山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

ずんだ君と萌郁ちゃん

久々にシェルターの話題。
週一から10日に一回程度になったけど、細々ながらお手伝いにいっております。(その程度ならお手伝いっていえないじゃん...)

さてシェルターは5月初めにステキなおうちに引っ越しました!(←今頃この話題?遅いよ)


ずんだ君というイケニャンな男の子がいます。
IMG_0939.jpg

最初出会った頃はフーフーシャーシャー
話しかけながらご飯あげるのとトイレ掃除が精一杯。
いや〜きっと彼も怖かったんでしょう...

それが今ではビビリながらも猫じゃらしで遊んでくれるし、指を差し入れると鼻ツンツンしてくれる。
近頃、ボラ仲間さんがずんだ君モフモフしたっていう噂を聞いておりました。
ならば私もと.....月曜日シェルターへ!

ずんだ君、ケージの中から萌郁(もえか)ちゃんに熱い視線を注ぎます。
IMG_1004.jpg

ビビリのずんだ君と懐っこい萌郁ちゃんはとても仲がいいのですって!
ケージのドアを開けてあげたら、萌郁ちゃんずんだ君とご挨拶♪
IMG_1007.jpg

あらら〜萌郁ちゃんずいぶん積極的ね(^^ゞ
IMG_1009.jpg

ずんだ君:ぼく達ずっとふたりだね♪(←と言ってるかどうか...)
IMG_1011.jpg


ふたりが仲良くしているすきに、ずんだ君をモフモフしちゃった私なのでした(笑)
ずんだ君、うわさ通り羊毛の手触りでした♪
さてモフモフさせてもらったあと萌郁ちゃんには出ていただき、ふたりの仲を引き裂いた私です(¨;)

あれほど「フー!プシャ!」といって威嚇してばかりだったずんだ君、きっと辛い目にあったのでしょう...
今では人の暖かさが分かったのね。抱っこもきっと時間の問題でしょう♪

スポンサーサイト
Category : シェルター
Posted by meriko on  | 15 comments  0 trackback

譲渡会です

昨日のシェルターで・・・男子部屋の朝ご飯風景。

おととい夕方ストーブを消したまま点けるのを忘れてたらしく・・・昨日の朝、あら〜?寒いじゃん?
昼間は暖かいのでつい忘れちゃったんでしょう♪

でもムクムク太っている彼らは一晩くらい平気だったよう。
それより朝ご飯下さいコール!
IMG_0875.jpg

お腹いっぱいでまったり寛ぐ皆さま♪
IMG_0877.jpg


16日日曜日、譲渡会あります。
IMG_0878.jpg

お近くの方、遠方の方、
人懐こくて可愛いコばかりです♪
会いに来て下さい。

どうか一匹でも多くのコに本当の春が訪れますように!


詳しくはこちら

猫の隠れ里



Category : シェルター
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

男子部屋で。

デッキに置いている温度計、今朝はマイナス22℃でした!

あ〜さむさむ!
こんな中でもマミちゃんは風邪は引かないんだよね〜なんてったって鍛えてますから!

シェルターもやっぱり寒かった。
車から降りるのだって大変。路面はテッカテカだもの。。。
P2065940.jpg

寒いのは特に男子部屋。
暖房といえば床暖とコタツモドキだけ。室温は低いのです・・・

それでも彼らは丸々しています♪
クシュンクシュンズビズビのコもいるにはいますが、以前より良くなったと思うのは気のせい?
きっと新たに導入された空気清浄機のせいだな^^

仁太:この部屋のリーダーは僕です(キリッ!)
P1315881.jpg

あら?仁太、いつの間に?

暦:えっ?僕だよ。サクラッチェお姉ちゃんがいってたもん。この部屋でほんとの男は僕だけだって・・・
P1315872.jpg

仁太:僕がやる!僕たち、たいぐうかいぜんをようきゅうします!(張り切る仁太です)
P1315883.jpg

え、何?

仁太:近頃ご飯が小さいお皿に一杯だけです。もっと下さい!
暦:僕も全然足りないですよ〜
カミナ:オレも!

十分でしょ?あなたたちちょっと太り過ぎよ!
鏡を見たら分かることよ。あなたたち、なんて呼ばれてるか知ってる?ツチノコよ!
ツチノコ

がーん(℃

分かったでしょ?もうこれでお終い。
あとはお皿でも舐めてキレイにしてて下さい。


仁太:わ〜ん、、、かあちゃ〜ん!(;。;)
カミナ:オレ、おまえの母ちゃんじゃないけど・・・
P1315878.jpg

カミナ:やっぱリーダーはオレだな!
ノイン:どっちでも同じだと思うけど。
P1315874.jpg

高みの見物のひたぎ君です♪

ひたぎ:僕みたいにおりこうしてるといいんだよ。おばちゃん僕にメロメロだから、オヤツくれると思う。
P1305871.jpg

あらひー君、おばちゃんはみんな大好きなのよ〜

待遇改善ねぇ・・・でもねぇ、太めを何とかしないとね、皆さん。

実際のところみんなキジトラで、誰が誰だか分からないので、キャストは間違ってるかもしれません^^
みんな福々しくて甘えん坊で可愛い男の子たちです(^◇^)
抱っこしたら幸せになること間違いなし!

