山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

ケンカじゃないよ

ケンカじゃないけど、どうみてもケンカに見えるよ。

どっちもしつこい性格で。

ク:じっとしてて!せっかくなめてあげてるんだから・・・
な:やだやだ〜姉ちゃま痛いでしゅ〜
ク:毛薄いから仕方ないでしょ!
な:うしゅげ?しつれいでしゅよ。プンプン


このあとクークーが逃げ出し、なっちゃんが追いかけるいつものパターン。
平和なのでしょう・・・

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

こんなに大きくなりました!

なっちゃんがうちの子になって2カ月。
体重は1.8キロになりました。

6年前の冬、保護した時のクークーと同じ体重。

しつこい風邪は抜けず、鼻グズグズなので病院と縁は切れません。
赤ちゃんのときに罹患すると完治は難しい、とは先生の話。

ローキー気味に撮ってみたよ!

な:何かいいましたか?
横顔なっちゃん

いえいえ、寝ててください。平和がいちばんですから~

な:聞こえてましゅ。どういう意味でしゅか?
後ろ姿なっちゃん


寝てるとき口をクチュクチュするのは、人間の赤ちゃんとおんなじだね♩

昨夜とても寒く、毛がそよそよのなっちゃんは、膝にくっついて離れず全く仕事がはかどらない。
今朝は6度を下回るという予報だったし、とうとう暖房入れました!

暖房初日!暖かいニャ〜\(^O^)/

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

コケモモとイワツツジ

この時期、山に登ると目に付くのがコケモモの赤い実。

ツツジ科の常緑低木、緑の葉っぱの中で赤い実はとても目立ちます。
コケモモ


ほんの少しの酸味と甘さ。
歩き疲れた時コケモモ食べたくなり、5〜6粒一度に口に放り込んで、あ〜美味し〜!

コケモモと同じツツジ科のイワツツジ。
写真がないのが残念ですが、同じ小低木でもイワツツジの葉は美しく紅葉します。

この実は強烈な香りと強い酸味。
一粒食べたと途端、シャキーンと目が醒めるというか、身震いするというか・・・
なんと表現したらいいのか、まあ特徴的な香りではあるかな〜

不味いという訳じゃないんだけど、好き好きあるかもしれない。

さてトムラウシの山行の帰り、この両方の実を採ってきました♪

もっと採りたかったけど、留守番のネコたちが心配で走るように下山したので、休憩時にちょっと採っただけ・・・

コケモモはジャムとコケモモ酒に。
コケモモの実


イワツツジはジャムに。
イワツツジの実


コケモモにグラニュー糖を加えて煮ています。仕上げはレモン果汁半個分。
コケモモジャム


同じようにイワツツジも煮てジャムに。レモン果汁を加えると色が鮮やかに。

出来たよ〜!
出来上がり


コケモモジャムは小瓶2個。イワツツジジャムは1個半。
脱気処理をして完了!

コケモモ酒は3ヶ月おいてから漉して頂きます。
ピンクに染まったコケモモ酒はなかなかの物です♪

甘い果実酒は好みじゃないんだけど、ちょうど2年前の今時期に亡くなった山の先輩が、いつもコケモモ酒を作って振る舞ってくれ、その先輩を偲んで仕込んでみました。

美味しいお酒になあれ!


ところで、空き瓶を探していたらこんなものを発見!
6年前のコケモモジャム


6年前に作ったコケモモジャムでした!
忘れてたんだね (-。-;)


Category : 料理
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

三川台からトムラウシへ〜やり直しだ!

3連休は好天の予報!
先週の雨のトムラウシの恨みを晴らそうと、一泊で出掛けることに。一泊ならなっちゃんも大丈夫でしょう。

前もって金曜日に鍵を借りに行ってきた。これが一番やっかいな仕事なんです。
美瑛の森林管理署で借りる手もあるけど、遠いしなぁ〜結局、高速使って旭川まで・・・


22日、林道奥の駐車地にはすでに7台の車が!
3連休だもんね〜人気のコースだし。

雨とちがって歩きもはかどります♪

ロックガーデンから見下ろす針広混交林の紅葉。
ロックガーデンから


先週は全く見えなかったんだもの。写真撮り撮りゆっくり歩きます。
ウチラの山行のいいところ、2人だけの時間だもの♪

ていうか、なんだか先週の疲れが残っている感じ・・・脚が上がらないトホホなわたし(¨;)


扇沼山から硫黄沼を見下ろして
ナナカマドの向こうに硫黄沼


チングルマの草紅葉も
チングルマの紅葉


ウラシマツツジも
ウラシマツツジ


いいなぁ秋の山って!


