山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

誰の仕業?

車庫のそばに咲き揃っていたエゾネギ、気がついたら、あらら〜もう数本しかない(@_@;)!
誰よ!

実は草刈りをしていたOniが刈り込んでしまったんです!
可愛い花なんだけどな〜男には分からんらしい、全く。

エゾネギっていうと北海道にしかない感じだけど・・・
エゾネギ=シブレット=チャイブなのだ〜

花はネギ坊主♪
チャイブ


そしてもっと大変な事が!

車庫の軒下部分に穴が!
車庫2


もう一つ、穴を開けようとした痕が・・・何これ?誰よ?
車庫1


草刈り中、コンコンコンとアカゲラのドラミングが響いていたそう(;。;)
そうなんです。つまりこれはアカゲラの穿った痕で(゜◇゜)ガーン

小さいのはともかく大きいのは早速修理しないと、雨漏りしてしまうよ〜

やられました〜

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

低温傾向

札幌圏と違ってこちらは低温傾向のようで。

毎年ヤマボウシの花が真っ白になると、まるで明かりを点けたように窓が明るくなるのですが・・・
気温低めのせいで、まだ白くならなくて(-。-;)


横着して窓から撮ってみます。へへ
ヤマボウシが


この低温傾向は今週いっぱいとか・・・
暑いのはイヤだけど、寒いのもねぇ〜

甘えんぼさん、母の膝にピタリと付いて・・・
この首の後ろが好きなところ。
母さんのそばで寝る


ピンクの肉球もかわいいなぁ(∩.∩)(親バカ)
肉球


長々と伸びきって〜
長々と寝る


ん?気配を感じる...
目醒めた



キメポーズで〜
おすまし


マミちゃんもキメポーズ?
マミちゃんが

今日マミちゃんを抱っこしてやろうと、フードを入れたカップを持って近付いて・・・
後ろから背中に手を置いたら、(?_?)エ?(゜ロ)ギョ!

うゎ〜〜〜んと鳴いて、慌ててデッキの下に隠れてしまった。

ごめんよ、マミちゃん。でもたまにはいいじゃない・・・
ご飯くれるマシーンじゃないんだよ!

一日3回はご飯を催促するマミちゃんです。


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

今年のタケノコ採り

毎年楽しみにしているタケノコ採り

今年は止めようかなって思っていた。
でもまだ一本も食べてないしね、ちょっと行ってみるか・・・

雪解けが遅れたせいでタケノコも遅かったみたいだし、まだまだいけるでしょう。
いつもの場所にいってみると・・・

あらま〜何てことでしょう!
すっかり伸びきっているではないですか(・0・)
残念〜

まあともかく、少しでいいから採ってこう。


採ってきたその日のうちに茹でておく。
煮沸消毒した瓶に詰めて、脱気処理しておけば1年は持ちます。

今年は3本。
タケノコ


いつもなら6本くらいは出来るのだけど・・・
自家用は1〜2本あればよく、あとは差し上げるのだけど、今年は不出来で・・

採るのは楽しいけど、あとが怖いのが竹の子採り・・・
茹でて皮を剥いたりの後処理がすごく大変なのです!

今年もまたタケノコ採りで、亡くなったり行方不明になったり・・・
藪に入ると夢中になって居場所が分からなくなってしまうらしいです。

欲張らないことかな。
ご用心(-。-;)


Category : 山菜
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

目国内岳から岩内岳へ〜プチ縦走

できそうでできない目国内岳から岩内岳へ縦走。
所属する会で来週予定されている募集登山会、それがこの縦走なので事前に下見しておかなければならない訳で。
日曜日朝5時に集合、2台の車、4人で出発。

