山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

ずんだ君と萌郁ちゃん

久々にシェルターの話題。
週一から10日に一回程度になったけど、細々ながらお手伝いにいっております。(その程度ならお手伝いっていえないじゃん...)

さてシェルターは5月初めにステキなおうちに引っ越しました!(←今頃この話題?遅いよ)


ずんだ君というイケニャンな男の子がいます。
IMG_0939.jpg

最初出会った頃はフーフーシャーシャー
話しかけながらご飯あげるのとトイレ掃除が精一杯。
いや〜きっと彼も怖かったんでしょう...

それが今ではビビリながらも猫じゃらしで遊んでくれるし、指を差し入れると鼻ツンツンしてくれる。
近頃、ボラ仲間さんがずんだ君モフモフしたっていう噂を聞いておりました。
ならば私もと.....月曜日シェルターへ!

ずんだ君、ケージの中から萌郁(もえか)ちゃんに熱い視線を注ぎます。
IMG_1004.jpg

ビビリのずんだ君と懐っこい萌郁ちゃんはとても仲がいいのですって!
ケージのドアを開けてあげたら、萌郁ちゃんずんだ君とご挨拶♪
IMG_1007.jpg

あらら〜萌郁ちゃんずいぶん積極的ね(^^ゞ
IMG_1009.jpg

ずんだ君:ぼく達ずっとふたりだね♪(←と言ってるかどうか...)
IMG_1011.jpg


ふたりが仲良くしているすきに、ずんだ君をモフモフしちゃった私なのでした(笑)
ずんだ君、うわさ通り羊毛の手触りでした♪
さてモフモフさせてもらったあと萌郁ちゃんには出ていただき、ふたりの仲を引き裂いた私です(¨;)

あれほど「フー!プシャ!」といって威嚇してばかりだったずんだ君、きっと辛い目にあったのでしょう...
今では人の暖かさが分かったのね。抱っこもきっと時間の問題でしょう♪

スポンサーサイト
Category : シェルター
Posted by meriko on  | 15 comments  0 trackback

壮瞥公園へ

洞爺湖を見下ろす高台にある壮瞥公園。ここに北海道には珍しい梅林があります。北海道では梅も桜も同時に咲くのです。どっちかというと梅の方が遅いくらい♪

壮瞥公園に一度訪れたいと思っていました。でもうちから2時間は掛かるので、なかなか行けなかった...
今朝早起きしたら思いがけずいいお天気、寝ていたOniをゆり起こし、「梅見にいこ!仕事は帰ってからでよろし...」(エラソーに)

山では行き慣れた洞爺湖畔も花の季節は初めてだったかも。
平日なのに意外に梅見物の人が多い。

曇り模様の洞爺湖。
中島がぼんやり浮かんで見えてます。晴れてたら羊蹄山も見えるはず...
IMG_2975.jpg

桜と違って梅林には梅の香りがふんわりと漂っています。
IMG_2982.jpg

木々の芽吹きの春紅葉。その向こうの昭和新山と有珠山。
IMG_2965.jpg

梅の中にもエゾヤマザクラ。梅になったつもり?
IMG_2993.jpg

気品を感じさせる白八重桜。後ろの梅は引き立て役ね!
IMG_2995.jpg

よく見ると足元にエゾタンポポが!
IMG_2979.jpg

セイヨウタンポポと混在しています。そのうちセイヨウタンポポに駆逐されてしまうかも...
ちなみに、この2種の違いは...
苞が反り返っているのがセイヨウタンポポ。反り返らないのがエゾタンポポ。

梅林をゆっくり散策しているとスマホのアラームが!
あ~~~!そうだった、今日は歯医者の予約入れてたんだ!
もう間に合うわけもなし、お詫びの電話をいれて予約変更してもらいました。

帰りの社台ファームの辺り、国道を走ってると歩道をいく馬2頭!
P5146362.jpg

楽しいおまけがつきました♪

Category :
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

体重増えたのと減ったのと。

最近のうちのネコ達です^^

ク:ちょっとどいて〜
な:やだもんね〜
P4176219.jpg

にらみ合ってどっちかが諦めるのを待つ。
IMG_0952.jpg

一緒に寝ることもあるのだけど...
IMG_0977.jpg

先週、クークーのワクチン接種で動物病院へ行ってきました。

最近なんだか軽くなったなぁと思ってたクークー。診察台に載せたら、なんと3.15kg。
やっぱり痩せたわ...去年は3.4kgだったんだもの...
ストレスかな。

ちなみになっちゃんはもう4.2kg!
重っ!

