山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

いろいろあった今年

最後までいろんなことがあったけど、無事終わり。

来年はいい年でありますように!健康と幸せな一年でありますように!
今年最後の日の入りにお願い・・・
日の入り


夜はOniが例のごとく蕎麦を打ってくれるのだけど・・・
「丸みが何ともいえない」クークー!ベッドじゃないの、それはこね鉢なの!
こね鉢


あ〜もう・・・
忙しい一年でした〜。来年はもっとゆったり過ごしたいね!

スポンサーサイト
Category : ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

一大事!

ここ数日の大変な出来事・・・
例のネコさんが帰っていき、やれやれと思った翌朝。
いつものように覗いてみると。マミちゃんのシェルターにコタローが乗っかってる!
コタローアゴの毛が白く凍ってる!

マミさん留守の間に乗っ取る計画?
またコタローが

見えなくなったので、病院に帰ったのかと思っていたら・・・
また例の病院の人が探しに・・・なにやらとてつもなく高価な猫だという。500万円もするんだって!!!\(◎o◎)/!
そんな貴重な猫様なら金庫にでもしまっておいてよ!と思ったが口には出さず。
「ご心配なく。おうちに帰るように言っておきますから」

その翌朝・・・
あ〜っ!マミちゃんのシェルターが、ぶっ壊れてる!!!
壊れシェルター

コタローがシェルターをカジカジしていたし、夜中にコタローに襲われたんだと思う。
どんなにか怖かったろう。かわいそうに・・・マミちゃんはそのあと夕方まで姿を見せなかった。

Oniは早速ホームセンターできれいな箱を買ってきて新しいシェルターを作った。
新しいシェルター


早速出来映えをチェック。まあまあかな?
早速チェック


中にフリースを敷き、今度は囓られないように周りを厚い板で囲った。このあと上にも板をおいて頑丈にした。
入ってくれるといいんだけど・・・マミちゃんは前の貧乏くさいのが好きだったんだけどね。
頑丈なシェルター


そんなこんなで、いろんなことが全然捗らない。洗濯機の中で遊ぶ子もいるし!
洗濯機

猫の手も借りたいのに、おっと借りてはいけないんでしたね、春日さん
今日は雨!ああもう明日一日しかない・・・

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

新参ネコの名前

外ネコのマミちゃんと太郎君、♂と♀でいがみ合うこともなく、ご飯だって仲良く食べていた。
一週間前平穏だった我が家の庭に新参の雄猫がやってきて、雄同士の喧嘩が始まり・・・
年末の忙しいときに、全く男ってヤツは困ったもんだ!マミちゃんとクークーはあきれ顔。

夜中も「ウヮ〜オギャ〜オ」とやるものだから、クークーは落ち着かない。
おびえるクークー


よく観察すると身体の大きい太郎の方が弱いらしい。追っかけられて逃げるのは太郎君!

警戒しながらご飯たべる太郎君。頭が白いのは霜のせいか、心労で白髪が増えたのか・・・
警戒


新参のコタロー。なんだかアムール虎みたい!
アムール虎

この一週間落ち着かなかったうちの庭、今日意外なことが!
近くの病院の人が尋ねてきて「このネコはうちのでは?」玄関ドアの下には例のネコさんが・・・
その人いわく、「病院のネコ小屋にいる3匹のうち1匹がいなくなったから」

Oniがコタローと名付けた新参の雄ネコさんは病院の人と帰っていった・・・
ちなみに本名は「トラ」でした。一件落着!やれやれ・・・

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

白老岳へ

24日の朝、風もなくとても冷え込んだ。温度計は−19℃。
三連休に全然歩かないのはイヤなので、ともかく近くでもいいから歩いてこよう・・・
そんなわけでお久しぶりの白老岳へ!

