山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

試着してみました♪

手術の傷も癒えてきたなっちですが、とても可愛い術後服が届きました。

茶チャママさんから教わったこの術後服、発注が遅れて到着したのはもうカラーが外れたあと・・・
でもあんまり可愛いので、ちょっと着せてみました。♪

あまりのことに、どうしていいか分からないなっちゃんです。\(^O^)/
P1275856.jpg

な:なんでだか歩けないの〜(;_;え〜ん
母:あららゴメンゴメン、後ろ脚両方とも同じ穴から出てました〜(¨;)


しばらくお腹抱えて爆笑!
P1275855.jpg

かなりご立腹の様子なので、脱がせてあげました〜

もう必要ないけど、とても良く出来てて今後何かの役に立つかも?
いやいや立たないで下さい。


スポンサーサイト
Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

山岳スキー研修会~羊蹄を滑る

この土日はニセコで山岳スキー研修会。
暖気が来て滑る道路・・・運転に気を遣いながら(Oniが)集合場所のニセコ花園スキー場に急ぎます。

ニセコ花園スキー場?
今はNiseko HANAZONO Resortとなり、訪れる客もスクールやショップのスタッフも殆どが外国人。
いったいわたし達どこの国に来たの?
P1250006.jpg

2班に分かれOniとは別々。
今回はスタッフでもないし、ただの参加者なので気が楽~と思ったら、えらいこっちゃ!
メンバーの殆どが指導者クラスじゃないですか~

だって募集要項には「初心者歓迎、親切丁寧に指導いたします」ってあったんだよ!(¨;)
ま、なるようにしかならない。気を取り直して・・・

5時間券を買ってクワッドリフトを乗り継ぎ、更に一番上のリフトに乗って上まで。
藤原の沢に入るためにはニセコルールに従い、ゲートが開いていないと駄目。今日は開いています。

沢を一本滑り、そのあとはゲレンデで地味~な基礎練習をします。
地味ですが、大事です。SAJ(全日本スキー連盟)の教程が今年から変わったらしいが、どうもよく分からん・・・
いつもカッコイイY氏が丁寧に教えて下さるのですが、なにしろ頑固なわたしの頭と脚でして・・・

Oni達はシールを付けてアンヌプリの頂上まで行ったらしい。後ろの四角いのは頂上避難小屋(Photo by Oni)
P1250003.jpg

3時の集合時間ぎりぎりまで練習し、明日の本番羊蹄山滑走に備えます。

練習後は今夜宿泊する某山の会所有の山荘へ。
ステキな山荘♪
P1260008.jpg

山荘の前は羊蹄山がバッチリ!
あした登るんだぞ~
P1255847.jpg

食事に行く前にY氏のレクチャーがあります。羊蹄が見てますよ~真面目に!
P1250007.jpg

翌朝、Oni達京極コース組とウチラ喜茂別コース組の2班に分かれて行動。
喜茂別組6名は一足先にバスに乗って喜茂別ルートへ向かいます。あ~あ・・わたし以外はみんな精鋭なんだよね~

ちょっと曇り空、小雪も降ってますが、風はなく暖かい。

さらりと降った雪、大してラッセルと言うほどでもなく・・・
淡々と歩き、そのうち斜度も増してきて・・・
IMG_0821.jpg


1100mを過ぎると風も出て来るけど、強風でもない。
IMG_0822.jpg

標高1200m。小雪も止んで明るくなり、今のうちに滑りたい!
IMG_0823.jpg

もう少し行ったところで終わりにしましょう、とのSリーダーの声。羊蹄頂上が何となく見えてます。
無線によると、京極コース組はもう行動を止めて滑り降りたらしい。
IMG_0824.jpg

弱層テストした後、シールを外して滑走開始。
その頃にはまた視界が悪くなってきて雪もバンバン降ってきた。
パウダーとはいえないけど、思ったよりいい雪!
A氏を先頭にどんどん降りていきます。もう滑りだしたら止まらない連中。