1台を下山口となる岩内スキー場に置いて新見峠に向かうと、駐車場はタケノコ採りの車で一杯。
運良く1台分空いていたので、よかった〜

4人で新見峠から登山開始。目国内岳に向かって出発。

登山道脇にはシラネアオイの群生が〜
シラネアオイ群生


まだ蕾もあれば、もう散っちゃったのもあり・・・
来週まで持ってくれるかな〜
シラネアオイアップ


タケノコを横目で見ながら登り、前目国で一休み。
前目国


目国内方向はガスがかかり・・・・
目国内


岩ごつごつの目国内岳へ到着
目国内頂上


雪のない目国内は久しぶりだね。


南側湿原の残雪模様が美しい・・・
南側湿原方向


雷電山方向
雷電方向

狭い頂上で景色を堪能して。

さて岩内岳に向かう縦走路、すっきりしていて気分よく歩ける♪
オイオイ、今日は遊びじゃないんだよ。。。
縦走路


心配だったのはパンケメクンナイ湿原の状態で。
道が水没しているんじゃないかと・・・

水芭蕉が咲く湿原に降り立つ
湿原


思ったほどではなく、笹の上を歩いてルートを探したり。
湿原2


最後に7〜8m水没箇所があり、ここは用意したビニール袋を靴に被せてOK!
湿原3

笹の中に迂回したNom氏は靴を(中も?)濡らしたようです(^。^)

登山道脇にザゼンソウが!
横顔でごめんね〜・・・
ザゼンソウ


湿原を過ぎると雪渓が!今年は残雪が多く雪渓歩きは長い。
雪渓を行く


雪渓から見下ろすパンケメクンナイ湿原
湿原を見下ろす



目国内岳を飾る雲
目国内岳と雲



岩内岳に到着
岩内岳到着


久しぶりの岩内岳、のんびり休憩しよ。
ガスが掛かり始めた雷電山方向
雷電は雲に隠れて


さあ下山。
あら白花ミヤマオダマキが!
白花ミヤマオダマキ


登山道脇にタニウツギが咲いて・・・白いタニウツギもあり・・・
タニウツギ

ここは白いオダマキや白いタニウツギや白いテントウムシ!
白づくし。

休憩なしの下山で疲れました〜
最後は岩内温泉で汗を流して終了、ではなく、新見峠の車を回収して終了。

また2台に別れて帰途につきます。
若い人の車は先にいっちゃった。

ウチラは写真撮ったりして、のんびり帰ります♪

羊蹄に傘雲が・・・いい日だったね。
羊蹄の傘雲


車1台だとできない縦走、天気もよく最高でした。お役目とはいえ楽しかった♪
来週もこうだといいけど・・・

Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

寝場所はここ

プーとミッフィーが好き、って訳ではないと思うけど・・・
ソファーに敷いたプーさん&ミッフィーブランケット。お気に入りの寝場所です。


阿波踊り中
阿波踊り



うちにきた6年前からここが寝場所と決まっていて、安心するらしい。
かわいいピンクの星柄ベッドを用意してあげたのに、使ったためしがない。


甘えたくなるとPCの前の椅子、夜は母のベッドに♪


は?
何か、文句あります?
ノビノビクークー


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

梅シロップ4日目

梅シロップ4日目

梅干しみたいな色になってきた・・・ほぼ液に浸かったよう。
梅シロップ4日目


ブロックの氷砂糖を使ったので、溶けるのが遅いのかも...
毎日1〜2回していたガス抜き、もうガスは出なくなったみたいだな。


梅シロップを漬けた勢いで梅酒も仕込んでみました\(^O^)/(今年のわたしどうしちゃったんだろ・・・)
梅酒


この梅酒は日本酒とホワイトリカーを使ってます!
山の先輩Sleさんから伝授されたレシピで。

ホワイトリカー:900ml
純米酒:900ml
氷砂糖:500g
梅:1kg

酒どころ広島の妹からもらった日本酒もあるし、氷砂糖も残ってるし、瓶もあるし・・・
買うのは梅とホワイトリカーのみ。


梅酒は何度か作ったけど、甘いし、ワインの方が好きなので最近は作らなかった。

でもここ2年続けて先輩からもらった梅酒。
これがもう絶品!まろやかで甘すぎず、食前酒にぴったり♪

去年なんか漬けた瓶ごと渡され、空になった保存瓶だけを返すという失礼をしてしまったm(__)m
ちなみにこの先輩宅は、ご夫婦とも一滴もお酒を飲まないサンクチュアリのようなお宅でして・・・(^。^)


アルコール度数20度以下の日本酒で梅酒を作ることは酒税法違反になるんだって!
で、ホワイトリカーを混ぜればいいらしい。

先輩レシピでは25度のホワイトリカーとあるが、売ってなかったので35度を買って来た。
先輩レシピでは大吟醸酒とある!大吟醸はそのまま飲むべし!

