど週末からお天気が良さそうだし。っていうわけで早速フェリーを予約し、なっちゃんを預かってもらうペットホテルを予約。
預ける心配はもちろんありますが、留守番し慣れているクークーとはいえ、なっちゃんとふたりにしておくわけにはいかない。そうでなくてもストレス溜まっているのでひとりにしてやりたい。
そんなわけで、前の記事のようになっちはキツネとホテルにいきました。

あれこれ準備を済ませ、クークーに日曜日には帰るからね、と言い聞かせ...
金曜日朝4時前に出発。一路稚内へ。留萌から日本海側を北上します。

サロベツ原生花園からは利尻山が望めるのだけど、あいにくガスがかかってます。
P6276579.jpg

稚内フェリーターミナルは改修されてずいぶんきれいになってる!

11時発の「ボレアース」はすいています。
IMG_3289.jpg

早起きしたのでウトウト寝ているうちに、あらもう礼文に到着。
P6276582.jpg

さて今日は軽くトレッキング。桃岩歩道を歩いて知床(ここにもそういう地名がある!)におりてくる予定。
もたもたしているうちにバスの便はなくなり・・・というのもスタート地点とゴール地点が違うので、バスで出発地点に行き、車のあるフェリーターミナルに戻ってくるという最初の予定でした。

仕方ないのでフェリーターミナルから歩き始めます。
桃岩歩道はアップダウンもあるけど、大したことはない。楽に歩けます。

とはいえ暑いので、汗だくで登っていきます。
上の方まで来るともう気分爽快だ〜!
P6276586.jpg

もう一面の花!

花の斜面の下は海。
P6276589.jpg


オオハナウドの花越しに利尻山が!
P6276592.jpg

もう歩くたびに、うわ〜かわいい〜〜〜来てよかったね♪

イブキトラノオの穂が揺れます
P6276598.jpg

オオハナウド
IMG_3321.jpg

ミヤマキンポウゲとレブンキンバイ
IMG_3329.jpg

こんなところにヒオウギアヤメ!
P6276614.jpg


ずうっと花が・・・
P6276607.jpg

まだまだ花が・・・
P6276618.jpg

そうやって桃岩歩道を歩き、知床という地名の場所におります。
家が建ち並ぶ間に小さな畑があり、ジャガイモとかが作られているよう。
長閑で穏やかなたたずまいの家並み。

海沿いの狭い車道を4km歩き、フェリーターミナルに戻ります。
しかし暑い!この暑さはいったい何じゃ〜ヾ(℃゜)々
私達の住む苫小牧は涼しいのですよ...

その日の予定は久種湖キャンプ場の予定でしたが、いろいろ考えることがあり、香深井のキャンプ場に変更。
早速キャンプ場へ、おっとその前に、「うすゆきの湯」で汗を流します。

緑ヶ丘キャンプ場はバンガローなどはない、テントだけのこぢんまりとした静かなキャンプ場。
テントサイトは木で組んだ高床式で、快適快適!
P6286622.jpg

この日はうちのを含めて7張りのテントでした。

この続きはまた明日!
明日は8時間コースだ!


スポンサーサイト
Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

マイフェイバリット

なっちゃんの大好きおもちゃはキタキツネのぬいぐるみ。
赤ちゃんの時に与えたぬいぐるみが大のお気に入り!

やっぱり首根っこに噛みつくのが習性なんだね。
P6146528.jpg

おかげで痛々しいキツネ。
中から綿が飛び出しています。
IMG_1087.jpg


首を咥えて運ぶ、振り回す、放り投げる、ケリケリする...
P4110001.jpg


この得意そうな顔♪
飽きないんだね~
P6146527.jpg


なっちゃんは今日、この大好きキツネと一緒にホテルに行きました。
明日から私達が留守にするから。

で、クークーはまたひとりでのんびり静養させてもらいます。
大好きおもちゃ、ラディッシュ型猫じゃらしと一緒に。

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

副作用は怖いよ...