我が家近くの美々川の幻想的な朝。美々川はこれからウトナイ湖へと流入していく。
クリックして大きくして見てね!
美々川

さて白老岳へと樹林の中のラッセル。
誰もいないので2人で頑張るのだ!
白老岳へ

樹氷が美しい。
樹氷

アップで見てみよう!
樹氷のアップ


輝く空気の中、ダイヤモンドダストがきらめく・・・ラッセルも苦になりません。
輝く朝のラッセル


手前のポコに到着、今日はここまでとしよう。360度の視界の広がり・・・
ここまででも来たかいがあったね!
白老岳を見上げる場所に雪のベンチを作って休憩。
白老岳

南白老。雪崩そうで手強そうな急斜面・・
南白老


帽子と手袋を家に忘れてきてしまい、一瞬焦った。でもスペアを持っていたお陰で中止しなくて良かった〜♪
途中から2日前くらいのトレースに合流したので楽だった。
下りのスキー、ちょっとブッシュがうるさいものの上部の雪質はよく、楽しめた。中間はだらだらで疲れた・・・
いい一日でした!

12/24
二ノ沢右岸車デポ地9:10→台地9:30→白老岳手前ポコ11:04〜12:00→車デポ地12:45
登り:1時間54分  下り:45分

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

それぞれのベッド

クークーのお昼寝場所はソファーに敷いたミッフィー柄ブランケット。
すごく気に入ってるらしい!
ミッフィー柄


長いこと使っているので、黒ーくなって洗っても落ちない。
そこでベッドを新調してあげた。星柄のベッド、きっと似合うと思ったのに・・・
新しいベッド

やっぱりミッフィーがいいんだね!マミさんにあげちゃうよ!
PC222911.jpg

マミちゃんのシェルター、中にフリースを敷いてみた。入ってくれるかな・・・
どうやら入っているらしい…やれやれ…
ここのところ毎朝氷点下18〜19℃まで下がるので、気が気じゃない。本当にうちの子になってくれたらね。
マミちゃんのベッド

ご飯をあげに行ったOni、マミちゃんだっこしているではないか!
でもこの後しばらくマミちゃんは、一番慣れてるはずのOniに近付かなかった…
なにかされると思ったらしい・・・
マミちゃんだっこ

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

マミちゃんのベッド?

昨夜遅く外ネコたちが大騒ぎしていた。キツネがきたのかも。ここらはキツネが時々現れるので・・・
クークーも気にして二階に上がったり下りたり、落ち着かなかった。

朝クークーが外を気にしてる!何かあるの?
中から気になる


あらまー、マミちゃんが寝てる!昨夜の騒ぎで寝不足?今朝は−12℃。
寝場所


そのうち例の通り催促…はいはい今行きますよ覗く

太郎君も一緒に。
今朝は初めて太郎にタッチしました!一瞬だった初タッチ♪相変わらずシャーッって怒るけど…
太郎君触った
手前の丸いのは熊の子です!

  やっぱり臭う?あやしい


Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

今日のマミちゃん

おはよう!雪いっぱい降ったね♪あったかいからすぐ解けるよ〜
この姿勢でずっと粘るのだ。デッキの雪掻きをしてあげないと・・・
雪の朝



なんともかわいい足!
のぞき込んでる後ろ姿を撮りたいんだけどな〜難しい。ドアが開くとすっ飛んで来るから。
マミの足



夕方になって太郎君が・・・
太郎



こうやってPCの前に座ると、早速クーちゃまが乗ってくるし!
macとクークー

なんといってもかわいい3人じゃ〜!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

スキーで紋別岳へ

山スキーしたいのに15〜16の土日お天気が悪かった。
仕事も立て込んでるし選挙はあるしで、2日間棒に振ってしまったぜ・・・
今朝、いいお天気ではないですか!早速準備して紋別岳へ。

クークーに一声かけて…ごめんねクークー。今日は早く帰ってくるから!
行ってくるからね。


昨日の夜たっぷり降ったお陰でブッシュは大分埋まってはいるが、やっぱり道路を歩いて行くことに。
林道歩き

途中見上げると、スキーのシュプールが左の斜面に見える!
紋別岳を見上げる

そして途中から尾根にあがるトレースが!これを行こう♪
ここから


スノーシューの4人組が賑やかに下山してきた。
ラッセルのお礼を言うと、「いやー僕らも使わせてもらったんです」
一番前の人はビニールの前掛けしてるぞ!尻滑り用かな?
4人パーティー