さてさてうまくいくでしょうか?

Category : 料理
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

ほったらかし

ここんとこずっと雨・霧・曇りなので20℃に届かず・・・

クー姫も動きが鈍い。寝てばっか・・・
寝るクークー


起きると母の膝に直行...
クークー



デスクワークにも飽きて外に出てみると...

ハスカップの実が。
この低温なら熟れるまで時間が掛かるな〜
ハスカップの実



ギョウジャニンニクがまだ咲いてるよ
ギョウジャニンニクの花


あらら〜いつの間にかヤマシャクヤクが咲き出した!
ヤマシャクヤク2


去年描きかけてやめたんだよね〜
ヤマシャクヤク


今年も描けるんだか・・・全然やる気が起きないのです(先生、ごめんなさい<(_ _)>)

知らないうちにマルメロが・・・
マルメロ


初めて咲いたというのに、気がつかなかった・・・マルメロってかわいいんだね!
ほったらかしなので、虫に喰われていたのも気がつかず。
もう散りかけてる・・・

やる気のないヤツは頭をマルメロ!なんちゃって・・・

こっちの人はやる気があるらしい・・・
最近のKenの絵
健の絵


勝手にアップして怒られたりして(^^ゞ
でも、とある記念館にあるらしいからまあいいか・・・


Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

梅シロップを作ろう

この季節、青梅や梅酒用のリカー、ブランデーが店頭に並びはじめると何かしたくなる。けれどいつのまにか梅時季は終わってしまう・・・
今年は一念発起、梅シロップ作りをやってみることにしました。

というのも訪問者のひ○みさんブログに梅シロップ作りがアップされていたので、出来るかな〜と・・・
梅酒は何度か作ったけれど失敗なしの梅酒と違って、シロップの方は失敗もあるらしい・・・

その後、実に丁寧にコツなどを教えていただいたので、早速材料を仕入れてきた。

2kgの南高梅を買って来た。
梅シロップ


毎日1〜2回、瓶を揺すってあげないといけんらしい。
3週間後、うまくすれば梅のエキスが出きって美味しいシロップになっているはずですが?

楽しみです♪うまく行きますように!


Category : 料理
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

トマム山へ

Seigo親分に誘われてトマム山(1239m)に登ってきた。

親分とサシで歩くのは久しぶり。
朝自宅で待っていると、親分の車がお迎えに・・・こりゃいいね!

トマム山はいわずと知れたトマムスキー場の山。
登山道があるのかないのか・・・親分はスキー場が終了したあと、作業道と残雪を使って登ったらしい。
道道の端に車を停めて歩き出すと・・・


作業道はフキの海です。
作業道

内陸部は暑くなるという予報通り、暑〜い!
汗だらだら、フーフーゼーゼーいいながらやっとこさ付いていきます。

暑いよ〜泣き言をいうわたし・・・
汗まみれの顔に虫が寄ってきて、もう発狂しそうだ・・・

作業道からゲレンデに上がるとホテル群が見えます。
そよ風が汗を乾かしてくれ、ちょっと一息。
ゲレンデ


大分上がってきたな〜
ゲレンデから下界


ゲレンデ脇にネギ発見!
食べ頃のまだ若いネギ。

ネギとはアイヌネギ、すなわちギョウジャニンニクで。
食べ損なったと思った今春、しばしネギ採りに専念します。


ゲレンデ上部のゴンドラ降り場?
今は展望台らしい。
展望台


なんとコマクサのコンテナ植えが!
コマクサは山で見るもの。こんなコンテナの中で気の毒、と思うのはわたしだけでしょうか?
コマクサの鉢植え


行くぞ!の声に気を取り直して・・・
ここから登山道らしい道がある。道の両脇にタケノコが!
登山道入口


すかさず親分「いつまで経っても頂上に着かないぞ〜」
ハハ〜我慢します(¨;)

