山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

なっちゃんがテンプレートに!

昨日はとても寒くて、吹雪いたりまた晴れたり、冬に逆戻りしたような大荒れの天気でした。
クロッカスが咲き、チューリップも芽を出し始めたのに。
春は足踏みってとこですね。

話変わって....近頃TVで見たニュース。

今の若い人ってパソコンが苦手なんだそうです。
新入社員のためにパソコン教室を開く会社もあるらしいです。

ええぇ〜〜?
デジタルネイティブ世代なのに??(゜◇゜)

それは...
パソコンを使わずに、なんでもスマホでこなしてしまうからだとか。
大学生もレポートなど、親指だけでピコピコ、スマホで書いてしまうらしいです。
これまたビックリ\(◎o◎)/!
10本指でパソコン入力の方が絶対早いと思うけどね。
スマホだって親指だけなんて無理。

さて、私のスマホにPagesというワープロアプリが入ってます。
iPadやMacでも使えるApple専用のソフトで、iPhoneに入ってるのは知ってたけど、開いたことなかった。
今回、スマホでレポートの大学生の話を聞いて、初めてPagesを開いてみました。

開けてビックリ!

テンプレートが幾つか並んでいるんだけど、その中の書類作成テンプレートの画像がなっちゃんではないですか!
しかも、名前が「Nachiko ●●●」

スクリーンショットです。(名字はぼかして)


しかも住所欄が私の住所、駅通り●番地(番号は違ってますがね)となっています!

いや〜驚いたわ(@_@;)

なっちゃんはNachikoじゃないんだよ。
なち・なっちっち・なたん・なぴょん・おなつ........いろんな呼び方をしてるけど、なちこはなかったなぁ。
これってiPhoneが勝手に判断したのでしょうか。
人工知能の時代だねぇ。

大きなお世話って気もするわ。
しかもさ、どうせならもっとかわいい写真使ってよ。

こんなかわいいのがあるのに。
IMG_3468.jpg

という驚きの話でした。



スポンサーサイト
Category : ネコ
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

ネコのお留守番

 今回は留守の間、ペットシッターさんをお願いしていました。
シッターさんにきていただくのは3日間。

事前に打ち合わせしました。
yamanekomeri.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

打ち合わせしても心配はつきない....
こまごまと注意事項を書き残して出発しました。

一旦出てしまうと、もう心配しても仕方ありません。
ネコ達はどうしてるだろう、と時々は思い出すけど。

さてその結果....
自宅に帰り着きドアを開けるなり、ってか開ける前から大声で呼びましたよ。
ささっと出て来たのはなっちゃん。

クークーは呼べど叫べど出て来ません。
探したらソファの裏側の更にその奥、ヒーターパネルの下に隠れておりやした(Q_Q)↓
その内に出て来てスリスリ甘えましたけどね。おかあさんに捨てられたとか思ったんでしょうね。

シッターさんの「お世話日記」から。
初日はなっちゃん、クークー二人してお出迎え。しかし直ぐにクークーは隠れてしまった。
3日間を通して、なっちゃんは常にゴロゴロスリスリで甘えまくり、ご飯ををねだる。じゃらし遊びにも熱中。
クークーはいつも遠巻き。
ご飯はいつも完食。(なっちゃんがクークーの分も食べたのかも?)
おおよそ以上のようです。

しかし、打ち合わせの時に隠れまくってたなっちゃんがねぇ\(◎o◎)/!
ご飯くれるのなら誰でもいいのね。

そんなわけで無事に過ごせたようです。
またお願いするかも。

あたしは平気よ。ご飯さえあれば。byなっち
IMG_3221.jpg 

おかあさんじゃないとイヤです(;O;) byクークー
IMG_3227.jpg

妹に言わせれば、なっちゃんは要領がいいんだって。
ふーむそうかも。



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

内弁慶なっちゃん

色々とあって、更新が滞りがちですが...

11月の初め、旧暦神在月の島根県で、全日本登山大会が開催されます。
全国から大勢の登山愛好者が集合し交流する大会で、山は三瓶山に登ることになっています。

島根は私の故郷、年に一回は帰郷しますけど、今年は全日大会に合わせて行くことにしました。
大会が終わったら実家に立ち寄り、父の墓参と施設にいる母を見舞いにいく予定。

今日はペットシッターさんとの打ち合わせでした。
今までは3泊以上の時は、なっちゃんはペットホテルにお願いしていました。
でもやっぱり可哀相だし、クークーも10歳と高齢になってきてるので、考えた末にペットシッターに来てもらうことにしました。

家の鍵を預けるの、抵抗がない訳じゃない。
でも今日人柄を見て少し安心しました。
きれいなおねえさんがやってきました。
若いママです。

クークーとなっちの性格、ごはんのこと、水のこと、トイレやその他、注意事項もろもろ。
いろいろ話し合っている最中、クークーは最初は遠巻きに・・・
そのうちそばにやってきて、シッターさんのバッグを嗅いだり、指をツンツンしたり....
少しずつ慣れてきましたが。

絶対大丈夫だと思ったなっちゃんが引っ込んだままです。
どこに隠れたかというと、私のベッドに潜り込んでいました(◎-◎;)

なっちゃん、いったいどうしたの!
誰でもOKじゃなかったの。
引き合わせておきたいので、ベッドから引っ張り出しましたが、また引っ込んじゃった....


