山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。



Posted by meriko on  | 

デイリーブレッド

うちの朝食はパンであります。
パン大好きOniときたら多分、朝は300日くらいパンを食べてると思う。

残りの日は山でのテント食とか?

そんなわけで、我が家のデイリーブレッド♪
PC035656.jpg

朝6時半に焼き上がるようにホームベーカリーをセットしておきます。

ずっとパン作りやっていたわたし、餅つき機でこね、一次発酵の間にプールだのスケートだの行ったりと、そんな綱渡り的パン作りしてたこともあったっけ・・・
今はもう絶対出来ない芸当ですね(u_u)

ところでホームベーカリーを使うようになった経緯は・・・

4年前、広島に住む妹が北海道にやってきた。彼女は電気店に勤めていて、お土産代わりにホームベーカリーを買ってくれるという。妹は早くからHB使っていてもう2台目だって!

「要らない。家の中電気製品ばっかだもん」と即座に断った。
「でも今のHBはすごくいいんだよ・・・」という妹。
喜んでくれるかと思ったのに・・・と残念そう。
にべもなく断ってちょっと可哀相だったかな・・・そんなわけで買ってもらうことにしました♪

やってきたホームベーカリーはパナソニックの廉価な機種。

色も可愛いし、確かに便利だし。気に入って何度か焼いてるうちに、いろいろ気になることも・・・
時間が経つと固くなる。
残りご飯を混ぜて焼いてみたい。

ある日の新聞に、残りご飯を使ったパンが載っていた!
でもこの機種のトリセツに、ご飯混ぜてよいとは書かれていません。

やってみようじゃないか!そして・・・
お~出来た~~~

それからいろいろ工夫して試し、結局この材料配分で落ちつきました♪
ご飯      100g
強力粉     200g
牛乳      130cc
砂糖       15g
塩         4g
バター      10g
ドライイースト  小さじ1

これなら焼いてから3~4日経ってもフカフカもっちもち!まあそんなに置かずに食べきりますけど。
焼くのは週2回。

レタスやハムやチーズを挟んだり、自家製ジャムを添えたりして♪
PC035658.jpg

ハード系が食べたい時だけ買います♪

今の高級機種はいろいろ出来るらしいね。米粉100%使ったのやご飯100%のパン。
100%は無理でも、この程度なら美味しく出来るよ~

Category : 料理
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

コケモモとイワツツジ

この時期、山に登ると目に付くのがコケモモの赤い実。

ツツジ科の常緑低木、緑の葉っぱの中で赤い実はとても目立ちます。
コケモモ


ほんの少しの酸味と甘さ。
歩き疲れた時コケモモ食べたくなり、5〜6粒一度に口に放り込んで、あ〜美味し〜!

コケモモと同じツツジ科のイワツツジ。
写真がないのが残念ですが、同じ小低木でもイワツツジの葉は美しく紅葉します。

この実は強烈な香りと強い酸味。
一粒食べたと途端、シャキーンと目が醒めるというか、身震いするというか・・・
なんと表現したらいいのか、まあ特徴的な香りではあるかな〜

不味いという訳じゃないんだけど、好き好きあるかもしれない。

さてトムラウシの山行の帰り、この両方の実を採ってきました♪

もっと採りたかったけど、留守番のネコたちが心配で走るように下山したので、休憩時にちょっと採っただけ・・・

コケモモはジャムとコケモモ酒に。
コケモモの実


イワツツジはジャムに。
イワツツジの実


コケモモにグラニュー糖を加えて煮ています。仕上げはレモン果汁半個分。
コケモモジャム


同じようにイワツツジも煮てジャムに。レモン果汁を加えると色が鮮やかに。

出来たよ〜!
出来上がり


コケモモジャムは小瓶2個。イワツツジジャムは1個半。
脱気処理をして完了!