ここからの20分が大変でした。
暑い〜疲れた〜もうダメ〜 休んでよ〜 と心の中で愚痴りながら、親分とOniに付いていく。

は〜、やっと着いた〜倒れるように座り込んだわたしでした・・・
ここは2等三角点。
頂上で

そよ風に汗も引いて・・・
1時間弱休憩して下山。

帰りはこの斜面を藪こぎで・・・
登りと同じルートを使うなんて軟弱なことはしないSeigo親分&Oniです。
下界


コンパスをセット、藪に突入!
ハイマツと笹とを掻き分けて歩く。時々ハイマツの枝から落ちて登るのに苦労。
ときおり現れる残雪が救いで・・・・


その残雪に熊フン発見
熊さんも藪の中でウンチするより雪の上がいいらしい♪


リフトの土台らしいコンクリートの広場に到着し藪こぎ終了。
あ〜虫が〜またまた群がってきてまた発狂寸前!
フキの海

ここからは作業道、でもその道はまたまたフキの海!
作業道の途中にも熊フンがあちこちに!


作業道の終わり近くで。
フキ採りたい!と山菜オバサンになるわたし。
乗り気じゃなかったSeigo親分&Oniも、山菜オジサンに!
フキの束を抱えて車に戻った。

車にのる前にダニチェックします。
ダニ、絶対うちに持って帰らないこと、これは鉄則。
クークーにくっついたら可哀相なので・・・


それにしても疲れた山行。暑さと虫にやられたなぁ〜
芦別本谷よりルート的にも時間的にも全然楽勝のはずなのに、暑さに弱いわたし・・・

それでもしっかりネギとフキをゲット!
昨夜は爆睡でした。

6/16(日) 
6:25→トマムスキー場近く駐車地8:40〜9:00→作業道分岐9:28→展望台11:30→トマム山11:55〜12:42→コンクリート広場13:50〜14:05→分岐14:40→駐車地15:10
 上り:2時間55分 下り2時間30分

Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

見てしまった・・・

夕方遅くなって買い物に・・・
こう明るいと夕食の支度をするのもまだ早いかな・・・と、遅くなってしまう6月。

で、6時過ぎてから買い物にいった。その帰り、嫌なものを見てしまいました。

家近くでのこと。
向こうからゴールデンレトリーバーと女の人が歩いてくる。
お散歩中のワンコを見るのは好き、運転しながら気にしてました。

ワンコがちょっと道の縁の草をクンクンしている・・・女の人はリードを引く。
ゴールデンはまだクンクン。
次の瞬間思いがけないことが!

その人は右足でワンコの胸をガツンと蹴ったのです!
運転中だったけれど、その蹴りの強さは分かりました。
ワンコがいうことを聞かなかったからでしょうか・・・

すれ違いざま、その人と目が合いました。
きれいな若い女性。引きつったような怖い表情でした。

実家で犬を飼っていたことがありましたが、わたし自身はありません。なので躾についてはよく知りません。
勝手なことは言えませんが、蹴っていいことはないでしょう?
ガツン!です。絶対言えます。蹴ったりしたらいけない。

なんか気分が悪くてここで話すことに・・・

今日のゴールデンのおねえさん
どうか優しくしてあげて下さいませ!


Category : その他
Posted by meriko on  | 9 comments  0 trackback

雨上がり

日本全国真夏並の暑さのようで、お見舞い申し上げます。

その後雨は降ったのでしょうか。
紫陽花が今一番美しい時期というのに、雨が足りないなんて・・・


こちらは朝からドシャドシャ雨だったので、くさくさ(-。-;)
本当に雨不足の地方に全部あげたいよ!


ちょいと出掛けてみましたが、イマイチ気持ちはのらない。
支笏湖道路の緑のトンネルもしっとり。晴れたらキレイなのに〜
雨の支笏湖道路

そうこうしているうちに・・・

ブツブツ文句が天に届いたか?
雨が止んで・・・

晴れてきたゾ〜
青空


さあ帰って庭の手入れ・・・といっても手遅れですが。


山ツツジも
山ツツジ


山吹もいま見頃です。
山吹


これはツリバナ
ツリバナ
花が終わるとかわいい実がぶら下がり・・・
秋になったら実がはじける。

まあ食べられないので、ちょっとね〜
食べられるのがわたしの好みで・・・


そしてゲラニューム。ゼラニュームと同じ綴りだと思うけど、どう違うんだろ?
ゲラニューム


オダマキはブルーと、
ブルーのオダマキ



紫のと・・・どっちも貴婦人のよう(?)
紫のオダマキ


まん丸になって留守番してました!
まん丸クークー


晴れたとはいえ、気温は多分20℃には届いていないので、ひんやり〜。
道内でも内陸部はとても暑いらしい・・・

暑いところにお住まいの皆さま、気持ちだけお届けしまっせ。
暑さに慣れていない今、どうかお疲れが出ませんように・・・熱中症にご注意!

