山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by meriko on  | 

2013安全登山シンポジウム

本日、北海道山岳連盟&北海道山岳遭難防止対策協議会(あ~長ったらしい)主催の安全登山シンポジウムがあり、参加してきました。

①富山県警山岳警備隊長・山岳遭難の実態等
②三浦雄一郎氏・エベレスト登頂成功を語る
③国際山岳医大城和恵氏・エベレスト登頂を医療面から支えて

以上三氏の講演が前半、後半はパネルディスカッションで、なかなか聞き応えのあるシンポジウムでした。

エベレスト登頂の話はTVや新聞など、しっかり報道されていたので、目新しいことはなかったけれども、じかにお話を聴けたことはよかったかな。

大城先生の登山における心臓疾患の話は、身につまされるものがありました。

一昨年、下山中、心臓疾患で仲間を亡くしているので・・・

さてさて、三浦雄一郎さんの次なる目標は、85歳でチョー・オユーに登り、頂上からスキー滑走することだそうです\(^o^)/

パワフルじいちゃん!脱帽(u_u)

そんな訳で、今札幌からの帰り。

夜だし、面倒くさいなって思ったけど、行ってよかった♬


撮影禁止なので画像はなし。

で、うちの子らの写真で・・・^ ^

なっちゃんがむゅ~んと伸びます。ヽ(´o`;



クークーはぼよ~んと^ ^


お疲れ様m(__)m

スポンサーサイト
Category : その他
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

ツリーイング体験

3〜4日、所属する団体の研修を兼ねた納会があり、日高に出掛けてきました。

初日は会議やら講演やらで忙しく過ぎ・・・夜はお定まりの懇親会。

山道具なんかのオークションもあり、盛り上がった夜。

さて翌日、ツリーイング班、藪山山行班、救急講習受講班に分かれての行動♪

わたしはといえば、滅多に出来ることじゃないので、ツリーイングにしようと決めていた。

でもねぇ・・・天気もいいし山に行けば良かったかもな・・・なんて気持ちも少しばかり。

さて知床の熊さんことガイドのT氏登場。TMCA(Tree Master Climibing Academy)のインストラクター、つまり木登りの先生ですね♪

樹齢百年はありそうなハルニレの大木に、T氏がセットしたロープが10本ほどぶら下がっています。
ロープセット

ロッククライミングと混同しないようとの注意・・・説明を受けてツリークライム専用のハーネス装着。

それぞれ教わった通り、ハーネスをロープに連結、アッセンダーとなる結び(初めて見る結びだった!)を手に、プルージックに右足をかけて登っていきます。
クライム1

初めは全然上手くいかなくて、「だめだこりゃ〜」などの声が飛びかっていましたが?

そのうち要領を得てみんなスイスイ登れるようになり、「いいねぇ〜」「ヒャッホー」だの歓声が!
樹上で1

「コーヒーお願いします、ケーキもついでにね」等々・・・「下ろしてやらねーぞ」なんて悪口言われながら・・・いい年したおっさんおばさんが(おばさんは2人だけでしたが)、童心に帰って大騒ぎ!


長いロープも登ったり、太い枝に腰掛けてまったり、樹上で世間話の連中も♪
樹上で2

ぴかぴかの青空 、風もなく暖か、インディアンサマーと言ってもいいくらいの木登り日和。
3時間ほど楽しんで研修は終了となりました。こんな楽しい研修なら大歓迎よ!\(^O^)/


Category : その他
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

美々川でカヌー遊び

我が家近くに美々川という小さな川があります。流れは穏やか、湿原の中をゆったりと流れ、終いにウトナイ湖に流入していく。

飛行機が新千歳空港に向かってグングン高度を下げていくとき、湿原の中をうねうねと蛇行する美々川を俯瞰、時には川面に浮かぶ白鳥も見えるときもあって、とても好きな光景。

上流から下ってくるカヌーをたまに見掛けます。

ここに住んで10年以上経つけど、一度もカヌー遊びをしたことがなかった。ところがにカヌーを貸してもらえることになり・・・せっかくだからやってみる?というわけでカヌー初体験!

