山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

三国内へ〜春はそこまで…

明日から天気は荒れ模様の予報。いい天気は今日だけなので、土曜日とバクって今日を休みにして、早起きしてニセコに出掛けた。でも早起きは苦手なんだよね!ずっと助手席で寝てました…

畑に融雪剤を撒く光景をあちらこちらで見掛けます。
畑に融雪剤

今日の羊蹄山、機嫌良さそう!
今日の羊蹄山

カラマツ林からスタート。下界は穏やかだったのに…(Photo:by Oni)
カラマツ林

後ろに見えるのは、去年3度目にしてやっと登った幌別岳。
幌別岳山塊

目国内はおっぱいみたい!
目国内岳は

頂上に着いたのが早かったから雷電に行くつもりだった。けど休憩しているうちに風が強くなり、雷電の雪田を歩くのは苦労するだろうと下山することに。雪庇の下まで下りたが、風を避ける場所もなくシールを外すのも一苦労だった。

三国内から雷電山
雷電山は

途中で仕事の電話が掛かってきておちおち滑ってもいられない。やっぱり平日を勝手に休日にするのはうまくいかない…雪は重く、滑りもイマイチでした。
駐車地 7:50→三国内10:10〜11:10→駐車地11:42


スポンサーサイト
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

山はお休み

外は小雪、春の雪だから暖かい。土曜日に家にいるとどうしても仕事をしてしまう…早いとこ仕事を片付けて絵でも描こっと!作品展は来月だけど全然作品が出来てません…

植物画教室で。先生のルーペは超でかい!
植物画教室


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

知床岳と遠音別岳へ

遠くて知床の山にはなかなか行けない。今回は知床岳と遠音別岳の両方に登る計画で、Nom氏とOniの3人で出掛けた。翌日の知床岳へは長年の友人KumちゃんとMae氏との5人。羅臼岳に登った二人と熊ノ湯で待ち合わせ。駐車場に張ったテントでささやかな酒盛り。いいねぇ!

知床岳へ
相泊を6時過ぎ出発、海岸をスキーで歩くのは不思議な光景。
相泊を出発

カモイウンベ川二股より更に上流で渡渉、一休み
カモイウンベ川渡渉

雪崩痕を行く。大きな雪崩だったようだ。
雪崩痕を行く

風が強くなる。40度はあるだろう急斜面、あの壁を登るのか…
壁が見えてきた

更に風が強まり、調子の上がらない私はここで止めることにして、4人を見送った。
4人を見送る

キツネさん、後を付いてきたのね!
キツネさん



ツエルトを張って待っていると、4人が戻ってきた。あまりの強風のため急斜面の途中で撤退を決めたそうだ。あとはシールを外して帰途につく。
振り返ると頂上に続く台地が望める。雪煙が舞っている。
頂上台地を振り返る

海岸まで下りて休憩
海岸で休憩

知床岳には過去二回(夏道)登った。今回初めての積雪期、スキー使用でとても楽しみにしていたが敗退。寝不足で調子の上がらないこともあったが、何しろ風が強かった。Kumちゃん曰く、「あっちからもこっちからも吹く知床の風には勝てない」
知床岳は登れなかったけど、Kumちゃん、Maeさんと一緒に行けて楽しかった。
相泊6:25〜カモイウンベ川6:45〜沢二股上流渡渉点7:25〜740m急斜面引き返し11:00〜海岸13:00〜相泊13:50

さて、翌日…遠音別岳へ

Kumちゃん達と分かれ、羅臼側へ
オシンコシンの滝付近でテント泊。疲れもあってよく眠れた。Nom氏は眠れなかったそうだ…
朝5時出発の予定なのに、目覚ましを4時にセットするなんて、私達どうしちゃったの?

オペケプ林道入口で準備。しばれてスキーブーツがなかなか履けない!
オペケプ林道

原生林の中を行く。これが長いのなんの!
原生林を行く

木の間隠れに流氷が見える!
木の間隠れに

美しい針広混交林
原生林

突如視界が開けて、遠音別岳が!
視界が開ける

海別岳、ラサウの牙も望める
ラサウの牙

天気もいいし風もない。頑張るゾ!
行かなきゃ!