またまた三川台に到着
三川台から


早速水取りに崖の下までいきます。もうよく知った場所なのでお散歩がてら!
水取に行く


途中で出会った若い3人組、水の場所を教えてあげた。

あら?探している様子のOniですが?
水を探す


あったあった〜
3人組も水汲み!彼らは丁寧に何度もお礼を言ってました。
水汲み


雪渓のそばにはまだ夏の花が残っています。

ウコンウツギが!
まだウコンウツギ


チングルマとアオノツガザクラ
チングルマとアオノツガザクラ


エゾノハクサンイチゲも。
エゾノハクサンイチゲ


その夜は冷え込んで、夏用シュラフは寒かった。
自分のダウンを着込んだだけでは足りず、Oniのダウンまで借りてさらにホッカイロも貼り付けて・・・
こんな時助かるのはうちのOniは暑がりなんです♪

翌朝真っ白に霜が降りていた。寒いはずだよ!

真っ白になったユウトムラウシ花園
朝のユウトムラウシ花園


夜中、満天の星だった。美瑛や新得の夜景が見えていた。
ガスってたら行くのは止めようと言っていたトムラウシ。早起きしてピストンしてきます。


オプタテシケ山はピンクに染まり・・・
朝焼けのオプタテシケ山


霜柱をサクサク踏んでいくのは気持ちがいい!

お月様を浮かべたポン沼に薄氷が張って・・・
薄氷


チングルマの紅葉も
チングルマ紅葉の霜


ガンコウランも霜でお化粧しています。
ガンコウランの霜


まるで粉砂糖をまぶしたよう。

遊びながらトムラウシまで。


いつも神秘的な色合いを見せる南沼。今日は普通・・・あっ、でもきれいだよ!
南沼


キャンプ地には14張りのテント
南沼キャンプ地

頂上でまったりと至福のひととき・・・先週と大違いだ (^^)
クロワッサンとコーヒーとリンゴで朝ご飯。

なにが贅沢かって、歩いてきた道が全部見えるんだもの!

オプタテが薄衣をまとって・・・
オプタテ

帰り道、太陽が上がって輝く黄金ヶ原で寝転んでみる。

そう、先週歩いたあの長い稜線が見える。
黄金が原から


なんという気持ちの良さ〜

小さな沼の向こうにオプタテシケ山。やっぱりオプタテは十勝の盟主だ!
沼とオプタテ

三川台に帰り着き、また重荷を背負って下山。

帰りの硫黄沼はキラキラと輝いて・・・
輝く硫黄沼


いい秋の山行でした!

旭川経由で高速を使って爆走。
帰宅すると娘達がむかえてくれ、お返しに今日は一日なっちゃんを抱いていなければならない母です・・・


Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

譲渡会

心配していたなっちとクークーの関係ですが、元に戻りつつあるようで・・・
クークーのフーシャーも少なくなり、ペロペロし始めたのでちょっと安心。
妹だと思い出したか?やれやれ(-。-;)

今日と明日の二日間、保護団体ニャン友ねっとわーくのネコ譲渡会があり、会場は我が家からそう遠くないところ。
実はいつもウチラが待ち合わせに使わせてもらっているところなのです。

そしてなっちゃんと出会った場所。
なんだか物見遊山的で悪いかな〜と思いながら、行って見ずにはいられない。

キジトラさんが多くて、みんなイケメン&美女揃い!
キジトラは美形が多いそうです。魅了されること間違いなし♪

どの子もみんなおっとりしていて、ゆったりケージの中で寛いでいるように見える。本当は違うのでしょう。
いつもはもっとやんちゃなのですよ、との事・・・緊張しているんだね・・・

写真撮りたかったけど、気が引けて一枚だけ撮らせてもらった。
譲渡会


お世話をしている皆さんには本当に頭が下がります。
みんな可愛いかったなぁ・・・

ほんの雀の涙の募金しかしないで帰って来たけど、いい出合いがありますようにと祈らずにはいられない。

どの子も幸せを掴むんだぞ!

