山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

クークーは和菓子が好き?

まだまだ春は遠いけど、春を感じる桜餅・・・
食べかけ?ではありません。
桜餅


油断しているとクークーに食べられちゃうのです!
ええ〜っ?和菓子が好みのクークー?いえいえ、クーは桜餅の葉っぱが好きなのです。

桜餅の葉っぱはなんというか、ちょっとメントール系の香りがする。
とはいえ、塩味が濃いので食べさせるわけにはいかない。先に剥がしておく。

他にも湿布薬。
筋肉痛で肩などに湿布薬を貼ると、早速臭いをかぎつけてくる。そしてクンクンペロペロしちゃうのだ!
パジャマがべとべとになることも・・・

あと歯磨きも。
セキは歯磨きの付いた歯ブラシを鼻先に持っていくと、顔をしかめて逃げたのだけど、クークーはペロペロしちゃう。ほんとにおかしな子!


首の後ろの毛色が変わるところがまた素敵(だと思う)・・・結局親バカ!
聞いてないふりしてしっかり聞いている。耳が後ろになってる!
クークーの首の後ろ

変わった子だけど、かわいいよ!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

三段山へ〜途中まで

山岳スキー技術講習会に参加してきた。
初日は富良野スキー場のゲレンデで、基礎的な練習。
みんな先生級なので付いていくのが大変!
山スキーでゲレンデを滑るのはちょっと戸惑ってしまうけど、練習は大切と理解しました。
yama先生はかっこいいし!

ゴンドラ乗り場のスノーマン
スノーマン


富良野スキー場で滑るなんてもう何年ぶりだろう・・ていうか何十年ぶり・・・
すいていたが外国人は多かったな。

ゴンドラ降り場のネコ?キツネ?
雪ネコ


aoちゃん達 ゲレンデで山屋は異質な感じ。
スキー場

翌日、三段山を目指して深雪ラッセル。
夜中降っていたので、膝までのラッセル。でも雪は軽い。
深雪ラッセル


12月の雪崩現場
手早く弱層テストして、弱層があることを確認し、さっさと現場を離れる。
弱層テスト

昨年12月この付近で雪崩があり、一人亡くなった・・・うちらもいつもこの場所を通っているので、人事ではない。
ビーコン捜索の練習は大切。本当にエアバッグが必要かも。でも14万円もするんだって!

視界も不良なので頂上は諦め、下山することに。
1段目の上部からはお楽しみの滑走!パフパフの新雪を滑る。先に滑った人が見ているので緊張する・・・
なんとか滑りきるとみんなが「いいぞー」
「落差を利用した二軸の滑りが出来ていた」yama先生。誉められることに慣れていないので分からん。???

下山後、白銀荘前でビーコン捜索の練習。埋められたビーコンを2〜3人のチームで捜索する。大抵は3分以内で発見できたが、ビーコンの機種による特性を理解し、反復練習が必要と感じた。

ごめんよクークー・・・いけないお母ちゃまだね・・・
帰宅すると甘えてくっついて来る。片づけをする間、右の肩に担いでおく。
そうすると安心して眠るのです・・・
ミッフィークークー

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

本日のお客さま

一昨日から暖かく、昼間とうとうぷ、プラスの気温に!今までの寒気はなんだったんだろう・・・
今日は大荒れの予報、早めに買い物に・・・思ったほどひどくない?今夜から荒れるのかな?
明日は早出しなくてはならないのに・・・

吹雪模様


毎日やってくるヒヨドリ夫婦のためにおいたリンゴ。今日はめずらしくツグミが・・・
じ〜っと考え事をしているよう・・・哲学者気分か?
ツグミ


バードテーブルに入れ替わり立ち替わりやってくるカラ類。
餌台


下にも結構おこぼれが・・・
白い帽子のかわいいシマエナガ。
シマエナガ


太郎君とマミちゃんとクークー、それにたくさんの野鳥たち。
みんなを養うのは大変〜頑張って働かないとね・・・

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

マミちゃんの日課

元気なマミちゃんの声がする。朝しっかり食べたはずなのに・・・

例の細い木に乗って狙いを定める・・・
マミちゃんがやってきた


窓枠につかまって室内を観察します。室内族のグータラがバレバレ・・・
室内のぞき込み


よーく観察していると・・・
よーく見て!


ああっ、もう限界っ!
もう限界

ジャンプ!
ジャンプ!


