山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

蜂トラップ

ここ何年か、毎年スズメバチが巣を作る我が家の庭。

最初の年は屋根の隙間だったので、業者さんに頼んで取ってもらった。1万円也。

けど Oniも学習し、昨年と一昨年は自分で撤去(というほど大げさでもないが)、さらに蜂トラップを仕掛けたりして対策をとった。

またまた学習、蜂トラップは今時期がいいらしい。
という訳で・・・

赤ワイン200ml
食酢30ml
砂糖60g

飲み残しのワインでいいのだけど、我が家に飲み残しがあるはずもなし♪
結局、セイコーマートで500円のワインを買って来た・・・

舐めてみると、甘いグレープジュースみたい!けっこう美味しいかも♪

2Lのペットボトルの上部に2カ所、2cm角の切れ目を入れておき・・・
蜂トラップ


キッチンの窓の外、高いところに吊しておいたので・・・
発酵していい匂いが蜂を誘ってくれるでしょう。
蜂トラップを吊す


いいお天気が続いて、紫モクレンは満開。
今年は花が少ないかな〜
モクレン満開


セキが眠るハルニレの下、サクラソウが咲き出して・・・
サクラソウ


白いワスレナグサが咲いてる!
白ワスレナグサ


ボケさん
ボケも


たんぽぽフェアは更に盛況になり・・・
そろそろOniに草刈りおじさんやって貰わないとな〜〜


Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

樽前山の登山道整備

所属する会の恒例行事、登山道整備で樽前山へ

樽前山は四季を通じて何度も訪れる身近な山・・・

平日なので必然的に参加者も少なく、ヒュッテの管理人Otaさんを含めて全部で8名。
わたしは腰痛のため、今日は総監督。なんちゃって(^^ゞ

例年だともう解放されている5合目ゲート、今年はまだなので、ゲートでOtaさんと待ち合わせ、特別に開けてもらう。

駐車場はもちろんウチラの車しかなく…
ゲートが開かないので訪れる人もまだ少ないそう・・・

雨は降ってはいないものの、霧で濡れてしまいそう
登山道入口

作業はゴミ拾いや、たるんだロープの張り直し、杭などの打ち直し等々・・・

それぞれゴミ袋、カケヤ、トラロープなどを背負って作業に向かいます。
ロープを担ぐ


わたしはといえば・・・
悪化しても困るし、邪魔になるのでヒュッテで待っててもいい?
ごめんなさい、皆さん。

見晴台から、登山道脇にはまだ雪が!
見晴台から


見晴台から引き返すことに。メンバーは霧の中に消えていく…
頑張ってね〜〜
メンバーを見送る


戻りながら・・・

ミヤマハンノキと
ミヤマハンノキ


ミネヤナギと
ミネヤナギ

それだけ写真に納めて7合目ヒュッテで待っていることにする。
ヒュッテの中はストーブが点いていて暖かく、花の写真集なんかを見ているうちにウトウト・・・


仕事を終えて帰って来たメンバー、霧ですっかり濡れた様子。
コメバツガザクラが咲いていたって・・・2週間遅れとか

本日の作業は終了。ご苦労様でしたm(__)m

登山道整備もだけど、自分の身体整備も大事ってことだわ・・・


明日30日、5合目ゲートは解放されます!
いよいよ樽前山の夏山シーズンですよ〜


Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

病院と冬物片づけと

腰痛悪化で昨日は病院・・・

仕事から帰ったOniに運転してもらいお馴染みの整形外科へ。
お馴染みといっても、どこも調子悪くなかったので、もう2年もご無沙汰でした。

先生は高校時代は山岳部だったとか、わたしの素性をご存じなので。

先:また何かしでかしたんだろう。
M:いえ、何も・・・
先:ウソ付け!
そこにこれまた山好きの看護師さんが先生の加勢に付き、わたしも認めざるを得なくなり・・・

今週1週間は安静にと言うことで・・・
何もしないでいいという事なので、家事もしなくてもいいか(あ、いつもしてないか)


