山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

大平山〜エーデルワイスに会いに!

今週の晴れ間は木曜日だけらしいよ!
そんなわけで昨日、仕事の合間を縫って道南の大平山(1190m)へ行ってきました。

目的はオオヒラウスユキソウに会うため。この花はヨーロッパアルプスに咲くエーデルワイスに一番近いそう。
高山というほどでもない大平山だけど、上部の岩場にたくさんの花が咲きます。

通勤割引の時間帯の高速道路を飛ばし・・・

通行止めのゲート前に駐車。平日なので誰もいない・・・

真っ暗な河鹿ジカトンネルをヘッドランプを点けて歩き、登山口へ。
トンネル


草の覆い被さった沢型の道を上っていき、大汗をかいて急斜面・・・

810m標高点。ここから見上げる急斜面の岩場。へっ!あれ登るのか〜
見上げる岩場


トウゲブキがすっくと立って・・・
トウゲブキ


アップにして・・・
トウゲブキアップ


トリカブトや
ホソバトリカブト


モイワシャジンに励まされ
モイワシャジン


頑張って岩場まで登ると・・・・

会えました、オオヒラウスユキソウだよ〜
雄花と雌花と・・・
ウスユキソウ大株


それからずっと写真タイム♪

ウスユキソウアップ

イブキジャコウソウ。香草のタイムに似た香りがします!
イブキジャコウソウ


チシマリンドウもまだいっぱい。
チシマリンドウ


急な岩場なので、写真撮影も注意が必要。
岩場


気がつくともう時間も経っていて・・
せっかくここまで来たからには頂上に立っておきたい。

ところがそこからが藪こぎ状態で(-。-;) 前もこんな藪だったっけ?

藪を掻き分け、やっとこさ頂上へ。
眺望が利かないので少しずれてみたら、あらら、そこにもいっぱいのエーデルワイス!

花に囲まれて遅い昼ご飯。

お天気が崩れそうな予感・・・それから速攻で下山。


途中から小雨になり、車に戻ったころから本降りに・・・

そのあと宮内温泉で汗を流して帰宅。

ところでの宮内温泉は昔、丸山動物園の象の花子が、湯治に来たことがあるそうです♪
象の湯治って・・・すごいゾウ (^^ゞ

行き帰りに見たアンパンマンとバイキンマン!
アンパンマンとバイキンマン

花もいいけどこんな楽しい事にも出会います。


今朝のなっちゃんとクークー、珍しくツーショットです♪
なっちゃんとクークー


いつもお利口さんしててくれてありがとう!

Category : 道南の山
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

花違いです

昨夜、わたしの住む街では1時間に100ミリもの記録的な雨が降ったとか!
すごい土砂降りで、おまけに雷がものすごかった〜。

ネコたちは全〜然平気で、スヤスヤ寝てましたが・・・
うちの庭にはたくさんの大きな木があり、落雷が怖かった。まあ幸い脅かしていっただけでしたが♪

さて先日、面白いことがありました。

毎日曜日、某TV局で放送されている「さわやか自然百景」という自然番組があります。
出かけることが多い日曜日、録画してまではみないのだけど、11日は「ニセコ 花の山」というタイトルではないですか!

その日は大雪の縦走があり観られないけど、ニセコは大好きな馴染みの山、よっしゃ、録画しとこ ♬

さて先週、録画したことを思い出し・・・観ました~
番組ではニセコの花々を紹介していて、ガンコウラン、アカモノ、コヨウラクツツジ、エゾカンゾウと・・・

「エゾツツジです」と紹介された白い花。えっ!?
そ、それはマルバシモツケじゃん!

そうなんです。なな、なんと花の名前を間違えているじゃないですか(*_*)
もしやわたしが間違えてるか?と一瞬疑い、図鑑を確認しましたよ。

マルバシモツケはバラ科で。
マルバシモツケ


イソツツジはツツジ科。
イソツツジ


写真ではちょっと分かりにくいけど、本物は一目瞭然、葉っぱからして違うんです。
だいたい自然紹介番組なのに、お粗末でした(^^ゞ

山が好きな人達は花にも詳しいので、気を付けましょうね。
でも、ちょっと揚げ足取りだったかな♪


Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

脱走?