でもその日は風が強くて寒い日で、ときおりにわか雨が降り出すという、なんだかなぁの日。おまけに肩も痛めていることから大変・・・天気のいい日にもう一度と思っていました。

今日はお天気もいいし、仕事もちょっと空きがあるし、もう一度するなら今日しかないかも。

さっそく出発点となる美々駅近くの「美々橋」に向かいます。

カヌーを組み立て準備OK!美々橋の下から出艇。
出艇

そこから見る上流もいいねぇ♪ 穏やかだから溯行も大丈夫だね。
上流


漕ぎだしてすぐ、「藪こぎ」となる。細い水路に水草が生い茂り、パドルを突き刺すようにして進みます。
藪こぎ

こんな藪こぎは6~7カ所。大変だけど愉快。

伸びた枝が邪魔してて、リンボーダンスの場面も。
少し広く

両側にはクレソンがわさわさ!
クレソン採ります

クレソン採っていこ!ちゃんと袋用意してあるんです。
クレソン畑


そのうちクレソンにも飽きて・・・

バイカモやアマモがゆらゆらと・・・
バイカモ


千歳線の鉄橋をくぐります。
千歳線の鉄橋

鉄橋の塗り替えか補強か?工事の足場が組んであり、通過できないと思うほど低くて、ちょっと苦労。
通り抜けて振り返ると、特急が通過していくところでした。

鉄橋通過から間もなく、カヌーポートのある「松美々橋」
松美々橋カヌーポート

陸に上がって大休止。コーヒー美味しいね♪

さて後半戦に向かって出発
お昼食べて

だんだんと川幅も広くなり、国道を走る車の音も聞こえてきます。
広くなって

水鳥が驚いて飛び立ちます。白鳥やオナガガモ。潜ってずっと離れたところから顔を出すのはカイツブリか?

美沢川が合流すると更に広くなり・・・飛行機が下りてきた!
飛行機


ゴールの新植苗橋が見えてきた。
ゴール間近


このタプコプ親水公園はカヌーポートとなっております。いや、うちのじゃないけどね(^^ゞ
お疲れさん

停めておいたジムニーのキャリアにカヌーを積んで家に帰り、カヌーを下ろし、出発点の車を回収して終了。

今日は2回目とあって、ゆとりがあって楽しかった。いや前回も楽しかったけどね。
Kenちゃん達、カヌー貸してくれてありがとう^_−☆


Category : その他
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

葉っぱ散らしの嵐

秋も深まってきましたが、我が家の雑木林の紅葉、去年ほどではないよう。
今年の紅葉

マミちゃん、どうよ?
マミちゃん


どうよ?クークー。
クークーちゃん

う〜ん、去年はこうだったからね〜
去年の紅葉

やっぱりイマイチですね・・・

今朝からの嵐、花散らしならぬ、葉っぱ散らしの雨になりそうです。

窓のイタヤカエデも散っていきそう。
イタヤカエデ

このところ体調がイマイチで更新が出来なくて・・・

一ヶ月前から右肩が痛く、我慢していたのだけど、日に日に痛みが増してくるし。
このままじゃ山に行くどころかシェルターのお手伝いも出来なくなる・・・

思い切っていつもの先生に見て頂きました。

「一ヶ月?なんでほっといたの」と怒られました〜(^^ゞ 

先生は山好きで話しはじめると止まらなくなります♪

リハビリに通うことになり・・・

ついでに風邪も引いてしまった。風邪引くなんて3年前にインフルエンザにかかったくらいで、最近記憶にないほど。

夜が辛い。咳が出始めると止まらなくなり、それで寝不足になる。もう最悪〜(-。-;)

いったいどうしちゃったの、わたし(泣)ついにヤキが回った???(..;)

今日は雨なので、この子と一緒に寝てじっと静養に努めます。
なっちゃん



Category : その他
Posted by meriko on  | 23 comments  0 trackback

トトロに出会ったよ

トトロに出会ったよ〜
トトロ


このトトロ、いつも撮ってこようと思ってた。
いつも夜だったり、助手席で寝ていたり、通り過ぎてから思い出したり・・・

やっと撮れました♪

ネコバスもいないかな。

Category : その他
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。