オプタテ山行が今期の最後のスキー。
もうスキーブーツを洗ってしまおう。(Oniが)

今シーズンお世話になりました。上手になれなくてゴメンね!
スキーブーツ


冬タイヤもきれいにして。(Oniが)
冬タイヤ


もう網戸もしなくちゃねと窓をみると・・・
ツルウメモドキが随分と伸びてきて・・・
ツルウメモドキ


かわいいので放っておいたら、窓に絡みそうなほど。
ツルウメモドキ2


チゴユリがいつの間にか顔を出して・・・
チゴユリ

消えてしまったチゴユリが復活して嬉しい!
きっと球根が残っていたのだろうとの結論。


さてクークーは・・抱っこしてやれないので、ふて寝♪
昼寝

Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

オプタテシケ山へ〜最後のスキー

まだ雪のたっぷり残る十勝の山々へ、2泊3日の予定で計画してみました。
まずはオプタテシケ山(2012.7m)へ。
2年前にNom氏と行ったとき、頂上に立てたものの強風と雪で展望は得られなかった。今回はリベンジだ!


トムラウシ温泉へ向かう道道で、牧草地の向こうにトムラウシ山が。
牧草地からトムラウシ


十勝川の河畔林、柳の緑が美しい。遠くにオプタテが・・・見えるかな?
十勝川河畔林


林道に入ってみると、あらら、どんどん行ける!これはいいぞ♪

三股橋の1km手前まで入れたので、そこでテン泊することに・・・
林道でテント泊

夜中に3人組がやってきた。

翌朝天気は申し分ない。気がかりなのはわたしの腰痛・・・

途中までスキーを担ぎ、三股橋からスキーを履いた。
歩き出し


アメダス観測点で
ここから針葉樹林帯に入っていく
アメダス観測点から


オプタテが真正面に・・・
あの大きな左側の斜面、登れるかなあ・・不安がいっぱい
オプタテが真正面に


樹林越しにトムラウシも見えてきて
トムラウシも見えてきた

ウグイスの歌声、カッコウやツツドリ長閑な声・・・

樹林の中で一休み。
信用樹林越しに


後ろの3人組が追い抜いていった。彼らは若いし、わたしは腰が痛いし・・・
どんどん抜かれて


まだまだ遠いなぁ
前をいくOni


1450m、この辺りでやめようかと思った。
M:ここで待ってるからOni、登ってきて!
O:ゆっくりでいいからもうちょっと行ってみよう

緩いジグなら腰にも負担がかからない気がする。休み休み行ってみるか・・・


トムラウシにも励まされて
トムラウシ


美瑛岳と
美瑛岳


下ホロと境山と・・・
下ホロ


この急斜面は頂上まで続く
すごい急斜面


途中スキーをデポしようかと思ったけど、雪は硬くないので行けそうな気がする


頑張るOni
頑張るOni


とうとう頂上へ!
標識が半分ほど出ている。
オプタテ頂上


トムラウシと表大雪
トムラウシと表大雪


そして十勝連峰
十勝連峰

コーヒーを入れて乾杯!ありがとうOni


山頂からの展望

西尾根から5〜6人パーティーが到着、狭い頂上は満員になった・・・
シールを外して下山

アメダス観測点で振り返ると、一段と美しいオプタテが見送ってくれる。
さよならオプタテ!
帰って来たアメダス観測点で


三股橋に着き、川の水でスキーを洗って・・・
スキーを洗って


また担いで林道歩き
また林道を歩いて


腰痛と疲れとでいい滑りとはいえなかったけど、まあ良しとしよう。
なにしろオプタテ頂上からの滑走なのだから、満足満足♪


オソウシ温泉で汗を流す。源泉掛け流しらしい
オソウシ温泉

古いのできれいとはいえないが、わたし好みのぬるめの源泉、お肌つるつるに!