ご無沙汰してました<(_ _)>
梅雨みたいなぱっとしない天気が続いていた北海道、先週土曜日からやっと晴れて、爽やかな初夏の陽気になりました!
でも...10日ほど前から身体に異変が表れ、それは次の三つの症状。
①常に眠い。
②吐き気
③めまい

これって天気のせい?
注:ドラッグやってませんから!

特にひどいのが眠気とめまい。
朝食が終わってちょっとソファに座るともう眠気が襲ってきて、我慢するんだけどすぐウトウト・・・
何もしたくないし疲れやすいし・・・休めば?の言葉に甘えて、ネコ達とお昼寝して過ごしていました。

一日中眠い。
常にウトウト状態を傾眠と言うそうです。

もう一つひどいのがめまい。
これはぐるぐる目が回る感じじゃなくて、ふわふわふらつく感じ。浮動性めまいというそうです。

吐き気があるので食欲もなく。

血圧高いのかなあ...
うちの血圧計で計ってみましたが、上が110台、下が70台なので、全然普通だし!

もう毎日これなので、生きている感じがしなくて(大げさって言われそうですが)、どうしちゃったんだろう?私・・・
おまけに先週木曜日、気になっていた出来物を取り除く手術を受けました。
それは胸に出来た良性だけど、美観的にどうよ?の薄着になると気になる場所なので、いつもお世話になったいる先生に取ってもらったわけ。

でもってですね、以前から服用していた肩と腰の痛み止めと筋肉をほぐす薬に、化膿止めが加わったのです。
これらの薬を間違えずに服用するのは難しそう・・・などと眺めているうちに、ハタと思いついた!

副作用じゃないの?

注意書きや効能書きをもらってもちゃんと読まない私...
怪しいのはきっとこれに違いない。夜寝る前に1錠飲む「トラムセット」という痛み止め。

ネットで調べてみました!トラムセット。
そしたらありました〜私と同じ症状の副作用が!

で、昨日早速先生に言いましたよ。
M:トラムセット、止めていいですか?
D:痛くなきゃいいんだよ。

先生曰く、だから夜寝る前に飲む薬なんだよ。

昨夜から服用を止めました。
まだめまいは少し残るものの、眠気も無いし(いや普段からネボスケなんです♪)、吐き気はすっかりなくなりました\(^O^)/

実のところ、なんか鬱病とかじゃないかと思ってて.....気晴らしに日曜日、Oniとふたりで山に行きました。
でも歩きながら眠くなるし、ふわふわしてよろけるし。
ずっと山から遠ざかっていたのでヘトヘトに疲れて...

さあこれで元通りになるでしょう♪

な:母ちゃまが元気になって良かったニャ〜
P6166544.jpg

皆さま、副作用にご用心!
教訓:副作用は怖い。
今回の異変は飲み合わせではなく、副作用です。

サッカーの応援に熱が入らなかったのも、薬のせいでした。
ゴメンね、サムライたち!

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

やっと雨が上がったか?

先週からずっと雨が降り続き、もう1週間。
空が破れたんじゃないの?というくらい、もう呆れるほど降りました。

JR線は運休が相次ぎ、道路もあちこち通行止めに...
ポロト湖の水が溢れたとか、道路も冠水したところがあるとか...

バルテュス展に行ったのは先週金曜日。
その時東京の雨を持ち帰ったのかと思ったくらい。
持ち帰ってませんよ!

そしてやっと...
少し降っていた雨が先ほど上がって、今は晴れ間も出て来ました!!
あ~やっと晴れた~

ハルニレの大木から大量の種が降ってきて、塗ったばかりのデッキは大変な事に(;_;)
張り付いた種は掃いても取れないんだよね。
P6146540.jpg


ベニバナヤマシャクヤクが咲き出しました。
IMG_3167.jpg

風が吹いたら吹き飛んでしまいそうな儚い感じの花びら。

そしてクリンソウ
IMG_3165.jpg


予報ではまだ降りそうですが、明日辺り山でも行きたいよ(*^^*)
シラネアオイや白いヤマシャクヤクなど、見てきたい花もあるし。
それより何より、うちにいるのはもう飽きた(u_u)