元に戻ったマミちゃんですが、また同じ事を繰り返すのでした。

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

クークーの寝場所

最近My寝場所、つまりミッフィーのブランケット以外で寝ることが多くなったクークー。

母の座る場所とか・・・
いつもと違う場所


爪とぎのうえとか・・・
爪とぎで寝る


お日さまのあたるソファの上とか・・・
眠いクークー


眠っているところを失礼、ちょっかい出したらウギャー!怒っているのではありません!あくびの初期段階です。
怖いクークー

悪いこととは思いつつ、触らずにはいられないのよね・・・

母の膝の上はいつものことです・・・
母の膝で

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

多峰古峰山へ

前日遅くまで仕事をしていたので、土曜日は出掛けないつもりでいた。
しかしです、土曜の朝いいお天気ではないですか!
ちょっと近場で歩いてこようと、10時頃家を出る。
スノーシューでお手軽な多峰古峰山

支笏湖畔のブッシュ斜面を適当に取り付く。多峰古峰へ

雪も少なく、幾日か前のトレースもあり、サクサク歩いてピーク到着。
風が強いので南側にベンチを作って休憩。
仲良くスノーシュー・・・フフフ
スノーシュー

支笏湖見を下ろす。対岸は恵庭岳。
支笏湖


風不死と樽前
風不死と樽前
ほんとはスキーしたかったけど、歩けるだけで良しとしなくっちゃ・・・

1/19
支笏湖畔11:05→稜線11:53→多峰古峰山12:43〜13:10→車デポ地14::05
登り:1時間38分  下り:55分

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

なんてことない朝ですが・・・

少し暖かい朝、といっても-19℃
この寒さはちょっとね・・・外ネコたちのためにも暖かくなって欲しい・・・

おはよ〜マミさん
マミさん


おはよ〜タロー君
太郎君


ご飯にしましょう。
大きい水入れは凍り付いているので、お湯で溶かしてぬるま湯を入れてあげます。
猫舌でも冷たい水はバツ。ぬるま湯で・・・
外ネコ二人


キャットウォークで高みの見物
ひっ姫様!あ、あぶのうございます!と言いつつも写真だけは撮る。
キャットウォークのクークー


二階から説得・・「わらわは大丈夫じゃ」
危ないよ


も〜心配させないでよ〜! 内緒ですが実は落っこちたこともあるのです・・・
良かった〜


山ウエアの上で毛づくろい。毛だらけになる・・・
ヤッケの上で


何をしても許せちゃうのですよ!親バカだわ!
登山部屋

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

蟠渓温泉からオロフレ山へ〜Field Access テスト

MacのOSをSnow LeopardからMountain Lionにアップデートしてみた・・・慣れないのでやりにくいし・・・
iPhoneからブログ更新したいのだけどまだちょっとね。
そんなわけで、iPhone用アプリ、Field Access を使ってみた・・・

オロフレ山、蟠渓ルートは長いけれど人もいないし、毎シーズン何度も行く大好きなルート。
いつもの林道、砂防ダム工事のための道路造成とかでダンプが入っている。注意して歩かなければならない。

昨日の疲れがまだ脚に残っている気がするけど、順調に歩いて行く。
いつものルート


渡渉も順調
渡渉


でもこの辺りからやっぱり疲れが・・・トシだよね・・・
樹林

オロフレが望めるP769で・・・もうここでいいんじゃない?
769


二人して行く気が失せ、休憩用のベンチを作る
休憩


登りでも確認していたが、山の中に思いがけない光景が
途中林道が除雪されていてどこに続くんだろう???
重機が入って伐採作業している!

山の中に突如現れた伐採現場
作業している人がこの林道を行けば蟠渓に出られるという。地形図に林道の記載ナシ。
木材土場

新ルート開拓としよう!
まあ時間は早いし、里には通じているんだし、スキーで下れば速いし、と安直に・・・
長い林道の始まり

ところがこの林道はくせ者だった!
ダンプの走行した林道、雪の下に砂利が隠れていたのでした。
200m位滑ったところで諦めてまたシールを貼ることに。せっかくの下りなのに歩くしかないなんて、トホホ・・・
しかも長いのなんの!

地形図に載っていないこの林道、セットしておいたField Accessの標示、あとで確認すると、7.44kmもありました!
途中から雪が多くなり、またシールを外して滑走できたので助かった・・・
Field Access


結局駐車地に戻ったのは3時45分。林道の下りだけで2時間半も掛かった。

帰りに見えた徳舜瞥の夕景
徳舜別山

冒険は面白いけど疲れました〜

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

双珠別岳(1383m)へ新年山行

TACの新年会は例年通り日高のチロロ小屋で。
仕事が終わらず夜になってから合流。みんな盛り上がっている最中でした。
飲み過ぎると明日の山行に差し支えるのでほどほどに・・・

さて翌日は新年山行。日勝峠近くの双珠別岳(1383m)へ!