昨日と今日の出来事

土日、Oniは登山会。
昨日、ちょっと開けたドアから手だけ出して、「いってらっしゃい」

2匹と1人、女だけで留守番です。やったー!
Oniがいないほど楽ちんなことはない♪

掃除なんかパッパとやって洗濯機を回して、さっさと自分の時間・・・・

あれ?なっちゃんがいない・・・
どこを探してもいないのです。
クローゼットをくまなく探し、ゴミ袋や脱衣籠や洗濯機置き場やベッドの下、ありとあらゆる場所を探しました。
でも見つからないのです。

変だなぁ・・・

もしかして外に出たか?Oniが出掛けるとき、ちょこっと開けたドアから走り出たのだろうか(◎-◎;)
うわ~~~どうしよう!!!

「なっちゃ~んなっちゃ~~ん」と呼びながらデッキの下や薪小屋や車庫の裏などを探し・・・
名前をまだ分からないとは思うけど、取り敢えず呼んでみました。

おかしいなぁ・・・
やっぱり家の中だよね~

ガラガラ回っている洗濯機の中を覗いて、もしや洗濯物の中だったりして?((((;゚Д゚)))))))
グッタリ濡れた毛のカタマリは見つからず、あ~良かった~(´・Д・)」

落ちついて落ちついて


ク:いたよ~!
なっちゃんだけ


見つけたのはクークー!キャットタワーで長~く伸びて寝ているチビを!

ちょうど目の高さでチビの姿が隠れて見えなかった~

な:うるしゃいでしゅ~_~;
覗いて


ク:このチビ、心配かけて悪い子!テシテシ
な:ねむいでしゅ
なめなめしてあげる


ク:起こしたらうるさいから、寝かしとこ・・・
外を覗いて


今日は保健所で開かれていた譲渡会に行って来ました。

そこで知った・・・
なっちゃんのきょうだいはみんな亡くなってしまったそう(;涙)


なっち、みんなの分までを大きくなるんだよ~

譲渡会、みんな人慣れしたいい子達ばかり。
一匹でも多くの子達が幸せになるように、と祈らずにはいられない(-_-)

幸せになれよ~~~

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

猿にやられた?

なっちゃんは薄毛です。
仔猫ってこんなにポワポワだったか?もっとふさふさしてなかったかな~

脚やお腹は毛を剃ったみたい。本当に生えてくるんだろうか(;。;)
長~く寝てます。


この子まさか猫じゃなくて、猿だった?
猿を譲り受けたつもりないんだけどな~


やっぱり猿かもな・・・
変ななっち


ほらね!
ケージから


あれ?クークーの下顎!
クークーの傷

なっちゃんにカジカジされたみたい( ; ; )
痛がってはいないのでまあ良しとしよう。

おい子猿、お姉ちゃんをいじめるんじゃないよ(ー ー;)


今日24日と明日25日、なっちゃんを譲り受けた保護団体で、譲渡会があります。

サクラッチェさん

お近くの方、もし興味がおありでしたら行って見て下さい。
でも、お近くの方っていませんよね・・・

一匹でも多くのネコさんに幸せが訪れますように!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

冷静にお願いします

今日はムシムシ感もなく、爽やかでした。

暇だったんで草刈りのOni。伸び放題なんだもん・・・




チビが怯えてます。
な、なんでしゅか?


草刈り機の唸る音、はねた小石が窓に当たってビシビシ!

おーそうだったか、なっちゃんは初めてだね(^ ^)

な:大きな音こわいでしゅ。
ク:まったくビビリ屋なんだから(^ ^)



優しくしようと・・・



やる気?



かんべんしてよ~~_~;



パシッ!痛っ!!このっ!ぎゃっ!


