山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

徳島からの贈り物 (o‘∀‘o)*:◦♪

時ならぬ雨が降ってもう冬はお終い?と思った昨日と違って、今日はキリッと寒い。
でも良く晴れています。

先ほど宅配便がやってきました。
徳島の友からです。

わ〜〜い!
珍しい物がいっぱい入っています。

柑橘類やら...
IMG_3369.jpg

子供の頭ほどもあるのはチャンドラポメロ
小さいのはメイポメロというそうです。
見たことないねぇ。


金柑、早速パクッ!甘いです^^
IMG_3370.jpg

これなんでしょう。ハッサクかしら。
IMG_3368.jpg

ママレードを作って見ようかしら♪
実家の母はママレード作りが得意でした。

他にも新鮮なお野菜たくさん!
レタス
ツヤツヤの小カブ
わさび菜
水菜
大きな黄色いカリフラワー


お野菜が高い昨今 有難いです。
もとはといえば、「なんで柑橘類の収穫に行かないの?」とけしかけたから...
申し訳ないことをしました。

でも本当に嬉しいです。

クークーのじゃないのよ!
IMG_3364.jpg


徳島もとても寒いそう。
雪も降ったとか。
そんな中 収穫に行き、送ってくれた友に感謝です。

taekoさんありがとう(*^_^*)



スポンサーサイト
Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback

地吹雪です!

昨日からまた大荒れの北海道。
朝の雪かきは1時間程度で終わったけど、強風で雪が吹き飛ばされて、吹雪模様

こんな日はどこにも出掛けない方がよろしい。
と言いつつ、Oniは仕事があって出掛けましたけど。

道東に住む息子からメール。
大荒れの天気で道路は通行止め、もちろん車も出せず、仕事にも行けなかったらしいです。

埋まった車の様子で分かります。


道東ではこんな日が一冬に何回かあるんですよね。

何年か前、地吹雪で閉じ込められた車の中で亡くなった家族。
同じく、閉じ込められた車から避難しようと外に出ていき、倉庫の前で子供を庇って亡くなったお父さん。

本当に地吹雪は怖い(◎-◎;)
何にも見えなくなってしまうからね。

しんしんと降る雪はいいけど、吹きまくる地吹雪はごめんです。




Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

美々川の気嵐

昨日の朝、カーテンを開けてビックリ!
あらら〜すごい積もってる
しかもまだ降り続いてて、吹雪いて視界も悪い...

風でしっかり窓に吹き付けられました....


小やみになったのは昼近く。それから頑張って2人で除雪しました。
2時間も掛かった...

お隣さんも「また降ったわねー」と嘆きながら雪かき。
そのうち近くの施設のショベルカーが道路の除雪に来て、ついでにうちの前も少し搔いてってくれました。

ありがとう





さてさて、今朝はまたとても冷え込みましたよ。たぶん17度位。
こんな朝は美々川の川面に気嵐が立つので、写真撮ってこよう!

出掛けるOniに美々の橋まで乗せてもらいました。

ほらね!気嵐。幻想的でしょ
P1200191.jpg


でももう7時半を過ぎてたので、ちょっと遅かったみたい。
もう1時間早ければ...
P1200192.jpg


カモが泳いでいるので、ちょっと河畔まで下りてみることにします。
P1200197.jpg


河畔はカヌーポートですが、こんな時期なので雪に埋もれています。
長靴で雪を掻き分けて水際まで....

白鳥がずんずん近付いてきました。
P1200200.jpg 


前の2羽と後ろの左の1羽はコブハクチョウ。後ろの右はオオハクチョウのようです。
P1200203.jpg 

何かエサをくれると思ったのかな?
なにも持ってないよ〜

今は鳥インフルエンザがあるから、水鳥には近寄らないほうがいいんですよね。

さて帰るとしようか...
子供達の通学時間です。
P1200206.jpg 


キリッとした朝のお散歩でした〜






Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

岡山からの贈り物&モモちゃん

以前、岡山に住んでた時に仲良くしていたお隣のFさん。
毎年暮れに、自分の畑で育てた野菜をどっさり送ってくれます。
ことしも届きました〜
岡山にはたった3年しかいなかったのに、今でもこうしてお野菜を送ってくれるんです。
本当に有難いわ。

今年は本当に野菜が高くてね、困っちゃうよ。
そんな時、届いた宝物のような大きな箱。

おっきな白菜、ほうれん草や小松菜、ニンジン、それから名前の分からない青菜。
はたまた土付きのネギや、大根などなど。
IMG_3292.jpg

おまけにブドウまで入っていました!