そして温泉の看板犬
ケンちゃん。秋田犬、3歳
ケンちゃん1


ケンちゃんはとても人懐こく、車に乗ってきそうなほど!
ケンちゃん2


ちょっと待ってね、とおやつを少し・・・
ハムカツサンドをちぎってあげた。

もっと欲しがっておかみさんに「ケンちゃん、だめ」と怒られてる。

帰り道の林道で。
O:腹減った、何かない?
M:あるよ、ケンちゃんの残りが
少しひるんだOni、残りのハムカツサンドを美味しそうに食べました♪

お天気にも恵まれて、満足な山行だったので、もう一泊するのをやめて帰宅することに。
腰痛はひどくなり、これから病院へ・・・ちょっとやり過ぎたかな〜


所要時間
5/26 林道(三股橋から)1km手前4:20→アメダス観測点5:15→オプタテシケ山10:55〜11:30→アメダス12:25→三股橋12:42→車デポ地13:10
 登り:6時間35分  下り1時間40分

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

暖房をオフに

今日は朝からド晴れ!
とうとう集中暖房のスイッチを切りました!
去年の秋、確か9月の末に入れたと思うので、なんと8ヶ月もスイッチを入れたまま!

まあこの5月は雨も多く寒かったので、仕方なかった。

寒いということに関して全く鈍感なOni、寒がりのわたし、目盛りを上げるか下げるかで無言のバトルが冬中続いたけど、今日で終わり・・・

レンギョウが青空に映えて・・・
レンギョウ


紫モクレンももうすぐ!
紫モクレン


黒ユリさん咲いた〜
クロユリ咲いた


スズランにも蕾が・・・
スズラン

この雑木林に自生していたスズラン。いつもOniに刈られていたけど、今年はずいぶん増えたみたい!


問題はこの子たち・・・
「たんぽぽフェアやってます」といつも開き直ることに・・・
たんぽぽフェア



ウトウト・・
タロウ君


マミちゃん、目の縁にダニ付いてるよ!
マミちゃん


昼間の気温は17℃。
上着なし、コットンのブラウス一枚で買い物に♪♪
車の中は暑いくらいで!

抜け毛のシーズン。クークーもロングコート脱ぐ?
おもちゃに遊びも飽きて・・・・外に行きたいよ〜
クークー


忙しくてずっとPCの前に座ってばかりの一週間、そのせいか腰の痛みもぶり返し・・・
腸の調子も悪いし・・・

今週末、最後のスキー出来るかな〜

Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

春たけなわ

やっと咲いた桜、満開を撮らなきゃと並木にいってみました。

電線が邪魔するし・・・
桜


もう散り始めてるし・・・
花びら

コブシは終わりそうだし。
お花は思い通りにいかないなぁ・・・

うちでは「タンポポフェアやってます」と言い訳したくなるほど、タンポポだらけになり・・・
他の花たちは遠慮がちで・・・


京ブキの茂みに紛れて、タイツリソウがやっと一株
タイツリソウ


黒ユリさん、踏みつけてしまいそう。
黒ユリ


ムスカリさんたちも負けそうです。
ムスカリ


タチツボスミレとか
タチツボスミレ


ワスレナグサなど、野生の物はびこるのだけど。
ワスレナグサ
  

さてデッキでは仲良し2人組が春を満喫。あんたら、ネコの手貸してよ!
マミとタロウ

美々川の橋の袂に親水公園ができたけど、いつも横目で見て通り過ぎるだけ。

先日、FB仲間が美々川のカヌー遊びを投稿していたので・・・
寄ってみたら、立入禁止だって!なあんだ・・・

春の美々川をカヌーで下るのは気持ちいいだろうなあ・・・
美々川の親水公園


アオサギが待ちの姿勢で水をのぞき込み、センダイムシクイが「焼酎一杯グィー」と何杯もお代わり・・・
春たけなわです。

Category :
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

オコタンペ湖が見たくて

オコタンペ湖に行きたい!

道道が通行止めになっているので、オコタン分岐から歩かなくてはいけない。
オコタン分岐に行ってみると、あらまー!
車どころか「歩行も禁止」とある!