寝たぜ~
は~疲れた~( ̄◇ ̄;)


2人ともずっと寝ててください。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

樽前山へ

雨模様の一週間だったので、一度温泉に行っただけでどこにも出掛けず・・・
脚が弱ってしまうんじゃないかと心配になるわたし。

早く目が醒めた今朝、あら〜晴れてるじゃん!
樽前にいこ!パパパッと支度して樽前山へ。
久しぶりだな〜樽前。5月の登山道清掃の時は腰痛で、ヒュッテで休んでたし。

平日なので駐車場はがら空き。
久々の青空に気分も良く、足取りは軽い。
樽前山へ


支笏湖を振り返って
支笏湖


もう花はほとんど終わっていて・・・
シラタマノキの白い実が目立ちます。
シラタマノキ


東山を踏んで
東山


西山に向かいます
西山へ


奥の院からのドームが一番迫力あるかも!
この溶岩ドームが出来て100年とか・・・
ドーム


ロープに止まったまま逃げないセミ。ジージーと短い夏を謳歌しているのか?
セミ


ミヤマモジズリ(ネジバナ)があちこち目に付きます。左巻き右巻き、両方あるらしい。
ネジバナ


おー白いのも!
白いネジバナ


コケとコケモモとのコラボ。 クリスマスカラーでキメます♪
コケモモとコケ


西山に登って・・・
西山へ

ドームの下を周り、お花畑を経由して戻ります。

ヒュッテの駐車場に戻ったのは10時半!
家に帰り着いたのはまだ11時半でした〜

たった3時間半のハイキングだけど、リフレッシュできました〜 \(^O^)/
こんな近くに山があるのは恵まれてます♪

早いので片づけもお昼前に出来ちゃうし〜♪
トレッキングシューズの中敷きを出して陽当たりの良いデッキに干しておきました・・・

そしておまけ!

片づけ終わってシャワーを浴びてたら、昨日のような猛烈な雨が降ってきた!
そう、靴はびしょ濡れでした(-_-メ)

雨の中を歩いたわけでもないのに・・・いいことのあとには悪いことがあるもんです(-。-;)

Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

どっちもどっちです。

一週間降り続いた雨が止み、今朝からいい天気(^ ^)と思ったら、さっきから
ピカピカゴロゴロ

真っ暗になったと思ったら・・・

猛烈な雨!



二階の天窓を一箇所開けたままだったのを思い出し ・・・ゲッ!(◎_◎;)

床上浸水はなんとかまぬがれた~(-。-;

雨が上がって買い物に出たら、
あっ、虹!


うちでは・・・

な:姉ちゃま遊んでくだしゃい


初めのうちはクークーも世話を焼いてなっちゃんも甘えて、みている方も頬が緩むのだけど・・・

そのうちバトルに発展(^0^;)

毎度のことですが、どっちも悪いんだよっ!

母は忍耐です。

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

いつもの朝

朝ごはん風景^^;



父ちゃまだいしゅき!



スマホから更新してみました(^^)/~~~

できるかな~

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

蒸し暑さに疲れ気味

不安定な天気と連日の蒸し暑さで、ちょっと疲れ気味の我が家です。
雨がザ〜と降ったと思ったら止んでみたり、シケっぽくてカビ生えそう・・・

室内温度は25℃位なんだけど、何しろ湿度が70%はあるのです・・・うちには除湿機もない原始的な暮らし。
まあ本州と比べたらいいのかも・・・愚痴ってる場合じゃないですね。

そんな中でもネコ達は元気でやってます。
ポヤポヤの薄毛のなっちゃんはもちろん、ロングコートのクークーも元気元気♪


雨止まないかなぁ・・・
雨降ってる?



止んだみたい?
本日のマミちゃん


なっちゃんの最近のマイブーム、PC周辺を探索。
なっちMac


キーボードのケーブルをカミカミするのはやめて〜-_-#

使ってないマウスを与えてみました(^。^)

な:このねずみさん、硬いニャ〜
マウス


今日病院に行き、また注射。
風邪は良くなってはいるものの、まだ青洟が・・・しつこいね(; ;)

でも今日で1200グラム!ついにうちに来てから倍の体重になりました!\(^O^)/

寝る子は育つ!こんなに足長かったか?
長々


世間ではお盆休みだった今週。でもうちの事務所は仕事してました(-。-;)