最初は良かったものの、そのうち脚が疲れて来て、もう付いていけないよ~ん(泣)
最後の林道なんか、ただ立ってるだけでいいのに、なんでこんなに疲れるのかね~
1時間弱で国道まで降りてきました。この日の喜茂別コースは我々6人だけの貸切でした♪

山荘で閉会式のあと解散。

帰る頃には烈風と地吹雪で目も開けられないくらい。やっとこさ車に乗り込んで出発。
疲れたので京極温泉で入浴します。
いつもなら寝て帰るのだけど、久しぶりに羊蹄を滑ったためか寝ませんでした♪
楽しかったな~

1月26日
羊蹄山喜茂別コース
8:20国道→1230m付近11:45~(弱層テスト・滑走準備)12:05→12:59国道
登り 3時間25分 下り54分

Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

朝から除雪

久しぶりに大雪が降りました〜
バードテーブルに餌を置きに出て行ったOni、なかなか戻ってこないので出てみたら・・・
あ〜ら、餌やりどころか、裏までたどり着けないほどの大雪で、必至で雪掻きしてるじゃありませんか。

ごめんごめん。(^^ゞ
ブログ更新は後回しで手伝います。
胆振地方では今シーズン初めてといってもいい、30cmはあるかも(;。;)
車庫と自宅前の市道まで、裏の薪小屋やエサ台周り・・・
ふわふわ雪でも2時間は掛かりました。

は〜疲れた。
頑張って綺麗になりました♪
P1275853.jpg

今日は朝一の仕事でなくて良かったね!

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

カラー外れました

昨日、なっちゃんの抜糸が終わり、やっとカラーが外れました(^◇^)

傷は多少の腫れはあるものの、良好とのこと。

良かったね、なっちゃん!

それにしても、大きくなったね~
クークーと変わらないね!


カラーがなくなったせいか、よけいそう感じるのかな ^_^

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

留寿都スキー場へ

胆振地方は雪の少ない今シーズンです。
除雪も1回か2回しかしてないほど・・・そのせいといういうわけでもないけど、全然山スキーに行ってないのですよね。

今週土日の山岳スキー研修に参加することになっているというのに、この有様。
いくら何でもマズイんでないかい?
仕事も空いてることだし、ちょっと練習しておきますか・・・

てな訳で、今日留寿都スキー場に行って来ました〜
ニセコに行くときいつもそばを通っているのに、一度も行ったことがなかった留寿都!
まあ留寿都に限らず、ゲレンデを滑ることは稀なんだけどね。

山での深雪滑走もゲレンデでの基礎が大事、ともかく練習しておかないと・・・

スキー場は空いてて、外国人と本州からのスキー修学旅行生?ばかりが目立ってました。

Mt.イゾラ(貫気別山)から望む羊蹄山とお向かいの尻別岳。
P1235844.jpg

4時間券を買って、イゾラでいっぱい滑り、3時には終了。
ゲレンデでザック背負って滑る山屋のわたし達♪ザックがないと寒いんだもの・・・

ただダラダラ滑ったので、あんまり練習にはならなかったな〜
それでも週中に一度休みを入れるのはベリーグッド♪

あしたはなっちの抜糸の日です!

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

冬山講習会で

冬山講習会のスタッフとして急遽参加することになり、出掛けることになった土曜日。
行先は深川のカムイスキーリンクス。
朝早いので、なっちゃんは金曜の夜から病院へ・・(ゴメン)

出掛ける朝、ものすごくしばれて我が家付近は氷点下20度位でしたヾ(℃゜)々
あ~さぶさぶ・・・
クークーが寒がるといけないので、暖房のレベルを上げておきます。

夜明け前に出発、国道沿いの川から川霧が立ち上り、幻想的な光景。
「けあらし」といいます。残念ながら写真が撮れず・・・

そして夜明の空。車から降りると冷気で身体が引き締まる感じ・・・
P1185821.jpg

カムイスキーリンクスに集合し講習会は始まります。
山スキー班2班とスノーシュー班に別れて行動開始。

さてスノーシュー班担当は、な、なんとOniとmerikoの2人!(゜◇゜)ガーン
いいのかい、こんな頼りないのがトップだなんて・・・受講生の皆様申し訳ありませんm(__)m

