山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

植物画作品展〜お当番〜

今日午前中はお当番、朝から生憎の雨、しかも朝雪が降ったところもあったせいか、お客さまはごく少なかった。
そんな中、札幌の教室の方がわざわざいらして下さって恐縮っ!

でもねぇ・・・本当のところ、同業者に見られるのは辛いよ・・・
会場風景


質問などに答えられるよう、一応画材や葉書をおいておく。
受付


作品のほんの一部を紹介、まずは先生から。

コマクサ
コマクサ


今年の葉書用作品
バラの実5種(Ki)
バラの実


クリ(Mi)
栗


カボチャ(Ha)
P4173716.jpg


レッドオニオン (Sa)
レッドオニオン


ノイバラ(Ta)
ノイバラ


ゼラニウム (Sa)
ゼラニウム


ホザキシモツケ(Sa)
ホザキシモツケ


ストレプトカーパス(Ku)
ストレプトカーパス


ハナマメ(Ku)
ハナマメ


フキノトウ(Wa)
フキ


ナガイモ(Yo)
ウツボカズラ


ウツボカズラ(Yo)
ウツボカズラ


カラスウリ(Ma)
カラスウリ


ハイビスカス(Ara)
ハイビスカス


さてお目汚し・・・ゴメンね〜目を瞑って?見てね〜

ヤマボウシ
ヤマボウシ


ガマズミ
ガマズミ


レウイシア
レウイシア


皆さんの精緻な作品群に圧倒されます。どうも大雑把なわたしは向いていないんじゃないかと・・・
それでも頑張ろうと思わせてくれるのが作品展なのです。

一時期中断していたボタニカルアート、2年前に再開したのは訳があります。
それは・・・
2年前の秋、わたしは大切な仲間を山で失いました。
その時わたしはリーダーで、病気だったとはいえ目の前で倒れた仲間を救えなかった。悲しみと喪失感と無力感でいっぱいになって下山しながら、もう山一辺倒は止めようと思いました。所属する山岳会に迷惑を掛けることにもなり、会とも縁を切ろうとさえ思いました。

山に行く気にもなれず、絵の具やスケッチブックや鉛筆なんかを引っ張り出して描いているうちに、がさがさ傷ついた心が落ちついてくるのですね・・・そうして再開したわけです。

そして今も山も歩いています。歩けなくなったとしても山はわたしの原点、植物画も山から始まったのだし、細々ながら続けていこうと思っています。

スポンサーサイト
Category : 植物画
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

植物画同好会作品展

今年も植物画同好会の作品展が始まりました。去年の作品展から早くも1年が経ちました・・・
今日は搬入日で、雨を心配していたけどスカッと晴れて幸先がいいですね!

午前中あれやこれやとバランスやモチーフの色合いなどを考えて配置、展示していきます。
作品展1


ライトの向きなども考えて・・・
作品展3


お花も生けてこんな具合に会場が仕上がりました。お客さまをお迎えする準備が整いました。
作品展2


わたしは今年図々しくも6点出展、といっても下手な鉄砲・・・ただただ末席に座らせて頂くだけ・・
1年間何やっていたの?と言われそうだけど、自分としては頑張ったつもり。ですが・・・
他の方達のすごい作品を前にただただ身の縮む思いのわたしなのです。

今日は写真を撮れなかったので、お当番の日に撮って遠くの方に見ていただこうと思います。

Category : 植物画
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

今年最後の教室で・・・

昨日の大嵐の余波で支笏湖通りが通行止め!支笏湖の高波で道路が冠水したそう!
と言うわけで先生は来られなかった。
代わりにYさんに先生やって頂きました!

皆さんの作品はすごいのだ〜これぞ植物画!
 野バラ


 こんな絵が描けるなんて羨ましいじゃ〜
ゼラニュウム


 的確なアドバイスと手直しで。
横田さん

さてさて例の柿ですが・・ひと筆さらっと入れてもらうと、あらら不思議!
魔法がかかったように生き生きとするのですよ♪
(ついでに全部やってー、と言いたいとこだけど)
  葡萄の絵


さて本日のクークーちゃま。絵の具箱に収まってます。
クー姫

Category : 植物画
Posted by meriko on  | 5 comments  0 trackback

新しいモチーフは?

今日は植物画教室でした。
描いていたヤマシャクヤクやオダマキの花は終わってしまい、続きはまた来年…ほんとに野の花は難しい。真面目に描いてたらさっさと仕上がるのだけど、山も仕事もあってそうもいかない。ずっと絵に向き合ってられたらいいのだけど…

今度はヤマボウシにチャレンジ!でも白い花は難しいよねぇ…
ヤマボウシ

それともホタルブクロにするか…
ホタルブクロ

ヤマアジサイもステキだけど、これはダメ。葉っぱも花も上級編!
ヤマアジサイ

ノイバラもいつかきっと!
ノイバラ

というわけで難しいからと避けてばかりいるのでちっとも出来ないのでした。やれやれ…

Category : 植物画
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback

山菜採り?いいえ遠足です!

今日は植物画サークルで遠足!雲一つ無い青い空。遠足日和です!
11名の仲間と高丘森林公園へ

気持ちのいい散策路。目はウドを探してる?
散策

まだ桜も見られます
ヤマザクラ

かわいいフデリンドウ
フデリンドウ

チゴユリ、札幌のはもっと大きくなるらしい。ここは気候のせいか名前の通りの稚児ユリ。
チゴユリ

イワガラミの若葉
イワガラミ

遠足を終えて記念撮影。今日覚えたこと?「ツタウルシは若葉の頃が一番かぶれやすい」みんなそれぞれ山菜のお土産付きです。楽しかった!
植物画サークル


Category : 植物画
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。