冬も、いや冬こそ忙しくてなかなかシェルターに行けませんが、せめてもいっぱい抱っこして来ようと・・・。


↓チャリティーグッズだよ〜見てね〜(やだ、わたしも作ってるみたいに・・・全然やってません)



売り上げは全額この子たちのために使われます。よろしくお願いします!m(__)m


Category : シェルター
Posted by meriko on  | 20 comments  0 trackback

今年最後のシェルターで

今年最後のシェルターのお世話に行ってきました。

2人かと思っていたら3人。なのでサクサク作業がはかどり、お昼前には終了。
最後に札幌チームとちょこっと遊んできました。

ただ今ダイエット中のスネ夫君。低カロリーのカリカリ、ぺろりと平らげて「もっと~よこせ~」
スネ夫

「くれないのならこうしてやるっ」腕が伸びてきてペシッ!痛っ!

あのね、スネ夫君。
あなたもうすぐ里親さんのお宅にいくんだからね!乱暴しちゃダメよ。新しいおうちにいったら、猫かぶって大人しくしてるのよ(^。^)


はんぺん君は・・・まだだな・・・イケメンなのにね。ハイ、私どもの修行がまだ足りないようです。
はんぺん


はんぺん君との同居からひとりになったガンモ君。「淋しくなんかないやい」哀愁の漂うお姿・・・
ガンモ


なっちゃんとご親戚のハナジ。(鼻血じゃないよ!)
ハナジ

綺麗な顔立ちなので、もう少し頑張ったらいいご縁があるかもね~いや、十分角が取れたけどね♪

そしてジャイアン。名前とは裏腹のいつも物静かなジャイアンはケージも汚さないお利口さん。
ジャイアン
今では抱っこもOK!ほっぺたぷっくりのリスみたいなので、リスおじさんと密かに呼んでいます。


この子達と最初に拘わった二ヶ月前はほんと怖かった・・・

でもね、今は抱っことまではいかないけれど、猫じゃらしで遊ぶし、撫で撫でを我慢してくれるし・・・

お掃除やご飯のとき呼びかけていたから、ちょっとずつ心を開いてくれてたんだね・・・・
いつも通っているボランティアさんの努力の賜物ですね♪

サクラッチェさんとうっとり見つめ合っているのは?江別グループのモミジ君。(手が微妙σ^_^;)

こんなところをケロリンに見つからなくて良かった・・・というのもケロリンは最近、サクラッチェさんところからシェルターに戻ったんだよね^ ^

ネコたちは生き物、仕事納めも正月休みもないのです。ごめんね・・・

明日からというか今夜からおばちゃんは、世界無形文化遺産に取りかからなければならないの。世界無形文化遺産?ハイ、それはおせち作りなのだ!

なので今日が最後です。また来年来るからね~~
来年こそこの子達にいいご縁がありますようにと祈りつつ・・・

Category : シェルター
Posted by meriko on  | 13 comments  0 trackback

ご飯くださ〜い!

シェルターの男の子。
朝ご飯下さいコールがあんまり可愛いもんだから!写真撮らせてね〜

え〜と左から、ひいろ、仁太、ひたぎ、するが・・・多分・・・いや違うかも。
男子チーム2

何しろみんなキジトラばっかなので、誰が誰だか、首輪の名前を見ないと分からないんです。

仁太君はわかるよ♪こないだ男の子じゃなくなり、代わりに頭にハゲが出来て帰ってきました(^0^;)

仁太ぁ〜可愛い〜
するがの顔ったら!目なの?おでこの模様なの?
男子チーム1

待たせちゃった〜。ごめんね〜(^^ゞ

ご飯が終わったら、お掃除中も箒にじゃれたり背中に飛び乗ったり、遊んで〜遊んで〜コールが続きます。

もうね、みんな可愛くて可愛くて・・・

ネコは男の子の方が断然人なつっこいです。女子は意外とクール。

お次はマミちゃんのご飯下さいコール。
マミちゃん1

いるんでしょ?写真撮ってないで早くして!
PC115693.jpg

ああもう〜手が疲れちゃうよ。
PC115695.jpg

デッキ側に廻ってコール。窓枠はガリガリに・・・(-。-;)
PC125697.jpg

頭に白い発泡スチロールの粉を付けたマミちゃん、ご飯を食べるとさっさと自分の小屋に引っ込みます。

こうなると暖かいシェルターの方が絶対幸せ。ここんとこ暖かくて雪も解けて、マミちゃんも助かってます。

Category : シェルター
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。