それならばと湿原を通って行く事に・・・
雪解けで湿原は水がたっぶり、でも枯れたヨシの上を歩けば問題なさそう。
湿原で


湿原を過ぎると植林された針葉樹林。その中を川が流れている。
川幅は2m、倒木を探してきて橋を渡し、靴を濡らすことなく渡ることに成功!

何でもやります、ウチラのチーム!

さて一部は道路を通らせてもらわなくてはならない。
道道によじ登り、1kmほど歩いてオコタンペ湖の展望台へ。

オコタンペ湖の向こうの山々、ほんとは登りたかった。けどもう時間もないし、諦めるほかないよね・・・
オコタンペ湖を見下ろす


お天気いいしね〜・・・どうする?せめて湖畔まで下りてみよ!

湖畔まで下りるのは苦労はない。適当に残雪に乗って下りていく。

ターコイズブルーの湖面が見えてきて・・・
湖水の色


残雪の漁岳と小漁岳を映して、静かな湖面
オコタンペ湖畔

この美しいオコタンペ湖よ永遠に・・・

でも湖畔の岩陰に古びたバーベキューコンロや網や発泡スチロールなど大量のゴミが!
釣り人だと思われるが、ひどすぎます!


湖から流出するオコタンペ川の落ち口で。長靴だったら渡れたね!
川の落ち口

この川は滝となってオコタンペ湖から落ちていき、最後は支笏湖に流入していく。


帰りも時間がかかるので、遊ぶのはほどほどにしておこう。
湖畔林


さて帰りも湿原を通る。
湿原

さすがに水芭蕉もまだ小さくてかわいい。
水芭蕉


ヒーツーキの声はヒガラ、ウグイスの歌声もなかなか上手♪ ツツドリが長閑にポポーポポー・・・
キビタキやセンダイムシクイ、コマドリの声も・・・

春っていいなぁ〜

このあと泥だらけになって湿原から国道に這い上がった。
久しぶりの晴れた休日、支笏湖畔の国道は春を楽しむ人の車でいっぱいだった。

自宅近くの桜並木
もう7〜8分咲いたかな。
桜並木


Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

ホロホロ山へ

熱も下がっていつもと変わらないクークーに戻った。やれやれ・・・
毎度のことで、心配するほどではないことは分かっちゃいるのだけど・・・

遠出する予定をやめて、近くのホロホロ山へ行ってみる。

ホロホロ峠の駐車場に着いてみると、ちょっと雪は剥げているが何とかなりそう。
ではスキーで行くとするか。その方が帰りも早いし。

ネコヤナギもすっかり膨らんで・・・
ネコヤナギ


ブラシ?虫?
ネコヤナギ2


枯れ枝や泥で汚れてはいるけど、雪はまだたっぷり・・・
ホロホロ峠から


雑木林を過ぎ、展望が開けて支笏湖が望める
支笏湖も


そのうち羊蹄山も。やっぱり美しいなぁ!
羊蹄


羊蹄と尻別が重なって一つの山に。
恵庭


稜線にはもう雪がなく、スキーをデポして歩く。ブッシュに引っかかって歩きにくい!
スキーデポ


お隣の徳舜瞥山。オツム禿げてます・・・
徳舜瞥


スキーをデポしてから20分ほどでホロホロ山の頂上に。
先に着いた若い男性と、今日は3人の頂上。

そういえば頂上の写真撮るの忘れた・・・これは頂上からの徳舜瞥
徳舜瞥2


今度は10分ほどでスキーのところに戻り、下山の準備。2人組が上がってきた!
雪が雪なので快適とは言えないけど、そこから35分で峠の駐車場に戻った。

帰り道、車窓からタラの芽が目に付きます・・・こうなると山菜おばさんに変身!
採っていこうよ!