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

寒いんです・・・

特に書くほどのこともないけど・・・
世の中空梅雨らしいけど、今回の台風で雨は降ったのでしょうか。

昨日道内で32℃になったところがあったらしい・・・
天気予報のおにいさんが、「今日の北海道はピカピカジリジリ、熱中症に注意」と言っていた。

でもわたしの住む街は寒いんです・・・
予想最高気温は16℃


クマネコマミちゃん、ご飯もそこそこに
マミちゃん


枯葉の上で小さくなる。写真も小さく・・・
マミちゃん2



オダマキと
オダマキ



コリンゴは今が盛り
コリンゴ


コリンゴの枝にスズメバチが巣を作るので、近寄れなかった。でも今年は大丈夫。
どうやらマミちゃんも刺されなかったようで、一安心。


ヤマボウシの花がやっと目に付くように・・・白くなるまでにはまだ時間が掛かりそう。
ヤマボウシ


花は遅れ気味、いつも今時期採りに行くタケノコもちょっと早いみたいだし・・・
来週はタケノコ採り行けるかな〜

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

芦別岳本谷〜高嶺の花を見に

腰痛騒ぎから2週間、もう痛くないし・・・
無理は出来ないけど、花を見に行くくらいならいいんじゃない?

で、どこへいくか。大雪の花はまだ早いしね〜。
今頃の花なら芦別岳のツクモグサ。見たいなぁ・・・
ツクモグサ、見るなら新道からいくより、残雪期の本谷を登らなきゃ!

なんだかんだで結局、腰痛持ちとしては超ハードなコースを選択してしまった・・・・

土曜日、仕事を済ませて出発。
太陽の里キャンプ場に着いたのは夕方7時。
ファミリーキャンパーが一組で、ほとんどが山屋さんのテント、この時期の芦別岳本谷は人気が高い。
翌朝3時起きで4時前に出発。キャンプ場から歩く。


柔らかな緑が美しい春のユーフレ谷
ユーフレ谷


順調に歩き、滝で休憩。3人組が休憩している。
滝

3人組が「あら〜、お〜」
Yokoちゃんたち、お馴染みの3人組でした。彼らは1稜を登るという。今が旬のYokoちゃん、さすがだね!


いつもの丸木橋で。
今回は水量が多く、渡渉は水没必至。丸木橋を四つん這いで。10年前はスタスタ歩いたけど、今は・・・
丸木橋

2人並んだ四つん這い姿を、向こう岸の彼らが写真撮っているではないですか!プンプン

さてユーフレ小屋に到着。しばし休憩。幽霊が出るというのは本当?
ユーフレ小屋


本谷にはしっかり雪が詰まっている。
本谷1



だんだんきつくなって、ここらでアイゼンを装着。
本谷2


どんどん斜度が増して。
本谷4


登ってくるYokoちゃんら
陽子ちゃん達



足場を確保して見下ろしてみると・・・
1稜に取り付いたのだろう、彼らの姿は見えない。
1稜に取り付いただろう


もうすぐコル。ここは我慢のしどころ。一歩ずつ喘ぎながら登ります。本当に辛い・・・
もうすぐコル



やっとこさコルに到達。アイゼンを外して休憩。
側壁を登るクライマーが見え、コールが響きわたる。
コルから本峰


頂上まであと少しだけど、これが辛いんだよね〜
さあ頑張ろう

頂上直下で、会えました〜
ツクモグサさん!
こんなに苦労しないと会えないなんて、やはり高嶺の花なのです。
ツクモグサ



頂上到着、やれやれ・・・
もう今回で終わりといいながら、何度このピークに立っただろう・・・
頂上1



クライマーが上がってきて「暖ったけ〜」って・・・岩は日陰で寒かったらしい。ご苦労様。
ここまで登ったあとのクライミングなんてもう出来ない〜彼らの若さが眩しい。
クライマー


