山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ストーブ焚き始めました

昨夜、寒いよね〜と相づちを求めるのに、寒くない!と口答え言ってたOni。
この人の辞書に「寒い」という言葉はないらしい(-.-#)

でも今朝起きてみたら・・・

ストーブ事始めしてました。
ストーブ

やっぱ暖かいのいいじゃん!
ちなみに昨年は11月23日がストーブ初日。

遠巻きにしているネコたち>^_^<
PB285627.jpg

そっだよね、なっちゃんは薪ストーブ初めてだもんね♪
クークーみたいに熱いストーブに飛び乗ったらダメだよ〜

な:姉ちゃま、おバカでしゅね♪
ク:うるわいわね!どんだけあったかいかチェックしてただけよ(--#)

昨日の雪がきらきら光る美しい朝。6時の気温はマイナス7℃。
朝日

でもストーブのおかげでポッカポカ\(^O^)/。

さあ仕事仕事!


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 20 comments  0 trackback

雪の朝

昨夜の真夜中、スマホの地震アプリの警報で起こされ、ネコたちも一緒に起きたせいで、朝はちょっと寝不足でした。

さて起きてみたら、あら一面真っ白じゃないですか〜!

でも雪の朝は暖かいのです。
太平洋側の気候は晴れた日が放射冷却で気温が下がるので・・・とても寒そうな景色だけれどね。

まあそうは言ってもマミちゃんにとっては嬉しくない雪なわけで・・・

マ:ご飯の時間ですよ。早くして下さいよ。
マミちゃん

マミちゃん用の発泡スチロールの箱、去年破壊されたのでまた新しくして、今度は壊されないように板で補強してあります。
でも内部は・・・きっとガリガリ爪トギしてボロボロになっているに違いない。

それを証拠にマミちゃんの顔に付いている白いもの・・・決して雪じゃありません。発泡スチロールの粉であります!

マ:おじさんまだですか〜  (マミちゃん係はOniである)
マミちゃん

ここんとこ続けてシェルターに行ったので、今日こそは溜まった仕事しなくちゃ、と思っていたけど、やっぱりね・・・

マミちゃん見てるとシェルターの子達が気になり、行ってやらなくちゃと思ってOniを騙して、あ、いや、ちょっと言い訳して送ってもらった。

駅通りはこんな感じ。
駅通り

湿った雪は一日中降り続き・・・

根雪にならなければいいけど。

根雪になったらマミちゃん達も大変。こうなったら暖かいシェルターの方が楽だものね・・・

迎えに来たOniに「もうちょっとかかるから掃除機掛けてくれない?」と言ったら、よっしゃと引き受けてくれました。
でもね〜止まらないのですよ、この人(¨;)。ほどほどにお願いします。

でも、おかげできれいになったよ〜ありがとう♪
仕事頑張るから!


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

昆布岳へ

世の中、23、24日は連休だけれども、うちでは23日家にこもって仕事。
いい天気なのになぁ〜とぼやきながらPCに向かっていたわたし・・・

休日に仕事したんだから、ご褒美に山行こうと言ってくれたOni。

リフレッシュするには山が一番!

スノーハイキングに行って来ました。ニセコの端っこ、昆布岳(1044.9m)。

朝早く真狩を通ると、羊蹄の頂上がバラ色に染まっており・・・
羊蹄モルゲンロート

いい山だなぁ〜羊蹄にする?いやいや今日は昆布岳。

昆布岳はシャキーンと立っております。
昆布岳遠景

登山口にはすでに1台。準備しているともう1台。

登山道には全然雪がなく、スノーシューを背負って歩き始めたけど、なんだかなぁ・・・

とうとう途中でスノーシューをデポしたわたし。呆れているOni・・・

ツルリンドウがルビーのような実を付けています。
ツルリンドウの実

3合目を過ぎる頃から早くも雪が出て来て、やっぱ、マズったか・・・(-。-;)