コケモモ酒は3ヶ月おいてから漉して頂きます。
ピンクに染まったコケモモ酒はなかなかの物です♪

甘い果実酒は好みじゃないんだけど、ちょうど2年前の今時期に亡くなった山の先輩が、いつもコケモモ酒を作って振る舞ってくれ、その先輩を偲んで仕込んでみました。

美味しいお酒になあれ!


ところで、空き瓶を探していたらこんなものを発見!
6年前のコケモモジャム


6年前に作ったコケモモジャムでした!
忘れてたんだね (-。-;)


Category : 料理
Posted by meriko on  | 14 comments  0 trackback

梅シロップ4日目

梅シロップ4日目

梅干しみたいな色になってきた・・・ほぼ液に浸かったよう。
梅シロップ4日目


ブロックの氷砂糖を使ったので、溶けるのが遅いのかも...
毎日1〜2回していたガス抜き、もうガスは出なくなったみたいだな。


梅シロップを漬けた勢いで梅酒も仕込んでみました\(^O^)/(今年のわたしどうしちゃったんだろ・・・)
梅酒


この梅酒は日本酒とホワイトリカーを使ってます!
山の先輩Sleさんから伝授されたレシピで。

ホワイトリカー:900ml
純米酒:900ml
氷砂糖:500g
梅:1kg

酒どころ広島の妹からもらった日本酒もあるし、氷砂糖も残ってるし、瓶もあるし・・・
買うのは梅とホワイトリカーのみ。


梅酒は何度か作ったけど、甘いし、ワインの方が好きなので最近は作らなかった。

でもここ2年続けて先輩からもらった梅酒。
これがもう絶品!まろやかで甘すぎず、食前酒にぴったり♪

去年なんか漬けた瓶ごと渡され、空になった保存瓶だけを返すという失礼をしてしまったm(__)m
ちなみにこの先輩宅は、ご夫婦とも一滴もお酒を飲まないサンクチュアリのようなお宅でして・・・(^。^)


アルコール度数20度以下の日本酒で梅酒を作ることは酒税法違反になるんだって!
で、ホワイトリカーを混ぜればいいらしい。

先輩レシピでは25度のホワイトリカーとあるが、売ってなかったので35度を買って来た。
先輩レシピでは大吟醸酒とある!大吟醸はそのまま飲むべし!

さてさてうまくいくでしょうか?

Category : 料理
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

梅シロップを作ろう

この季節、青梅や梅酒用のリカー、ブランデーが店頭に並びはじめると何かしたくなる。けれどいつのまにか梅時季は終わってしまう・・・
今年は一念発起、梅シロップ作りをやってみることにしました。

というのも訪問者のひ○みさんブログに梅シロップ作りがアップされていたので、出来るかな〜と・・・
梅酒は何度か作ったけれど失敗なしの梅酒と違って、シロップの方は失敗もあるらしい・・・

その後、実に丁寧にコツなどを教えていただいたので、早速材料を仕入れてきた。

2kgの南高梅を買って来た。
梅シロップ


毎日1〜2回、瓶を揺すってあげないといけんらしい。
3週間後、うまくすれば梅のエキスが出きって美味しいシロップになっているはずですが?

楽しみです♪うまく行きますように!


Category : 料理
Posted by meriko on  | 12 comments  0 trackback

柚子ママレードを作ります

柚子がたくさん送られてきた。北海道では柚子はないのでとても嬉しい!

あばたやシミがいっぱいあるB級品。柚子ママレードにしようっと♪
柚子

刻んだ皮を何度何度も洗い、ガーゼに包んだ種、水をいれて煮ます…おっとジュースも忘れずに!
柚子ママレード1

皮が軟らかくなったら60〜70%のグラニュー糖をいれて更に煮ると、ほらこんなにきれいに!
柚子ママレード2

瓶詰めして完了!B級品が香りのいいA級品のママレードに仕上がりました!
柚子ママレード完成

ジャム・ママレードを作るのは大好き。

Category : 料理
Posted by meriko on  | 4 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
