山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

新しい年を迎えて...

明けましておめでとうございます。
2017年が始まりましたね。

我が地方はクリスマスに降ったドカ雪の後はずっと晴れ。
いいお天気が続いています。やっぱり楽だし、何より気持ちがいいです。

元旦も今日もピカピカ!
PC240195.jpg

「今年は荒れなくて良かったですね〜」が合い言葉のよう。

さて、いつも通りおせちも作って新年を迎えました。
いつも通りと言っても、ちょっとは手抜きもありますよ。
それは分からないように...ね。
IMG_3303.jpg

Oni&年に一回帰ってくる息子はおせちが好きなので、ほかにはお刺身を用意するぐらいで、何もしなくてすみます。
ほんと助かるわ〜

初詣はちょっと遠い神社まで。
IMG_6936.jpg

お手水鉢の水は凍っていました。
天気は良くても気温は低かったみたい。

お賽銭をちょっぴりはずんで、みんなと自身の健康を祈ってきました。
ほかには欲張らなかった。

引いたおみくじは「中吉」
まあまあじゃないでしょうか♪
「今までの苦労が報われる」とか・・・?
だといいね!

久しぶりの兄ちゃん(←おっさんですが...)にべったりのなっちゃん。
IMG_3305.jpg


皆さまも良い年でありますよう!
また今年もよろしくお付き合いください。




スポンサーサイト
Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

今年のブログ納め

お久しぶりです。
ブログ更新も訪問も怠っていて、気が付けば今年もあと僅か!

大したことない風邪が長引いて、昨日やっとから普通の生活に戻れたという具合。
こんなひどい風邪は記憶にないです。

咳が一番辛くて、出始めたら止まらない。
咳き込むとお腹が痛くなって、筋肉痛か?横隔膜が痛いのか?
そんな咳もやっと下火になりました。

クリスマスはドカ雪が降ってメリークリスマスどころじゃなかったし、大掃除も無しです。

やっと今日からおせちの用意を始めました。
おせちだけは作らないと....
買って済ませたいけど、そうもいかないのよね。

我が家の男どもはおせちが大好きだからね。

が、しかし...
寝たり起きたりだったので体力が....
ちょっと動くのも疲れちゃう。


なっちゃんはストーブの後ろがお気に入り。



ネコの手も借りたいとこだけど。
IMG_3299.jpg


貸しませんよ!
IMG_3298.jpg


「おかあさん、来年こそ身体を大切にして健康に過ごしてね」
と言ってるのかどうか。

ともかく本当に健康な生活を送りたい!

今の外です。
IMG_3295.jpg 

なんだかとりとめもない独り言でしたが、今年のブログ納めとします。

皆さま
良い年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします♪(/・ω・)/ ♪


Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

新しい年の始まりは...

明けましておめでとうございます。
新しい年の始まりですね!
年々体力が落ちて思うようにいかない私ですが、頑張っていこうと決意を新たにしています。
(↑いつまで続くでしょう?)

ブログに遊びに来て下さった方々、昨年1年お世話になりました。
忘れっぽい私自身の備忘録的なブログなのに、コメントや拍手を下さってありがとうございました。
12月からずっと腰痛や風邪等で体調不良となり、しばらくお休みしていましたが、またボチボチ始めようと思います。よろしくお付き合い下さいね。
IMG_1513.jpg


毎年元旦は初詣にいきます。
今年はここから30分の厚真神社へ。
この冬は雪が極端に少ないく、全然お正月らしくない...
とはいえ気温は低く、めっちゃ寒いんですよ。

参道は凍っているので、注意して登ります。
P1017682.jpg

手を洗おうと思ったら、手水が凍って出て来ません。
IMG_4338.jpg

あれもこれも欲張っていっぱいお願いします。神様も大変だ・・・
P1017686.jpg

おみくじ買ったら小吉。「思ったことがうまく運ばない」とあります。
ちょっとガッカリ。まあこんなもんかと思いつつ、木に結んできました。

健康が一番心配。お守りを買って帰ります。
境内の松の木を参拝者の皆さんが見上げているので「なに??」

あら、上にフクロウがいるではないですか!
IMG_4346.jpg

フクロウは二羽いました。住みついているのかな?
フクロウは福を運ぶというので、会えて良かった!

さてさて、いつも買ってしまおうか、いや作ろうかと悩むおせち料理、今年も頑張って作りました〜!
そして「あ〜今年もいいお正月だね」と新年を迎えた次第です。

ネコ達はいつものよりちょっとグレードアップしたウェットをあげました。
でも、何でも食べるなっちゃんはともかく、クークーは食べ慣れたフードの方が良かったみたいだ...
IMG_1510.jpg


な:あたしはビールね!
IMG_1511.jpg

Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

新しい年の始まり

新年おめでとうございます。
2014年の年明け、穏やかな新年です。

ウトナイ湖の年明け
P1025746.jpg

うちでは大晦日の夕方やってきたKenと3人のお正月。
元日は、とある神社に3人で初詣。近くの樽前神社は猛烈に混雑するので、いつも遠くまで行くのが我が家流。

滑りそうな雪の階段を登っていきます。
P1015735.jpg

パンパンと景気よく拍手し、いろいろとお願い申し上げます。
P1015734.jpg

狛犬さんは鞠を押さえてるんだね。
P1015740.jpg
もう1頭の狛犬さんは小さい犬を押さえていました。

おみくじを買い、今年を占ってみる。私は大吉、Oniは中吉。

御神酒をいただきます。樽のいい香りがする御神酒♪
運転手達はダメです。

また滑りそうな階段を下りて、初詣は無事終わりました。
P1015739.jpg

今年の目標とまでは行かないけど、年頭に当たり今年やりたいことを考えてみました。

①ちゃんちゃんとブログの更新をする。
②年末困らないようにこまめにお掃除をする。
③体力も落ちていることから、体力維持の運動。週一の山行は続けたい。
④時間のあるときはプールにも通って水泳したい。(もう泳げなくなってるかも・・・)
⑤今年こそいきたい山行
等々

この間、シェルターにも通いたいし、いろいろ考えると疲れたなんて言ってられない。
欲張りだね〜
お正月だから言うだけは許してもらいましょう♪

さて、さきほどKenを南千歳まで送っていき、また2人に戻りました。

まだまだお正月休みは続きます。だって5日までだもの。
どこかに山スキーにでも行きましょう。

猫を代表してマミちゃんからご挨拶。
PC305733.jpg

皆様、今年もよろしくお付き合い下さい。

Category : ご挨拶
Posted by meriko on  | 23 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。