なっちは父の膝です。
な:父ちゃまだいしゅきでしゅ
なっちゃん


譲渡会は明日もあるのでお近くの方はいってみて下さい。


   <<譲渡会のお知らせ>>


9/21(土)22(日)ニャン友ねっとわーく苫小牧「猫の譲渡会」を開催いたします。

場所:苫小牧沼ノ端児童体育館 

   苫小牧市沼ノ端中央3丁目8-22


時間:21日(土) 12時~15時  

   22日(日) 10時~15時 

苫小牧SOS43匹猫の会チャリティグッズ販売もいたします。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

扇沼山からトムラウシへ~2013年夏合宿~

合宿を狙ったように14日から3日間雨が降り、沢は危険なので、クワウンナイ川溯行はまたしても流れてしまいました・・・
これで3回目。CL(うちのOniなんです)が悪いんだか、メンバーの行いが悪いんだか・・・

結局は沢から尾根歩きに変更。三川台からトムラウシを越えて、天人峡に抜けるコースに変更となりました。
そんな訳で13日朝、急遽車を飛ばし、旭川の森林管理署まで林道の鍵を借りに行った。2時間もかけて!

帰って来てからクークーを病院に連れて行き、山の支度をし、夕方なっちをはるさんちに預け、その足で集合場所へ。
ああ忙しい・・・


14日、1台を天人峡の駐車場に回し、俵真布林道奥の駐車地から歩き出す、新旧メンバー8名。
美瑛に向かう途中は晴れ間も見えていたのに、出発の頃からとうとう降り出した。


全~然テンションが上がらない。後ろ姿に哀愁がにじみ出るメンバー達。
俵真布林道


内心Oniを恨んだりしていた。
こんな日に歩かなきゃならないなんて、ネコたちとお昼寝していたかったよ(涙;)・・・心の中は愚痴でいっぱい!


ロックガーデンは滑りやすい。大荷物を背負ってると大変。
ロックガーデン


チングルマの草紅葉の中をいきます。晴れてるとキレイなんだけどな~
チングルマの中をいく


コケモモが真っ赤に色付き。
コケモモ


コケモモでも食べて気を紛らす。一度にたくさん口に放り込むとリンゴの味がするよ♪
コケモモを食べる



今日のテン場、三川台はもうすぐ。頑張れ~
三川台はもうすぐ

三川台とは美瑛川、辺別川、ユウトムラウシ川の3つの川の源だから。

さて三川台に到着。
ここから見下ろすユウトムラウシ花園は絶景、わたしの大のお気に入りの場所なのです・・・
見下ろすユウトムラウシ花園


縦走路から少し外れた快適なテン場。
は~疲れたね~早く張ろ!
今日のテン場


雨は止んでいてテント設営も楽々。新人さんも古手も頑張った~

夜中、星空が広がっていたらしい。TOMOちゃんの「あっ、流れ星」の声が聞こえていた。
爆睡・・・

15日、今日はトムラウシを越えてヒサゴ沼の避難小屋までいきます。
距離的には全然楽勝コースだけど、天候悪化をラジオで聞いていたので、早いとこ行動しよう。トムラウシを越えるまでが今日の頑張りどころ。

ユウトムラウシ花園を見下ろしながら、岸壁の縁を歩きます。
翌朝出発

紅葉と雪渓とのコラボが美しい。

小さな沼に寄る余裕もまだあった・・・
沼の縁で


なにかお食事中のキタキツネ。
きつねがいたよ


南沼キャンプ地で雨が本降りになり、雷が鳴り出した!
すごい雨の中をトムラウシの頂上に向かって登っていく。MASAさんが遅れがちに・・・頑張れ!

トムラウシの頂上はただ写真を撮るだけ。若い男性がいてシャッター押してくれました。さっさと退散。
トムラウシ頂上

ドシャドシャ降る雨と風と雷の中、ひたすら我慢してヒサゴ沼に向かいます。

木道からヒサゴ沼を見下ろした時は心底ホッとした・・・

もう直ぐだよ~
ヒサゴ沼で


雨は小やみになり、沼の向こうにニペとウペペが見えます。
ヒサゴ沼から見るニペとウペペ


テン場はすっかり水没していた。

快適なヒサゴ沼避難小屋。雷鳴と風雨の中を歩いてきたウチラにとっては天国でした!
ヒサゴの小屋

パンツまで濡れたので、全取っ替え!