明日?明日はW杯の日本対コートジボアール戦。
では明後日辺りといきますか。
全然山に行ってないので、身体がなまっています(^^ゞ



Category :
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

ま○けな寝顔♪

赤ちゃん時代にかかった風邪が慢性化。
なっちはいつも鼻ブシュブシュ。

右側の鼻はいつもハナ水。時にハナ飛ばし(←きったな〜い


で...いつも口を開けて寝ています。
IMG_1045.jpg

ま○けな寝顔がなんともかわいい〜〜〜

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

バルテュス展へ

どうしても観たい!
東京都美術館で開かれている「バルテュス展」に行ってきました。

今月もいろんな予定があり諦めていたのだけど。6月22日の会期終了が迫っているので、今しかない!
「今でしょ!行ってくれば?」の声に押されて、昨日の朝、一便に乗って上野の東京都美術館へ。

久しぶりの東京は雨...
風もあって折りたたみ傘は吹き飛びそう。

平日だし雨だし、すいてるに違いないとの予想は外れ。
ずいぶんと混み合っておりました...
IMG_1036.jpg

ずっと観たいと思っていた。
有名でも画集でしか見たことがない作品の数々。本物と対面出来て嬉しかったよ。

バルテュスの最後のアトリエとなったスイス・ロシニエール村のグラン・シャレのアトリエも再現されており、画材や汚れた床や愛用の椅子、イーゼルなどがそのまま置かれていて、バルテュスの息遣いを感じさせてくれます。

じっくりゆっくり見て歩き、最後に図録を買い..満足感いっぱい!.

また雨の上野公園。4時半の札幌便で帰宅しました。
IMG_1037.jpg

とんぼ返りはさすがに疲れましたが、思い切って行って良かった!
今日は図録を見ながら余韻に浸っています。

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

にわかペンキ屋さん

北海道ではいいお天気が続いてます。
「いつ雨が降ったっけ?」というくらい毎日ピカピカのお天気。昨日の十勝管内音更町では37.8度!
90年前に記録した道内最高とタイだったらしい..ひぇー!

今日も富良野は36度あったとか!
私の住む街は太平洋側なので、真夏でもそんなに暑くなることはなく、今日もせいぜい22度くらいでしょうか。
申し訳ないねぇ。
暑い暑いの皆さま、お見舞い申し上げます。

さてさて、湿度も低くカラッとした日が続いて仕事もちょっとヒマだし...
という訳で、Oniは気になっていた窓枠のペンキ塗りを始めました。

まずは同じカラーリングの車庫の窓枠を試し塗り。
それから本番です。

メンテナンスはこまめに。(嘘だろ)
IMG_1032.jpg


ビフォー(;。;)
IMG_1030.jpg

デッキ側の窓枠はマミちゃんが前足を掛けるのでガリガリになっています。
でも仕方ないよね。ここは駄目よ、なんて言えないもん。


アフター(^。^)
P6036509.jpg


窓がいっぱいあるので、ほんと大変...
今日はデッキを塗るというにわかペンキ屋さん。
マミちゃんに言っとかないとね。分かるだろうか...「ペンキ塗り立て」

夕方帰って見たら、デッキもすっかりきれいになっておりました〜\(^O^)/
ご苦労様。

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

芦別岳本谷へ〜ツクモグサに会いに。

残雪期のこの時期、気になるのは芦別岳(1726m)に咲くツクモグサ。
それはそれは美しい花なのです。
ツクモグサに会うためにまたまた今年も登って来ました。

5月30日太陽の里キャンプ場に前泊、31日朝早く出発します。
いつも旧道登山口までの約2km歩くのですが、今日は車で!
実は今回は自転車をキャンプ場に置いておき、新道を下山後、自転車で車を回収することに。
なんて頭のいい!(なら去年もそうすれば良かったのに...)

