山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

春が来たよ〜

暖かくなりました!
すっかり本当の春になりました!
雪山ばかり歩いているので、本物の春かどうか信じてなかったけれど。

アズマイチゲが咲きました。
P4246281.jpg

庭のミズナラの根元で見つけたアズマイチゲ、たった一輪。
良くみると何株もあるようです^^

植えた覚えはないのですが、ここはもと雑木林だったので、根か球根が残っていたのでしょうか。
そうやって地中深く眠っていたものが、芽を出して花を咲かせてくれるのは嬉しい♪

マミちゃんは枯葉のベッドでまったりとしています。
P4206266.jpg

マミちゃん、春になって良かったね♪

なっち:あたしもお外に行って春とやらを見たいです〜
なっちゃん、何故だか筋肉隆々に見える・・・
なっち:気にしないで下さい...
P4206267.jpg

駄目です...(^^ゞ

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 20 comments  0 trackback

恵庭岳へ〜アルパインクライミング

4月が好機の恵庭岳爆裂口右岸ルート。先週金曜日に行ってきました。
このルート、なかなか厳しいのであります。

なぜか?普通の登山道(といってもまだ雪に覆われていますが)を登れば、2〜3時間程度。
谷を辿り滝を登り、稜線を繋いで最後は岩塔の下に出るこのルート、順調に行っても倍は掛かる。でも何故か毎年行きたくなるんだなぁ・・・

一昨年は3人で。
昨年は1人で。
そして今年も行きます、Sle氏とOniと3人で。

谷を登り、(Photo:by Oni)
P4180004.jpg

雪の詰まった滝を登る。(Photo:by Oni)
P4180017.jpg

雪は硬く、Sle氏がロープを出して先に登り、確保してくれます。
このクライミングは楽しい!大好き♪


稜線から支笏湖を見下ろします。風が強い。寒っ!
P4186231.jpg

風不死と樽前は羽を広げたよう・・・ここでしか見られない景色。
P4186232.jpg

さてあの岩塔を目指して岩と雪ミックスの稜線を辿るのですが・・・
P4186235.jpg

上がったり下がったりと大変...
P4186237.jpg

雪田に上がるともうあと僅か。でも疲れ切っててヘトヘト・・・
P4186246.jpg

ここを登ればゴールです。
P4186248.jpg


ピークまでは登れないので、岩塔下で終了。
長かった〜疲れた〜達成感と充実感と疲労感とが一緒の大休止。

オコタンペ湖の氷が弛むのももうすぐでしょう。
P4186251.jpg

お茶タイム、一休みして下山。

あとは爆裂口に向かって下りて行きます。(Photo:by Sle)
DSC00004a.jpg

振り返ると歩いた痕が・・・
P4186260.jpg

あとは夏道通り下山。ほんと長かった!
エキサイティングな1日でした♪
でも疲れました〜〜〜

動画です。


一日おいてOniは仲間と羊蹄山に行ったけど、私はパス。死んだようになって留守番する私でした(-。-;)

所要時間
登山口6:20→滝8:58〜9:25→稜線10:35→岩塔下13:14〜13:40→見晴台14:37〜14:52→登山口16:15
登り:6時間53分 下り:2時間35分

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

積丹岳へ~14年振り

10日前のことで恐縮ですが、・・・
所属する会の今年度最初の事業は積丹岳(1255m)の山スキー。
スキー限定なので参加者は6名。

日帰りでも行けるけど、今回は麓にある休憩小屋泊まりです。
休憩小屋と言っても休憩だけじゃなく、ちゃんとした小屋です。

久しぶりの重みだけど、駐車地から小屋まで僅か50分で到着。
P4136185.jpg

雪だるまが迎えてくれます♪
P4136212.jpg

小屋は快適。電気はないけどストーブもあり水も引いてあって、布団さえ常備されているのです♪
とはいえ、ちゃんとシュラフを持参します。
わたし達のほかにもう1パーティー。