全然休ませてくれないOni!支笏湖をバックにアゴ出して登るわたし…
支笏湖をバックに登る

地味な山頂の標識。
紋別岳
>

さざ波が立つ支笏湖の湖面。ああきれいだなぁ!やっぱり登ってよかった…
支笏湖


下りのルートを確認
下りのルート


家を出たのが遅く、歩き出したのは11時を過ぎていた。気温も高め、風もなくハイキング日和。平日なのに登山口には車が3台。

途中から尾根を使ってショートカットしたので、一足早く出た単独の人より先に到着。
帰りのスキー、下り始めの南斜面は一部モナカ、沢の中はパウダーで良かった。
林道はスノーシューのあとでガタガタ状態で最悪!でもやっぱり歩くのは楽しい。

所要時間 
登山口11:20→道路から尾根へ12:40→紋別岳13:20〜13:55→登山口14:25 
登り:2時間 下り:30分

Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

曲芸師マミちゃん

いつも家の中が気になって仕方がないマミちゃん
デッキ側の窓はカーテンが掛かっているので中は見えにくい。

出窓の方に回ってみたが高くて届きません。
そこで、いつもなら野鳥の餌台を載せる台になる細い木に目をつけた!
PC152871.jpg


落ちないようにバランスとって慎重に・・・
PC152869.jpg



 足元はこんな具合です♪足元は


あきれて見ているクークーちゃん。
あきれるクークー


よっと!飛びついて窓につかまった!
のぞくマミ


いつも笑わせてくれるマミちゃんです!よおく見えるように窓磨きしなくちゃね!

動画もどうぞ♪

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

ネコごはん

小食クークーちゃま
キャットフード替えてみた・・・お口に合うかどうか・・・
おっ結構食べてる!気に入ったんだね!
キャットフード

たべたりたべなかったりと本当に気まぐれ!どこの子も同じだろうけど。
先代のセキを腎不全で亡くしているので、ネコの病気には敏感にならざるをえない。

あらら♪やっぱりお母さんのお膝が好き!
膝の上で

は〜、重いんですけど・・・そしてほんと忙しいんですけど・・・

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

今朝のネコたち

夜中にサラッと降った雪のお陰で道路はツルツルだった!あっちこっちで事故ってるし…
今日は歯医者さんに行かなくちゃならないんだ!

で、今朝のネコたちは・・・

お風呂の床暖でまったりと・・・
クー姫


クマネコマミちゃんは雪でも平気・・・
マミ

 
 太郎君のいたとこだけ雪が解けてる!
太郎

もう12月も半ば!ネコの手も借りたいほど忙しいのに!
おっと、ちょっと待てよ。
ネコの手を借りると全然はかどらなくなるって、誰か言ってたな・・・

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

空沼岳を目指して・・・

12/9は会山行行事で空沼岳へ。 
前日は大荒れの天候、どこもかしこも猛吹雪だったので、中止になるかもと期待したのだが・・・
リーダーからの連絡はなく、決行となった。
しかも前夜遅くまでフィギュアスケート観てたので寝不足じゃ〜・・・(涙;)

曇り、風強し。採石場の少し先で準備する。
さすがこんな日に行くのは物好きなウチラだけだわ!
準備
 
登山口にある橋
登山口の橋


5人で交替しながらラッセル。
こうなると俄然やる気が出てくる私なのだ!
ラッセル

小沢を渡る。スノーシューを濡らさないように!
寒いけど楽しいね♪
渡渉

万計山荘まで2.3km。ここまで1時間50分。
標識

順調にラッセルし万計山荘まであと少し。しかしここからが大変だった!
滝のある急斜面の左岸、凍結した上に積もった軟雪なのでズルズル滑って一歩登れば二歩戻る、というわけで右岸に渡り下から回り込み、ブッシュ帯に抜けやっとこさ急斜面をクリア。

針葉樹の向こうに北大の小屋が見えてきた。やれやれ・・・もう少しというところで時間喰ったね!
北大の小屋


そして万計山荘へ。今日はここで終了。ここまでよく頑張ったよ!
万計山荘
 

万計沼は地吹雪!
 万計沼


万計山荘には大きな薪ストーブがあり、薪を燃やしてしばらくお茶して暖まった。
小屋の中でお茶する

空沼岳まではとうてい無理だろうとの予感。万計山荘までのラッセルだって相当大変だった!
でもね、ラッセルも渡渉もズルズル滑る急斜面のクリアも全て楽しかった!
こんな日はクークーとお昼寝していたいよ〜と思っていたけど、やっぱり外遊びが好きなんだな〜♪