先行者の足跡はツボなのでなんとか歩けますが、やっぱり埋まるよ〜。
PB245600.jpg

メガネ岩の横を通り・・・
メガネ岩

スノーシュー履いてスタスタ歩くOni・・・早いよな〜

お饅頭のような西昆布岳が左側に見えて・・・
西昆布

9合目で休憩しているご夫婦、もう下山して来たって。早〜!
ラッセルのお礼を言っておきます。
9合目


頂上は一番右端。わ〜まだあんなにある・・・
壁下から

岩場を左から回り込んで頂上下の急斜面に取り付くと、もう近い。


スノーシューでの急斜面はきつい。ツボ足のわたしが早く到着、Oniを待ちます。
頂上到着

昆布岳頂上はちょうど12時。

昆布岳だから標識は昆布ですよ〜!
頂上標識

羊蹄もすぐ近くに。
頂上から羊蹄

行き慣れたニセコの山々や洞爺湖、遠くに道南の駒ヶ岳を望みながら、2人だけの穏やかな時を過ごします。

ウチラを含め本日の登山者は5人の昆布岳。

この昆布岳、雪のないときはせいぜい2時間程度で登れます。以前、登り足りなくて下山後に、洞爺湖近くの早月山に登ったことがあるほど、お手軽な山。

でもさすがに11月ではそうはいかない。「今日は早月山は無理だね」と言いながら下山。

往復6時間弱のスノーハイキングだけど、とてもリフレッシュできた一日でした♪
よっしゃ明日からまた頑張れるぞ〜

所要時間
24日 登山口8:40→メガネ岩10:07→9合目11:36→昆布岳12:01〜14:40→駐車場14:55
登り:3時間20分  下り:2時間15分

Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

ストーカーしてる?

父が大好きななっち。

寝るのは母のベッドですが、父が起きるとさっさと起きていくらしい。

なにしろうちで一番のネボスケは私なんで・・
起きて!

トイレまで付いていきます。
トイレ番

父ちゃまのトイレは長いニャー
出て来た

とうちゃま大しゅき〜(てか誰でもいいんでしょ)
IMG_0744.jpg

クークーがイマイチ父のことが苦手なので、「可愛くてたまらん」てとこでしょうか(^。^)

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

タツの旅立ちに思うこと

一昨日、シェルターの子タツが虹の橋を渡っていきました。

最期を看取ったボランティアさん、静かに眠るように旅立ったと・・・もう苦しくないよ、タツ・・・
タツは茶白、つまりなっちゃん色。なのでとても親近感があった。元気だった頃はなんと美しかったことか!

最近あちこちで虹の橋を渡ったネコさんが続き・・・セキのことまで思い出し・・・悲しかった。

シェルターのお手伝いをするようになってまだ僅かだけど、大変さがものすごくよ〜く分かります。

代表始め中心になって活動している方達には本当に頭が下がります。
私なんかなんにもしないで、恥ずかしいことです。果たしてこのまま中途半端に手伝ってて良いものか・・・

全くもって中途半端、情けなくて行かない方が良いんじゃないかと思ったり・・・でもトイレ掃除のおばさんでもいいのかなとの葛藤・・・とか言いながらまた来週も行くのでしょう。

資金面もとても大変みたいです。・・・宝くじでも買うかな〜
(^^)当たりますように!

さてさて、お知らせです。
譲渡会

来る12月8日、今年最後の譲渡会があります。みんな人慣れしたすご〜すご〜く可愛い子達です。
お近くの皆様、会いに来て下さい。
1匹でも多くの子に新しいおうちが見つかりますように。

今日と明日、シェルターでもネコカフェ風譲渡会があります。かわいい子がいっぱいいますよ〜

詳しくは↓こちらから
苫小牧43匹猫の会



Category : シェルター
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

2013安全登山シンポジウム

本日、北海道山岳連盟&北海道山岳遭難防止対策協議会(あ~長ったらしい)主催の安全登山シンポジウムがあり、参加してきました。

①富山県警山岳警備隊長・山岳遭難の実態等
②三浦雄一郎氏・エベレスト登頂成功を語る
③国際山岳医大城和恵氏・エベレスト登頂を医療面から支えて

以上三氏の講演が前半、後半はパネルディスカッションで、なかなか聞き応えのあるシンポジウムでした。

エベレスト登頂の話はTVや新聞など、しっかり報道されていたので、目新しいことはなかったけれども、じかにお話を聴けたことはよかったかな。

大城先生の登山における心臓疾患の話は、身につまされるものがありました。

一昨年、下山中、心臓疾患で仲間を亡くしているので・・・

さてさて、三浦雄一郎さんの次なる目標は、85歳でチョー・オユーに登り、頂上からスキー滑走することだそうです\(^o^)/

パワフルじいちゃん!脱帽(u_u)