市内の森林公園へ寄ってみる。まだ木々の若芽が芽吹いたばかり・・・
高丘1

あ〜今年はまだちょっと早いか〜2人なのでちょっとでいい。
高丘2


30分ほどの寄り道で、初物のタラの芽とウドをゲット。これで十分♪
山菜

暖かかった今日、うちのエゾヤマザクラも咲きました♪

もともとこの雑木林にあった木なので、花は少ないけど、かわいい花です。
うちの桜

後ろの黒いのはマミちゃんです。

Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

クークーちゃん、注射です!

今日は朝から晴れたので、桜の開花も進みそう!
待ちきれず、タイトル画像替えてみました。去年撮った桜ですが・・・

さて、今日こそは!
5月になると、毎日思うのだけど、なかなか踏ん切りが付かない。それはクークーのワクチン接種。
何故か?連れて行く間中、車の中で鳴きまくるから・・・

動物病院は昨今、そう遠くないところに二軒開業した。なのでそこに替えてもいいのだけど、結局セキの時から通い続けているいつもの病院へ・・・

クーはバスケット=病院と分かっているので激しく抵抗する。
バスケットに入れる時は・・・見えないところでバスケットの入口を上にして立てておいて・・・

抱っこして上から入れて扉を閉め、元に戻す。苦労しますよね〜

今日は病院空いていた。良かった!
病院


診察台で・・・尻尾を折りたたんで震えている・・・ごめんよ。
体重も計って3.2kg。あら去年よりすこし痩せたね。でも健康です。
診察台



うちに帰るとマミちゃんが・・・本当はこの子を連れて行きたいのだけど、捕まえさせてくれない。
「やだよ、あたしゃ注射なんて」
ムッチリムチムチのこの子は5kgはありそうだ・・・
マミちゃん


落ち着かなかったけど、やっと安心して自分の場所で。
終わったね


終わって良かったね〜
また来年ね!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

桜、足踏み

本州は暑いというのに・・・真夏日になったところもあるとか?
いったいどうなってんの?

寒いんですよ〜まったく!
昨年秋に暖房入れて、もう半年以上・・・こんなにいつまでも暖房入れたままなんて・・・

クークーも動きが鈍い。もともと鈍いけど・・・
クークー


マミちゃんがいるのかな?
クークー



やっぱり!
マミちゃん


クリンソウ、いつもなら咲いているはず。
クリンソウ


白花エンレイソウもこの程度で・・・
白花エンレイソウ



うちのエゾヤマザクラ、もうすぐなんですよ!頑張れ〜〜
うちの桜


外で写真撮ってると手袋が欲しくなる・・・
犬のお散歩の人はみな防寒着着てます!

来週はいっぱい咲いたところ載せられるかな?


Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

庭に来る鳥たち

家は雑木林なのでいろんな野鳥がやってきます。

アカゲラもコゲラも毎日見掛けるけど、冬の間ずっとお馴染みだったカラ類、今はあまり見掛けない。

そのかわりに夏鳥がやってくる。
今日見たのは、コルリ、クロツグミ、アカハラ、キバシリ

アカハラは枯葉を蹴散らして餌を探している。
枯葉と同じ色!分かるかな?
アカハラ


アオジの♂はきれい。これはバッチリ♪
アオジ


クリークにキビタキが水を飲みにきた。
逃げてしまうので、この程度しか撮れない・・・こうなると本物望遠レンズが欲しくなる〜(バカ言え!)
オレンジ色、分かるかな?
キビタキ


このクリークにはクレソンが生えている。今年は寒いのでまだこんな感じ。採るのはかわいそう・・・
クレソン

クレソン、以前はすごくたくさん繁茂していたけど、今はそれ程でもない。
業者らしき人がやってきてごっそり採っていったと聞いた。

さて我が家の庭、と言うほどでもなく・・・

ようやく咲いたエゾムラサキツツジ。
花が少ないのは花芽をウソに食べられたから・・・
エゾムラサキツツジ


レンギョウも寒そう。
レンギョウ


ヒヤシンスも長持ちしています。
ヒヤシンス


ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ


元気なのはギョウジャニンニクだけ!もう蕾をつけてる。
ギョウジャニンニク

桜、まだなんです!
あした近くの名所に花見に行くのに・・・

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

再びスプリング・エフェメラル

昨日のニセコ雷電山の帰り、国道脇の斜面に白いキクザキイチゲやカタクリのピンクが・・・・
一日晴れて暖かかったので、先日の桜ヶ丘公園の花々はきっと見頃になっているのでは?