このお隣さんは、我が家の先代ニャンコ「セキ」のことをとても可愛がってくれました。
そのお家にはモモちゃんという箱入りニャンコ モモちゃんがいて、セキはいつも窓越しに喧嘩を売っていました。
温和しいモモちゃんは決して喧嘩を買いませんでしたけどね。

先ほどお礼の電話をしたら、モモちゃんが二ヶ月前に腎臓の病で亡くなったというのです。
このモモちゃんは2代目で、セキが脅かしてたモモちゃんとは違います。
先代のモモちゃんが亡くなったあと、次にやってきたスコティッシュに同じ名前を付けたんです。

気落ちしていたお隣さん。お気の毒に...(;_;)
元気出してね、と励ましながら、セキのことを思い出してました。
セキも腎機能不全でしたから。

やっぱ悲しいよねぇ〜
とてもお正月を迎える気にならないかも。

Fさん頑張って!

さてさて暮れの忙しいのに1週間前から体調不良ときたもんだ。
というのもしつこい風邪が治らず、咳は止まらないし頭がぼーっとしています。
鼻づまりのため、口を開けて寝るせいか、喉はヒリヒリするし、実際よく眠れないんですよね。

皆さまも体調にお気を付け下さい。(=゚ω゚)ノ



Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

大雪です!

いや〜降った降った!
昨日から降り続いた雪が昨夜は一旦止んだけど、朝からまた降りだして夕方まで降り続きました。

日中 買い物に出たら、国道の除雪が間に合わないらしくて、路面はモコモコ!
あっという間に積もったからね、仕方ないのでしょう。
IMG_3275.jpg

高速道路もあちこちで通行止め、新千歳空港も6割以上の便が欠航したらしいです。

もちろん我が家も除雪に追われました。
買い物から帰ったら、またまたしっかり積もってて.....
IMG_3278.jpg


今朝きれいにしたのに、また除雪。
IMG_3279.jpg

湿った重い雪なので大変。
腰も腕も痛くなります。
車の雪もどかしておかないと、車庫の中が大変な事になるし。

夕方計ってみると、積雪量は35cmでした!
もう完全に根雪だな....

夕方やっときれいになり、車庫に車を入れることが出来ました。
IMG_3283.jpg 

ところで今日、うちの前の道路で用水路に転落寸前の車がいました。
どうやら一時停止でブレーキを掛けたとき、スリップして止まりきれず、道路を横断して縁石に引っかかて止まったみたい。(゚д゚)

降りしきる雪の中、年配の女性が雪まみれになってオロオロしていました。
見て見ぬ振りが出来ないOni、早速けん引ロープとスコップを持って救助にGo!

そのうちご主人らしき人がやってきて、車にロープを掛けて引っ張り、車は脱出に成功!
でも引っ張る方の車が勢いよすぎたため、引っ張られた車が勢いよくバック、おじさんの車にドスン!

あ〜らら〜Σ(゚Θ゚)

恐縮した様子で「ありがとうございます」を連発する奥さん。
なにやら大声で怒って不機嫌なおじさん。


さて雪が積もると、屋根からザザザザーと落雪します。
そのザザザザーの音が大嫌いななっちゃん。
何度もザザザザーとくるので、それはもうビビってしまうんですよね。
IMG_3241.jpg

怖がりなんだか大胆なんだかよく分かんないわ.....

雪の日のいろんな出来事でした。




Category : いろんな事
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。