ラッセルの動画も


12/9
採石場7:20→登山口7:40→880mの渡渉点10:20→万計山荘12:05〜13:20→登山口の橋15:00→採石場15:25
万計山荘まで登り:4時間45分 下り2時間5分

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

今年最後の教室で・・・

昨日の大嵐の余波で支笏湖通りが通行止め!支笏湖の高波で道路が冠水したそう!
と言うわけで先生は来られなかった。
代わりにYさんに先生やって頂きました!

皆さんの作品はすごいのだ〜これぞ植物画!
 野バラ


 こんな絵が描けるなんて羨ましいじゃ〜
ゼラニュウム


 的確なアドバイスと手直しで。
横田さん

さてさて例の柿ですが・・ひと筆さらっと入れてもらうと、あらら不思議!
魔法がかかったように生き生きとするのですよ♪
(ついでに全部やってー、と言いたいとこだけど)
  葡萄の絵


さて本日のクークーちゃま。絵の具箱に収まってます。
クー姫

Category : 植物画
Posted by meriko on  | 5 comments  0 trackback

友達から届いた!

バイクで交通事故に遇い、山に行けなくなった仲間が野菜を届けてくれた。
頭を上に上げることが出来ないので、山に登るのはちょっと無理だそう…
彼に非があるわけではないので気の毒。

早速チェックが始まります・・・クークー、ちょっと剃り込みが???
カボチャ、玉ねぎ、紅いジャガイモ・・・長いも以外は全部彼が作った!
 野菜もらった


えー、仕事にも絵にも飽きて、iPhotoの編集で遊んでみました♪
 夢見るクークー
 ファンタジーネコ

ファンタジー肉球(怖い顔にも見えるが…)
ファンタジーあし


レトロクークー 白黒ネコを白黒で!
  レトロネコ

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

今日のマミちゃんは

昨日の大雨で雪はすっかり消えてしまった。嵐の間、マミちゃんはどこにいたのやら・・・

早速朝早くから窓の外で呼んでいる〜
 カーテンの向こうから


窓枠につかまっているのも楽じゃないんだから!
 立ちあがる

早くご飯下さいよ〜!
 催促

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

山スキー始めは不完全燃焼

12/2(日)朝、自宅周りの雪はこんな感じなので、山にはもっと雪があるかな〜
シーズン初めての山スキーにと出掛けてみました。
  家


雄々しい羊蹄山。やっぱりド迫力〜!
羊蹄山

新見温泉のゲートは開いている。入ってみると200m位先で工事やってました。
停車場所はいつもの新見温泉前で。
新見温泉ゲート

白樺山へというか、行けるところまで。雪はまだ少なく笹やブッシュが隠れていない。
ラッセル

1時間ちょっと歩いたところで、12時の「ウー」が鳴ったので休憩しておにぎりを食べる。
少ない雪

お昼食べてまた少し歩いたが、雪もバンバン降ってきたし、全くモチベーションが上がらないので止めることに。
ここでシールを外して滑走開始。少しの滑りだったけど、まあ楽しかったとしよう・・・
前夜飲み会だったこともあり、何しろ歩き出しが11時と遅かった。やはり遅くても8時には歩き出さないとね…

新見温泉で入浴。昔からいるビッグなヒマラヤンみたいな長毛の太っちょネコさんに会ってきた。今度はカメラ持って行き、看板ネコさんの写真撮ってこようっと!

帰ってみるとこの通り…
PB232695.jpg

Category : 冬山
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

クークーのジャンプ

外ネコ達がくると自分も外に行きたくてうろうろ…
キャットウォークを行ったり来たり…意外と敏捷ですが実は落ちたことも・・・(内緒)

撮らないでください!
撮らないでよ


決して家猫にはならないというプライドだが。寒そう…
ジムニーの猫


ご飯あげにいってとんでもないことに(涙;)
こけちゃいました!

Category : ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。