ユーフレ小屋までは長いし、高巻きもあるし疲れるけど、変化に富んでいて楽しい。

去年這って渡った丸木橋。今年は歩いて渡ります♪(Photo:by Oni)
IMG_3073.jpg

ツツジと新緑に彩られた三段の滝
IMG_3079.jpg

ユーフレ小屋が見えて来ます。
IMG_3080.jpg

小屋のそばで大休止。朝ご飯のサンドイッチを食べて腹ごしらえ。
さあこれからが本番!気合いを入れて頑張るぞ〜

心配したゴルジュはまだ雪で埋まっていますが、雪の下からゴーゴーと不気味な水音が響いてきます。
P5316473.jpg
ここが開いていたらもう行かないと決めていた。何とか無事です。


さて微妙なスノーブリッジをかわしながら行き、もうこれからはしっかり雪の詰まった本谷。
ここからはアイゼンを装着。
IMG_3092.jpg


だんだん傾斜も増してきて...ストックをピッケルに替えて。
P5316475.jpg


側壁から落ちて来た一株のアイヌネギ!(Photo:by Oni)
IMG_3101.jpg

存在感抜群のネギ君だから見逃してあげました♪

疲れて休み休み...まだまだ遠い!
P5316479.jpg

最後の標高差300mの傾斜ときたら、急過ぎてもう写真撮る余裕なんてありません。
泣き言をいいながらとうとうコルに到着。

ここでアイゼンを外して休憩。頂上まであと15分。この僅かな時間が辛いのだよ。
IMG_3111.jpg

そして頂上直下の岩場で、貴婦人と出会うのです。
IMG_3112.jpg

今年も会えたね!ツクモグサさん。
IMG_3131.jpg

狭い頂上は本谷からの8人と新道から登って来た3〜4人いて、たいそう賑わっていました。
P5316488.jpg

富良野盆地とその先の十勝連峰。長閑だね〜
P5316491.jpg

40分休憩したあと、新道を下山します。
もう疲れて果てたのでゆっくりゆっくり。

キャンプ場で思いがけずN山岳会の人たちと会って、あらびっくり!明日新道を登るらしい。
私がすっかり乾いたテントをたたんで待っている間、Oniが自転車に乗って車を回収に行ったのでした。

帰途、新装した湯の沢温泉で汗を流して今年の芦別本谷は終了。は〜疲れた〜

なにもね、7時間も掛けて本谷を登らなくても、新道なら4時間でお目当てのツクモグサに会えるのです。
でもね、高嶺の花に会うのはそれなりの苦労が必要かと...おかしなこだわりだけど。

所要時間
5月31日
旧道登山口4:15→ユーフレ小屋5:58〜6:20→中の島8:20→コルお花畑10:50〜11:05→芦別岳11:24〜12:10→半面山13:09→新道登山口15:40
登り:7時間9分 下り:3時間40分

Posted by meriko on  | 18 comments  0 trackback

ご無沙汰しています...

しばらく更新を怠っていました。m(__)m
いえね、なにかあったという訳じゃないのだけれど、仲良くして頂いてたブロ友さんが近頃2人もブログをやめられて、なんだかちょっと気後れしてました。

山にも行ってたし、楽しい事や腹立つこと、考えることもいろいろとありました。
それらをネタにブログを書くってことは私なりに楽しみでもあったわけで...

さあ、またとりとめもなく書きましょうか。

さて近頃の一番の悩み事は?
この子です!
P6026508.jpg


今日計ったら、4.6kgもあるじゃないですか!げっ!
すくすくどんどん、肥満街道まっしぐら。

なっち山、どすこい!お腹が床にくっつきそう。


ついこの間4.2kgになって、びっくりしてダイエット食に切り替えたというのに...
やっぱりクークーの残りを?
小食のクークーには高栄養食をあげているのだけど、気が付くと残しているのですよね...
目ざとくなっちが見つけて食べているに違いない。困ったコです。

なっちが重くなるとクークーは軽くなるの法則でした。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。