まずはゴンドラに乗って上へ。
ストレッチで身体をほぐして・・・
P1185826.jpg

目視でコンパスをセットして電波塔までいってみよう。

レクチャーしながら進みます。
P1185828.jpg

天気も良いしフカフカの雪。スキー日和と言おうか・・・
P1185829.jpg

雪を蹴散らして神居岳山頂です。
P1180005.jpg

スノーモンスターと一緒に♪
P1185832.jpg

午後はビーコン研修をやります。
風も出て来て、寒いよ~の声が・・・

宿泊場所に帰ると休む間もなく、座学1時間。
食事の後、また座学1時間‼︎

日曜日も良き天気かな。
山スキー班はパウダー求めてスキー場の裏斜面に行くようです♪

スノーシュー班は1つだけリフトに乗ってそこから歩きます。
P1195834.jpg

適当なところで雪崩れ回避のための弱層テスト。

それから緊急ビバークのための雪洞を掘ってみる。
手早く1人雪洞を掘り、中に入ってツエルトを掛けてみて体験。

これなら一晩のビバークは出来そう、と感じてくれたらOK!


いろいろ密度の濃いレクチャーをこなしていくと、あらもう時間です!

皆様お疲れ様でした。

疲れました~帰りの高速道路、寝てました~気疲れですかね・・・
うまく行ったかかどうかは疑問。
突然招集されたこともあり、充分な準備ができなくて、参加者の皆さんには申し訳ない事でした。

冬山登山にはいろんな危険がつきもの、危険回避するため僅かでも今回のレクチャーが役に立ってくれると嬉しいです。


Category : 道央の山
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

カラー生活

16日、無事退院して来ました。

ク:なにか邪魔でしゅよ(迷惑顔(-。-;))
P1175817.jpg

ク:あんたさ〜、なにつけてきたの?
な:ほっといてくだしゃい…
P1165813.jpg

ちょっと心配そうなクークー。
退院した日は寝てばかりでした。
P1175820.jpg

お腹の傷も痛々しそうで...(;_;)

でも翌日。
うちで1泊してまた病院に逆戻りのなっちゃん...

どういうこと?

その訳は?

所属する団体では毎年冬山講習会というのをやっており、スタッフで参加するわたし達。でも今回わたしは行かないで済むことになってて、で、15日なっちの手術日になったわけで。

ところがその講習会、参加者が増えたため急遽行かなければならなくなり、先生に相談したところ、入院という形で預かっていただけることになりました。

ごめんねごめんね、なっちゃん(;。;)

今日、朝一でお迎えに行ってきました。
帰途キャリーバッグの中でずっと暴れてて…
病院で朝ご飯食べたというのに、家に戻ると早速、姉ちゃんの残り物を食べるくいしんぼさんでした♪

ご心配掛けました

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

手術の朝

昨日はなっちゃんの手術日。
前夜9時以降は食べたり飲んだりしてはいけない。でもこのくいしんぼにそんなこと出来るでしょうか?絶対無理!
だって、朝起きると父の膝に飛びついてご飯ねだるくいしんぼだもの・・・

案の定、朝早くから「おなかしゅきました〜」の連発(-。-;)
なっちゃん、今日はダメなのよ・・・
ついでにクークーの食器も水も隠します。

そこにやってきたマミちゃんです。

母ちゃま〜熊さん来ましたよ!
P1135810.jpg

ドン!と窓に張り付くマミちゃんです。
わ〜い熊さんと遊びましゅ〜♪
P1135808.jpg

窓枠に捉まっていられるのはせいぜい30秒くらい。
後ろの細い木に飛び移って体勢を整えます。そしてもう一度!
P1135809.jpg

これを何度か繰り返して、なっちゃんは大興奮!
いつもならすぐにマミちゃんにご飯をあげにいくのですが、この朝はちょっと待ってもらいました。
なっちの気を逸らせておきたいので。

