山猫メリのスケッチブック

ネコ、時々山登り、たまにスキー、外遊び大好き。

寒い春

寒いですね...
4月も下旬になったというのに、寒い日が続きます。
なかなか暖房が切れないのです。

今日もまた朝から冷たい雨。
予報では道東や山にも雪が降るってね!

それでもやっぱり春は春。
枯れ色一色だった庭にも花が咲き始めました。

雪解けと同時に咲いた福寿草は背が高くなり、今や春菊状態。
スノードロップやクロッカスが満開。
アイヌネギもわさわさと茂ってきています。

チオノドクサが可愛い星形の花を咲かせました。
IMG_7116.jpg

白いのも。
IMG_7117.jpg

エゾエンゴサクはいつの間にか増えました。

グループだったり....
IMG_7119.jpg

単独だったり...
IMG_7120.jpg

淡いブルーが大好き!
IMG_7125.jpg

空色もあります。
IMG_7130.jpg

今年は白いエゾエンゴサクは見ないなぁ。
絶えてしまったのかも(..;)

これからカタクリやヒヤシンスやチューリップ、スミレ類。
咲いてくるのが楽しみではあるけど、雑草との戦いも始まる。

何はともあれ、暖かくなってほしい今日この頃です。


Category :
Posted by meriko on  | 8 comments  0 trackback

春が来ました^^

ご無沙汰しているうちに3月が過ぎ、もう4月になってしまいました。
忙しさが落ちついてみれば、もうすっかり春だなぁ。

嬉しい春。
庭の雪もすっかり解けて地面が見え、あとは軒下に残った雪山を残すだけ。

雪解けを待っていたかのように、フクジュソウが咲き出しましたよ。
P3280189.jpg


植えたことない場所まで、あちこちで黄金色に輝いています。
P3280191.jpg

ひまわり種の殻が散らばっているのは、野鳥たちが食べたから。

明日は10度を越えそうだって!ビックリ。
国道沿いの湿地にも水芭蕉が牛の角のような芽を出し、白い苞を見せてくれるのももうすぐ。

でも山にはまだ雪がたっぷりで、スキーももう少し楽しめそう。
ちょっと億劫になる山行だけど、行かないとますます出掛けなくなるので、老体に鞭打って行ってますよ。

山にさえ行けば元気になるからね。
まあ、ボチボチ始めますか〜



Category :
Posted by meriko on  | 11 comments  0 trackback

チコリの花!

秋になって目立つ野の花はユウゼンギク。
これは栽培種が野生化したもので、濃いピンク、青紫、薄紫など、いろんな花色が友禅模様のように美しい。


国道12号線を走る。
江丹別付近で道路沿いに青い花を見掛けたのは去年の今頃。
ユウゼンギクとは違う青い花。

ちょっと止めて!

なあに?この花。
IMG_2980.jpg 



歩道の脇で...



あとで調べたら、これは「キクニガナ」でした。

キクニガナ。
確かに黄色い花のニガナとよく似ています。
で、もっと調べると、びっくりなことを発見!


なんとキクニガナはチコリの花でした〜((((;゚Д゚)))))))

そう、サラダボートにするあの西洋野菜のチコリです。
チコリが野生化したのがキクニガナだったとは!
想像つかないよね。


つまり軟白栽培したのが、店頭に並んでいるチコリ。(←といっても、ここらのスーパーじゃ見掛けませんが)
軟白栽培ってあの白いウドと同じですよね。



可愛い花だね♪
IMG_6759.jpg 


野生化しているといっても、北海道ではどこでも目にする訳じゃない。

いろいろググってたら、なんと屋久島でも咲いているとか!
ヨーロッパ原産だとか、北海道でも野生化するくらいだから強健なのでしょう。
やはり、帰化植物は強いです。


ユウゼンギクも可愛いくて強い。
P9290192.jpg 


新しいことを知るのは本当に楽しい!
それを感じさせてくれたチコリの花でした♪







Category :
Posted by meriko on  | 6 comments  0 trackback

クレマチス・チネンシス

連続して襲来した台風のせいで山どころじゃなくなり、南アルプスも計画倒れに終わりました。
もうすっかりやる気が失せ、体調までおかしくなったmerikoでした。

でも9月ももう半ば。
いつまでもガッカリしてもいられませんよね...


9月ともなればさすがに気温も下がって、今朝は20度いってなかった。
ちょっと肌寒い気もします。
花もなくなって庭は淋しくなりました。


雨風に晒されて、花弁が痛んでしまったシュウメイギク。
P9100195.jpg


無数の蕾をつけているのはクレマチス・チネンシス。



台風にもめげず、やっぱり原種系は強い..
3センチ位の妖精のような愛らしい花。
IMG_6477.jpg


クレマチスが好きで、何種類か育ててますが、チネンシスは初めてなのです。
去年、園芸店で300円で投げ売りになっていたのをゲット!
おかあさんは買い物上手だニャ〜>^_^<(byなっち)



気温も下がったのに、全部咲くのかしら?
P9100193.jpg



紫の大輪のクレマチスは、実を付けています。
P9100199.jpg



ああ本当の秋も直ぐそこ。
頑張らないとね。



Category :
Posted by meriko on  | 7 comments  0 trackback

夏の花たち

毎日忙しいです。
なにがって?オリンピック観戦が。
初めての山の日も天気がいいのに、どこにも行かないでオリンピック観てました。
先日の知床の暑さにやられて以来、山に行くのに躊躇しているヘタレな私です。

9月になって本州の暑さが一段落したら、南アルプスの前衛の山にでも行ってみるかな〜と考えてはいるのだけど。
今年は腰の調子もいいので、なんとか行きたいものです。

さて庭(というほどのものでもないけど)では夏の花が楽しませてくれています。
雑草だらけでも花は咲いてくれます。
今年はOniがまめに草刈りや草取りをしてくれるので花は元気です。

フロックス...
P8150192.jpg


エゾフウロ
P8150195.jpg


白いアイスバーグ
P8150197.jpg


ピンクアイスバーグ
P8150196.jpg


いつの間にか庭の住人になったオニユリ
P8150189.jpg


私はといえば草取りはほとんどしません。ていうか出来ません。
というのも草を引っ張るとお出ましになるミミズが大の苦手。
その度にギャーという悲鳴で、草取りをやめることになるわけで...


さて話変わって、一昨日14日はクークーの誕生日(推定)、今年で10歳になりました。
9年半前のバレンタインデー、寒い日にやってきた白黒仔ネコ。
もうお婆ちゃんの仲間入りだね。

だけどかわいい寝顔です。
IMG_2713.jpg


これからはシニアフードにしようか。



Category :
Posted by meriko on  | 16 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。