仕事の合間を縫ってペケレベツ岳の下見に。これはOniが来週、リーダーやるので行っておかないと・・・
ペケレベツ


ナナカマドが色づいて・・・山はもう秋の気配。
ナナカマドの実


それからうちの会の小屋の草刈りと・・・
蒸し暑さと忙しさとで、へたばった今週でした。もう体力持ちません(v_v)


そんなわけでブログもおろそかに・・・・

でもネコたちに癒されます >^_^<
なっちゃん


本当は手を貸して欲しいんだけどね〜


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

推定誕生日

毎日いたずらやってくれます!なっちゃんは・・・

元気がいいのはいいことです。
でもさ〜クークーの顔にかじりつくのはやめた方がいいと思うよ・・・食べられないよ。

なんだか左目の辺りが変だ?
左目の上が白っぽくなって、まるでアイラインを忘れて呆けたような顔になってる〜。
睫毛が禿げちゃったみたい・・・


ク:あたしの睫毛取られちゃった。どうしてくれるのよ σ(`´メ∂
眉毛が


まあまあクー姫様。睫毛が禿げたくらいであなたの美貌には影響しませんから。


もうこのチビと遊びたくないもん。
ケージの上


でも結局は、ネ!>^_^<
仲良く寝る

こんな寝姿をみるとホッとするな〜

ところで、今日8月14日はクークーの誕生日。推定ですが♪

というのも6年前の2月14日、うちに迷い込んできた時、獣医さんの見立ては「6ヶ月位」だった。
なので6ヶ月遡った8月が誕生日ということにして、14日を推定誕生日ってことです。
ちなみにクークーの本当の名はそう、バレンタイン♪


誕生日だからといって、特に何にもなかったねf(^ー^;
それどころかなっちゃんに睫毛取られちゃって、お気の毒でした・・・



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

銀泉台から黒岳へ〜2013

日本列島は大変な暑さのようで、残暑お見舞い申し上げます。
大雪の山の雪渓で涼んでいただけたら嬉しいのですが、無理だよね〜

土日の山、銀泉台から赤岳、白雲岳、北海岳を通って黒岳への縦走。
バス、リフト、ロープウェイを使ったリッチ登山!

なっちのこと少し不安はあるのだけど、これも慣れないといけないことなので。

10日、土曜日は近所のスーパーに集合、買い出しして層雲峡のキャンプ場へ。

天気は不安定、雨が降ったり止んだり・・・・
テントを張る気になれず、結局バンガローを2棟借りることに。快適快適!
キャンプ場


さて11日
早朝キャンプ場を出て、層雲峡から銀泉台行きのバスに乗ります。
天気はバッチリ晴れ上がり、風があるので暑さも感じない。


第一雪渓で、お花畑はまだ雪の下。
第一雪渓


高齢の人もいるのでゆっくり歩いていきます。

奥ノ平
奥ノ平

赤岳は大勢の人で賑わっていた。

白雲岳に向かっていきます。
白雲分岐に向かう

花はクモイリンドウを時々見掛ける程度。

白雲岳頂上から望む旭岳。今年の縞々模様は雪が多い!
旭岳


記念に一枚
白雲岳から旭岳


お腹減ったけど長くいると冷えてくる、風のないところに行こう。

と、そこに強者が上がってきた。

マウンテンバイクを担いでいます!
強者


疑問:どうするの?こんなところで・・・


うちらは白雲下の雪渓で休憩
お昼休憩


トマトを雪渓の水で洗って・・・美味!
トマト


北海岳に向かいます。
北海岳に向かう


北海岳からお鉢を見下ろして
お鉢を見下ろす

風が強いので写真だけ撮って黒岳に向かいます。

北海沢で、この時期のこんなに大きな雪渓は初めて!
北海沢の雪

さあ最後に黒岳まで一登り
黒岳に着くころにはガスが上がって真っ白に・・・

黒岳からの下山も結構大変なんだよね〜脚疲れてるからゆっくり下りようね・・・

トリカブトが涼しそう・・・
トリカブト


リフト乗り場に到着して一安心。
あとはリフトとロープウェイを乗り継ぎ、楽ちん楽ちん♪


黒岳の湯で汗を流し、高速道路を飛ばして帰宅。

お土産はサーブスエリアで買った、シロクマラーメンじゃなく生キャラメルでした〜。
お土産


今年の担当はこれが最後。
わ〜い、終わった終わった〜!