1/13
日勝峠7合目の駐車場で。吹雪いているし行きたくないナ〜・・・
リーダーのMaちゃんは全然お構いなし。
駐車場で


屈強な男4名、女子はわたしだけ。
スキー3名、スノーシュー2名でラッセル交替しながら進む。


針葉樹林の中は風が当たらず暖かい。
歩き出し


すごい雪!クリスマスツリーがいっぱい!
針葉樹林


美しい!帰りの滑りも期待できそう。来て良かった〜
誰よ?行きたくないっていったのは!
針葉樹林をラッセル


もうすぐ稜線。風を避けてこのままトラバースしていく。
稜線近く

稜線に出るとクラストしていてとても歩きにくい。スノーシューはハイマツに足を取られてもっと大変だったようだ。
風の強い頂上でスノーシュー組を待つ。
ここからトマムスキー場が見えるはずなんだけど・・・何も見えず。
双珠別頂上近く


頂上で後続の5人パーティーが到着。あららFさんではないですか。お久しぶり!

少し下がったところで穴を掘って休憩。
札幌組の滑走を見学。「あれくらいは滑ろうね」と大口を叩くが・・・
まっちゃん


さあ、これからがお楽しみの大滑走!
滑り2


今シーズン初めての満足な滑り!上手くなった気さえするパウダースノー!
あとは林道を滑走して終了。
滑り1

待機組は煮込みうどんを作ってくれてました。ごちそうさま♪
山で遊んできて、お昼ご飯も作ってくれて満足満足。

1/13
日勝峠7合目駐車場7:05→林道7:12→尾根取り付き8:12→稜線直下9:20〜9:35→双珠別岳10:32〜10:40→直下で休憩10:50〜11:35→林道12:10→駐車場12:25〜12:40
登り:3時間27分  下り:1時間〜1時間20分

Category : 日高の山
Posted by meriko on  | 3 comments  0 trackback

お悔やみ

昨週Sleさんのお父様が亡くなられ、昨夕Nom氏のお母様の訃報が届きました。
心からお悔やみ申し上げます。
いつも親しくしてもらっている先輩・仲間です。悲しくてなりません。
肉親と別れることは本当に辛いことです。

わたしも二年前に父を亡くしました。遠くだったので十分にみてあげられなかったことを悔やみました。
覚悟していたとはいえ、悔いは残るものです。

お辛いでしょうけど、どうか皆さんやご家族のお気持ちが早く安らかになりますように・・・



ヤマボウシ



そして今朝、taekoさんのアイちゃんが天国に旅立ったそうです。13歳。
暮れにお風呂に入ってきれいにしてもらっていた可愛いアイちゃん。どうぞ安らかに。
セキのことを思い出して泣けてきました・・・

Category : お知らせ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

サンガーデンで・・・

いったい今年の寒さはどうしたことでしょう!毎朝温度計の目盛りは22〜23℃!
寒いけど今年初めての植物画教室、張り切っていってみると・・・あらまー何てことでしょう!
今日ではなく来週でした…おっちょこちょいのやることだわ(;涙)

サンガーデンは別世界。外が氷点下とは思えない。
椿や柑橘類、つまりこちらにはない植物がいっぱいなのです。

椿
赤い椿


サザンカ
サザンカ


バンペイユだって!
籠に乗ってる・・・
バンペイユ


金柑はずっと前描いたっけ・・
甘夏


キフォマンドラ・ベケテア。舌咬みそう!ペルー原産だとか・・
ペルー原産の

コートも脱いでいいひととき。おっちょこちょいもたまにはいいわ!

Category :
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

今日も元気

氷点下20℃を下回る毎日・・・それでも元気なマミちゃん。
暮れの大掃除できれいになった窓、乱反射してかえって見えにくいらしい。

よいしょっと・・・
登るマミちゃん1


よーくみなくっちゃ!
登るマミ3
マミちゃんの運動能力は猫の域を超えていると思う。この姿勢で結構持つんだもの!

_______________________________________
昨夕・・・
市場で働くSeigo親分から、渡すものがあるからちょっと出てこないかと呼び出されて・・・
暗い駐車場でブツの受け渡し・・・


トロ箱の中身は?
大きなスケトウダラ(^◇^)
スケソウ

これも大きなホッキ貝!
ホッキ

スケトウダラにはタラコが!・・・身はお鍋にして残りは寒干しにしとこ!
今日はホッキご飯だ〜!バター焼きもグラタンもいいね!
こんな呼び出しなら大歓迎!いつも一緒に歩いた親分、最近はあまり一緒に歩かないけど、またお願いしますね!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

若い日々・・・

暮れにケータイをスマホに替えたので、中に入っていた写真をいろいろ整理してみると・・・
ネコたちの懐かしい写真がいっぱい!!