先客1名、同じように過酷な中を白雲の小屋から歩いてきたそう。
その方を交えて楽しい夕食。
持っていったワイン、焼酎、ウィスキーは全部なくなり、あとはコーヒーとほうじ茶で歓談♪

9時就寝。またまた爆睡・・・

さて最終日。雨は止んでました。もう一泊するという先客のT氏に見送られて出発。
この日は天人峡までの長いルート。化雲岳まで登り、あとはひたすら温泉に向かって下りていきます。

化雲岳で「天人峡まで11.5km」とある。ゲッ!そんなにあったっけ?

また降り出した雨・・・川のようになった登山道を我慢我慢で下ること7時間。
天人峡に着いた時には本降りで、忠別川は濁流と化していました。

ニュースで聞けば日本列島、台風の影響で大被害があったとか・・・

濡れ鼠のわたし達を快く迎えて下さった温泉の方、
濡れたまま車の回収に行ったCL、SL、SHOさん、
なっちゃんを預かって下さったはるさん、

皆様、ありがとうございました。

一昨日、トムラウシで1人の登山者が発見されました。凍死されたようです。同じようにあの雨の中を十勝から縦走していたと聞きました。多分わたし達とは一日遅れてトムラウシを越えられたと思います。

お気の毒で胸が痛みます。ご冥福をお祈りします。

リーダーは本当に大変です。判断を誤るとメンバーを危険にさらすことになってしまう。
全員無事で良かった・・・


その後、大雪の旭岳は初冠雪しました。紅葉が始まると雪、山も徐々に厳しくなります。
もう一回紅葉を見たいけど・・・どうかな・・・

クワウンナイ川入渓が許されるのは16日まで、なので今年はもうおしまい。また来年です。

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

3日間の留守の間に・・・

TACの夏山合宿、厳しかった雨の3日間が終わり、いろんな事があって脱力してしまい、パソコンを開ける気にならず・・・ブログを更新することが出来ませんでした。

留守の間はるさんのお宅に預かってもらっていたなっちゃん、解散の後、母は直行してお迎えに。
いい子にしていたかどうかは分かりません。多分していなかったでしょう。(^^ゞ

この子達を置いていくのは辛かったけど、なっちゃんのことは心配はしていなかった。何しろはるさんちだもの。
本当にありがたかった!

3日間なっちゃんと離れて静養がてら一人でお留守番していたクークーはといえば?

なっちと離れていたお陰か、すっかり快復していて「おかえり〜」と玄関に出て来たらしい。
よかったよかった。エライね〜クークーは。一人で病気を治すなんて、ほんとにいい子だ!

とここまではよかったのです。が・・・・

なっちを連れてかえったとたん、クークーの様子が一変!
ウー、フー、シャーと威嚇しまくる。

クークー、どうしちゃったの?初めて出会った子じゃないんだよ。妹だよ!

もうその様子と来たら、人が変わったみたいに、おっとネコが変わったみたいに、温和なクー姫とは別ネコ(--#)
その迫力になっちゃんもビビって遠巻きにして見ているようす。


なんだろうね、これって。


いやがる妹の面倒を一生懸命見ようとしていたクークー、こんな事ってもうないのかな・・・
クークーとなっち

全く疲れるぜよ・・・

さて
サクラッチェさんからのお知らせです。


   <<譲渡会のお知らせ>>


9/21(土)22(日)ニャン友ねっとわーく苫小牧「猫の譲渡会」を開催いたします。

場所:苫小牧沼ノ端児童体育館 

   苫小牧市沼ノ端中央3丁目8-22


時間:21日(土) 12時~15時  

   22日(日) 10時~15時 

苫小牧SOS43匹猫の会チャリティグッズ販売もいたします。


な:よろしくおねがいしましゅ!
ク:あたしからもおねがいします!



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

秋色の庭

今日の暑さは真夏のよう。暑いよ〜ん

ネコ風邪がヒトに移るはずはないけど、風邪気味のわたし・・・
咳が出始めると止まらなくなる・・・

島根の実家から新米が届き、おお、もう秋だ!
実家で作っているわけではないけれど、故郷のお米だと思うと、なんだか嬉しくなります♪


庭のシュウメイギクが咲き出して・・・
シュウメイギク

本当は白いのが好きなんだけど、ピンクも可愛い。


ヤマボウシの実が赤く色付き、たくさんの小鳥達が食べに来ています。
ヤマボウシの実


ヤマシャクヤクの実もはじけて・・・
ヤマシャクヤクの実


明後日からの連休、うちの会ではなぜか時期遅れの夏合宿。大雪のクワウンナイ川溯行です。

本当のところ、今年の夏合宿は7月中旬の予定だった。
でもあまりに残雪が多く、沢旅にはよろしくないとの事で9月に延期になったのでした。

うちらも久しぶりなので、頑張る!

