山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

楽しいたけのこ採りだけど...

山菜の季節です。
水曜日、お楽しみのタケノコ採りに行ってきました。
タケノコといっても、こちらでは根曲がり竹です。

早起きして5時半にO女史宅に迎えに行くと、優しそうなご主人が見送ってくれて...
行って来ます!
雨の予報でしたが、まだ降ってはいません。
いつものニセコの山へ、GO!

笹藪に出たり入ったりしながら約2時間。
採れた採れた〜〜〜もうザックは一杯です。
帰り道、とうとう降り出した雨の中、ウドや蕗をいっぱい採って、またまたザックが重くなります。

車に戻る頃にはすっかり本降り。
身体も冷え切って、あ〜寒寒...
早く温泉にいこ!

ニセコの綺羅の湯にいってみると、あらら〜本日休業じゃありませんか(-_-メ)
それではと真狩温泉へ。
まだ1時過ぎなので温泉はすいていて、ゆっくりあったまります。

さて帰宅後。
夜は例会があるので、出掛ける前にタケノコの処理をしなくちゃいけません。
洗って先端を切り、茹でて水にさらしておきます。
ここまでしておけば、後の処理は明日でもいいので....

皮をむくとすっかり少なくなります(^-^)
IMG_2440.jpg


先輩にもお裾分けし...
木の芽和えとたけのこご飯♪
ついでにウドの芽の天ぷら。

残りは瓶詰めにします。

3本できました♪
P6100098.jpg

毎年この季節、行方不明者がでるのがタケノコ採りです(-_-;)
夢中になっているうちに自分の居場所が分からなくなってしまうらしい。
欲張りは禁物です。

おかあさんも気を付けてよ!
P6090093.jpg

あたしたちをみなしごにしないでね!
P6090095.jpg

大丈夫!おかあさんはそんなに欲張りじゃないから(^^)
ていうか、後の処理が大変なんだもん....
(大きいザックだったらまだ採ったかもね^^)



スポンサーサイト
Category : 山菜
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

とったどー\(^O^)/

春のお楽しみは山菜採り。アイヌネギから始まり、コゴミ、ウド、フキ、ワラビなどなど。
簡単なのはワラビ。見つけたらポキポキ折ればすむだけ。

今の季節はタケノコ採りですね♪
タケノコは本州でいう真竹ではなく、ネマガリタケの若い芽です。
これもポキポキ折ればすむのだけど、何しろ密な笹藪の中にもぐる必要があり、これがちょっと大変です。

楽しいタケノコ採りですが、毎年行方不明者が出るのは、笹藪の中でつい夢中になって自分の居場所が分からなくなってしまう...ということらしい・・・

お楽しみの山菜だけど、ウチラはそれ目的で行くことはありません。
山に登った帰り、ついでに2〜3回食べる分だけ採るのが流儀。

でもタケノコだけはシーズンに一度だけ、採る目的で雪の解けたニセコの山に行きます。
去年はいろいろあって出来なかったので昨日、久し振りにO女子と一緒にニセコに行ってきました。

いざニセコの山へ!
道の途中に車がずらりと並んでいます。この車は大抵タケノコ採り!

現地に行くと...
「お〜〜い」藪の中から、先に来ていた名人の声。
頑張って採っているようです。

O女史とOniは早速藪の中に...
あるある〜と嬉しそうな声が♪

腰痛のわたしは道の脇に生えているのを採るだけです。
藪から出たり入ったりして約2時間。もうザックいっぱい!
もう充分だよ、帰ろ!

わたしのザックはガラ空きなので、O女史のを背負って下山。
温泉で汗を流し帰途につきます。

タケノコってのは採るのはいいけど、帰ってからの処理がすごく大変なのだ(¨;)
昨夜のうちに、洗って剝きやすいように皮に切れ目を入れ、茹でておきます。
タケノコP6128461

そうして今日は皮をむき、瓶詰めに。二瓶出来ました。
瓶詰めP6128466

楽しかった〜とO女史。
そりゃよかった!
行ったかいがあったね。また来年ね!

ク:タケノコなんかいらないわ...おやつ探そっと...
おやつはここ?IMG_1676



Category : 山菜
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

今年のタケノコ採り

毎年楽しみにしているタケノコ採り

今年は止めようかなって思っていた。
でもまだ一本も食べてないしね、ちょっと行ってみるか・・・

雪解けが遅れたせいでタケノコも遅かったみたいだし、まだまだいけるでしょう。
いつもの場所にいってみると・・・

あらま〜何てことでしょう!
すっかり伸びきっているではないですか(・0・)
残念〜

まあともかく、少しでいいから採ってこう。


採ってきたその日のうちに茹でておく。
煮沸消毒した瓶に詰めて、脱気処理しておけば1年は持ちます。

今年は3本。
タケノコ


いつもなら6本くらいは出来るのだけど・・・
自家用は1〜2本あればよく、あとは差し上げるのだけど、今年は不出来で・・

採るのは楽しいけど、あとが怖いのが竹の子採り・・・
茹でて皮を剥いたりの後処理がすごく大変なのです!

今年もまたタケノコ採りで、亡くなったり行方不明になったり・・・
藪に入ると夢中になって居場所が分からなくなってしまうらしいです。

欲張らないことかな。
ご用心(-。-;)


Category : 山菜
Posted by meriko on  | 10 comments  0 trackback

シマリスに出会った!

山菜採りに行ってきた。といってもウドだけですが。天ぷら、酢味噌和え、きんぴらにして頂きました。あ〜美味しい!子供の頃は嫌いだったウド、やぱっり大人の味だ。ウドの写真はなし。

その代わりに出会ったシマリスさん。
シマリス

Category : 山菜
Posted by meriko on  | 0 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。