山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

しばれた!

今朝はこの冬一番の冷え込みで、6時の気温がマイナス18度
日の出前が一番冷え込むらしいので、もしかしたらもっと下がったもしれない。

内陸部では30度近くまで下がったらしいです。ヒョエ〜

8時過ぎエンジンを掛けると....


空はピカピカに晴れて、いかにも暖かそうなんだけど、外に出ると肌がキュッと痛い感じ。
出掛けるつもりだったけれど、あまりの寒さでそんな気になれず、家にいることにしました


この冷え込みの中、外猫の太郎君の事が心配ですが.....

寒さに慣れているのかゴロンと横になって寝ています(家の中から撮ってます)
IMG_3323.jpg  

外に出ると、「せっかく寝てたのに、何しにきたのさ
なんたって毎回の挨拶が「シャーッ」ですからね
IMG_3319.jpg 


この冬はずっと家に来ているので、冬の初めに小屋を用意してやりました。

発泡スチロールの箱と木材を使って本体を作り、屋根は波板を乗せ、中にはフリースを敷きました。
玄関(というのか?)にはウレタンシートを敷いています。
IMG_3321_2017011310532719e.jpg 

初めのうち警戒して近寄らなかったけど、近頃は夜は利用しているみたい。
毎晩ではないけどね...

最近夕方になると、小屋の中にカイロを入れてます。

太郎君が来ない日もあるので、他にもご飯をくれる家があるんだと思う。



とにかく無事にこの冬を乗り越えてほしい。





スポンサーサイト
Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 15 comments  0 trackback

さよならマミちゃん...

もう12月も半ばとなり、年賀状の受付も始まりましたね。
すっかりご無沙汰しちゃって...
日が過ぎれば過ぎるほど億劫になってしまって....

いろんな事がありましたが、特にお知らせしなきゃいけないのはマミちゃんのこと。

秋頃から少し痩せた感じだったマミちゃん。
最後に見たのは11月の20日か21日の朝のこと。
朝カーテンを開けると、窓の下のデッキにマミちゃんが座っていました。
で、Oniがすかさず、水とカリカリとウェットのご飯をあげに出ていき...。
まだパジャマ姿だった私が着替えて外に出てみると既にマミちゃんの姿はなく、全くご飯に手を付けてなくて、代わりに同じく外猫の太郎君がマミちゃんのご飯を食べていました。

それがマミちゃんを見た最後でした......

2〜3日姿を見せないことは今まででもあったのだけど、最近痩せてきていたし毛艶も悪かったので、心配していたのです。
それから毎日、家の周り、デッキの下や近所の隠れそうなところを探したけど、見つかりませんでした。

マミちゃんは死んでしまったのではないだろうか??

この夏以来何度か、抱っこして(最近嫌々ながらも逃げずにされるままになっていた)家に入れたことがあります。
ですがその都度、この世の物とは思えない悲痛な声で鳴くので、仕方なくまた解放してやったのでした。
真冬になれば寒さに負けて家に入ってくれるだろうと期待して....

10月に時ならぬ大雪が降った後、11月は暖かい日が続き、外猫たちにとっては過ごしやすかったと思います。
しかし、マミちゃんを見掛けなくなってから1週間後、11月とは思えない大雪が降ったのでした。

あれからもう三週間が過ぎ、もうさすがにマミちゃんは死んでしまったのじゃないかと思うのです。
本当にかわいそうなことをしました。なぜもっと早く懐くようにしなかったのか...悔いばかりが残ります。
もう十分泣いたけど、こうして書いてるとまた涙が出てしまう...


カッコ良かったマミちゃん。
人気者だったマミちゃん。
P4193733_20151215145430b5f.jpg


10月12日。最後のマミちゃんの写真です。
PA120029.jpg

マミちゃん、ごめんね。
マミちゃん、いっぱい楽しませてくれてありがとうね。
マミちゃん、大好きだったよ。
今度うまれてきたら、絶対うちの子になろうね!
さよならマミちゃん。


今までマミちゃんを可愛がって下さった皆さま。
ありがとうございました。

Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

オヤジ顔

わたしの住む街も昨日は26.5℃でした。
外ネコたち、寒いのは困るけど暑いのもね〜

まあ我が家は雑木林、そう暑くはないかと・・・

室内暮らしのクークー?
留守のときホットキャットになっては困るので、窓を少し倒して外気が入るようにしておきます。
外からは開けられない窓なので。


今朝の太郎君
オヤジ顔で寝てます
寝る太郎君



そばを通ると、一応「シャ〜」とご挨拶ですが、でもそれでお終い・・・
太郎君


マミちゃんがご飯食べるのを見ていますね >^_^<
マミちゃんご飯


平和なデッキの様子です(^。^)

Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

黒い塊は・・・

いつも窓にへばりついて中をのぞき込んでいたマミちゃん。
最近姿を見せないので心配していたら・・・デッキの黒い塊は?・・・


あら〜元気だったの!
塊




早速ですが・・・
マミちゃん



全く冬眠から醒めた熊の子みたい・・・フワ〜〜と大あくび♪
「アゴはずれるよ!」
マミちゃんあくび



マミちゃんが一冬使ったハウス、今はチビネコのものになっている。
良かったね♪
チビのねぐら


マミちゃんはどこで寝てるんだろ??

Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

マミちゃんのベッド?

昨夜遅く外ネコたちが大騒ぎしていた。キツネがきたのかも。ここらはキツネが時々現れるので・・・
クークーも気にして二階に上がったり下りたり、落ち着かなかった。

朝クークーが外を気にしてる!何かあるの?
中から気になる


あらまー、マミちゃんが寝てる!昨夜の騒ぎで寝不足?今朝は−12℃。
寝場所


そのうち例の通り催促…はいはい今行きますよ覗く

太郎君も一緒に。
今朝は初めて太郎にタッチしました!一瞬だった初タッチ♪相変わらずシャーッって怒るけど…
太郎君触った
手前の丸いのは熊の子です!

  やっぱり臭う?あやしい


Category : 外ネコ
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。