シッターさんが帰った後、恐る恐る出て来た。

IMG_3055.jpg


内弁慶の典型!


お母さん、知らないおばちゃんはもう帰った?



おかあさんの胸でうっとり。
IMG_3032.jpg 

なっちゃんはかわいいねぇ^^
シッターさんにお願いしたら一安心と思っていたら、かえって心配になってくる。

と・こ・ろ・で
近頃の私、絶不調....
風邪を引いてるわけでもなく、腰痛も今は落ちついているのだけれど、なんだかな〜

思うようにいかないことがいっぱいあって、落ち込んじゃって....
それが体調にも表れた感じです。
メンタル弱いんだよね、案外。

全日本大会では登山は最長ロングコースを希望しているので、足慣らしのトレーニングをしとかないといけない。
なのにこの体調のため、思うようにトレーニング出来てないんだよね。
もうあと何日もないのに、コマッタ...(-。-;)

なるようにしかならない?



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

ネコの体脂肪率を測る

以前、動物病院で順番を待っていた時のこと。
待合室のビデオで犬猫についての様々な情報をながしていました。
その中で「猫の体脂肪率を測る」というのがあって、ピンときました。

やってみよう!

なにしろすくすくと育ったなっちゃんの体型が気になっていたのです。


猫の体脂肪率って....人間用体組成計で測るのなら簡単なんだけど....
脚の長さと胴回りを測り、その数値を対照表に照らし合わせるのです。
数値が30%以上だと肥満だそうです。

詳しくはロイヤルカナンのHPに載っています。
http://www.royalcanin.co.jp/new/health_nutrition/health/obesity/check-win02.html


いや〜でもね、なっちゃんがおとなしく測らせてくれる訳がない。
予行練習したクークーでさえ上手くいかなかったのに。

案の定、おとなしくしているはずがありません。
メジャーを見た途端、「あっ!それなになに〜?欲しい〜ちょーだい」ってな具合。
じゃれついてお話になりません。

仕方がないので、熟睡している時にやってみました。
そおっとメージャーを当てて測った数値は、脚の長さ17cm、胴回り41cm。

対照表では胴回りは2cm刻みなので、42cmで見てみます。
とすると、体脂肪率は29%。
微妙なところですが、かろうじて肥満ではないようです。
その一つ上だともう肥満になってしまう。


問題は寝ている状態で測ったので、ものすごく不正確。
近頃のなっちゃんときたら、それはもう抱っこしたら重くて....
低カロリーのフードに変えてからもう大分経つけど、クークーの残したのを盗み食いすること、お留守番の度に重くなること。


ちょっとぉ〜前見えないわ(by クークー)
IMG_2843_20160910100452b9b.jpg


どいてよ〜(by クークー)
IMG_2842.jpg


ペットの肥満は飼い主の怠慢。
来月はワクチンの月なので、正確な体重が分かると思うけど、やっぱり肥満だよね...
満腹中枢が壊れているとしか思えないなっちゃん、体脂肪率を測るの巻でした…>_<…






Category : ネコ
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback

タンスにゴン!

日本列島どこも暑そうですね。
我が家も昨日、室内が29度もあったんです!
温度計の数字を見ただけでクラクラ(*_*)。
クーラー無いんですから(Q_Q)↓

うちのネコらも道産子だから、暑さに慣れないんですよね。
扇風機だって嫌いだし...

この暑いのにしっかりベッドで寝ます。
IMG_2719.jpg

毛が長いクークーは特にかわいそう...
IMG_2718.jpg


あんまり暑かったんで、昨夜は寝室の窓を開けて寝ました。
なに?窓開けて寝たって?ええ、大丈夫なんです。
ドレーキップという窓で外からは開けられません。

夜中さすがに寒くなったので、窓を閉めようと思った私。
ベッドから立ちあがった時、左足が滑ってベッドから落ち、そのまま仰向けに倒れそうになり、こらえようと近くにあった電気スタンドを掴んだらこれがまた倒れ、左脇腹の少し上をタンスの角に打ち付けてしまった...

痛ぁ〜い〜〜

真っ暗な中の出来事....

朝になってOniに話したら開口一番、「なに?タンスにゴンだって?

痛いのも忘れて吹き出した!うまい!
でもそれって防虫剤でしょ?
これ、タンスでゴンだよ。

笑われて腹立つよりも可笑しくて〜\(^O^)/

ちなみに夜中の出来事を、隣で寝てたOniは全然知らなかったようで....
あれだけ大きな音だったのに。クークーもビックリして飛んできたのに。

おかあさんはバカね♪
IMG_2716.jpg


オバカコンビでしょ!
IMG_2711.jpg


ああ〜今日は涼しい。24度。
いい風が入ってきます。
IMG_2715.jpg


よその真夏日のニュースを聞くと申し訳ない気になります。
いつも思うのは、日本列島北と南、東と西の端っこを持って揺すったらどうでしょう♪

みなさま、暑さに負けないでお過ごし下さい。



Category : ネコ
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。