山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

10年に一度の紅葉!

10月恒例の登山会に行って来ました。
土曜日、三々五々日髙の小屋に集合します。

インディアンサマーの暖かい日射しの中、3台の車でドライブです。
里の紅葉は今まさに見頃!
今年の紅葉は10年に一度の美しさだとか。前にも言ったような?

写真撮りたいという声。
途中、沙流川河畔でちょっと休憩しようということになり・・・
龍門の橋近くの林道にちょっと入って見ます。

林道は落ち葉でお化粧しています。
PA187327.jpg

デジイチ、コンデジ、それぞれうまく撮れても撮れなくても、まるで撮影会です(^^ゞ
キノコ探しに専念する人もいて♪

青き美しき沙流川
PA187322.jpg


ヤマモミジと空
PA187324.jpg

ほら、こんなに真っ赤!
PA187325.jpg

充分秋を堪能して日高へ向かいます。
PA187326.jpg

その夜15名が集合し、散々飲んで食べてお喋りして..
明日起きられるだろうか...

もう山は雪。
明日登るペンケヌーシももうきっと雪。
夜は冷え込んで、朝真っ白に霜が降りていました。

Category : ネイチャー
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

今朝のウトナイ湖

新年度になっていろんな変化があったので、ご無沙汰してました。
気が付いたら前回の更新からもう1週間経っていました・・・

我が家のメンバーはみんな元気ですよ〜
クークーも元気!なっちゃんはもっと元気♪
連れ合いのOniも元気(^-^)

私も・・・例の頭のたんこぶ。まだ腫れがあり、心配になって脳外科でCT検査受けましたが、異常なしとのこと。
会の仲間のドクターにも笑われました((-。-;)笑わないでよね)

やっと庭のフクジュソウが咲き出しました。他の花たちはまだまだ・・・
P4086170.jpg

毎朝夕、我が家の上空をマガンの群れが編隊を組んで行き来し、それはそれは騒がしかったのですが、今は静かになり・・・
きっと北へ旅立ったのでしょう。

白鳥の群れも少なくなったけど、まだ少し残っているかな?
今朝早起きしてウトナイ湖に行ってみました。

夜明けのウトナイ湖畔。今朝は冷え込みました。
IMG_2903.jpg

霜が降りて渦巻き模様がはっきり!
IMG_2901.jpg

白鳥の群れが飛び立つのを待とう。
IMG_2891.jpg

あまりに寒すぎて「もう帰ろ帰ろ」。軟弱な私達・・・

帰りの美々川、待ちの姿勢でいたアオサギが驚いて飛び立ちます。
P4086165.jpg

早起きしすぎて眠り込んだOni、なっちゃんが寄り添って寝ます。
P4086169.jpg

な:父さん、大好き♪


Category : ネイチャー
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