そんな訳で、今札幌からの帰り。

夜だし、面倒くさいなって思ったけど、行ってよかった♬


撮影禁止なので画像はなし。

で、うちの子らの写真で・・・^ ^

なっちゃんがむゅ~んと伸びます。ヽ(´o`;



クークーはぼよ~んと^ ^


お疲れ様m(__)m

Category : その他
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

初冬のニセコアンヌプリへ〜

土曜日、本格的な雪がまだ降らないうちに羊蹄山に登って来よう!

ところが寝坊しちゃった!目が醒めたのは6時。

これじゃあ羊蹄は無理だね・・・てな訳で、羊蹄のお隣、アンヌプリに予定変更。

ここんとこ仕事や何やら忙しく、寝不足気味。ニセコまでの車中、助手席でずっと寝ていたわたしなのです。

五色温泉の駐車場に着いたときはもう全然登る気なくしてた・・・車のリアゲートを開けてさっさと支度を始めるOni……行くしかないか・・・

雪は20cm程度。スノーシューを履いて歩き始めます。あ〜今年も雪山始まったな〜。

先行者のラッセルあり。一度追い付いてラッセル交替。先行の若い人はグングン行ってくれてホント助かった。

吊り尾根が見えて頑張ろう!
釣り尾根


久しぶりの雪山ハイキング!心はウキウキ♪脚はヘロヘロ(¨;)

向こう側のイワオヌプリ。まだスキーには雪は足りません。
ニトヌプリ


夏道を忠実に辿ります。
登山道1


あら、ショートカットしてるわ!
ショートカット


素直に夏道を行くOni。
登山道2


頂棱に上がると風が出て来て、ちょっと寒い・・・
樹氷


そして頂上避難小屋が見えます。
頂上避難小屋

もう一つのピーク南峰の方がカッコ良く見える。
もう一つのピーク


頂上到着!先行者のラッセルのおかげです。

楽して登頂したので南峰まで行こうというOni。
え〜?わたしここで待ってるよ!(-。-;)

とか言いながらも、付いていくわたし・・・

南峰までは15分。そこから見た羊蹄山はぼやけていました。
羊蹄山


南峰のとのコルでランチタイム。

久しぶりのシューシューで疲れた脚を引きずって下山。

ナナカマドの赤い実が青空に映えて・・・
赤い実

下山後昆布川温泉で入浴。

帰り道の羊蹄山はバラ色に染まるところでした。
羊蹄山夕暮れ


羊蹄は登れなかったけど、来て良かったね。

16日
五色温泉駐車場9:33→アンヌプリ頂上11:33→南峰(サブピーク)11:45〜11:50→コルでランチ12:28→アンヌプリ12:36→五色温泉駐車場13:33

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

ケージ生活

午前中シェルターにいってきました。

Oniが仕事先から帰って来るまでなので、ほんの少ししか時間なくて、せいぜいトイレ掃除くらいしか出来なくて・・・ごめんね。もっと時間があればなぁ〜終わった後に遊んであげられるのに・・・


さて今日はケージ暮らしの皆様を紹介します♪ ほんの一部ではありますが。

仲良きかな!白さんと黒さん(本当の名前はもちろんあります・・)
白さんと黒さん

なっちゃんのご親戚。よく似ているので、つい「なっちゃ〜ん」と呼んでしまいます。
なっちの親戚


このおじさまもご親戚?
チャ白さん


ケージ生活だってそれなりにノビノビ出来るのだ〜
ノビノビ


この子達はケージ暮らし。詳しくは存じませんが、なにか深〜い訳があるようです。
凶暴チームと言われていますが、そんなことないよ!ちょっと人慣れしていないだけだよね。