楽しい夕食。
ワイン好きの勝氏はもちろん瓶ごとワイン持参!
でも明日に響くので9時に就寝。

翌朝は7時出発。
雪は硬く、ちょっと心配だなぁ~

それでもサクサク進んで樹林を脱けると、積丹が望めます。
P4136188.jpg


斜度が急になるとシュカブラが現れ・・・
P4136193.jpg

アイスバーンで滑って登りにくいことこの上なく、我慢して我慢して・・・
P4130047.jpg

ピリカ台と呼ぶ台地の上まで上がると、もうバッチリの景色!
P4130070.jpg

頑張れ~あと少しだよ!
P4130080.jpg

さあ、頂上到着。
P4130088.jpg


パノラマ合成してみました。
過去に歩いた余別岳、ポンネアンチシ、その後ろの珊内岳などなど。いっぱい歩いたなぁ・・・
積丹岳から_edited-1

帰途の滑りは自己満足で。
滑り出しの雪は硬かったけれど、すごく上手い人とそれなりの人、それぞれ満足のいく滑りだったようです♪

小屋に戻って荷物を片づけ、下山します。
帰り道、積丹岳は輝いていました。
P4136216.jpg

さよなら、積丹!ありがとう、楽しかったよ~♪

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

お久しぶりです。

みなさま、なっちです!

うちの母ちゃまがごみなさまに無沙汰をお詫びするようにと申しております。
でもね、ごめんなさいするのは母ちゃまですよ。

あ、それからもうあたしは、赤ちゃん言葉は使いません。
だってもうすぐ1歳だもん。

とか何とか言っておりますが、まだまだぬいぐるみと戯れる赤ちゃんです>^_^<
P4110001.jpg

ほんとにご無沙汰致しました。

近頃、愛用のMacが時々熱暴走(多分?)を起こし、電源が勝手に落ちるということが頻繁に起き・・何でだか?
スリープ(Windowsではスタンバイ)にしていて、いつの間にかダウンしている!
なのでいちいちシステム終了(Windowsではシャットダウン)させなきゃならんときているわけです。

メモリ不足ということもないし。OSを最新にアップデートしてからか...
困ってて、なんだかPCを立ち上げるのも面倒になり・・・

スマホでの更新もディスプレイちっちゃいし・・・
(これだからおばさんは駄目だわという声が聞こえてきそう( -_-))

一応Windows7はあるのですが、写真作業ではどうも使い慣れないのです。皆さん、エライよね〜使いこなしてて!
Macちゃんしっかりしてよ〜(-_^:)

このマシンにしてからまだ3年、(え?もう3年でしょ!)新しいのを買うのもね。
というわけで、解決した訳じゃないけれど、Macちゃんを時々休ませてあげましょうということで・・・チャンチャン

そんなこんなで訪問や更新がおろそかになっておりました。
また再開します♪

我が家の3ニャンズに免じてお許し下さいませ。
P4110003.jpg

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

叱られて・・・

毎日毎日、なにかやらかしてくれるなっちゃんです。

昨日は夜、お鍋の中に入っていました。
なっちゃんは全くもう・・・

ここがお気に入り。
鍵が架けてあり、そこから鍵を外して落とすのが好きらしい。



来月には1歳になるけれども、まだまだ子供です。
P4086172.jpg

クークー姉ちゃまは大迷惑!
追いかけ回しては怒られて、ちょっと可哀相かも。


丸いのと長いのと・・・この体格の違い!
IMG_0920.jpg

怒られると必ずネコハウスへ逃げ込む。

この表情が笑える♪反省ではなくいじけてます・・・
IMG_0917.jpg

仲良くお願いしますね(-。-;)

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

ニトヌプリへ~春スキーは楽しい♪

話は前後するけど、遡って3月最終週、ニセコの春山スキーに行って来ました。
山はニトヌプリ(1080m)。いつものメンバー、山小屋主のSle氏、勝氏、Kenちゃん達夫婦、それにウチラ。

ニトに行くのはいつもパウダー狙いの2月、なのでこんな春のニトは初めて!

