山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

シーズン初めの雪山

とうとう師走になってしまいましたね。

11月は帰省の他にもいろんな事があり、パソコン開く気も起こらなかった(Q_Q)↓
ブログから離れている間にどんどん時間が過ぎてしまいました。
気持ち的には自分に負けてたな....。

年甲斐もなく、涙こらえて〜(って演歌の世界?)(×_×)
何があったかは言わないでおこう。
言いたいこといっぱいあるけど、自分さえ我慢すればいいんだから。

Oniが山に行こうと誘ってくれるけど、身体がいうことをきかないのよね。
でも....
これではいけない

気晴らしといえば、やっぱり歩くのが一番なのさ。
ということで先日、雪山を歩いてきました。
全っ然、歩いていないので足慣らし程度。

今年は早くから雪が降り、近場の山もすっかり根雪になっています。
今シーズン初めてスノーシューを装着して歩きます。
足が重過ぎだわ〜(;。;)

青い空に雪化粧した木々が映えます。
IMG_3242.jpg

あ〜やっぱり雪はいいなぁ〜
こんな景色を見るだけでも心が解放される(気がする)。

私が遅いので、何度も止まって待ってくれます。
IMG_3246.jpg 


こんな感じで木々が垂れ下がっているので、帽子も雪まみれ。
IMG_3264.jpg 
 

湿り雪はラッセルが大変。
IMG_3253.jpg 


ずいぶん頑張ったね。
ここらで止めよう、もう充分歩いたから....とOni。
IMG_3256.jpg 


本当のところ、Oniはもっと行きたかったと思う....
ごめん、不甲斐なくて....
IMG_3245.jpg 


昨夜は恒例の納会にも行かなかった。
仲間からハイテンションの電話来たけど、今の気分では行きたくないの。
ごめんね。

今日はOniの誕生日なので、お祝いだけはしてあげようと思います。


なんか変な記事になったね。




スポンサーサイト
Category : 冬山
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

元服山と小沢駅のトンネル餅

来月は冬山講習会があり、昨日はその下見登山に行って来ました。
行き先は仁木町の元服山。
元服山は標高477mの丘のような小さな山です。
例年より全然雪が少ないです。
IMG_2113.jpg

冷水峠の除雪終点に車を置いて、さあどうしよう...
スキーで行くかシュノーシューにするか。

結局スキーで行くことに。
IMG_2115.jpg


今季初のスキーなんだどね(^^ゞ
IMG_2114.jpg

小さな山なのであっという間に登れてしまい、真っ平らな雪原で三角点を探して歩き回ります。
結局スマホの地形図アプリで、「頂上」を特定。
IMG_2111_20151221092518fda.jpg

あとは下山するだけ。
登り返しに時間が掛かったとはいえ、1時間40分で終了。
ロングドライブの末の短時間登山で、不完全延焼...

汗もかいてないけどワイス温泉で入浴して帰宅。

さて「トンネル餅」の話です。
仁木に行く途中に通る小沢という町で...
函館本線小沢駅前のお店に「トンネル餅」と書かれたノボリが気になり、お店に寄ってみました。

明治37年、トンネルが開通した時に作られたお餅だそうです。
だからもう120年以上の歴史が!
IMG_2110.jpg

すあまというか羽二重餅というか、ふわふわの甘さ控えめ、素朴な和菓子です。
IMG_2119.jpg

このトンネル餅を考案して売り出したのは西村久太郎という人。
洋画家の西村計雄はこの方の長男だそうです\(◎o◎)/!
ビックリポンや!


Category : 冬山
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

山スキー始めは不完全燃焼

12/2(日)朝、自宅周りの雪はこんな感じなので、山にはもっと雪があるかな〜
シーズン初めての山スキーにと出掛けてみました。
  家


雄々しい羊蹄山。やっぱりド迫力〜!
羊蹄山

新見温泉のゲートは開いている。入ってみると200m位先で工事やってました。
停車場所はいつもの新見温泉前で。
新見温泉ゲート

白樺山へというか、行けるところまで。雪はまだ少なく笹やブッシュが隠れていない。
ラッセル

1時間ちょっと歩いたところで、12時の「ウー」が鳴ったので休憩しておにぎりを食べる。
少ない雪

お昼食べてまた少し歩いたが、雪もバンバン降ってきたし、全くモチベーションが上がらないので止めることに。
ここでシールを外して滑走開始。少しの滑りだったけど、まあ楽しかったとしよう・・・
前夜飲み会だったこともあり、何しろ歩き出しが11時と遅かった。やはり遅くても8時には歩き出さないとね…

新見温泉で入浴。昔からいるビッグなヒマラヤンみたいな長毛の太っちょネコさんに会ってきた。今度はカメラ持って行き、看板ネコさんの写真撮ってこようっと!

帰ってみるとこの通り…
PB232695.jpg

Category : 冬山
Posted by meriko on  | 2 comments  0 trackback

スキー搬送の練習

今朝も寒かった!−23℃!
今日はシート搬送用のスキーそりを組み立ててみよう。まずはデッキの雪払いから。
P1260071.jpg

スキーの組み立て。このためにトップとテールに穴を開けた。ビンディング前後とテールの3カ所にストックとショベルの柄を横にして渡す。別のストックを斜めに筋交いにする。
P1260073.jpg

搬送用スリング及び、負傷者とスキーそりを固定するためのスリングを付けておく。
P1260077.jpg

けん引用ロープを流動分散でトップとテールに付ける。実際はスキーそりにではなく、負傷者を梱包したシートについているアンカーポイントに連結するのだが、今日は省略…
P1260078.jpg

死んだふり
P1260079.jpg

Category : 冬山
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。