ごめんね、マミちゃん・・・

そんなわけでなっちゃんの絶食成功。無事病院へGO!
診察台のなっちは心細そうにキャリーバッグに戻ろうとして、ちょっと可哀相・・・

その後、母はシェルターへ。
誰もいない部屋でクークーは久しぶりに静かなお昼寝を堪能したことでしょう♪

チビガキがいなくて妙に静かだった昨夜。なんか物足りない・・・
さあこれからなっちゃんを迎えに行ってきます>^_^<


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 22 comments  0 trackback

2014年の新年山行〜双珠別岳

11日は所属する会(TAC)の新年会。
例年通り、日高の小屋に集まります。今年は会長以下14名。
小屋というのは昔の教員住宅。タダで貰い受けて便利に使っています。

スーパーに集合して買い物したあと、3台の車に分乗して一路日高へ・・・
寒い〜〜〜。日中も氷点下7度!

男性達は小屋回りの除雪と屋根の雪下ろし。
女性は食当女史の指示の下、宴会の用意。

雪も少なくて除雪もあっさり終わり、みんなてきぱき働いて準備完了。
近くの神社に御神酒を持って初詣に行きます。この階段をとぼとぼ登るようじゃ先が思いやられますね(^^)
P1115785.jpg

安全登山を祈願して御神酒で乾杯!

もうあとはやることがなく、早くも4時前から宴会突入となります。
ひとしきり飲んで、早々と寝るモードのN氏。後発のF氏もマグロ持参で到着。

写真撮るのも忘れて、ひたすらしゃべり、飲み、食べて・・・
いつもながらの新年会でした♪

翌日12日は新年山行。
去年の双珠別岳があまりに良かったので、今年もパウダースノーを期待して同じコースに・・・

朝氷点下11度。小雪が舞っているけど、意外と暖かい。
いっぱい歩いて、たらふく食べた分消費しないとね!
P1125792.jpg

スキー5名、ボーダー2名、スノーシュー3名、アルペンスキーを担いだF氏、総勢11名。
ビーコンチェックして出発!
雪少ないね・・・

林道から尾根に取り付くところで位置確認。
P1125795.jpg

スキー組とボーダー組が交替でラッセルしていきます。
P1125798.jpg

スキーやボードを担いでいる人は、時々枝に引っかかっています♪
P1125802.jpg

稜線近くまで来ると風が出てきて、さすがに寒い。
P1125800.jpg

トマムスキー場が見えるはずですが・・・視界不良のため双珠別まで行かず、適当なところで下りることに決定。
P1125805.jpg

スノーシュー組はもと来たトレースを辿って下山。
スキー、ボード組は滑走開始!

でも・・・雪は締まっていて意外に重い。
積雪量も充分とは言えず、起伏をそのまま拾っていくので、決して滑りやすいとはいえなかった。

林道まで出るとラッセル痕を辿って滑っていきます。スキー組はトレースに乗るだけで、スピードがグングン付いて漕ぐことなく、滑っていけます。

ボード組は漕がないと進まなかったらしい。
スノーシュー組はポコポコ歩かなきゃならないので、さらに時間が掛かって、やっぱりスキーは楽ちん♪とはいうものの今シーズン初めてのスキーは疲れました〜

全行程7.28km。7時半から歩き始めて、12時20分には下山。

小屋に戻ったらいつもの通り、待機組が昼食用の煮込みうどんを作ってくれてました。
いつもありがとう!

今年もいい山行しようね♪

Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

寒いですね!

日本列島全体に寒波が押し寄せてきているようですが、今朝6時の気温はマイナス16度でした。
日中の最高気温もマイナス5度。冷凍庫の中のよう。

朝姿を見せたマミちゃんも、あまりの寒さにご飯も食べずに小屋の中に引っ込んでいきました。
幸いにも風邪は引いてないんだよね・・・

シェルターでは猫風邪が蔓延していて、みんなクシュンブシュン、ブヒブヒズビズビズズズズ〜。可哀相に・・・
可哀相とは思ったけど、窓を開けて(脱走しない程度にちょっとずつ)空気を入れ換えてお掃除してきました。

風よ、猫風邪を連れ去っておくれ!