寄ってみようか!

まず昆布川温泉の湧泉閣でお風呂に入って、ニセコに向かう。

ここはニセコ駅から歩いて1分。先日は下から登っていったが・・・

上の駐車場から下りていくと・・・

あ〜やっぱり!
二日前蕾ばかりが目立ったカタクリ、一斉に開いている!
群落2



ここは下にJRニセコ駅
群落1


やっと会えたね!
カタクリ1


ピンクとブルーがお互いに引き立て合っている。
エゾエンゴサク


踏まないように・・・
カタクリ2


もう太陽が陰った後なので、残念ながらキクザキイチゲはつぼんでしまっていた。
それでもこのお花畑は十分堪能できました。がっちりロープで囲っていないところが自然でまた素敵な公園です。
この花々達をみていると元気が湧いてくるのです。


帰宅してみると広島の妹から竹の子が届いていた!
広島でも今年は竹の子は不作だそう。気温が低すぎたのかな?
こちらでは真竹はスーパーでも稀なので、すごく嬉しい!早速クークーのチェックが・・・
竹の子


Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

雷電山へ

今週末、またまた雨の予報・・・全く毎週こんなんだから、がっかり。
誘われていた山も中止になり、それならばいっそのこと土日を仕事日にしてしまおう。
天気のいい今日は雷電山へ!

木曜日早起きすると、予報通りいい天気!ヤッター♪
寝不足気味だけど、こちらは助手席で寝ていけばいいので・・・

雪解けが遅れて農家さんは大変。
トラクターが忙しそうに動いている。向こうは幌別山塊。
春霞の幌別山塊


一週間前の情報で、林道は200m入れると聞いていたが、今日は1.5km奥まで入れたのはラッキーでした!
林道の雪は一部解けていたので、500m位はスキーを担いだ。

雷電山はロングルートなので、焦らずゆっくり・・・
登り始め


気温が上がって大汗をかいて登る。木に寄っかかって休憩するOni。
木に寄りかかって休憩


幌別岳をバックに頑張る
幌別をバックに


1046mで。ここまで3時間。岩に座って休憩しながら「どうする?」
1046で


ここから望む雷電は壁のよう。
いつもここでやる気をなくすけど、今日は調子がいいので、2人ともやる気満々!
これから雷電に向かう

1046からガクンと下り、コルから急斜面を登っていく。急斜面の途中からちょっとの間スキーを担ぐ。

頂上はだだっ広い雪原で、目印は何もない。去年は迷走した。
なので今回は最初からGPSをセットしておいた。

これでもピーク?頂上に到着!
去年は疲れて息も絶え絶えだった雷電山。今日は疲れることなくここまで来られて、すごく嬉しい!
雷電ピーク


別ルートから来たトレースもあって・・・
全方位の眺めを楽しんだあと、シールを剥がして下山にかかる。
シールを剥がして


心配なのはあの急斜面。去年はうまくいったけど、今日はどうかな・・・
下山


急斜面、先に滑り始めたOniのスキーの下から、表面の雪がだらだらと流れていく。
イヤな感じだが、雪が重いのでとてもゆっくりした流れ。さっさと下りてしまおう。

コルから振り返って見る。
急斜面を下りて


シールを付け、ここから1046まで登り返す。30分はかかるかと思えた登り返しもたった15分!
これから1046へ

1046からは先週のSleさん軍団の滑った痕もあり・・・
さあうちらもお楽しみの滑走!

雪は思ったほど腐っていなくて、快適な滑りだった。1046から林道の歩きも含めてたった40分だった。
いや〜良かった〜。最高だったね。これでしばらく仲良くできそうだね!

幽仙閣で汗を流して終了。今期一番楽しかったかも!