5年前のバレンタインデー
クークーがうちにきた日の最初の写真。これを仕事先のOniに送り、うちの子にするって決めたのでした。
ちっちゃかったな〜
最初の写真

ハート柄のピンクのパンツをはいたクークー!
これは手術した後のお腹を舐めてしまうので・・・
パンツをはいたクークー


チャトラのブッチ君もよく来ていたっけ・・・大好きだった。
ブッチ君


3年前のマミちゃんのスナップが!
やっぱりマミちゃんも若かったんだ!今よりずっとスリムです。人相は変わりませんが♪
マミちゃん


同じ頃のクークーは?今と同じだね・・・ミッフィーのブランケットはまだきれい♪
クークーちゃん


今日美容院で散々マミちゃんのウワサ(マミちゃんは実はマツコでは等々)をして盛り上がった。ちょっと可哀相だったかな。反省((; ;)

taekoさん、拍手ありがとう!今年もマミちゃんで始まりました。

Category : その他
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

天気のいい日は・・・

昨日ほどではなかったけど、今朝も20℃近くまで冷え込んだ。
マミちゃんはなかなか顔を見せず・・・新しい小屋で朝寝しているらしい?
新築物件



陽が高くなると外もあったかい(と思う・・・)。そうすると朝ご飯の催促にやってくる!
クークー「グルルルルル」(発音は語尾を上げる)
お久しぶりマミちゃん


鶏挽肉の茹でたのをあげてみると・・イマイチって感じで。
「食べ慣れたカリカリお願いします」
ご飯ですよ


残りはお久しぶりの太郎君が食べて満足・・・お湯も飲んで「満腹じゃ!」
太郎君も


クークーも外ネコたちの様子に一安心、爪とぎ器でウトウト・・・
寝るクークー


本当にこの三人は仲良し!コタローことトラ君さえ来なければ平和な我が家ですが。
そうそう、最近トラ君は鈴付きピンクの首輪を買ってもらったよう!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

大滝の南弁景へ

良く晴れた今朝の気温、23℃!もちろん氷点下。
こんな日に山に行くなんて・・・寒すぎだわ〜(涙:)
でも早起きしたからにはドライブで終わることになってもいいから出掛けようというOni。

うちを出るときはいい天気だったのに、ニセコの道路はこんな状態。
実は前をトラックが走っているのだけど、巻き上げる雪でトラックも真っ白になって視認出来ない!気を付けないと追突しそう…
吹雪の道

下界でこれだから山は無理無理、遭難なんかしたくないよ、止め止め。さっさとUターンして帰ることに・・・
ところが途中から晴れてきた。運動不足だしね、ちょっと歩こう!

大滝の南弁景(794.8m)にいってみよう。こんなこともあるので地形図は何枚も用意してあるのです・・・
車デポ


カラマツ林の中を登っていく。
気持ちいいね。やっぱりまっすぐ帰らなくて良かった。
晴れてきた


稜線をだらだらと歩く。太陽も隠れて風もあってすごく寒い。
大きな木


あとちょっとでピーク、だだっ広いのでGPSをセットして進む。
もうすぐ南弁景


最後はGPSに連れてきてもらった。何もないピークでさっさと支度して下山にかかる。
南弁景

下りのスキー、雪はちょっと重かったが滑りとしてはまあまあかな。でも登り返しがあり一度シールを貼りなおしたりして、意外と時間がかかった。
山岳遭難のニュースは人事ではない。わたしたちも心して行動しないと。
マミちゃんは大丈夫だとしても、クークーは一人では生きていけない子だから・・・

今朝の寒さは異常なほどだった。出掛けるときマミちゃんがご飯食べに出て来たが、あまりの寒さにさっさと新築のシェルーターに戻ってしまった。帰宅した時もマミちゃんは出てこなかった・・・明日は少しはマシだと思うけど・・・

1/4
大滝神社奥車デポ10:20→南弁景13:20〜13:28→林道14:05→車デポ地14:38
 登り:3時間  下り:1時間10分

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

新しい年を迎えて!

明けましておめでとうございます!
クークー新年

今年も健康で過ごせますように!ネコたちが幸せでありますように!


今年の初詣はどこにしようか・・・毎年違う神社にお参りに行くのがわたしたちのやり方。

ちょっとドライブしてとても小さな神社へ。
神社

境内から海が見下ろせる。めちゃくちゃ寒〜い!
太平洋


お参りもそこそこに車に逃げ帰る。御利益ないよ、きっと・・


うちに帰っておせちを頂きます。
焦げてしまった伊達巻きが・・・
おせち


もうやめにしようと思いながら毎年作るはめになるおせち料理。
これでぐったり疲れてしまい、お正月は伸びきって過ごすことになるのです・・・


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