森林限界を越えて
森林限界を超えて

待ってて、オンネ!
まだまだ遠い

斜度が急になる直前スキーをデポし、アイゼンに替える。
ここでスキーデポ

遠音別岳到着、遠かったな〜!弱風、曇り、視界はないが寒くもない。小休止のあと下山にかかる。
遠音別岳ピーク

憧れ続けた遠音別岳は遠かった。途中で何度も諦めかけたが、頑張って良かった。Nom氏とOniに感謝!
帰りはルートミスもあって時間が掛かり、車に着いた時は暗くなっていた。
下界では吹雪いてたこともあったらしいが、山では風もなくラッキーだった。
それにしても疲れた〜

オペケプ林道6:15〜252m送電線コブ7:40〜森林限界大展望11:00〜スキーデポ地点11:35〜遠音別岳13:40〜13:50〜スキーデポ地14:45〜林道18:18〜駐車地18:25

帰る朝、流氷の名残を見に浜に下りてみた。強烈な寒さで、這々の体で車に逃げ帰った。
流氷

峰浜から海別岳
海別岳

Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

空沼岳〜雪洞泊②

雪洞泊の朝、輝く光の中で。なんだか勇気が湧いてくる。
P3100968.jpg

漁岳は雲の中
P3110987.jpg

狭薄山、いつかまたきっと!(Photo:by Oni)
P3110173.jpg

空沼岳に着いたよ!みんなありがとう!
P3110990.jpg


Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

空沼岳〜雪洞泊①

TACの雪洞研修、今回は5人で空沼岳へ。きついから止めようかなと思ったけど、転勤でいなくなってしまうMiy氏の送別もあり参加した。やっぱり行ってよかった!天気も仲間も雪洞も最高!

この斜面を登れば空沼!頑張るゾ!(Photo:by Oni)
空沼1

空沼を渡るMiy氏
空沼を歩く


巨大な雪庇! 2カ所から掘り進める
雪洞掘り始め

やっとドッキング
貫通

まだまだです…
だいぶ掘ったね

快適な雪洞!今夜の食事はカレーです
P3100969.jpg

動画も見てね




Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

サンガーデンの中は春!

久しぶりに植物画教室に行った。サンガーデンは春の花がいっぱい!描きたい花はいっぱいあるけど、気持ちと腕は一致しないのものなのだ…

やさしい色合いのしだれ桃
サンガーデン1

ツツジまで咲いている!
サンガーデン2

家に帰るとマミちゃんがおなかを空かせて待ってました。もう春だよ、よく頑張ったね!
マミちゃん


Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

今日はお蕎麦屋さん

仕事が一段落。「久しぶりに蕎麦打とうか?」「いいね!」暇じゃないと出来ないOniの蕎麦打ち。今日の出来は80点です。

水廻し
水廻し

伸し
伸し

切り(なかなかいい感じ)
切る

何やってんだ?
何やってんだ


Category : 未分類
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

今日は早起き!

昨日と違いバッチリ早起き。出掛けてみました。いい天気だけど空気が冷たい。今日はなるべく早く帰らなくてはいけない。
雪壁にぴったりつけて駐車、3cmも空いてない!(Photo:by Oni)
ぴったり!

ダケカンバと雪のオブジェの間を抜けて…(Photo:by Oni)
頂上間近

スノーモービルの爆音が聞こえていた…
昆布岳を望む

Category : 山スキー
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

多峰古峰山へ

寝坊した!
寝過ごして出掛けるの諦めたけど、外はいい天気!近くの山へ行ってみようよ、ってな訳で、最近ご無沙汰の多峰古峰山へスノーシューで行ってみた。
多峰古峰山(661m)は支笏湖畔の小さな山。スキーで登る人もいるけど、藪が混んでいてスキー向きではない。以前スキーで登ったこともあるけど、やはりスノーシューの方が楽だ。
今日は国道の青看板のところから浅い沢型を使って登った。稜線に出るまでは結構雪が深かった。
登り2時間、下り40分の楽しいスノーシューハイキングでした!

この浅い沢型は北側だけに雪質がいい
沢型

頑張るOni
頑張る

頂上に着いたよ!
到着

樽前山が美しい。心なしか噴煙が多いような…
樽前

頑張るOniの動画です

Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

今日の外猫達、春はもうすぐですよ!

さすがに3月になると暖かい気がする。外猫たちもノンビリ、まったりしている。もう春はそこです。かといってまだ寒い日が行ったり来たりするんだよね…

今日も中を覗くマミちゃん
マミちゃん

気にしないクーク−
クークーちゃん

ご飯が気になる太郎クン
太郎クン

Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 3 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。