山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

室蘭岳へ 鷲別来馬川裏沢〜滝沢

暑い日はやっぱり沢だね。胆振の天気予報は曇り時々晴なので、来馬川裏沢にいってみない?で、Oniのまだいってない裏沢に。わたしは10年以上前に行ったけれのだけれど、全く覚えていないのです…

入渓して間もなくゴルジュ帯が始まる。ゴルジュ

水が青いのは岩床が白いためか、とても美しい。晴れていたらもっときれいだろう。
青い水

自然のアート!
枯れ葉

快適に越えていけるゴルジュ。前に来たときにももちろんあったのだろうけど、覚えていない…
滑

こんな滝も楽々
滝

ひっそりとダイモンジソウ
ダイモンジソウ

ずっと左股を進みここが最後の左股
最後の左股

急斜面の踏み跡を辿ると、稜線には何とまあ刈り分け道が!
稜線

カムイヌプリへの縦走路にハナイカリがいっぱい咲いていた。
ハナイカリ

カムイヌプリとのコルから滝沢を下る。
こんな滝がいくつか。全てトラロープがフィックスされている。
滝沢の下り

裏沢〜滝沢を繋ぐルート、初めてのOniと10年前の記憶がないわたし。意外と素敵な沢だったんだと新鮮だった。
裏沢は全ての二股を左に取る。最後は岸壁の左側をよじ登り、草付きの急斜面の踏み跡を辿って稜線へ。頂上まで道は刈り分けられていてビックリ!
頂上では5〜6人の若い人達がいて、突如変なところから出て来たウチラを見てギョッとしたようだった。
下りの滝沢は苔生した滝が続いてこれまた美しかった。
林道を40分歩いて終了。天気予報は外れたけど楽しかった!

行動時間
9/17 林道奥広場7:12→C470m二股9:05→尾根取り付き9:50→稜線10:15→室蘭岳10:42〜10:59→カムイヌプリとのコル11:29→林道出合13:12→車デポ地13:50  (登り:3時間30分 下り:2時間50分)

スポンサーサイト
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

秋色の狩場山へ

9月になっても連日の蒸し暑さ、山に行く気にもなれず、仕事もはかどらず…
このままでは足が萎えてしまう、雷注意報の予報が出ていたが、何とかなるでしょう。というわけでお久しぶりの狩場山へ行ってみた。風もなく蒸し暑く熱中症にかかりそうだった。

秋色のオオカメノキ
オオカメノキ

オトギリソウも実になった
オトギリソウ

東狩場が見える。初めのうちは晴れていたけど…
東狩場

頂上近くになるとガスって来て…
親沼で親沼

子沼は半畳くらいしかない小さな沼。看板だけは立派!
子沼

イワイチョウも秋色に…
イワイチョウ

トイプードルのマールちゃん。お母さんのバッグにすっぽりおさまって頂上に登りました。かわいいね!
マールちゃん

頂上は真っ白で楽しみにしていた景色は望めず。下山を始めたら雨が…雨はどんどんひどくなり、雷も!川のようになった登山道をひたすら下りた。
一泊してもうひと山と思ったけど、結局帰ることに。収穫はかわいいマールちゃんだけ。

9/15(土)千走新道登山口発9:13→狩場山頂上11:48〜12:10→登山口着14:20 
(登り:2時間35分 下り:2時間15分)

Category : 道南の山
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

スズメバチ駆除

草ボウボウの庭にセイタカアワダチソウが伸びてきて、抜こうとしたらスズメバチの巣を発見!実は去年もOniは2個の巣を退治しているので、ちょっと緊張はするものの、また自分で駆除することに。と言うわけで、仕事帰りにホームセンターでスズメバチ駆除の薬剤を買ってきた。
冬用の山ウェアとヘルメット、ゴーグルで完全武装して出陣。見張りの蜂が寄ってくる前に、薬剤を巣の穴に向かって噴射。可哀相だけれど仕方ないよね…

仕事終わった、やれやれ!
P9052203.jpg

今回のは結構大きかった。18cm×14cmの楕円形。
P9052205.jpg

Category : 未分類
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

9月だというのに…

昨日の苫小牧は26℃もあったそう。半月前から咲き出したヤマハギ、秋の花なのにこう暑くてはかわいそう。何で毎日こう暑いの?と思っていたら今日は少し涼しい!でももう9月なんだよね。暑いのが苦手のわたしとしてはもう少し涼しくなって…

地味だけど好きな花
萩の花





Category :
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。