そして、もともと風邪症状のあるなっちも、ズビズビズビ〜ブション
ハナ飛ばしをやってくれます(-。-;)
PC055666.jpg


明日からはもっと寒くなるようです。
人間も気を付けましょうね♪


Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 18 comments  0 trackback

早くもその季節・・・

シェルターに三毛猫系の美ネコ姉妹がいます。名前はリンリン、ランラン。
このクールビューティー姉妹、人慣れ度は☆1つ。
写真がないのが残念ですが・・・(^_^;)

久しぶりにシェルターに行った昨日、きれいな砂を入れてあげたら、トイレの中でゴロリンゴロリンと遊び始めます(^^)
こんなとこはなっちと同じだね〜
この姉妹ももう少しで人慣れ度☆☆2つに昇格しそうな予感♪

さてランランちゃん。
砂遊びしていたランランちゃんが突然、ウギャオ〜〜ンウギャオ〜〜ンウギャオ〜〜ンウギャオ〜〜ン
と始まったのです(゜◇゜)ガーン

ありゃりゃ〜ついに始まったか・・・

「ちょっとぉ!そこのお嬢様、うるさいですよ〜!」荒めに注意します。
「え??あたくしのこと?何かしましたかしら〜?」決まり悪そうなランランちゃんですが、また激しく始まります 〜f(^ー^;
この子達ももうすぐ、避妊手術を受けることになってはいるのです。

そして、うちのなっちゃん、7ヶ月になるので年明けたらそろそろ避妊手術かな〜とのんびり構えていた。

暖房がそれほど効いてないシェルターのコだって早々と恋の季節を感じるのだから、こりゃ大変だわ〜。
なにしろ昨日の朝氷点下10度以下だったのに、室内はぬくぬく春のよう!
これではシーズンが来ても不思議ではない(^^ゞ

早速今日病院に行き、まずは健康診断をしていただきました。
血液検査の結果、エイズも白血病も陰性。まずは一安心>^_^<

すくすく成長したなっち、手術は全く問題ないとのこと。
よって来週水曜日15日、予約をしてきました。

さて今日の病院ではすっかり猫かぶっておとなしかったなっちゃん。
くたびれ果てて、帰ってからずっと寝てました。

やおら起き上がって熊と遊びます。

クークー姉ちゃまが遊んでくれないし、熊とおすもうでしゅ。
P1075769.jpg

この大きなぬいぐるみをヨタヨタと咥えてくる姿には大爆笑!

カプカプしましゅ。
P1075768.jpg

なっちゃん、熊さんの毛抜かないでヨ!

大きい熊より小さい熊がいいでしゅ。
P1075773.jpg


小さい熊、やっつけましゅ。カプカプ!
P1075778.jpg

は〜つかれた...なっち山の勝ち〜
P1075777.jpg

この間チビの攻撃から解放され高みの見物のクークー。姉的な表情をしておりました♪


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

冬の庭

いつも冬はバードテーブルにいろんな野鳥が餌を食べに来るのだけど、雪が少ないこの冬、やってくる野鳥も少ない気がする。

脂好きのアカゲラはヒマワリでは物足りないとみえ、すぐ去っていきます。

今日はヤマガラが来てお食事。
IMG_0044.jpg

なっちゃんは鳥さん見るの、初めてだね♪
キャットタワーの上から見張っているのも野鳥が少ない原因かもね・・・

ほらね〜離れたところで食べてるよ!
P1025751.jpg

な:ちがう大きい鳥さんいましゅよ。
P1025752.jpg

それは鳥じゃないのよ〜エゾリスさんよ!