ニセコパノラマラインはまだ通行止め。ゲート前駐車。(Photo:by Sle)
DSC08769.jpg


歩き出す時はもう汗かいてる。春ですね~♪
P3296133.jpg

最初の急斜面を大汗かいて登ります。
P3296134.jpg

Kenちゃん曰く「きつくて死ぬかと思った!」
ボーダーさんは大変らしい。ボード背負ってスノーシューだから。

上の丘まで登ると、もう沈まない雪で歩きやすくなる。
P3296137.jpg

羊蹄とアンヌプリとワイスホルンと・・・
P3296138.jpg

あと一息。気持ち良くてルンルン♪(Photo:by Ken)
DSCN3724.jpg


ニトヌプリ頂上です!
P3290019.jpg

ピークからニセピークまで一旦戻り、そこからお楽しみの滑走!
楽しくて笑いが止まらない1本でした♪

し・か・し・・・

下部の急斜面、気温が上がり、雪が腐ってズタズタ。
ターンもままならず、無理すると捻挫もありなので、横滑りとキックターンでゆっくりゆっくり。

やっとこさ下りきって車に戻り、今夜のお泊まり、Sle氏の小屋に行きます。
DSCN3745.jpg


テラスの除雪したり、水汲みに行ったり、お風呂に行ったり...
それが終わったら本日のメインイベント、バーベキューだ~い\(^O^)/

二階から見下ろして^^
P3290020.jpg

今回は飲むメンバーが少ないので、今回は早く寝たと思う(多分ね(^^ゞ)。
翌日は目国内岳の予定だったけれど、雨模様なのできっぱり諦めてSle氏の小屋に戻り、ひとくさり喋ってから帰途につきました。
ひとつしか登れなかったけれど、気の合った仲間で楽しかった♪
皆さんありがとう!


Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

今朝のウトナイ湖

新年度になっていろんな変化があったので、ご無沙汰してました。
気が付いたら前回の更新からもう1週間経っていました・・・

我が家のメンバーはみんな元気ですよ〜
クークーも元気!なっちゃんはもっと元気♪
連れ合いのOniも元気(^-^)

私も・・・例の頭のたんこぶ。まだ腫れがあり、心配になって脳外科でCT検査受けましたが、異常なしとのこと。
会の仲間のドクターにも笑われました((-。-;)笑わないでよね)

やっと庭のフクジュソウが咲き出しました。他の花たちはまだまだ・・・
P4086170.jpg

毎朝夕、我が家の上空をマガンの群れが編隊を組んで行き来し、それはそれは騒がしかったのですが、今は静かになり・・・
きっと北へ旅立ったのでしょう。

白鳥の群れも少なくなったけど、まだ少し残っているかな?
今朝早起きしてウトナイ湖に行ってみました。

夜明けのウトナイ湖畔。今朝は冷え込みました。
IMG_2903.jpg

霜が降りて渦巻き模様がはっきり!
IMG_2901.jpg

白鳥の群れが飛び立つのを待とう。
IMG_2891.jpg

あまりに寒すぎて「もう帰ろ帰ろ」。軟弱な私達・・・

帰りの美々川、待ちの姿勢でいたアオサギが驚いて飛び立ちます。
P4086165.jpg

早起きしすぎて眠り込んだOni、なっちゃんが寄り添って寝ます。
P4086169.jpg

な:父さん、大好き♪


Category : ネイチャー
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

雪解けが進んで・・・クマが!

雪解けがグングン進んでいます。

一週間前の吹雪の日、コンビニの公衆電話機はこんな状態だった...本当です!
IMG_0888.jpg


クマが冬眠から目覚めたようです。
マミちゃんと初対面

なんちゃって...ウソです〜(^^ゞ

エイプリルフールだもんね♪

これは2008年の夏、初めてマミちゃんがうちにやってきた時の写真。まだ若かったね、マミちゃん。

あれから何年?もうすぐ6年か〜
でもうちで冬越しするようになってからだと、3年?4年?はっきりは分からないのです。
ともあれ、今年も無事に冬を越したマミちゃんです♪

庭の雪も窓の下を残すのみ、あと数日でフクジュソウが咲き出すでしょう。
ちょうど一週間前、ネコのシェルターではフクジュソウが咲いてましたから・・・

さて野鳥たちも山に帰り、バードテーブルも片付けました。
白鳥たちが上空を忙しく行き来しています。遠くに旅立つのももうすぐかな?

雪解けは嬉しいし、春が来るのはウキウキします。
でもね〜山の雪はもう少し残ってて欲しい(^_^;)
我が儘でしょうか?


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。