5/9
志根津川林道駐車地7:55→1046m10:54〜11:15→シートラ12:05→雷電山12:43〜13:23→コル13:45〜13:55→1046m14:11〜14:20→林道駐車地15:00

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

スプリング・エフェメラルの花々

ようやく晴れた今日、もうOniもわたしも仕事なんかする気になれない。急ぐ仕事もないし、ね!行こ!
ドライブに出掛けた。純粋にドライブというのはウチラにはほとんどないことなのです。

目的はニセコの桜ヶ丘公園
ここはカタクリとエゾエンゴサクの群落があり、山の先輩に教わったのだけど、まだ雪が残っていたり、もう伸びきっていたりで、一度もいいときに出会ったことがない。それというのも山の帰りのついでなので、仕方ないのだけど・・・

パキッと晴れてはいるけど、風はめちゃくちゃ冷たい。うちを出るときは7℃、この時期としては強烈に寒い〜。
羊蹄山は大きく、今日も美しい。

畑の雪もまだ残っていたり、もう忙しそうにトラクターが動いているところもある。
羊蹄


さて桜ヶ丘公園。近くの綺羅の湯の駐車場に車を置いて。
あ〜まだちょっと早かったか・・・エゾエンゴサクが少し咲いてはいるけど。
エゾエンゴサク


大好きなブルー
エゾエンゴサク2


キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

カタクリは咲いているのはほんの僅か。
カタクリ


この斜面はブルーとピンクに埋め尽くされるはずなんです・・・
群落

にょきにょきとユーモラスなコバイケイソウ
コバイケイソウ


フクジュソウも咲いたばかり
フクジュソウ


オシャレな服を着たボーダーコリーがお母さんと待っている。
名前はアルファ君、8歳。
写真を撮っているお父さんを心配しているのですって!
アルファ


ついでにド根性ツクシ
ツクシ


も一つおまけ、斜面にいっぱい咲いていた黄色いクロッカス
クロッカス


開花は一週間は遅れているような気がする。この寒さだもの・・・

寒いので、もう帰ろう。
お蕎麦でも食べて、と思った目的のお蕎麦屋さんはもう終わっていた。残念!
いつも気になっていた石窯ピザのお店、今日は定休日だった!あ〜もう残念!

ふいに道路を横切る黄色い動物、「キツネ!」いや違う、テンでした。
テンはわたし達を恐れることなく、悠々と消えていった。このなかにいるのだけど・・・
テン


帰り道の支笏湖畔、湖面は大きく波立っている。
恵庭岳の写真を撮ろうと湖畔まで歩いてみた。さぶ〜い〜!とっとと車に逃げ帰る。
支笏湖


今日のニセコ道の駅で買った物
道の駅で買った

雪の下ニンジン、キタアカリ(ジャガイモ)、デンプン大袋、コジャク(セリの仲間、セロリのような味の山菜)、天然物の葉ワサビ、スズラン一鉢。
しめて1010円!

Category :
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

恵庭岳へ〜爆裂口右岸ルート

GW後半は留守番、毎日家にいるのもちょっとね。
というわけで4日、支笏湖畔の恵庭岳に登ってみました。

恵庭岳へのこのルート、昨年は3人だった。好天に恵まれて素晴らしい春の1日だった。
天気予報では、お昼頃一時的に雨、となっていたけど、まあいいか。

登山口駐車場は誰もいなかった。
最初のうちは視界も悪くはなく、汗をかきながら順調に稼ぐ。

でもこれが最後の眺望。支笏湖が霞んできた。
最後の眺望

1人なので怪我をするわけにはいかない。慎重に。

難所を無事クリアして頂上直下の雪田近く。真っ白白・・・GPSで現在地を確認しながら進む。
上は真っ白


頂上には登れないので直下で休憩。1人だと休憩もあまりしない。いつもだとすぐ休みたがるわたしだけど、すぐ動きたくなるのは不思議・・・
頂上横の岩


岩にはびっしり氷が張り付いている。自然の造形美!
エビのシッポ

視界不良なので爆裂口を下りるのはちょっとイヤだな。
というわけで夏道ルートを下りることにする。前日辺りの登りのトレースがあり、スキーで下ったトレースも。
ちょっと安心したのがまずかった・・・

このトレースを辿って少し下り、??違うんじゃない?
そう、これは北尾根ルート。これを下りると登山口まで道路を5Km以上歩く羽目になる。
コンパスで軌道修正。元の夏道に戻った。やれやれ・・・アホやな!