1歳でこれだから、この先どうなるの?末恐ろしや...
食べても食べても収まらない。
もしかしてなっちゃん、満腹中枢が麻痺してるんじゃないのヾ(℃゜)々

コロコロが可愛いんだけどね。肥満は万病の元、ダイエット食にしますか...
シェルターのネコ達はツチノコっていわれて、ダイエット食に切り替えて大分経つけど、あんまり効果ないような・・・

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

春爛漫

いろいろあって山にも行かず...

ウトウト...春って眠いよね〜
IMG_2948.jpg


マミちゃん、早く冬毛を脱いだらどうなの?
IMG_2949.jpg


一昨日ニセコ方面にちょっとドライブ。

桜満開!
P5106325.jpg


エゾヤマザクラはソメイヨシノより紅っぽく、葉っぱも一緒に出てきます。
IMG_2953.jpg


羊蹄の雪もこんなに解けました。
IMG_2963.jpg


桜ってなんだか幸せを感じますよね。
IMG_2960.jpg

いいなぁ春って!


Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

桜が咲きました!

昨日、苫小牧の桜開花宣言!
とうとう桜が咲きました。
やった〜

とりあえず、我が家のエゾヤマザクラ♪
IMG_2930.jpg


そしてお隣の桜。
IMG_2934.jpg

開花が遅れた昨年より11日も早いそう。。
道内でも札幌や帯広はもう咲いてましたが、ここ太平洋側はちょっと気温が低めなのです...

一度切った暖房をまたつけるくらい寒いので、ちょっと長持ちするかもです♪

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

GWのできごと②〜スプリングエフェメラル

Oni達が春山合宿に出掛けて留守番となった4日、ニセコに花を見に行ってきました。
GWとあって国道の車は多かった。

カタクリとエゾエンゴサクの大群落があるのです。これを見逃す手はない。
でも毎年、ちょっと早かったり遅くて伸び過ぎていたり、なかなかいい時には出会えません。

今年はどう?
うん、いいね♪

びっしりと斜面を埋め尽くすピンクとブルー...
IMG_2924.jpg

春の妖精たちだよ♪
IMG_2919.jpg


キクザキイチゲの白がアクセント・・・
IMG_2928.jpg

楽しそうにお散歩してます。
P5036306.jpg

あいにくの曇り空。青い空ならもっとキレイなんだけど・・・
IMG_2920.jpg

晴れているとほらこんなに美しい!(Photo:by Sle)去年?
DSC_0036.jpg


さよなら、また来年ね!
(実は花の中にメガネを置き忘れて取りに戻った(^^ゞ)

2時間掛けて走ってきたかいがあります。
帰り道、仮眠しながら帰宅。
心洗われるスプリングエフェメラルなのでした〜。

Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

GWのできごと①〜佐幌岳(1059.5m)へ

ご無沙汰しました。(^^ゞ

あっという間に終わってしまったGW・・・皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
書きたいことがいっぱいあったのに、忙しくてそのままになっていました。

さて我が家のGWは会の恒例行事、春山合宿があります。
今年もOniら精鋭4人組は北日高を縦走する予定でした。
しかし稜線の雪が極端に少なくハイマツが出ていて縦走を断念、2日目にして下山することになり、迎え隊のSle氏と私、ペケレベツの登山口まで縦走隊を迎えに行ったのでした。
日髙山脈の稜線は登山道がないため、雪がないと歩けないのです。

合宿最終日、本隊と迎え隊の6人で佐幌岳へ日帰り登山。

こんな感じで雪庇にクラックが入っていたりして・・・
P5050037.jpg

アップダウンを繰り返して、あそこに見えるのが佐幌岳。
P5050047.jpg

雪なんか全くない頂上。この下はサホロスキー場。
P5050049.jpg

暈がかかって、ぼんやりした天気。
P5050040.jpg

一休みして下山。向こうの稜線をみながら「本当はあそこを歩くはずだったんだよね」。
P5050053.jpg

下山後新得に回り、新得山の桜を見て、新得蕎麦を食べて帰途につきます。
そんなわけで、今年の春山合宿は消化不良というか中途半端で終了となりました。

Oni達は残念そうだったけど、私は楽しかったよ!

Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。