でもねぇ、この連休、天気は悪そうなんだよね〜また中止かも・・・
だれよ、雨男は--#

なっちゃんは預かって頂けることになり、心配なのはクークーですが、留守番慣れしているとはいえ、今はちょっと体調不良・・・

でもこの調子なら大丈夫かな?
クークー


なっちゃんが邪魔しなければゆっくり寝られるんだよ〜
Macとなっち

な:はい、ここで見てましゅ・・・


去年の合宿も同じルートで計画したのに、雨にやられて計画変更。大雪の夏道縦走となったのでした。

それはそれで良かったけど、今年こそ終わらせたい、と密かに思っているうちのOniリーダーなのです。

さて秋の夏山合宿はどうなりますか〜

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

ダイエット?

食べるのが遅く、しかも少食、気まぐれなクークー(;_;)
風邪のせいか、さらに食べなくなり・・・元気は出てきたから心配ないでしょう。


大好きな空き箱を見つけて、無理矢理収まりました!
ネコって、どうしてこう箱が好きなんだろうね・・・

無理だっつうのに・・(ー ー;)

ク:だ、大丈夫ですから・・・



でもちょっと窮屈・・・
ダイエット必要?(^^ゞ


な:姉ちゃまはもっと大きいのがいいでしゅ。代わってくだしゃい。


ク:ダーメ、これはあたしの!
せっかくダイエットして100グラム減らしたんだから!



ダイエット成功じゃなく、それは体調のせいでしょ!
(ー ー;)ちゃんと食べなきゃ!


ジャンケンで決めよ!

ク:グー(ついでにゴツン!)
な:パー(負けずにパシッ!)
パンチ



な:姉ちゃまの負け~
去っていく



乗っ取り成功!
乗っ取り


ク:あたし、こっちにするもん。鍵盤型メロディ爪とぎ♬
な:あ~っ、あたしもそっちがいいでしゅ^^
ピアノ鍵盤


もう秋空です。
秋空


なっちゃんの食欲は秋に関係なし(^。^)
クークーもちゃんと食べようね(~_~;)

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

ついに風邪が移った

クークーはついに両目とも結膜炎症状になり、なっちゃんの風邪が移ったことが確実になりました(;涙;)
ちょっと元気がないかな・・・

食欲もなく・・・
もともと食の細いクークー、体力が落ちても困る・・・

チビとの取っ組み合いもしたくないらしい。ウザイよ(-_-#)
姉ちゃまあそんで〜と近寄るなっちに、フーシャーと威嚇してます。

そんな訳でちょっとケージに入ってもらいました。

な:いたずらしませんから出してくだしゃい〜!
ケージの中


昨日はクークーとなっちゃん共に病院へ・・・
クークーはインターフェロンを打ってもらい、なっちゃんはワクチン接種1回目を済ませました(^◇^)


夜は食欲も出てリラックス!あ〜ちょっとぉ、恥ずかしいよ〜
リラックス


な:ねえちゃまのベッド、も〜らった♪
なっちゃんに取られた


な:プーさんは気持ちいいでしゅ♪ねえちゃま、どうしたでしゅか?
ここあたしの場所


夜は母のベッドで寝るクークー、なっちゃんにプーさん貸してあげようね。

な:ありがとうでしゅ、ほんとはねえちゃまと寝たいにぁ〜


毎年春、ワクチン接種のたびに熱を出すクークー。外に出ることはないし、ワクチンやめようかなと思うこともあったけど、やっぱり受けておいてよかった〜 軽く済むらしいです。

なっちゃんも一ヶ月後に2回目です。
キャットタワー


静かだな〜と思ったら・・・
タワーはもうすっかりなっちゃんのものです♪


病院から帰った夕方、フリマに出品するものをかき集めて持っていきました。
こんなのいいのかって思うものを持っていったけど、邪魔だったかな〜大丈夫かな・・・

まあ、100円でも200円でもいいから売れて、ネコたちの病院代の足しになってくれたらいいと思うので。

な:みなしゃま、よろしくおねがいしましゅ
よろしく

あとは友達に連絡して、何かない?と聞いたりしています。
いっぱい集まりますように!