富良野盆地を見下ろして、下界は暑そうだな〜
富良野市街


1稜を登ってくる3人を待っててあげたかったけど、帰りの新道も長い。もう下りよう。

下山開始、直下の急斜面だけ要注意。
下山


雲峰山から本峰を振り返る。
雲峰山から


ヘロヘロの2人をミネザクラが慰めてくれる。
ミネザクラ


そこから長い長い新道、足を引きずって歩いた。
腰が痛くならなかったことだけは幸い。
もう疲れ果てました〜

もう少しで登山口というところで、Oniが木の枝に足を引っかけて前のめりに転倒!
切り株に頭をぶつけたみたい。
「血が〜!」と大騒ぎするOni・・・でも大事には至らず、良かった〜
ヘルメットしとけば良かったのに、せっかく持ってたんだもの♪

怪我は大したことはなかったものの、シャンプーできずちょっと気の毒でした・・・


太陽の里3:50→旧道登山口4:15→ユーフレ小屋6:12→芦別岳10:40〜11:10→鶯谷12:42→キャンプ場14:48
 登り:6時間50分  下り:3時間40分

Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

できかけの巣

いろいろあってブログ更新が出来ず・・・

蜂トラップの記事について、様々な感想をいただいたり参考にされたり、いろんなことがありました^^
わたしの周りにも、早く掛けとけば良かったとか、もう遅いよとか・・・

さて我が家の2個目のトラップに先日、女王バチが掛かっていました。
スズメバチの女王様は聞いていたとおり、5cmはありそう!
ギョッとするような目で睨んでいたので怖かった・・・

なので写真はアップしません。

車庫のシャッターを閉めようとしたら、上に何かある?

それはごく初期段階の蜂の巣。
直径5cmくらい、部屋っていうのかな、産室っていうのかな、それはまだ6個。
初期の蜂の巣

女王バチがいなくなったので、工事はお終いです。

これで安心して庭に洗濯物が干せます。
ゆっくり庭の花も観察できます。


クリンソウがいっぱい咲き出しました。
踏まれても踏まれても丈夫なクリンソウたち。
クリンソウ


楓類の木陰に自生のスズラン。
葉っぱが大くて花はささやか、香りはGood!
スズラン

晴天が続いて、やっと初夏らしくなってきました。
カッコウやハルゼミが鳴いています。

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

ニセコの春紅葉

腰の調子もいいので山に行きたい!
けど、もうちょっと辛抱しよう・・・


ちょいとニセコの山の様子を見に行ってみよう。

今月末の募集登山会は目国内岳から岩内岳への縦走、その下見という訳でもないけど・・・
まあ理由は何でもいいです。ともかく山の空気に触れたい!


