山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

台風の余波で...

4個目の台風10号は、温低になって去っていきました。は〜やれやれ
今朝まだ激しく降っていた雨も今はあがり、太陽が顔を出しています。
あちこちで被害が出ているようなので、心配....

昨夜、真夜中に携帯がチャランチャランと激しく鳴って飛び起きました。
苫小牧市の沿岸地区は越波と冠水の恐れがあり、避難勧告が出されたという、災害情報です。
うちは海から遠いので大丈夫だけど、ネコ達は起きだすし、あれから眠れなくなった。
朝になって解除となりました〜良かった〜

全然気付かずに寝てた御仁もいましたね。

夜中に避難しなければならないというのは、想像するに大変だと思う。
ましてうちのようにネコを連れて避難しなくちゃいけないとなると....


さてさて、ささやかな菜園は見るも無残になり、どうやらこれで終了になりそうです。
たくさん楽しませてくれたミニトマトもあと僅か。

黄色いのは甘くて美味しいんだけど、赤いのは皮が固くてイマイチ美味しくない。
IMG_2793.jpg

なぜ固いんだろう?
ピクルスにするしかないかな。

食べきれないほど生ったキュウリやズッキーニも終わりです。


お楽しみは枝豆。小さいけど、とても甘くてなかなかの出来。ビールが進みます。
IMG_2790.jpg


台風の余波で野菜はこれでお終い。
あとはラディッシュでも蒔こうか.....と呑気なことをいってますが....


台風の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がりませんように。




スポンサーサイト
Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

夏野菜と夏の花

雨の被害が出ている九州ほどじゃないけど、雨が多くて低温傾向だった6月。
7月に入っても気温が上がらなくて、この夏どうなるの?
と思ってたら、月曜日から爽やかな夏らしい日が続いています。

やっと今日、網戸も入れました。
うちの網戸は着脱式で、夏の初めに取り付けて夏が終わると外すんです。
扇風機も出さなきゃね。


やっと夏野菜が成長してきました。
キュウリは一つだけ収穫できそう〜(^。^)



ズッキーニも次々いけそうです♪
IMG_2636.jpg

でも、まだまだ足りない気温と日光。
ミニトマトのアイコちゃんも枝豆ちゃんも全然ダメです。
まあ素人だもん、仕方ないよね。

お隣の畑は本物の農家さん、いろんな野菜がグングン伸びていますよ。
さすがだね〜\(^O^)/


さて、夏の花も次々と咲き出しましたよ。

ホザキナナカマドとか....
P7130199.jpg


つるバラとか...
P7130198.jpg


ヤマアジサイも。
P7130202.jpg


おかあさん、あたしという花を忘れてない?(-_-;)
P7120195.jpg

なっちゃん...(@_@;)

そういえば3年前の7月、参院選の投票日に譲渡会に行ったんだよね....
手のひらに載るほど小さかった茶白の仔。
家の子になって3年、身体も態度も大きくなったなっちゃんでした〜(^◇^)




Category : 菜園
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

庭仕事してます♪

肌寒い日が続いています。
今夜は内陸では氷点下になり、雪が降るかもしれないって!?
ウッソー、6月なのに??
今日庭仕事は寒くて、タイツ履いてましたよ>^_^<

さて...なっちゃんのこともあり、ここ1週間出掛けないで、庭仕事に精を出しておりました。
うちのミニミニ菜園、キュウリとトマトで既に満杯状態。豆類もあるし...
ジャガイモは寒さのせいか、深植えし過ぎたのか、全然芽が出なくてヤキモキしましたが、やっとこさ出て来ました。

こうなると欲が出て、また陣地(よその土地じゃないですけどね)を拡大すべく、Oniが開墾?してくれました。
お隣さんが、カボチャなら草取りしないでほっといてもいいから、植えると良いよ、と教えてくれたので.....
ちなみにお隣は農家さんです。

早速昨日、かぼちゃとズッキーニの苗を買ってきましたよ。
P6010095.jpg

ルバーブも植えてみよっと!
P6010093.jpg


そうそう、ブルーベリーの苗も植えましたよ!
P6010106.jpg

早生と晩生と2種類ずつ。
違う品種を植えると実の付きが良くなるとか言われて...
P6010105.jpg

楽しみだな〜♪♪
上手くいくでしょうか??


マルメロがたくさん花を付けました。本当に美しい花!
IMG_5929.jpg

マルメロは自家受粉ができないので、違った品種のマルメロの花粉で人工授粉させないと実らないそうです。
そんなこと全然知らなくて、なんで実を付けないのかと....
まぁ美しい花を見るだけでもいいか、と何年も思ってました。


よく調べればいいのにね。
頭を丸めろ、なんてねf(^ー^;

そのうちもう一本、マルメロを植えようかと思っています。そのうちにね。(^_^;)



Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

初収穫です♪

気温が低かった先週から一変、土曜日から夏らしい気温になりました〜
突然暑くなったので、身体が付いていけません・・・

先週の土日は日高で夏山講習会PartⅡ。
日曜日の日高は32度もあったって!(◎-◎;)

登れない私は待機スタッフとして残り、下山した参加者に「冷えたスイカ」を用意しようと...(本当です
でもお店が休みだったのよぉ(本当ですから!)・・・
ごめんなさい<(_ _)>

さて、この暑さで生き生きしているのは、畑の野菜♪
なに、畑といってもなっちの額くらいなもんだけどね(^^ゞ

キュウリの花です。
P7140003.jpg

花が咲かないと心配したサヤエンドウは次々と....♪
P7140005.jpg

早く赤くなってほしいな!
P7140008.jpg


初収穫ですが.......ツチノコきゅうりと呼んで下さい(-。-;)
P7140006.jpg

畑の先輩によれば、最初のキュウリは早くとった方がいいと。
何故?
「13歳の子が子供を産んだようなものだから」だって...(^0^;)

ではこれも今日収穫ですね♪
P7140001.jpg

な:どういうことですか?
P7130002.jpg


Category : 菜園
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

うちの畑の今

あ~もう6月も最終日です。
あれも記事に、これも記事にと言ってるうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。
最近日々の過ぎていくのがとても早い気がする...何故か...
きっと時間の使い方が下手なんだね。

山はといえば腰痛のせいで細々歩く程度...
体力が落ちてしまうのじゃないかとすごく焦っている私です...

さて、明日から7月だというのに、北海道は夏らしい天気が続きません。
ちょっと晴れたと思ったら、また肌寒い日が続いて、畑の様子も気がかりです。

全然花を付けなくて心配していたサヤエンドウの白い花が咲きました。
P6300266.jpg

ズッキーニは小さな実を付けた雌花が雨に濡れています。
雄花がまだなので、受粉させることは出来ません。
P6300264.jpg

キュウリは10センチほど。
P6300265.jpg

トマトも茄子もまだまだ...
お日様がガンガン照ってくれたら大きく育つと思うのだけど。
野菜って難しいね...(^^ゞ

さて、大きな樹も切って少しは陽当たりが良くなったはずなので、花の手入れも始めました。
それと共に雑草もグングン育って困ったことに...
庭はそこそこの広さがあれば十分。広すぎなのも問題です(+_;)

大好きなデルフィニュウム3鉢、昨日買って来ました。
P6300262.jpg
なんと、投げ売りで一鉢300円!
デルフィニュウムは冷涼な気候では宿根するので、来年以降も楽しめます!
いい買い物したね♪

なっち:デルなんとか?それって食べられるの?
P6308520.jpg

な:食べられないならいらな~い。寝てたほうがマシです...

Category : 菜園
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。