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

フリマのお知らせ

なっちゃんはもう1.5キロもあります♪

な:食がすすみましゅ
なっちゃん元気


PC前の椅子に座った母の膝はクークーの定位置♪

な:あたしものりたいでしゅ
ク:ここはあたしの場所、ぜったいどかないから!
膝の取り合い


ジーンズに爪を引っかけてよじ登ってくるなっち。有望なクライマー!
でもねぇ〜痛いんだよ(-_-メ)
ひょいと飛び乗れるようになるのも、もう直ぐでしょう(^-^)


チビに文句つけてるクークー、昨日より元気になったようです。

さてサクラッチェさんからのお願いです。

わたしもこちらの保護団体からなっちゃんを譲り受けました。
フリマの当日わたしは出られませんが、少しでも少しでも支援出来たらと、出品出来るものを探しています。

な:みなしゃま、よろしくおねがいしましゅ!



(=^・ェ・^=)/ お願いです \(=^・ェ・^=)

*フリーマーケット参加のお知らせ*


9月8日に苫小牧ハスカップフリーマーケットへ参加いたします。

SOS苫小牧猫達の医療費や生活資金のためにお品物を募集しております。

ご家庭で不要になりましたお品物がございましたらご協力をお願いいたします。

衣類→新品もしくはシミや汚れ等無くお洗濯済みで着用できるもの。子供・大人服共に募集しております。
雑貨→日用雑貨・装飾雑貨等(未使用の食器や贈答品・子供のおもちゃなども大歓迎です)
手作り品→食品以外のものでお願いいたします。

苫小牧市内でしたら受け取りにお伺いさせていただきます。

送付していただける場合は下記宛に9月6日まで必着でお願いいたします。


<送付先> 宛先電話番号は共通で090-9439-7893とご記載下さい。

*ゆうパックの場合*

〒059-1305
北海道苫小牧市沼ノ端中央4-6-1
沼ノ端郵便局留め 

藤田 藍 宛


*クロネコヤマトの場合*

北海道苫小牧市一本松町12-4
ヤマト運輸苫小牧沼ノ端センター止め

藤田 藍 宛


*佐川急便の場合*

北海道苫小牧市沼ノ端48-3
佐川急便苫小牧店止め

藤田 藍 宛


Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 12 comments  1 trackback

遊んでみました^^;

お誕生日は過ぎたけど・・・可愛いね〜♪



ク:なに勝手なことすんねん(-_-#)



クークーは右目だけじゃなく左目も涙で塞がってきました。
いろんなネコさんこと考えると、こんなの大したことでもないと思う。

ちょっと気晴らしに遊んでみました〜



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

一難去ってまた一難・・・

昨日半日ほど家を空けて、午後帰宅したら・・
なっちゃんはケージの中、クークーはいつものソファーの上で寝ていた様子。

「クークー、なっちゃん、ただいま〜」と声を掛けると、よろよろと出て来た2人。

あれ?クークー、どしたの?
クークーの顔が変(・0・)!よく見せて!
へっ?!右目が開いていない(*_*)

目の周りは黒い毛なので見えにくいのだけど、確かに開いていないし、目やにが出ているよう。
さらに涙で毛が固まっているし・・・瞬膜が半分くらい出ている。こりゃ変だ!

なっちゃんのネコパンチで目をやられたに違いない!

土曜日で混んでいるかな〜と思いつつ、病院へ。

雨のせいか病院は空いていて、いつもの先生。
「今度はなっちゃんではなくバレンタイン(クークーの本名)ちゃんですか(笑)」

詳しく調べてくれた先生。
「大丈夫、角膜に傷は付いていませんよ。軽い結膜炎でしょう」

ネコパンチがピンポイントで相手のネコの目に入ることはまずないそうで・・・
取り敢えず一安心、目薬もらって帰宅しました。

でも昨夜のクークーの様子はちょっとおかしかった。わたしより早く寝室に行き、朝までずっとベッドで寝ていた・・・こんな事はないのです。
なにしろ我が家で一番のネボスケは何を隠そう、このわたし!

今日はちょっと落ちついているようなので、寝かしとこ。
寝ててねクー


お父さん子は相変わらず♪
なっちゃん父さん子

クークーの事になると冷静ではいられなくなる母でございます(-。-;)

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