今までこのチームのお世話はちょっと遠慮してきたけど、もう全然大丈夫!
おばさん頑張るよ〜

さてさて、お知らせです。
譲渡会

来る12月8日、今年最後の譲渡会があります。ちょいと人間が苦手なさっきの子達と違い、みんな人慣れしたすんごく可愛い子達です。
お近くの皆様、会いに来て下さい。

もちろんお近くでなくても大丈夫!
なんたって会場は新千歳空港からたったの20分ですよ〜

新しいおうちが決まって、みんないいお正月が迎えられますように、と祈らずにはいられません。


Category : シェルター
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

冬枯れの樽前山

久しぶりの更新です。
日本列島どこも寒くなったようで・・・ここも先日朝、氷点下5度を記録しました(¨;)

おお寒っ!

まだ身体が寒さに慣れていないこの時期、外に出るのもおっくうになるよ〜。そしてかわいいネコたちと遊んでいたくなる・・・

けれど家にこもってばかりだと運動不足になるし、せっかく靴も買ったことだし、仕事は置いといて出掛けて来よう。

というわけで、そそくさと支度して樽前山へ。

今日は晴れるはずなのに、どよ〜んと冬枯れの寒空。
さすがにこの時期、山を訪れる人は少なく、夏の間混雑した7合目の駐車場も今はガラガラ。

11時登山口を歩き出します。風向きのせいか硫黄の臭いがきつい。
登山口


ナナカマドは実だけになって・・・寒そう。
ナナカマドの赤い実


倒木なんかを片付けるのは習性だね♪
倒木を片付けて

支笏湖を見下ろして。
支笏湖を見下ろして

東山から見る西山とドーム。今日は噴煙が多い気がする・・・
東山からドーム

932峰に向かっていきます。
932に向かって

外輪山を回らずに932経由で下山。
かえりにヒュッテに寄っていきます。ヒュッテに上がり込んで、管理人のOtaさんとお茶して・・・

さて帰り道、立ち寄ったモーラップの樽前荘。

もう今期の樽前荘の営業は終わっていて、この黒猫はどこの子・?・・
モーラップの猫

猫さん支笏湖を見ているふりして、実は耳は後ろを気にしています。
支笏湖の猫

いつも車に常備しているカリカリを一掴み置いてやると、この黒猫さん、ガブッと一口咥えて一目散にトイレの後ろまで逃げていった。逃げなくていいんだよ〜いっぱいお食べ!

捨てられたのでしょう、きっと。ひどいことするね・・・

今年の冬もどうやら去年並みに寒くなるそうです。去年の冬はマイナス20℃以下の朝が続いて、外ネコたちには厳しすぎた。今年もそんな冬が来るなんて、このネコさんはどうなっちゃうんだろう。

ちょっと暗くなった帰り道でした。

Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

新しい靴

馴染みの登山用品店、秋のバーゲンに行ってきました\(^O^)/

大きなものや値の張る物は大抵、春秋のバーゲンで買うことにしています。

今回の目的は夏用登山靴。

わたしの両足は外反母趾がひどくて、合う登山靴が少ないのよね。

履いてみたらこの2足、おお〜ぴったりじゃないですか(^◇^)

でも不思議なことに、緑のは23cm、赤いのは23.5cm・・・
新しい靴

どっちを買うかな^^あれもいいけど、これも捨てがたいな等々。

悩んだあげく、結局両方とも買うことに。まあ、商売道具みたいなものだから・・・

2足で1足分程度の金額なので、すごくお得でした!

また頑張って歩かないとね♪

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

お世話されてます。

毎日バタバタ忙しく、なかなか更新も出来ませんで・・・(^^ゞ

さてさて昨日と今日、シェルターに行って来ました。

朝シェルターに行って、まだ誰も来ていないと、シーンと静まりかえっているのですが、・・・

人の気配を感じた途端、ミャーミャーニャーニャーギャーギャー、男子部屋からも女子部屋からも「ご飯ちょーだーい」「腹減った〜」の大合唱!