帰り道、支笏湖畔からはもう恵庭岳は望めなかった。
また天気のいい日に来なくっちゃ!
支笏湖

買い物に寄ったスーパーで、札幌丸山動物園のシロクマラーメンを見つけました!
ピンクが醤油ラーメン、白が塩ラーメン。
動物園に行った気分で!
シロクマラーメン

丸山動物園のホッキョクグマ、ララは昨年末も双子を出産、双子は今公開中です。
ララは子育て上手な母さん、子供達共々是非見に行かなくちゃ。

Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

ゴールデンウィークは留守番

GW後半、朝早くからOniは出掛けていき、わたしはクークーと朝寝、8時頃目が醒めて、あ〜よく寝ました。
今日はOniが出て行くのに合わせて早起きし、近くの山に行くつもりだった。
けれどお天気は悪いし、寒いし・・・山も視界不良だろうと考えて中止。一人なので中止も気が楽!

ちょっと散歩してくるか・・・
いつもはトラックの多い幹線道路、今日はレンタカーがすごく多い!
観光客の皆様、北海道寒くて当てが外れましたね。

GWの頃はいつも若葉が芽吹いて山肌が黄緑色に染まるのに、今年はまだ枯れ色一色なのです。
今年はどうしたことだろう。農家さんはさぞや大変だろう。

我が家から近い美々川の湿原、車がビュンビュン行き交う幹線道路なのだけど、両側に水芭蕉の大群落がある。
いつもは通り過ぎるだけですが・・・・

水芭蕉の傍まで行くには長靴を履かなきゃならない。
ぴょんと向こうに飛び移って。
水芭蕉群落


いっぱい咲いているのだけど、もうお終いだね〜もっと早く来れば良かった。
水芭蕉アップ


ナニワズもいっぱい!
秋には真っ赤な実を付けます。
ナニワズ

こんな所にもゴミの不法投棄が・・・
全く腹立つ(-_-#)

帰ってクークーと一遊びして、録画しておいた映画でも観ようっと。一人暮らしは気が楽だわ〜♪

何が欲しいんだか、スリスリして行ったり来たり。おっと一人ではなかった・・・

Category :
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

欲しいよ〜!

昨日から5月だというのに、この寒さ!
桜の開花予想も4〜5日遅れているらしい。桜の名所、松前公園も遅れているみたい。
いつもの連休ならもう国道沿いの山肌に、ヤマザクラのピンクとキタコブシの白が見られるのに・・・
うちの桜もまだまだ。早く暖かくなって〜!

さてクークー、
外に出ることはないので、窓から外の様子を眺めるのが好き。
あっちの窓から、こっちの窓から・・・・


鳥がいるとニャニャニャと小刻みに鳴いて、「欲しいよ〜」

窓に飛びついてカーテンにぶら下がって鳴いている。「おっチャンス!」
「待って、今助けてあげるからね」と言って、先ず写真の母。
カーテンに登る1



そこに父登場。「なにやってんだよ、早く下ろしてやれよ!かわいそうに」
抱っこして助けてもらいました。


クーが欲しかった物は、窓枠に引っかかっていた枯葉でした・・・
枯葉


枯葉をそのままにしておいたら、夕方また同じ事が・・・・
ちょっとは学習しましょうね!
またカーテンに


今日は寒くて、マミちゃん達はどこにも行かず家の周りにいたよう。
夕方二人でご飯を食べていた。この子達は本当に仲良しなのです!
夕食

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