クークーちゃん、お疲れ様でした!いい子してたなっちゃんもありがとね。

Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

体重が増えました〜いえ、わたしじゃなくて!

なっちゃんがうちに来て3週間。
とうとう体重が1kgを越え、1065gになりました\(^O^)/

先生から1kgを越えるまでは要注意といわれていたので、ちょっと一安心(^^)
ってことは460gも増えたってこと!


ク:躾はわたくしにお任せください。
ケージの中と外



よく食べてよく寝る♪
なっち


ク:チビが寝ている間に寝なくちゃ!
クー


この土日、Oniとわたしの担当の山行なので、クークーになっちを任せて出掛けてまいりました(; ;)
仕事のようなもので仕方がないの・・・ごめんね(;。;)

親が思ったほどではなく、娘達はいい子していた様子・・・?
あまりに心配なので、自宅にカメラを仕掛けておき、スマホからネコたちの様子を見られたらいいな、と思うこの頃・・・
そんなアプリがありそう?


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

いろいろあります。

マミちゃんがやってきて、窓越しにご飯の催促をします。
マミちゃん


太郎君もやってきて二人して食べてますが。
マミちゃん達



なっちゃんは全然興味がないようで・・・
あれ何?って感じ。



やっぱりクークー姉ちゃまが大しゅきでしゅ
姉ちゃん何してるの?



遊んで欲しいにゃ〜
クークーと


さあおいで、抱っこしてあげよ!
お世話1



よしよし、いい子だ!
お世話2



一生懸命世話を焼きますが、そのうちバトルが始まって・・・
は〜やれやれ(-。-;)


と、ここまで書いたところでアクシデント発生


後ろでガタっとかバタっとか大きな音がして・・・
ネコたちが二階から何か落としたのかも?

二階は吹き抜けになっているので、よく物を落としたり、わざと投げたりするから・・・

実はそうではなく、なっちが階段の下でうずくまっていて、あれ???
そう、なっちゃんはオープンになった階段の途中から、ダイレクトに落ちたようなのです(..;)

どこか骨が折れたかも?頭打ったかも?と思ったけど、ちゃんと歩けるし、触っても痛がらない。
でも座ったきり静かになってしまったなっちゃん、全然遊ぼうともしない。

様子を見ようと思っていたところに帰宅したOniが「すぐ病院に行こう」と言う。
心配になって病院へ・・・・


いつもの先生がしっかり診て下さいました。

「きっと軽い脳しんとうを起こしたのでしょう。他には異常はありません」

あ〜やれやれ...
お転婆も困るけど、元気が何よりです!