新見温泉から峠に向かう道路
まだまだこんなに雪が!滑れるじゃん!
春紅葉1


新見峠から少し下ると・・・

あら〜秋ではありません!
春紅葉!
春紅葉2


遠くに日本海と積丹の山と・・・
遠くに積丹の山


狭い道路の端に止めてしばらく眺めていた。
本当はもっともっと美しいのに・・・もっと上手に撮りたかったけど・・・


帰る途中の峠道で、目国内を望む。
滑りを楽しんだのはほんの2ヶ月前だったのに・・・

目国内



ふと足元で気配が・・・?
あらキツネさん!
キツネ3


やせこけたキタキツネ
人慣れしてて、「なにか頂戴」って・・・
キツネ



何かあげると自分で餌を探せなくなる。
そして人間の食べ物を食べると抵抗力がなくなり、寄生虫などに掛かりやすくなるそう・・・

いっとき、北海道でキタキツネが減ったのは、観光ギツネ(なんて嫌な言葉)が増え、寄生虫による皮膚病が蔓延したのが原因だとか。

観光客に餌をねだって自分で自然の餌を探せなくなると、野生では生きていけなくなる。
北海道に来る観光客の皆様、どうかキツネに餌をやらないでくださいませ。

ダメなんだよ〜
キツネ1



しばらくすると諦めて、誰かが投げ捨てたお弁当箱をあさっていた。
キツネ4

車の後から走って付いてくるのが見え・・・哀しい・・・
気を取りなおして帰路につく


いつも凛々しい羊蹄山
羊蹄山1



京極の国道から見上げる羊蹄。さらにかっこいい!
畑作業のトラクターが忙しそう。
羊蹄山麓の畑



帰りにウドとフキをゲット。今晩のおかずに♪
山には行けなかったけど、いいドライブでした〜


Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

晴れているとはいえ・・・

晴れているとはいえ、何だか寒いんだよね〜今日は16℃
どこだか30℃を越えたところもあるというのに・・・


桜並木も緑になり、
桜並木



真っ青な空、ひこうき雲が並んで伸びていく!
ひこうき雲



こんないい天気だと、飛行機に乗ってどこかに行きたくなる〜

でも今日は歯医者さんへ
半年ぶりの歯の定期検診。


この歯医者さん
二階に上がる階段に、ちょっとレトロな看板が・・・
歯医者さん


午後、勇払海岸へ花の開花を見に行く。


ハマエンドウと
ハマエンドウ



ヒメイズイと
ヒメイズイ



めぼしい花はそれだけで・・・
ハマナスもヒオウギアヤメもまだ咲いていなかった。


やっぱり遅れているんだな〜


原野に自生するハスカップ、花はほとんど見当たらず。

これは我が家のハスカップ
ハスカップ


花は極端に少なく、収穫は見込みなし。


クークーも寒そうに丸くなってる。
寝るクークー


かといってもう暖房を入れる気にもならないしね・・・
日本列島の南の端と北の端とをつまんで持って、ゆさゆさ揺すってみる。
そうすればまんべんなくちょうどいい気温になるかな〜

そんな風に思う昨日今日の気温です・・・


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

蜂トラップその後

先輩に聞くと、どうやら蜂トラップは通り道(蜂の)に数カ所おくほうがいいらしい。
蜂の通り道って???

昨日Oniが草刈り作業中、蜂を見掛けているし・・・
熊みたいなマミちゃんが刺されるかも知れないし・・・
マミちゃん


もう一カ所掛けた方がいいかも?


こないだ高いところに吊したトラップ、見えないのでデッキ側のサビタの木に移動しておいた。
蜂が入っている様子が見て取れる。

脚立に乗って見ました〜
うわ〜〜入ってるよ〜

撮ってもらいました。
トラップの中


スズメバチの女王様は4〜5cmはあるらしい。なんか女王蜂いるみたいだよ、とOni・・・


いくら好きでもワインで溺れたくないな〜
気の毒になってきた・・・


いやいや同情は禁物、心を鬼にしてもう一カ所セット!

裏庭の桜の木に吊してみた。ここなら洗面所から見える。
裏の桜の木


クークー、上からでも見られるでしょ?
二階の窓から


午後病院へ・・・
1週間おとなしくしていたので、少しは楽になったような気がする。
もうちょっと静かにしていれば、来週は何とかなるかなぁ・・・希望的観測(; ;)


Category : その他
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

夏バージョン

お天気がいいと「窓開けてや〜」とクークー。

窓を開けるには網戸を入れないと・・・

網戸を入れるには窓掃除をしないと・・・


しぶしぶ窓磨きを始めたOni。お父ちゃま早くして〜〜
窓掃除



こっちの窓もきれいにしてや〜
キャットタワー


窓掃除が終わり、やっと網戸が入って窓を開けたもらった。

ここで飽きもせずずうっと外を眺めている。
網戸


小学校から聞こえてくる運動会の音

寒いから窓閉めようよ・・・
いい日だったね、クークー。


もう一つ、この二頭の熊さん。
この子たちはドア番。
ドアストッパー


冬の間中、廊下のドアの内と外で180度開脚し、玄関からの冷気を防いでくれる、なくてはならない働き者♪
もう今日でお役ご免_(_^_)_

来シーズンの出番までお休み♪


Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

ほんとうの蜂蜜

蜂トラップを仕掛けたので、女王バチが掛かってないかな〜
まだいないなあ。

蜂といえば・・・
長年のお友達、徳島から蜂蜜を送って頂いた。

自家製の蜂蜜!
蜂蜜


これがなんともまろやかで、くどくないやさしい甘さ。もう絶品です〜〜〜
今までの100%純粋蜂蜜って何だったんだろう・・・

あの小さなミツバチさんが、花のあいだを飛び回ってせっせと集めたんだね〜
そう思うと勿体なくて、ちょびっとずつしか食べられないのです・・・
感謝(._.)



Category : その他
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。