エゾリスがヒヨドリの食べ残しのリンゴを食べてます。
P1025747.jpg

エゾリスはいつもバードテーブルに陣取って、ヒマワリを食べ尽くす困ったちゃん。

でもこのおっさん顔が可愛いんだよね〜〜
P3163351.jpg

去年もそうでしたね・・・2013年撮影

猫やら鳥やらリスやら扶養家族が多くて・・・

Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

多峰古峰山へ~歩き始め

お正月の二日間、食べたり飲んだり寝たり、だらだらと過ごしていたので、
このまま堕落した日々が続きそうな気がして、ちょいと運動不足解消にと歩いてきました。

昨日うちの周辺はいい天気、でも留寿都の辺りは吹雪模様。そんな中、とある三角点のある山を目指します。

林道を約3km歩いて行くうちにどんどん荒れてきて、テンションも下がり気味・・・
視界も悪いし、止めとこう。

今日は仕切り直しとして、支笏湖の山多峰古峰(たぷこぷ)山へ。
でも家を出るのが遅く、支笏湖沿いの駐車地を出て歩き始めたのは、12時10分前!

それでも1時間半もあれば登れるので、大丈夫!多分。

ところが大誤算!

雪が少なくて、笹に積もった柔らかい雪に悪戦苦闘!

スノーシューが笹に引っかかるし、雪は柔らかすぎて、膝の上まで埋まってしまう。
頑張っても全然進まず、もう泣きたくなるくらい・・・

でももう止めようとは言わないんだよね。

頑張りました~~~この根性はどこから来るの?って言うぐらい頑張ったぜ!

稜線に上がると、別ルートからのトレース発見。助かるけど、これがまた迷走していて・・・

2時間50分掛かって頂上到着。

頂上から望む支笏湖と恵庭岳。
P1045760.jpg

とんがった恵庭岳がカッコイイ!

上空に黒い雲が被さって、樽前ドームが陰っています。
P1045762.jpg

雲、晴れないかな・・・

Oniがベンチを作っています。
P1045761.jpg

雲が晴れるまで待っている時間はないので、おにぎり食べて下山します。
IMG_0802.jpg

4時少ぎて車に戻り、暗くなる前になんとか帰れた。

なんてったて出るのが遅すぎたね。反省(u_u)

Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

新しい年の始まり

新年おめでとうございます。
2014年の年明け、穏やかな新年です。

ウトナイ湖の年明け
P1025746.jpg

うちでは大晦日の夕方やってきたKenと3人のお正月。
元日は、とある神社に3人で初詣。近くの樽前神社は猛烈に混雑するので、いつも遠くまで行くのが我が家流。

滑りそうな雪の階段を登っていきます。
P1015735.jpg

パンパンと景気よく拍手し、いろいろとお願い申し上げます。
P1015734.jpg

狛犬さんは鞠を押さえてるんだね。
P1015740.jpg
もう1頭の狛犬さんは小さい犬を押さえていました。

おみくじを買い、今年を占ってみる。私は大吉、Oniは中吉。

御神酒をいただきます。樽のいい香りがする御神酒♪
運転手達はダメです。

また滑りそうな階段を下りて、初詣は無事終わりました。
P1015739.jpg

今年の目標とまでは行かないけど、年頭に当たり今年やりたいことを考えてみました。

①ちゃんちゃんとブログの更新をする。
②年末困らないようにこまめにお掃除をする。
③体力も落ちていることから、体力維持の運動。週一の山行は続けたい。
④時間のあるときはプールにも通って水泳したい。(もう泳げなくなってるかも・・・)
⑤今年こそいきたい山行
等々

この間、シェルターにも通いたいし、いろいろ考えると疲れたなんて言ってられない。
欲張りだね〜
お正月だから言うだけは許してもらいましょう♪

さて、さきほどKenを南千歳まで送っていき、また2人に戻りました。

まだまだお正月休みは続きます。だって5日までだもの。
どこかに山スキーにでも行きましょう。

猫を代表してマミちゃんからご挨拶。
PC305733.jpg

皆様、今年もよろしくお付き合い下さい。

Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 23 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。