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

北大雪の平山へ

北大雪の平山は花の山。
決壊していた林道が修復されていると聞いたので、コマクサが終わる前に行かなくちゃ。

なっち、直ぐ帰るからね。
クークーお姉ちゃんお願いね。

勝手なお願いして速攻出掛けることに。

白滝方面は晴れて風も弱く、気温の低い太平洋側に住むウチラにとってはものすご〜く暑い(*_*)
汗がほとばしり・・・


行雲の滝を横に見て
滝


こんなに大きい第一雪渓。帰りは雪渓を滑って下りた。
第一雪渓


花の山ではあるけど、じっくり見ていると時間が掛かるので・・・

ミヤマキンポウゲがいっぱい
ミヤマキンポウゲ


チシマノキンバイソウがあり・・・
チシマノキンバイソウ


エゾコザクラも
エゾコザクラ


近頃ゆっくりペースで歩くことが多く、それに慣れてしまってすごく疲れます・・・
平気そうに見えたOniも、本当は疲れていたそう♪

やっとこさ稜線へ到着。

居並ぶ大雪の峰々・・・王冠のようなトムラウシも見えて
大雪の峰

あとはだらだら歩いて平山へ。
時間があるから、せめて比麻良山までピストンしてこよう・・・


ニセイカウシュッペ
ニセイカウシュッペ


そしてコマクサ軍団
コマクサの群落


花はもう終わりかけていました・・・残念
コマクサ


比麻良山まで行き、さっさと下山。
12時前には車に戻ってた!早業♪

あとは遊湯ぴっぷで汗を流し、高速道路を飛ばして帰宅。

大あくびで出迎えてくれました〜
なっち

いい子にしてたね〜
クークー、ありがとね♪


Category : 北大雪の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

寝ているときは天使

クシャミの回数も減って風邪も回復傾向に。
ますますお転婆ぶり発揮のなっちゃんです。

困ったのはクークーねえちゃま。
せっかく寝ているクークーに構って貰いたくて・・・
クークーと1


挑発!クークーの目が怒りに燃える?
挑発


なんだよ、この子、頭来る〜σ(`´メ∂ 
挑発2


押さえ込んで
落ちつかせようと


お尻なめて落ちつかせようとしてるのかも?
落ちつかせようと2



そこで頭蹴られて・・・
頭蹴られて



やっと寝てくれたよ〜天使の寝顔
寝ているときは天使



あら!気配を感じたか・・・
あ、目が醒めた


クークーのトイレの邪魔をするので、そんなときはケージに。
かわいそうなクークーですが、フーシャー言わなくなったので、これはこれで受け入れているのでしょう。




Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

実はおてんば娘!

なっちゃんの世話に明け暮れ、仕事も溜まって、忙しかった今週・・・もう週末だ!

ご飯をしっかり食べるようになって元気になったなっち。
椅子の下から

クークーお姉ちゃんに飛びついたり、追っかけたり、まだ読んでない新聞をカジカジして古新聞にしてしまったり・・・・

は〜こんなにお転婆だったとは(-。-;)
飛びはね



遊ぶどころか、グッタリして動かなかった子とは別人、いや別ニャンのよう・・・
猫じゃらしで遊ぶ



目に付くもの全ておもちゃになるらしい!
爪トギで遊ぶ


クークーはもてあまし気味で・・・
クークーが見守る



あんなに心配して、死んじゃうんじゃないかと気が気じゃなかった先週・・・よかったです♪
ネズミおもちゃ

今日は病院にいき、インターフェロンを打ってもらい、もう一週間薬を飲みましょうってことで・・・
お薬の飲ませ方も上手になり・・・可愛くてなりません♪

でも〜大変だわ・・・このお転婆娘!

クークーは本当におっとりした大人しい子で、病気知らずで、育てやすい子だったと、改めて認識したことでした。
クークー、いい子ね。なっちゃんをお願いね!


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

元気になったよ!

声援を受けて元気になっちゃんその後・・・

この火、水曜日、二人して登山サポートがあり、どうしても出掛けなければならなかった・・・
とても心配だけれど、相手のある仕事であり、穴を開けるわけにはいかないのです。
お金をいただく以上プロであり、役目はきちんと果たさなくてはなりません・・・

留守の間、保護団体で見て下さることになってはいたものの、やっと元気になりつつあるのに・・・
後ろ髪引かれる思いでした。

火曜日、引き取りに来て下さった代表の方から、出先に連絡があり、「なっちゃんはまったり寝てますよ」とのこと。

これで一安心!お陰でサポートに専念することができました。

昨夜迎えにいくと、もっと元気になっていました♪良かったね〜

まだ譲渡の契約にはなっていませんが、一両日中に正式契約になると思います。


クークーの寝場所を横取り
クークーの場所で



やだ〜ここあたしの場所なんだよ(-。-;)
様子を見るクークー


仕方がない、ここで寝るか・・・えらいね、さすがお姉ちゃんだね!
仕方なく別の場所で寝るクークー


ご飯はもりもり、自分から食べてます。
相変わらずのクシュンクシュンですが、起きているときは仔馬のように走り回って、クークーを追い回しています。

皆さんの声援を受けて、こんなに元気になりました!
ありがとうございましゅ!
ネズミで遊ぶ

いただいたアドバイスやお知恵は今回ばかりでなく、今後の子育てにも大いに役立つでしょう♪

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