人慣れしていない凶暴おっと、控えめチームも、この時ばかりは「飯よこせ〜」いえいえ「ご飯お願いします〜」と催促。

通りすがりにケージから手を伸ばして、バシッと叩かれたりもして・・・

順々にあげるからね。待っててね〜等々独り言、じゃなかった・・・話しかけながら準備していきます。

1人2人とボランティアさんもやってきて・・・わらわらと集まる猫にまみれる時間!

ご飯や掃除やすべてが終わり、洗い物をする頃には、さっきの騒ぎはどこへやら。各部屋は静か〜に・・・

女子部屋の子達、お腹もいっぱいになって、それぞれに気に入ったベッドで寝ています。
コタツの中にもダンボールの中にも。

約一名がジトッと見てる?
女の子部屋


大きくなったねぇ、チビちゃん達。 >^_^<
チビ達


この姿を見ていると一緒に寝たくなってしまうよ・・・おっと、まったりしている場合ではない、まだ洗い物が残っています!

寛いでいるネコたちを見ると頬がゆるんでくる。本当に来て良かったなぁとつくづく思うのです。

実のところ、お世話しているつもりのわたしが、ネコたちにお世話されているのかも?♪
いつもお世話してくれてありがとうね!


さて我が家の女の子チームです♪

猫ってどうしてこう、箱が好きなんでしょうね?



この子達にもお世話になってるんです (^^ゞ

Category : シェルター
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

ツリーイング体験

3〜4日、所属する団体の研修を兼ねた納会があり、日高に出掛けてきました。

初日は会議やら講演やらで忙しく過ぎ・・・夜はお定まりの懇親会。

山道具なんかのオークションもあり、盛り上がった夜。

さて翌日、ツリーイング班、藪山山行班、救急講習受講班に分かれての行動♪

わたしはといえば、滅多に出来ることじゃないので、ツリーイングにしようと決めていた。

でもねぇ・・・天気もいいし山に行けば良かったかもな・・・なんて気持ちも少しばかり。

さて知床の熊さんことガイドのT氏登場。TMCA(Tree Master Climibing Academy)のインストラクター、つまり木登りの先生ですね♪

樹齢百年はありそうなハルニレの大木に、T氏がセットしたロープが10本ほどぶら下がっています。
ロープセット

ロッククライミングと混同しないようとの注意・・・説明を受けてツリークライム専用のハーネス装着。

それぞれ教わった通り、ハーネスをロープに連結、アッセンダーとなる結び(初めて見る結びだった!)を手に、プルージックに右足をかけて登っていきます。
クライム1

初めは全然上手くいかなくて、「だめだこりゃ〜」などの声が飛びかっていましたが?

そのうち要領を得てみんなスイスイ登れるようになり、「いいねぇ〜」「ヒャッホー」だの歓声が!
樹上で1

「コーヒーお願いします、ケーキもついでにね」等々・・・「下ろしてやらねーぞ」なんて悪口言われながら・・・いい年したおっさんおばさんが(おばさんは2人だけでしたが)、童心に帰って大騒ぎ!


長いロープも登ったり、太い枝に腰掛けてまったり、樹上で世間話の連中も♪
樹上で2

ぴかぴかの青空 、風もなく暖か、インディアンサマーと言ってもいいくらいの木登り日和。
3時間ほど楽しんで研修は終了となりました。こんな楽しい研修なら大歓迎よ!\(^O^)/


Category : その他
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

今日は譲渡会です

今日は譲渡会

せっかくの譲渡会だというのに、冷たい晩秋の雨です。
どうしてこんな日に限って雨が・・・

(=^・ェ・^=)SOS猫の会譲渡会(=^・ェ・^=)

まだまだたくさんの猫達が新しい飼い主さんを探しています。
みんな甘えん坊の可愛いコばっかりです^^


http://rescue-ofthelifeofthe-tomacats.jimdo.com


このカラフルなのは?


そう、シェルターの子達のトイレ(・_・;

せっかく洗って干しといたのに、この雨です。

譲渡会にたくさん来てくれますように‼︎

いつも譲渡会ではちょっと緊張気味のコ達。
いっぱいアピールするんだよ~
みんな幸せを掴むんだぞ~

わたしは所用で行けないけど、応援してるよ!


Category : シェルター
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
