山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

一雨毎に秋が深まる......

昨夜の雨が上がり外に出てみると、すっかり涼しくというか肌寒くなってきました。
台風に翻弄され、山に行かないうちに秋本番がやってきます。


例のクレマチス・チネンシスがほぼ満開です。もう咲かないかと思ってた。よかった〜
P9160190_201609181134298c5.jpg 



咲き終わっていたピンクアイスバーグがまた咲き出しました。
P9180192.jpg 


暑いのは苦手だったんだね。
うどんこ病も黒星病もなくなったようだ...


テンナンショウが赤い実を付けて...
P9180193.jpg 



ヤマボウシの実が色付いてます。
P9180199.jpg 



造園屋さんが『子供の頃、ヤマボウシの実を競って食べたんですよ』というのです。
食べてみました。
まああんまり美味しくはないけど、ほんのり甘いです。

もっぱら野鳥の餌になります。
いつもヒヨドリが集団でやってきます。


今朝はメジロの集団が来ていました。分かるかな?



窓越しの撮影なので、上手くは撮れません。
外に出たらあっという間に飛び去っていきました。

野鳥がくるたび、ネコ達が窓辺を右往左往。
あなた達には無理なのよ。



さて、今日はOniが山に行ったので、今夜は女3人の天下じゃ〜o(^▽^)o
宴会宴会!









スポンサーサイト
Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

野鳥の卵は色とりどり

先週行った原始ヶ原で、テント場を目指してヤブ漕ぎしている時、思いがけないものを発見しました!
それは...

笹の間にぶら下がった野鳥の巣。
中には青い色の卵が!
なんときれいな色!
ウズラの卵よりかなり小さい。

取りあえずスマホで写真を撮り、急ぎその場を離れました。
親鳥が心配しているでしょうから。

帰ってから調べてみましたよ。

コルリの卵のようです♪
IMG_2701_201607291149486b0.jpg


そして去年の春、日高の低山でヤブ漕ぎしていた時、同じように野鳥の卵を発見!
チョコレート色っていうか赤茶色っていうか....きれいな色です。

なんと、ウグイスの卵でした〜
P5230269.jpg


次のはヤブ漕ぎ中に見つけたんじゃありません。
庭の片づけをしていた時、ブロックをどかしたら...あ〜ら巣が!


シジュウカラの卵でした〜
P5088267.jpg

真ん中のは石です。
卵は9個、シジュウカラは子沢山らしいです♪
ブロックを元に戻したのはいうまでもないけど、結局この卵たちは孵りませんでした。

野鳥の卵って色とりどりなんですね〜〜
あんまり見る機会はないどね...



Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

ジビエ料理です。

大雪の次に雨が降り、その後また冷え込んだので、家の周りはコチンコチンに凍っています。

マミちゃんも氷に足を取られてスリップしています。
滑りながらも後ろを振り向いて、ご飯を催促しています♪
それが可笑しくって...

さてうちにはいろんな野鳥がきますが、ヒマワリの種を好むのは、シジュウカラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ達。
でもキツツキの仲間のアカゲラとコゲラが好きなのは、肉の脂身です。
赤身も食べますが、やっぱり脂が旨いよって感じ。

餌を切らさないようにというほど熱心でもないので、鳥達も諦めてしばらく顔を見せなかったりしてます。

こないだ鹿肉が手に入りました。
そう、エゾシカの肉です。
実は山の仲間にハンターがいて、人間用のと野鳥用の肉を頂きました。

つまり今話題のジビエ料理ってことで。
私たちは鹿肉のステーキは食べ慣れているのですが、野鳥にやるのは初めて。

どう?美味しい?
アカゲラさん1

う〜〜ん、脂身のほうが。。
アカゲラさん2

鹿肉はとてもヘルシーなんだけどね!

ヒヨドリはリンゴ大好き♪
ヒヨドリさん1


鳥達が飛び立ちます。
何故???

エサ台の下にいつかのフワフワ猫ちゃんがいました〜
レオ1

何かいいましたか?  
レオ2


そりゃね、猫が番していたら鳥は来ないよね。f(^ー^; 
レオ4


ボクですか?
レオ3

Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

カワラヒワの災難

列島とても暑いみたいで、お見舞い申し上げます。
うちは北海道でも太平洋側だし、それに家の周りに大木が茂っているので、暑いということはないんですよね...
窓を開ければ済む程度の暑さ。
でも昨夜、お風呂上がりに暑いからといって、とうとう扇風機を出しました。

さて森の中のような涼しい我が家ですが、困ったことがあります。
時々窓ガラスに衝突する野鳥がいるんです。
窓に映る景色を森や空と間違えるんでしょうね。

大抵はキビタキやアオジなど小さな鳥なので衝撃は弱く、コツンという音で気が付いて外を見ても、慌てて飛び去っていきます。

少し大きめのシメという鳥だと、まれにデッキに落ちて倒れていたり。
マミちゃんがいると食べられちゃう恐れがあり、コツンの音を聞くと速攻救出に行きます。
でも殆ど脳しんとうを起こしただけなので、直ぐ快復して飛んでいきます

でも昨日...
ゴンっという音で見たら、あら?黄色い鳥が落ちてる!

そう、カワラヒワです。しかもまだ幼鳥。
P7296831.jpg

Oniが飛び出していくと、デッキで伸びていたマミちゃん、何事?とすっ飛んで逃げていきました^^

カワラヒワの幼鳥、グッタリはしてますが、脚は折れていない様子。でもなかなか快復しません。
すぐ近くの「ウトナイ鳥獣保護センター」に運びました。
「大丈夫ならこちらで放しますから」とのこと。大丈夫でなかったら?とは聞きませんでしたが...

このウトナイ鳥獣保護センターには何度か、飛べない野鳥を運んでいます。

うまく飛んでいったかな〜カワラヒワの幼鳥。

以前はアオバトが高窓に激突して死んでいました。
身体と同じグリーンの吐瀉物を吐いて・・・大きい鳥なので衝撃が大きかったのでしょう。
本当にかわいそうなことをしました。

そういうこともあるので、高窓はピカピカには磨きません。(その理由ホント?)


Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

庭に来るお客さま

ここ数日、道東や日本海側は大荒れの天気。
ここはそれ程ではなかったけれど、やっぱり国道の地吹雪は結構ひどくて、出るのもおっくうでした。

うちの前の市道、全然除雪してくれてなくて、轍が出来てそれが凍結したものだから、ひどいことになってました。
たまりかねたOniが昨日、通学路の歩道を除雪(歩道用の除雪機があるんです!)していたおじさんに、「こっちもやってくれないと困るんだよ」と言いに行き・・・

お:やってますよ。
Oni:やってたらこんなにひどくにならないでしょーが!

そこは私道でないですか?
市道だよ!ちゃんと市民税払ってるんだから〜
(↑この会話は想像・・・)


さてその後大きな除雪機がやってきて何度も往復。
やっとこさ前の市道の氷が削られて平らになりました。やれやれ・・・

こんな吹雪の日でも野鳥はやってきます♪

ひよどりはリンゴ目当てに。
IMG_2796.jpg


シメはちょっと目つきが悪いね。
IMG_2831.jpg


ひょうきん族ゴジュウカラ
IMG_2825.jpg


大好きなのはヤマガラ
IMG_2809.jpg


カラフルな衣装♪
IMG_2780.jpg

野鳥の撮影といっても窓ガラス越しなので、上手くはいかない。
頑張ってカメラ構えていたら、突然ガラスに窓に張り付くマミちゃんでした♪
IMG_2803.jpg


あ〜びっくりした〜


Category : 野鳥
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。